タグ

ブックマーク / bleis-tift.hatenablog.com (10)

  • Ruby嫌いがアンダースタンディングコンピュテーションを読んで - ぐるぐる~

    アンダースタンディング コンピュテーション―単純な機械から不可能なプログラムまで 作者: Tom Stuart,笹田耕一(監訳),笹井崇司出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2014/09/18メディア: 大型この商品を含むブログ (2件) を見る 一番最初にはっきりさせておきますが、Rubyは嫌いな言語です。 が、このRubyが嫌いな自分でもいいだと言える*1でした。 自分が対象読者に入っているかどうかは実際に読んでみるまで微妙かな、と思っていましたが、とても楽しめました。 以下、書評です。 Rubyという選択 説明用のコードとして書はRubyを使っていますが、 これに関してはその理由が1章にあります。 私はその明瞭さと柔軟さに魅かれてRubyを選びました また、続けて 書にはRuby独自の機能に依存しているところはありません。 そのため、もしあなたにとってわか

    Ruby嫌いがアンダースタンディングコンピュテーションを読んで - ぐるぐる~
  • NullableとOptionの違い - ぐるぐる~

    このエントリの最新版はGithubにあります。 Optionそのものについてのエントリは書く必要ない(世の中に有用なドキュメントが山ほどあるから)かな、 と思っていたのですが、Nullableとの違いについてはそれなりに需要がありそうなので書いておきます。 ちなみに、個人的な嗜好によりOptionを持ち上げ、Nullableを下に扱う感じになっていますが、Nullableも(仕方なく)使うことはあります。 特別な理由がなければNullable使わずにOptionを使う、ということでもありますが、そこは一つよろしくお願いします。 Nullableとは C#ではnullは参照型でしか使えませんでした。 Nullableは、この制限がない(ように見えるよう特別扱いされている)唯一の値型です。 ジェネリック型になっており、任意の値型を扱うことが出来ます。 // Nullable<int>はint?

    NullableとOptionの違い - ぐるぐる~
  • C# 使いから見てうらやましい Java8 の default 実装の使い方 - ぐるぐる~

    Java8 から追加されるインターフェイスの default 実装ですが、C# の拡張メソッドに似てますよね。 実際、このどちらも「シンインターフェイス」を定義するだけで「リッチインターフェイス」が手に入ります。 しかし、C# の拡張メソッドと Java のインターフェイスの default 実装には、それぞれの利点と欠点があります。 拡張メソッドの利点 拡張メソッドの利点は、インターフェイスの実装者だけでなく、 インターフェイスの使用者に対してもインターフェイスの拡張が開かれている点です。 既存の型ですら、後付けでメソッドを追加することができるということです。 using System; public static class StringExtension { // インターフェイスでなくても、どんな型に対しても拡張可能 public static int ToInt(this str

    C# 使いから見てうらやましい Java8 の default 実装の使い方 - ぐるぐる~
  • 遅延評価いうなキャンペーンとかどうか - ぐるぐる~

    遅延評価については以前も書いてるんですが、そのときは結論なしでした。 が、ちょっと考えるところがあって、言語を Java に絞って自分の考えを明確にしておきます。 結論から書きましょう。 「Java(とC#) で遅延評価って書いてあるものは遅延評価ではない」です。 Java における「評価」とは まず一番最初に、Java で「評価」って言うと、どういうことを指すのかを確認しておきます。 言語仕様の該当部分を要約すると、こんな感じでしょうか。 プログラム中の式を評価すると、結果は 変数 値 無し のうちのどれかとなる。 評価した結果が値になる、というのはいいでしょう。それ以外の 2 つを軽く説明します。 評価の結果が「変数」とは? コメント欄で指摘が入っています。 代入の結果は変数ではありません(15.26)。 結果が変数となるのは、ローカル変数、現在のオブジェクトやクラスの変数、フィールド

    kamatama_41
    kamatama_41 2013/01/06
    『そう、stream2 はこの時点ではまだ、stream をフィルタしておらず、「フィルタすることを予約した」とでも言うべき状態なのです。』
  • Java の語彙で Maybe を説明してみる - ぐるぐる~

    java-jaで例外処理の話をしてきました - 西尾泰和のはてなダイアリー を読んで。 Maybe は値があるかないかを型で表すことができます!そう、直和型なんです!とか言われてもイミフだと思うのです(リンク先のエントリがそう説明してるわけではないですが)。 Java の語彙で Maybe の説明をできたら嬉しい人もいるんじゃないかなぁ、とかなんとか。 ただし、書いてたら結構長くなりました。時間がある人はどうぞ。 Maybe? null より安全に「値がないこと」が扱えるものだよ スタート地点としてはこれでいいでしょう。 以降で、「なんで安全なの?」という全うな疑問に答えてみたいと思います。 問題点 int で説明すると煙に巻いてしまうような気がしたので、User クラスを見てみます。 import java.util.*; class User { final String name;

