タグ

ビジネスハックに関するkarl_4thのブックマーク (123)

  • エクスプローラで更新日時を降順にしたときにフォルダを先に表示したい

    症状 特にダウンロードフォルダで、ファイルの前にフォルダを表示したい (ファイル500個の下にフォルダ30個という表示になってしまい、使いづらい)新しいものを上に表示したいから、更新日時順で表示したい。 改善策 1.)「日付時刻」でソートする 列見出しを右クリックし、その他をクリック。 日付時刻を探し、チェックを入れてOKをクリック。 2.)列見出しをShift&クリック 更新日時を降順にする名前見出しを、Shiftを押しながらクリック そうすると、めでたくフォルダーファイルの順に表示されます。

    エクスプローラで更新日時を降順にしたときにフォルダを先に表示したい
  • 会話が続かない3つの理由!会話を無理なく続けられる6つの方法も紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    「優秀なエンジニアが採用できない」「リソースが足りなくて開発が進まない」という方は、海外エンジニアチームを作ってみませんか? 詳しい内容は以下からご覧いただけます。 サービス詳細はこちらから 会話が続かない理由 会話が続かない人の主な理由は以下の3つです。自分があてはまっていないか確認してみてください。 会話が続かない理由 人見知り 感情がわかりにくい 相手に対して配慮がない 人見知り 人見知りな人は人との会話に慣れておらず、話すことに抵抗がある場合が多いです。会話をするときに、目をそらしたりして表情が読み取りにくかったり、会話のキャッチボールがうまくできないことで、ぎこちない雰囲気になることも多いでしょう。 ただ、人見知りだから必ず会話が続かないというわけではありません。人見知りの人でも相手によっては普通に会話ができる場合もたくさんあります。 感情がわかりにくい どんなに面白いと思った

    会話が続かない3つの理由!会話を無理なく続けられる6つの方法も紹介 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 第1回 売り上げを生むスキル:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 近年、経済環境が不透明感を増すなか、日を代表する大手企業の多くが苦戦を強いられています。今年4月、ソニーがグループ社員1万人を削減すると発表したことは記憶に新しいでしょう。5月には、パナソニックが今年度中に社人員を半減させるという報道もありました。 このような報道が相次ぐと、皆さんのなかにも「自分もいずれはリストラの対象になるかもしれない」と不安を感じる方が少なくないのではないかと思います。「リストラされない人材」になるためには、企業から必要とされるスキルを身に付ける必要がありますが、では、苦戦中の企業が求めるスキルとはどんなものなのでしょうか? 書店でビジネス書のコーナーを覗けば「決算書を読む力」「営業力」「交渉術」「プレゼンテーション

    第1回 売り上げを生むスキル:日経ビジネスオンライン
    karl_4th
    karl_4th 2012/07/12
    ぴくと図解
  • 第1話 魚と人間様:日経ビジネスオンライン

    のっけからおかしな話を始める様で誠に恐縮だが、海で鯛を釣るには撒き餌もするがだいたい海老を餌にして釣る。川や池などで鮒を釣るにはダンゴかミミズが良い。これらは大昔から少しも変わることがない。「近頃の鯛はどうも海老に飽きたらしくて餌を変えなければ釣れなくなった」とか、「鮒が贅沢になってミミズには傷気味でいつきが悪くなってしまった」とか、耳にしたことがない。鯛も鮒も、よくまあ飽きもせずいつの時代も同じ餌にいつくものだと感心する。もっとも魚の餌の好みがコロコロ変わるようでは、漁師や釣好きの人達は困るに違いない。 その魚と人間とを同じ様に捉えて観察するのはどちらか様に失礼になるのかも知れぬが、“同じ物に繰り返し今も昔も変わらずらいつく”ということでは、両者にさしたる変わりはない。 実は物売りの原点はここにある。餌だけではなく、「魚が群れを形成する」とか「回游する」とかあるいは「岩場の影を好

    第1話 魚と人間様:日経ビジネスオンライン
    karl_4th
    karl_4th 2012/07/03
    物売りのシュウセイ
  • 東京を楽しむならココがおすすめ!おでかけ情報まとめ|レッツエンジョイ東京

    いよいよ春到来!桜はとってもフォトジェニックだけれど、「いいね」がもらえる写真を撮るには、ちょっとしたコツが必要です。そこで今回はSNS映えする桜写真を3つのポイントに絞り、失敗しない撮影テクニックをお教えします。プロカメラマン伝授の技を駆使して、撮ってみよう!

