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ファッションとビジネスに関するizocのブックマーク (4)

  • ワークマンがワークマン女子なる路線を展開したら減益したことに対して「元の路線がいい」の反応がちらほらある話…しかし実は織り込み済の増収減益

    橙⚡️ @_0ranssi_ ワークマン、従来のワークマンの製品がそのまま女性にもウケたのに、わざわざ「ワークマン女子」と銘打って従来品の良さを捨てたラインを展開して減益って、ひとつも同情できるところがないな… 2024-05-09 09:09:18 リンク Yahoo!ニュース ワークマンが“業績を下方修正”した理由。「アパレル業界」ゆえの苦しみが(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース 化学メーカーで勤務を行う傍ら、経済や決算書を読み漁ることが趣味のマネーライター・山口伸です。『日刊SPA!』では「かゆい所に手が届く」ような企業分析記事を担当しています。さて、今回は株式会社ワーク 24

    ワークマンがワークマン女子なる路線を展開したら減益したことに対して「元の路線がいい」の反応がちらほらある話…しかし実は織り込み済の増収減益
    izoc
    izoc 2024/05/10
    増収減益の原因が新規事業ならいいんじゃないの。開拓後にコストカットすりゃ良いだけだし。乾いた雑巾絞るように既存事業で増収増益するよりよっぽど健全な状態だと思うけど。
  • 「もうほかの革靴は履けない」 大人気の『テクシーリュクス』がAmazonセールに登場【3/5まで】

    ※写真はイメージ ※記事はgrapeが独自に制作したコンテンツです。また、記事を経由して商品の購入が発生した場合に、ECサイト等から送客手数料を受領することがあります。 『新生活SALE』の詳細を見る セールと並行して、最大10%還元のポイントアップキャンペーンが実施されるので、買い物の前にボタンを「ポチッ」と押してエントリーするとお得ですよ。 ※Amazonセール中は商品が在庫切れになったり、セールタイミングが変更になったり、情報が変わるケースがあります。 テクシーリュクスがAmazonセールで安い! もうすぐ4月になり、新社会人になったり転職をしたりと新生活が始まる人も多いのではないでしょうか。 新生活を始めるにあたって、中には革を新しく購入する人や、買い替えを検討している人もいることでしょう。 ビジネスパーソンの必須アイテムともいえる『革』は、長時間履いているとどうしても足が

    「もうほかの革靴は履けない」 大人気の『テクシーリュクス』がAmazonセールに登場【3/5まで】
    izoc
    izoc 2024/03/02
    S120's、台場仕立て、白蝶貝、本切羽…みたいなスーツスタイルへの拘りなけりゃテクシーリュクス良いと思うわ。見た目の美しさは野暮ったいけど履き心地は当然文句なし
  • ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット 軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景

    ラクすぎビジネスシューズは「革のように見えるけど、圧倒的に軽くて疲れにくい、まるでスニーカーのような履き心地」を目指して開発された商品だ。デザインは全3種類あり、サイズはそれぞれS(25.5センチ)、M(26.5センチ)、L(27.5センチ)を用意した。 軽量かつ伸縮性の高い合成皮革をアッパー(の底を除いた上の部分)に使用。底は軽くて弾力のあるEVA素材としている。EVA素材は樹脂素材の一種で、サンダルや長などによく使われている。こうした工夫で、一般的なビジネスシューズより軽い261グラムを実現した(Mサイズ、片足の重量)。月足氏は「一般的なビジネスシューズは400~500グラム、一般的なスニーカーは300~350グラムです。履いた瞬間に『軽い』と感じてもらえるように、スニーカーより軽くしました」と説明する。

    ドンキ、ほとんど「革靴」なスニーカーが大ヒット 軽くて疲れにくいビジネスシューズが誕生した背景
    izoc
    izoc 2024/02/28
    革靴ってスニーカーが生まれた時点で道具としては終わったはずなのに伝統だの作法だので上手く延命してるよな。これで十分だわ
  • スノーピークはなぜ失速したか〜印象戦略の落とし穴〜

    こんにちは。ファッションスタイリストの神崎裕介です。先週は阪神梅田店イベントのため出張していました。大阪は元気になれる街。大好きです。 昨日からアパレル業界のみならず、大きな話題となっているのがアウトドアブランド「スノーピーク」を巡る報道です。 スノーピークの2023年12月期連結決算は、売上高が前期比16.4%減の257億円、営業利益が同74.3%減の9億円、純利益は同99.9%減の100万円だった。売上高と各利益全てで業績予想を下回った。過剰在庫のアウトドア専門店が増えたことで、ホールセールが伸び悩んだ。国内全社員のベースアップなどにより、販管費も膨れ上がった。さらに国内既存店と米国現地法人の固定資産について、特別損失4億2800万円も計上した。

    スノーピークはなぜ失速したか〜印象戦略の落とし穴〜
    izoc
    izoc 2024/02/22
    でも意識の高さに定評のあるパタゴニアもセレクトショップやファッション雑誌にガシガシ売り込んでアパレルブランドとして生計立ててるよね。なまじ製品が頑丈だからファッション方面で稼がざるを得ないんじゃない?
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