タグ

ロゴに関するinriver1429のブックマーク (3)

  • よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

    大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後

    よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース
  • 超有名企業のロゴはこれから先どのように変化していくのか

    企業のロゴは時代の移り変わりと共に変化していくもの。アップルやマイクロソフト、スターバックスといった超有名な企業のロゴもその例に漏れず、いくつかの変化を経て現在に至っています。ということは、これから先の未来でもロゴは変化していく可能性が高いわけですが、一体どういったデザインに変わっていくのでしょうか。これまでのロゴの変化から未来のロゴを推測したものが以下になります。 The past and the future of famous logos | StockLogos.com ◆アップル 「ニュートンがリンゴの木の下に座ってを読んでいるところ」という、複雑だった1976年のロゴが翌年にはシンプルかつカラフルに生まれ変わり、真っ黒になった時期を経て現在では洗練されたデザインとなっているアップルのロゴ。2014年にはよりシンプルになり、2042年にはリンゴの右側が少し欠けた面影をわずかに残

    超有名企業のロゴはこれから先どのように変化していくのか
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • 1