    東京を楽しむならココがおすすめ!おでかけ情報まとめ|レッツエンジョイ東京
  • Facebookの隠れ機能、全データダウンロードがすごすぎ。

    Facebookの隠れ機能、全データダウンロードがすごすぎ。
  • webサイトの企画書や提案書のサンプルを見たいのですが、提案書や企画書がまとめられているサイト等知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

    webサイトの企画書や提案書のサンプルを見たいのですが、提案書や企画書がまとめられているサイト等知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?

    webサイトの企画書や提案書のサンプルを見たいのですが、提案書や企画書がまとめられているサイト等知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか?
  • シゴタノ! - 仕事を効率よく進めるための9つのコツ

    ワーク/ライフ・コンサルタントのパク・ジョアン・スックチャ氏による仕事を効率よく進めるための9つのコツをご紹介します(「仕事のスピードをアップさせるコツ」でも取り上げた日経ビジネスアソシエの特集記事より)。 1.作業にかかる時間を見積もる 2.「締め切り」を設定する 3.正しい時間帯を選択する 4.自分へのアポを取る 5.完璧主義に陥らない 6.「すきま時間」を活用する 7.メールや書類などの処理は一度に済ませる 8.「考える時間」を定期的に取る 9.仕事は前倒しにして進め、「すぐやる」習慣を身につける 上記のうち印象に残った3つを、これまでのシゴタノのエントリと比較しながら詳しく見てみます。 1.作業にかかる時間を見積もる 時間がどれくらいかかるわからないような作業は、いくつかのタスクに分解して、分解した個々のタスクごとに時間を見積もると良さそうです。例えば、レポート作成なら、 (1)資

    karl_4th
    karl_4th 2011/09/08
    タイムマネジメントの究極の目標は「人生全体の質」の向上。一度しかない人生を悔いなく過ごすにはどうすればいいか
  • 「効率がよい」ってのは実に難しいぽい | シゴタノ!

    「やること」が3個以上たまってくると、脳みそが混乱してくるgoryugoでございます。 1個15分で終わるようなことでも、それが3個以上たまってくると頭の中がごちゃごちゃしてきます。 今日は、なんかそういうのをすんごく実感しました。 多分「やるべきこと」をきちんと整理すればどれも大したことないんだけど、その「やるべきこと」がはっきりと見えていない。 なんか、こういうのがごちゃごちゃしてくると、どれもこれも手を付ける気にならなくて「うー、めんどくさい」ってなって何もかも全然進まない。 なんか、正にそういう状態でした。 んで、これはいかんぞ、と思って何をどうしたらいいのか色々考えてみたのであります。 一個一個やればいいのはわかっても、出来ない 実際に「やるべきこと」ってのを書き出してみると、それはもうアホみたいに単純なことばかりで、出来るとか出来ないっていうレベルじゃないのはよーくわかるのです

    karl_4th
    karl_4th 2011/09/08
    頭の中だけで問題を解決しようとして、全く「手を動かす」が出来ないっていうやつ。結局何もかもが「あーメンドクサイ」ってなって、結果的にとんでもなく効率が悪い
  • gw07.net

  • 9つのチャート表現を使い倒そう! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog

    『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog 株式会社シナプスの代表取締役 家弓正彦が、 マーケティング、ビジネス、プライベートを気ままに綴ります。 お問い合わせ プライバシーポリシー 個人情報保護方針 様々なビジネスシーンでパワーポイントを使うことが増えていますね。 ドキュメントを作る時、せっかくパワーポイントを使うなら、 表現力のあるチャート(図表)を用いたいものです。 上手にチャートを使いこなすことによって、 伝えたいメッセージを、ひと目で分かりやすく伝えることができます。 パワーポイントのシートを見た瞬間に、 「このシートは何を言いたいのか?」 が瞬時に伝わる表現を心がけたいものです! 以前「9つのグラフを使い倒そう!」というエントリーがとても好評でした。 同様に、チャートについても問題意識を持っている方が多いと思います。 「どんな時に、どのようなチャートを用いれば良い

    9つのチャート表現を使い倒そう! : 『ロジックとパッションの狭間から。。。』家弓正彦Blog
    karl_4th
    karl_4th 2011/08/16
    パワポで使えるフレームワーク的チャート。
  • プレゼン資料作成のポイントは? - 悩み解決ナビ(Q&A) [All About プロファイル]

    資料の目的や趣旨によって様々だと思いますが、私は普段、コンサルタント として“問題解決”のための資料を作成していますので、その観点からお話 したいと思います。 わかりやすい資料のポイントは以下3点です。 ''1.ストーリーライン'' 問題解決のプレゼンに重要なのは納得感です。 突然問題点だけを指摘したり、突拍子もなく解決策だけを提示しても、 相手には受け入れてもらえません。 だから、“ストーリー”がとても大切だと思っています。 □現状をどのように認識しているのか(事実認識) □その事実を深掘りしたとき、根の問題はどこにあるのか □その問題を抜的に解決するための策はどのようなものか という、一連のストーリーがないと、いくら見栄えが良い資料でも、 説得力や納得感は持たせられないと思います。 ''2.シンプルな構造、シンプルなメッセージ'' 問題というのは、人の

    karl_4th
    karl_4th 2011/07/12
    これ気を付けようか。
  • 【知らないとヤバい?】『会話力の基本』に学ぶ「言い回し」の7つのポイント : マインドマップ的読書感想文

