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映画に関するkamiyakenkyujoのブックマーク (2)

  • [日本語字幕]『戦艦ポチョムキン』(1925) "Battleship Potemkin"

    ※この映画は著作権が失効しています※ "Броненосец «Потёмкин» / Battleship Potemkin" (1925) 監督:セルゲイ・ミハイロヴィチ・エイゼンシュテイン 脚:ニーナ・アガジャノヴァ・シュトコ 撮影:エドゥアルド・ティッセ 美術:ワリシー・ラハリス 助監督:グリゴーリ・アレクサンドロフ [登場人物(キャスト)] ワクリンチュク(アレクサンドル・アントノーフ) ゴリコフ船長(ウラジミール・バルスキー) ギリャロフスキィ(グリゴーリ・アレクサンドロフ) 眠りを邪魔される水兵(イワン・ボブロフ) 衛兵(ミハイル・ゴモロフ) 軍曹(アレクサンドル・リョーフシン) 鼻眼鏡の女(N・パルターヴァ) 扇動する学生(コンスタンティン・フェルドマン) 子どもを抱える母親(プラコペンコ) 撃たれた子ども(A・グラウバマン) 乳母車の女(ビアトリス・ヴィトルディ)

    [日本語字幕]『戦艦ポチョムキン』(1925) "Battleship Potemkin"
  • 『コクリコ坂から』に見る「60年代回帰願望」、日米の違いとは? (ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

    冷泉彰彦(作家・ジャーナリスト) 宮崎吾郎監督が、父親である宮崎駿氏の脚映画化した『コクリコ坂から』は、スタジオジブリの作品の中では、ファンタジー的な表現を抑制し、リアリズムの小世界を描く上でのアニメ表現ということでは十分に成功しており、佳品だと思いました。 何よりも、ペース配分とストーリーテリングの抑制にバランス感覚があり、それが作品全体に「ディーセンシー(品位)」を与えている点に好感が持てました。それゆえに1963年という大過去の空間に、不思議な日常性を再現しており、ややメロドラマ的な展開もその仮構の日常性が包み込むことで、映画の時間空間に収まっているのです。 その意味で、吾郎監督の表現は、父親である駿監督の表現とは異なるように思いました。駿監督の表現は、非日常性への希求がストーリーや劇性における過剰さを追い求める中で、実写では不可能なイマジネーションを何とか収容する巨大な器

    kamiyakenkyujo
    kamiyakenkyujo 2011/08/16
    感想書いてみた。http://t.co/TDQlt58 説教くさくはないが、ノスタルジーだと思う。この書き手も1959年生まれだしなあ。
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