はじめに いきなりですが、データを分析する目的はなんでしょうか。 分析とはつまるところ、計算能力に限界がある人間が、膨大な情報量の現実を理解するために、理解可能なまで現象を小さな単位に切り分ける行為だと思っています。 ただ、企業活動においては「観測された事象をいくつかの要素に分けて、目標達成のために実行可能な施策を考案する」と後半部分が重要になってくるかと感じています。 本記事では、Google Analytics でのデータ分析に的を絞り、分析をする際に大切な、ディメンションと指標について説明します。 続いて全てのディメンションと指標が属す、スコープという概念について説明します。 最後にスコープによる計測の違いを理解するために、簡単なケース スタディをしてみます。 Google Analyticsでのデータは、2種類に分けられる 「データ分析の基本は ○○ ごとの xx だ」とよく言われ