タグ

ルールに関するhuruikeのブックマーク (1)

  • 「ルール」が「ルールされる」とき - socioarc

    「ルール」が「ルールされる」とき Business 以前、「ゲームのルールを変えるゲーム」で書いたように、一般的にゲームのルールを決められる者は通常圧倒的に有利な立場にある。宝くじや競馬・パチンコのようなギャンブルで、分配率こそゲームによって異なるものの、胴元はどうやっても儲かるようになっているといったようなのがその代表的な例である(もっとも地方競馬は大変なことになっているようだが)。しかし、ルールが及ぶ範囲や競合するオルタナティブなルールが存在する場合、ルールの強制力が強くない中でルール自体の魅力が色褪せてしまう場合にはルールメーカが壁にぶつかることがある。 コンビニは一種のプラットフォームビジネスであり、フランチャイズによって出店数を拡大し、ビジネスを広げるモデルであった。しかし、「コンビニ業界:セブン-イレブンの覇権は完成間近か」などで指摘されているように、登場当時のような、コンビニ

    huruike
    huruike 2006/09/25
    社会的な価値観のルールが変わらないのは、何であれ、降りたり乗り換えたりするための、対抗するオルタナティブ・ルールの魅力がそれほどないことがその理由であろう。
  • 1