2. 自己紹介 ‣角 征典(@kdmsnr) ‣ワイクル株式会社(2008~)プログラマ •アジャイル/リーンスタートアップのコンサルティング ‣技術書翻訳 2
Transcript ΅͘ͷߟ͍͖͑ͨ͞ΐ͏ͷ։ൃϑϩʔ PHPฤ Yuta Adachi ࣗݾհ ҆ୡ ༐ଠ (@UAdachi) ! ग़ɿౡࠜݝদߐࢢ ͓ࣄɿChatWork ΠϯϑϥνʔϜ ! ڵຯ͋Δ͜ͱɿυϝΠϯۦಈઃܭɺScalaɺςχε (Οϯϒϧυϯ։࠵த) ! IUUQT���DJSDMFDJ�DPN ͓ॻ͖ • ։ൃϑϩʔΛ࠷దԽ͍ͯ͘͠త • ։ൃڥ • ίϛϡχέʔγϣϯ • CI • σϓϩΠ త ! • ։ൃͷߴԽ • ΦϖϨʔγϣϯϛεͷ༧ • ϓϩμΫτͷ্࣭ + ՄࢹԽ ։ൃڥ Ͳ͏ͬͯߏஙͯ͠·͔͢ʁ • Vagrantͬͯͬͯ·͔͢ʁ ϝϯςφϯε • ։ൃڥͩͬͯߋ৽͞Εଓ͚Δ • ߏஙखॱॻΛ࡞Δͷେม " εΫϦʔϯγϣοτʹҹॻ͍ͯɺઆ໌จΛఴ͑ͯ… ʮԶͷڥʯ ྫ. Aʮಈ͔Ͷʔʯ BʮԶͷڥͩͱಈ͘
最近開発フローに新しい仕組みを導入したりすることも多いのだけど、気をつけていることがいくつかある。 小さく導入する 短く導入する 振り返る 小さく導入する なんか導入する時は出来るだけ小さく導入してる。 理由は いきなりスクラムだとか言い始めてチーム全体のワークフローを変えようとした結果、チームの文化が崩壊する いきなりこれからはこのツールだとか言い始めてツールを導入した結果、誰も得してないのにツールだけ使われ続ける みたいなことがよく起こると思ってるため。既存の文化を壊したら元も子もないので結構気をつけてる。 小さく導入すれば、影響範囲を最小限に留めることができるし、あとから簡単にやめることが出来る。 小さく導入する方法はいくつかあって スクラムの中の一部だけ、チーム全体に適応する -> 導入するものを小さくする チーム内タスクの一部分だけに、仕組みを導入する -> 導入する範囲を小さく
以前以下のようにツイートした話だけど、OSSの開発モデルを社内開発にそのまま持ち込むのは危険。 チーム開発の場合、簡単にコメント返せないようなPR送られた時点で負けだと思ってる。無駄なコードが生産されないよう事前に設計を詰める作業をすべき / “雑なレビュー - ✘╹◡╹✘” http://htn.to/by5or1 https://twitter.com/kazuho/status/431602421068877824 今日一般的に想定される「OSSの開発モデル」はEric S. Raymondの有名なエッセーである「伽藍とバザール」によって解説されたところの「バザール」である。 「バザール」モデルにおいては、多くの改善提案の中から最善と考えられる実装が取り入れられ、コミュニティで共有されるようになる。同エッセーから引用するなら、 ふりかえってみると、Linux の手法や成功の前例は G
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