    Java の語彙で Maybe を説明してみる - ぐるぐる~
  • JSX の型を整理してみた - ぐるぐる~

    JSX の型はかなり複雑なことになっている気がしたので、整理してみました。 プリミティブ型、オブジェクト型、可変型、未定義許可型 JSX における型は、この 4 種類に分類されるらしいです。 プリミティブ型 プリミティブ型は現在、 boolean int number string の 4 種類があります*1。 これらの型を持つ変数には null を入れることができません。 var x: int = null; // compile error! また、これらの型の値は変更不可能 (イミュータブル) となります。 3 がいつの間にか 4 に変わっていたりしてほしくないですよね? "hoge" という文字列の o という文字がいつの間にか a に変わっていて "hage" とか悲しいですよね? これらの型の値では、そのようなことは起こりません。 オブジェクト型 オブジェクト型は例えば、 st

    JSX の型を整理してみた - ぐるぐる~
  • JSX の進化速度が半端ない - ぐるぐる~

    気に入らない所を直して pull request 投げたら、取り入れられたので、8 日前に書いたエントリが過去のものとなっちゃいました。 関数型 以前の JSX では、関数型は function(: int): string のように書く必要がありました。 これはこれでそのまま使えるのですが、新たに (int) -> string という形式にも対応しました。 ちなみに、複数引数はカンマ区切りで (int, boolean) -> string のようになります。 カリー化された関数は、 function(: int): function(: number): string の代わりに (int) -> (number) -> string と書けます。 引数を囲むカッコは、(今のところ) 省略不可能です。 これには 2 つの理由があります。 この機能を追加したとき、JSX のパーサの能力

    JSX の進化速度が半端ない - ぐるぐる~
  • 再帰で考える - ぐるぐる~

    再帰は関数型言語を構成する重要な部品の一つです*1。 しかし、手続型言語に慣れたプログラマにとって、再帰で考えるというのは難しいものがあります。 このエントリは、そういうプログラマが再帰で考えることができるようになるために書きました。 言語としては、F# と C# を使っています (推奨は F#。C# の例は実用性が無いに等しい) が、Java プログラマでもある程度読めるでしょう。 前提条件として、これらの言語の文法は知っているものとします。 特に、C# で言う Func デリゲートを多用します。 すごい長いので、時間があるときに一気にどうぞ。 再帰以外の話もちょろちょろと出てきます。 再帰の重要性 いきなりですが、再帰はあくまで最後の手段です。 普通は再帰をカプセル化した関数を使うことになります。 通常使わないのであれば、再帰を学ぶことに意味はないのでしょうか? いいえ、それでも再帰を

    再帰で考える - ぐるぐる~
  • 2010-03-07

    id:repeatedly から無言の圧力を受けたので書きました。 タイトルは釣り。そもそも自分が Git マスターしてないし。突っ込み歓迎。超歓迎。 一応、このエントリだけで一つの Git リポジトリをそれなりに操れるようになることを目指してます。なので、コマンド一つ一つに対する説明じゃなくて、やりたいこと一つ一つに対する説明が中心です。え?それ最速マスターじゃない?きーこーえーなーいー。 あと、他のバージョン管理システム、例えば Subversion や Mercurial が使えることを前提としています。誰か「バージョン管理システム基礎最速マスター」とか書かないの? インストール Windows と Debian しか分かりませんので、自分のシステムに読み替えて行ってください。あと誰か Mac ください。 インストールも設定も終ってるよ!って方はリポジトリの作成までひとっ飛び。 Wi

    2010-03-07
  • 開発環境勉強会 in Nagoya #1 で発表してきた - ぐるぐる~

    6/18 に開催された開発環境勉強会 in Nagoya #1で CI っぽい話と Vim の話をしてきました。 CIのその先へ View more presentations from bleis tift Vim再入門 View more presentations from bleis tift @kei10in / Vim 結構ぱないね.使わないけど! #devstudy @sunflat / Vim奥が深い #devstudy @kaizen_nagoya / vim長年使っていたが、使っていない機能を覚えれた。#de... @fate_fox / Vimのことがさらに好きになった #devstudy @youku_s / 家に帰ったらvimプラグインをいろいろ試そう。補完系しかい... Emacs 使いの人にも Vim のいいところを伝えることができたのはよかったですね。 ちな

    開発環境勉強会 in Nagoya #1 で発表してきた - ぐるぐる~
  • 1