    会話力の基 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) 【の概要】◆先日、はてなの人気記事にあがっていたのがこちらの記事。 おさえておきたいメールで使う敬語 - かみんぐあうとっ ブクマ2500超って、かなりスゴイことですよ。 内容的には敬語がメインなものの、「言い回し」についても言及されており、そう言えば社会人としてこの手の言い回しが上手な人は、仕事もできる印象が。 そこで今日は、「言い回し」を中心に掘り下げた『会話力の基』をご紹介。 あなたはNGフレーズを使っていませんよね? いつも応援ありがとうございます! 【ポイント】■1.大人として恥ずかしくないフレーズ「よろしいでしょうか?」 大人のビジネスパーソンを感じさせる言葉はいくつかありますが、その中の代表選手が、この「よろしいでしょうか?」です。相手に確認する際に、「いいですか?」は間違いではありませんが、どこかまだ学生気

  • 1万人の失敗談から導き出した年収が10倍アップした「後悔しない50のリスト」

    1962年群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。現在、オーダーメイド型企業研修、営業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。リクルート社の伝説の営業パーソンが講師陣に名を連ねるオンライン営業研修「営業サプリ」において「売れる営業養成講座」の執筆・総合監修を務める。著書に『リクルート流』(PHP研究所)、『"惜しい部下"を動かす方法ベスト30』(KADOKAWA)、ベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』(ダイヤモンド社)、『できる40代は、「これ」しかやらない』(PHP研究所)、『50代 後悔しない働き方』(青春新書インテリジェンス)などがある。 40代を後悔しない50のリスト 1万人から聞き出した後悔年齢は「40代」。職場や家庭でも何かと背負うものが多い「空白の10年」をいかに過ごせばいいのだろうか。30代の延長では失敗するとい

  • 第19回 早く課長になった人ほど、マネジメントが下手 (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    全体の主張は理解できます.日経BPのコラムには良くあるのですが,タイトルの「早く課長になった人ほど、マネジメントが下手」には同意できません.やはり,パフォーマンスを発揮する人は,自己管理や,チームとの協調が出来る人が多いと思います.少なくとも私の周りではそうです.「早く課長になった人はご注意を」くらいが適当なタイトルなのではないでしょうか?あと,スポーツとの比喩.サッカーとか野球は,極限の身体能力と自己管理能力,運(生まれつきの身体能力,センス,怪我をしないなど)が要求されます.ですので,マネージメントの能力を持っている人が名プレーヤーとならないことも多いでしょう.しかし,一般的な会社員に対してそれは当てはまるのか?自分のパフォーマンスも発揮出来ない人が,組織のトップで優れたマネージメントを出来るとは思えないのですが,どうなんでしょうか?会社員(2010/11/18)

    第19回 早く課長になった人ほど、マネジメントが下手 (3ページ目):日経ビジネスオンライン
    karl_4th
    karl_4th 2010/11/15
    めちゃめちゃ良記事。“できる人”にとっては手が届きそうなので頑張れる。一方“できない人”にとっては遠い目標すぎて、最初から無理だから意欲さえわかないというわけだ。 そう。できそうにないことをやらされる
  • えっ人間失格? 若者をマヒさせる“仲間至上主義” ハンカチ王子と岡田ジャパンと、本物の“仲間”:日経ビジネスオンライン

    やっぱり“王子”は、さわやかだった。 「僕はずっと何かを持っていると言われてきました。その“何か”が、今日分かりました。それは……仲間です!」 その瞬間、老若男女を問わず、恐らく日中の人たちが、「さっすが~!」と、早稲田大学野球部の斎藤佑樹選手の完璧な一言に感心したに違いない。 だって、実力もあれば、顔も良い。おまけに性格まで良かったのだ。あの場で、あの雰囲気で、“仲間”と言い切ったさわやかさ。文句のつけようがない好青年だ。 思い起こせば、サッカーワールドカップアフリカ大会でベスト16入りした時の日本代表の選手たちもそうだった。彼らは口々に、“仲間”の大切さを語り、彼らの“仲間”という言葉に、「やっぱり日人はこうでなきゃ」とオトナたちは感動した。 そして、PKを失敗した駒野友一選手に寄り添う“仲間”たちの姿に、「仲間っていいよなぁ」と胸を熱くした。 特に最近は、きずなだ、つながりだ

