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ビジネスに関するkofuguのブックマーク (10)

  • 困ったときに使いたい!<ビジネスシーン別>敬語一覧

    もしも誰かに「あなたは敬語が得意ですか?」と質問されたとき、「いいえ、得意ではありません」と大抵の人が応えることでしょう。実際に日立ソリューションズが20代の社会人に「敬語・言葉遣いのマナーに自信はありますか?」という調査をしたところ、72.6%もの人が「いいえ」と回答しています。 実は、小学生の国語で初めて習う敬語ですが、大人になっても意外と使いこなせていない人は多いのではないでしょうか。 社会人になって言葉遣いを間違えていても「すべて自己責任」とされてしまい、誰かが指摘してくれるのは少ないものです。「おそらくこれで合っているだろう」と考えながら、おどおどして敬語を話すのも疲れてしまいますよね。 「敬語は慣れ」だと言われています。たとえば、英語の文法を覚えたからと言って、すぐにスラスラと話すことができないように、敬語もどんどん使うからこそ話せるようになります。「間違えたら恥ずかしい」「敬

    困ったときに使いたい!<ビジネスシーン別>敬語一覧
  • Excel(エクセル)日本一やさしいマクロ講座

    クラスモジュールを使った実用マクロ クラスモジュールは使い方がわかればとても便利な仕組みです。 けれどもなかなかそれを使っている ユーザーはいません。 使い道が分からないとか、使かなくても何とかなるというのが理由のひとつです。この記事では実際に使う事のできるコードを紹介します。 正規表現はどういうものですか? 正規表現は、特定のパターンに一致する文字列を見つけるための便利なツールです。 電話番号のリストの特定の番号を抽出したり、記入ミスのある番号を探したりするのに役に立つ例をみてみましょう。 クラスモジュールの基礎と使い方1 ある程度 VBA の経験を積んでくるとクラス、クラスモジュールあるいはオブジェクト指向、などといった言葉が目につくようになります。 しかしこれらについて詳しく書かれている参考書はありません。 なぜでしょう。それはクラスを使わなくても、そこそこVBAが使えるからです。

  • ビジネス文書文書・手紙の書き方

    5W2Hの7つの要素で正確な文章をつくる WHEN ・発信日、実施日、期限、期間、開催日時、曜日、決済日等 WHERE ・場所、会場住所、集合場所、届け先、受渡場所等 必要で有れば地図など添付して交通の便や駐車場の有無等も記入 WHO ・発信者名、受信者名、対象者名、主催社名、招待者名等 文書の責任の所在、効果の対象者をはっきりさせる WHAT ・件名、なるべく具体的に相手にわかりやすく簡潔を心がける WHY ・目的、根拠、企画、方針等 発信者の意図、理由、根拠が受信者にわかりやすく書く HOW ・状況の説明と方針 文書作成の経緯を具体的に示して未来に向けての施策を示す HOW MUCH(HOW MANY) ・予算、見積り、経費、費用、注文量等 ・ 簡潔な文章を書く 1. 短い文章にまとめる ・一つの分に収められる文字は45字程度にして、一行は25字 程度にすると視覚的に最も読みやすい ・

  • ビジネスメールの基本

    eメールの書式 ビジネス文書お助けツール。 宛先、CC、BCC、件名をまとめて「ヘッダー」といい、メール文を入力する欄を「テキストエリア」と言います。 宛先には、送信先のメールアドレスを記入します CCには、宛先以外に送るメールアドレスを入力します。 BCCにも、宛先以外に送るメールアドレスを入力しますが、ここに入力したメールアドレスは、他の送信者に表示されません。 件名には、メールのタイトルを入力します。なるべく件名を見ただけで用件が分かるようなタイトルにしましょう。 テキストエリアには、メールの内容を入力します。 ビジネスメール文(冒頭) メール文の冒頭には、送信先の会社名や部署名、氏名などを入力します。 例: ○○株式会社 ○○部 ○○様 特定の所属部署全員に送る場合は、「○○部員各位」、「○○部の皆様」 複数の関係部署にまたがる場合は、「関係者各位」 続けて、送信者を入力しま

    kofugu
    kofugu 2012/12/20
    ビジネスメール.文例
  • colta.jp

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  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • 敬語力の基本 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2011年10月18日20:43 by tkfire85 敬語力の基 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 敬語力の基posted with amazlet at 11.10.18梶原 しげる 日実業出版社 売り上げランキング: 56471 Amazon.co.jp で詳細を見る ちゃんとした敬語を使いたい。これは会社に勤めている方には限らず全ての人に共通する悩みなのではないでしょうか?自分がちゃんとした敬語を使っているか不安だ。「相手に言葉が伝わっているか心配だ」。そういう方も多いと思います。今回は、そんな敬語力の基を紹介してみょうと思います。 ↓最新記事はこちらからご覧いただけます。 Blogでを紹介しちゃいます。 ●敬語力の基 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック 敬語の基。丁重語と謙譲語と尊敬語の

    敬語力の基本 肝心なところは、だれも教えてくれない72のテクニック : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • http://bukupe.com/summary/1155

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  • 貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の読み方。「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】 | ブクペ

    貸借対照表の読み方・財務諸表のチェックの順番 ①安全性 ②収益性 ③成長性 ・負債と純資産の違い 「負債」・・・将来のいずれかの時点で返済義務がある 「純資産」・・・株主から預かっているもの ⇒負債を減らした方がいい。 ⇒自己資比率に注目!!! ・自己資比率=純資産/資産 一般論 20%以上・・・設備など固定資産を多く必要とする業種 15%以上・・・たな卸資産などの流動資産が多い業種 10%以下←どんな業種でも低すぎる・・・ ・財務諸表を「1秒」だけ見るとしたら、「流動比率」 流動比率=流動資産/流動負債 見る理由 企業の短期返済能力を見る 一般論 120%以上で安全。だが、業種によって異なる。 ・「当座比率」も重要 当座比率=当座資産/流動負債 ※当座資産=(現預金+有価証券+売掛金+受取手形)-貸倒引当金 見る理由 「流動比率」より短期的な安全性を把握できる。 一般論 90%以上で

    貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の読み方。「1秒!」で財務諸表を読む方法【実践編】 | ブクペ
  • おさえておきたいメールで使う敬語 - もっこもこっ

    がちがちに堅い敬語は使わなくても、目上の人やお客様宛のメールはやはりある程度敬語を使って書くものだと思います。 よく お待ちしています。 とメールの文章にありますが、 これは お待ちしております。 と書くほうが丁寧できちんとした印象で伝わります。*1 × お待ちしています。 ○ お待ちしております。 × よろしくお願いします。 ○ よろしくお願いいたします。 × うかがわせていただきます。 ○ うかがいます。 × いかがいたしますか? ○ いかがなさいますか? × ご覧になられましたか? ○ ご覧になりましたか? × お目にかかりますか? ○ お会いになりますか? 細かいことですが、メールを受け取ったあと気にする方は気にされます。一通りおさえておくとよいかと思います。 また上から目線にならないように気をつけたいというのもあります。 例えば「特に問題ありません。」「別に構いません。」というの

    おさえておきたいメールで使う敬語 - もっこもこっ
    kofugu
    kofugu 2011/05/24
    ところどころ間違った表現があるけど参考に。
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