はじめに AtCoder に参加して 3か月ほど経ちました。グラフ問題を見ると身構えてしまいます。 Rust 初心者の AtCoder でよく使う言語機能とライブラリー覚え書き - Qiita で Union Find のために petgraph を使いました。せっかくだからとその流れで、petgraph のグラフ系のアルゴリズム関連の使い方を調べました。 想定読者 競技プログラミングに参加している・興味がある Rust の経験がある、または Rust 以外の何かのプログラミング言語を使える グラフ理論系のアルゴリズムを眺めたい、使いたい DP (動的計画法)、スタック、キュー、優先度付きキューを使ったことがある 本記事で行うこと 競技プログラミングで、グラフ理論系で頻出するアルゴリズムを短く紹介 最短経路探索: ダイクストラ法、ベルマン-フォード法、ワーシャル-フロイド法 最小全域木問題