    えっ人間失格? 若者をマヒさせる“仲間至上主義” ハンカチ王子と岡田ジャパンと、本物の“仲間”:日経ビジネスオンライン
    karl_4th
    karl_4th 2010/11/14
    「仲間がいない」=ダメな人、「仲間に嫌われる」=人間失格というような雰囲気が、学生たちの間にあるそうだ。
  • ナンパ師が日常的に使っている説得術 - 公家シンジ

    誰かを説得する際に役に立つ10のコツです。海外の女性向けサイトShineに掲載されていた記事ですが、男性にも役に立つ普遍的な内容になってます。巧妙な説得に負けないための対策にもなります。自分が誰かを説得するのに成功した経験、逆にまんまと説得されてしまった経験を思い出しながら読んでみると心に刺さるものがあると思います。 説得の達人になるための10の極意 これは秀逸だなー。10の極意ほとんど全部腑に落ちた。説得って理詰めで相手を納得させるようなイメージが強いけど実は全くそうではないんですよね。相手の心理にいかに訴えかけるか、そこがポイントです。 実はナンパにおいても「説得」っていうのはかなり重要な役割を果たしますよ。 1.相手のためになることに着手する 既に相手のために何かを始めている場合、相手にそれを完成させるよう説得するのは比較的簡単です。器を洗うとき、まず自ら箸・フォーク類を洗った上で

    ナンパ師が日常的に使っている説得術 - 公家シンジ
    karl_4th
    karl_4th 2010/11/12
    魔法の言葉「想像してみて」と言ってみる。トークに関して女の子の想像力を喚起させる訓練をしておく。
  • googleで賢く探すために最低知っておくべき5つのこと/検索テクニック、ノウハウ、裏技の手前に

    検索オプションや演算子の紹介や「辞典になる」「電卓になる」みたいな機能紹介は省く(これについては、googleのヘルプか、たとえばここhttp://search.web-sun.com/g_help.htmlを参照)。 以下では、基の考え方と、それを受けて、では具体的にどう検索するかを、いくつかの事例をつかって簡単に説明する。 どれも知っている人には当たり前のことばかりだが、このあたりのことをまとめたものは意外に少ないようなので、メモ代わりになるようにまとめてみた。 まとめたのは最低限のものであって、取り上げるべき事項は他にもいろいろあるだろうが、簡素なのがウリということで。 考え方は、googleで検索するときだけでなく、調べもの全般に用いることができると思う。 1.(基)「○○について××が知りたい」→検索語「○○ ××」 [例]富士山の高さが知りたい (考え方) →富士山の高さが

    googleで賢く探すために最低知っておくべき5つのこと/検索テクニック、ノウハウ、裏技の手前に
  • お礼状印刷|挨拶状ドットコム 感謝はがき

    2017/6/1 夏の特別キャンペーンを開始しました。 2017/6/1 2017年のかもめ〜るの取り扱いを開始しました。 2017/1/12 2017年の年賀状の取扱いを終了しました。 2016/8/28 2016年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。 2016/1/13 2016年の年賀状の取扱いを終了しました。 2015/8/27 2015年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。 2015/1/5 2015年の年賀状の取り扱いを終了しました。 2014/8/29 2014年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。 2014/1/6 2014年の年賀状の取り扱いを終了しました。 2013/8/29 2013年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。 2013/1/7 2013年の年賀状の取り扱いを終了しました。 2012/8/31 2012年のかもめ〜るの取り扱いを終了しました。 201

  • 読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna

    『坊っちゃん』自筆原稿 読みやすい文章とは、流れるように読める文章だ。難しい言葉はいらない。気のきいた言葉もいらない。文頭から文末まで振り返ることなく読める文章が、最も美しい。 読みやすさの基準は客観的なものだ。読み手には様々な人がいる。老若男女すべての人に対して読みやすい文章を書くのは難しい。ただ、綺麗な文章を書こうとする意識は持ちたい。 文章を書く上で意識すべき技法を紹介する。 常体と敬体 常体とは「だ・である」調の文章であり、敬体とは「です・ます」調の文章を指す。それぞれにメリットとデメリットがある。 常体は、自分の意思を力強く伝える事ができるが、我の強い文章になる。敬体は、優しい印象で共感を得やすいが、まわりくどい文章になる。 常体と敬体を織り交ぜて書く手法もある。まずは自分で試してみて、書きやすい文体を見つければいい。 文章の始まりは短く 最初の一文は短いほうがいい。インパクトが

    読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna
    karl_4th
    karl_4th 2010/08/27
    これ、かなり大事。でも、できそう。