IoTに関するjankotoのブックマーク (2)

  • 東芝、製造業のものづくりをIoTで変革する「次世代ものづくりソリューション」の提供開始 | IoT NEWS

    2021-09-092016-03-29 東芝、製造業のものづくりをIoTで変革する「次世代ものづくりソリューション」の提供開始 株式会社 東芝は、製造業における”ものづくり”を変革する「次世代ものづくりソリューション」を2016年4月から販売する。今回販売を開始するのは、ものづくりの現場のIoTデータの収集・蓄積・活用を支援するソリューションで、エッジ(注1)からクラウドまでのIoT/ICT技術を生かすものだという。 「次世代ものづくりソリューション」は、Industrie4.0やインダストリアル・インターネットなどで提唱されている製造業における次世代型のものづくりに対応し、製造現場やフィールド、顧客の利用現場に設置された製品・機械をネットワークに接続し、効率・歩留り向上や新しい価値の創造に貢献する。 同社の長年にわたる、半導体から社会インフラ設備までの幅広い事業領域で培ってきた製造業と

    東芝、製造業のものづくりをIoTで変革する「次世代ものづくりソリューション」の提供開始 | IoT NEWS
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    jankoto 2016/04/10
  • 矢野経済研究所、2020年度の国内M2M市場は累計金額ベースで2,000億円を予測 | IoT NEWS

    2021-09-092016-04-08 矢野経済研究所、2020年度の国内M2M市場は累計金額ベースで2,000億円を予測 矢野経済研究所では、国内のM2M市場の調査結果を発表した。 市場概況 2014年度の国内M2M市場は堅調に推移しており、累計金額ベースで1,490億円となった。 2015年度はM2M回線ビジネスでの上位事業者が順調に業容を拡大した他、ビジネス環境が整ってきたMVNO(仮想移動体通信事業者)においても、多様なサービスが開始された。一方で、設備機器・監視分野や自動車関連分野ではエネルギー分野ほどの伸びを見せなかったこともあり、伸び率自体はやや鈍化する傾向にある。 2015年度の国内M2M市場規模は、累計金額ベースで1,620億円を見込む。 国内M2M市場は、2016年度以降も依然としてエネルギー分野が牽引役となり、拡大基調が続くものの、今後はM2M回線あたりの単価が低下

    矢野経済研究所、2020年度の国内M2M市場は累計金額ベースで2,000億円を予測 | IoT NEWS
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    jankoto 2016/04/10
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