ブックマーク / www.uneidou.com (1)

  • いわゆるダメなアクセス解析レポート 7つのパターン

    よく見かけるダメなレポートの7つの例をまとめてみました。 偉そうに書いていますが、過去に自分もやったことがあるのもいくつか入っておりますので、今から始める人の参考になればと思います。 ■結論が決まっている こうならないといけない、というものが決まっていてそれに合わせて作られたレポートってたまに見ます。提案したものが上手くいかなかった時にこうなってしまうようなのですが、そのレポートには何の意味もありません。悪く言えばねつ造ですからね。 自分が提案したことが上手くいかなかった時って隠したくなりますが、そうじゃなくて悪いことは悪いと報告して、何故そうなってしまったのか?リカバリーするにはどうすればいいのか?を真剣に考えたレポートにしないといけません。 それによって仕事を失うかもしれませんが、うそをついて仕事をもらうよりはよっぽどいいですよね。 こうならないようにするには、提案の段階で状況に合わせ

    いわゆるダメなアクセス解析レポート 7つのパターン
  • 1