溶接によって生じる問題の一つに溶接変形があります。溶接変形とは溶接個所に生じる溶接ひずみが原因となって構造物全体が変形する現象です。溶接変形が生じると初期不整による座屈強度の低下や、要求された寸法基準から外れたり、別のパーツとの組み合わせで問題が起こります。 この溶接変形を事前にCAEで予測することで、溶接する方向や順番の変更、溶接変形を見込んだ初期状態の把握でき、対策を打つことが可能となります。 本稿では、溶接変形をAnsysで予測する事例をご紹介します。 解析の目的 (図1)のジオメトリを使用して溶接変形を求めます。 解析手法 本解析では対象物を伝熱-構造連成場要素でモデル化します。Ansys 2019R3 から導入されたCoupled Field Transientシステム(図2)を利用すれば、Workbench環境においても簡単に連成場要素を用いた解析を実施することができます。 解
3次元要素によるスポット打点のモデル化は,破断現象を高い精度で再現することが可能だが,その計算コストのため車両開発への適用は困難であった.本報は,高精度スポットモデルの車両開発への適用を目的に,要素数合理化と自動生成手法の開発を行い,車両衝突CAEの破断現象再現性について述べるものである.
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