あとで読むに関するktanaka117のブックマーク (264)

  • AWS Blackbelt 2015シリーズ Amazon EC2 Container Service (Amazon ECS)

    AWSのオンラインセミナー Blackbelt 2015 シリーズ、2015年6月24日に放送した「Amazon ECS」の説明資料です。Blackbeltシリーズのスケジュールとお申込みは以下のURLで受け付けています。(2015/11/20更新) http://aws.amazon.com/jp/about-aws/events/

    AWS Blackbelt 2015シリーズ Amazon EC2 Container Service (Amazon ECS)
  • AWS Black Belt Online Seminar 2016 Amazon EC2 Container Service

    AWS Black Belt Online Seminar 2016 Amazon EC2 Container Service

    AWS Black Belt Online Seminar 2016 Amazon EC2 Container Service
  • 実装を引き受ける前に詰めておくべきWebフロントエンドの想定漏れチェックシート - Qiita

    リキッドレイアウトのように幅が常に変動するレイアウトのデザインは、動かないカンプからは実際の挙動が読み取れず、デザイナーの意図が汲み取りきれないことが多い。また、複雑化するアニメーションの実装においても、カンプだけではコミュニケーションに不備が生まれてしまう。ほかにも、CMSを使った案件ではデザインカンプと実際のデータの間に齟齬がある可能性もある。 実装効率を高めてスケジュール通りに仕事を終わらせるには、とにかく事前に仕様を固めることが大事だ。ワイヤーフレームやデザインの途中の段階からなるべくデザイナーとコミュニケーションを重ね、想定外の要件が発生しないように気をつけるべきだろう。 この記事では、デザイナーやフロントエンドエンジニアが見落としがちなWebフロントエンドの課題について列挙していく。 ホバー表現を後から指示される ツッコミ 後から仕様追加されると困るから先に決めて! メモ 最近

    実装を引き受ける前に詰めておくべきWebフロントエンドの想定漏れチェックシート - Qiita
  • 「深津貴之氏に学ぶ、スマホUI/UX講座 〜iOS7についての考察とfladdictデザイン論〜」に参加してきました。 | DevelopersIO

    「デザイン = かっこ良くすること」だとは限らない。 デザインとは? 設計 複雑な問題を整理して解決すること わりとエンジニアリングに近い 文章を書く練習をすれば読みやすい文章を掛けるようになるのと同様に、勉強すれば人を困惑させないデザインは作れる。 ヒューマンインターフェースの原則 インターフェース = 接点、境界面、接触面、接合面、仲立ち、橋渡し ヒューマンインターフェース = 人とモノをつなぐもの ヒューマンインターフェースの原則 = アプリがユーザーとコミュニケーションをする時の原則 1.必然性のあるビジュアル 機能と外見が調和しているか? TPOにあわせた格好をさせる ユーザーとコミュニケーションを取る ドレスコードみたいなもの(例:ゲーム:楽しく、ツール:信頼性ありそうな) 機能に最適な外見を与えることで... 使い方がつたわる。 とっつきやすくなる 2.一貫性 アプリ全体でル

    「深津貴之氏に学ぶ、スマホUI/UX講座 〜iOS7についての考察とfladdictデザイン論〜」に参加してきました。 | DevelopersIO
    ktanaka117
    ktanaka117 2017/01/10
    あとで、よむ、かもしれない...
  • デザイン思考の4つの基本的な考え方 – デザイン思考を学ぶ Part 1 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    “デザイン思考” という用語が2014年頃から日でも注目を浴び、ソニーやヤフー、日立製作所など国内の大手企業が注目していると話題になっている。またリコーはデザイン思考を利用して一度シャッターを切るだけで撮影者を取り囲む全天球イメージを撮影することができるRICHO THETAという独創的な商品を発売した。 しかし、デザイン思考の具体的なプロセスや、実際にどのように仕事に活かせるのかを疑問に思う方も多いのではないだろうか。 マーケターだけでなく、営業・企画・戦略・技術部門の方まで幅広く使用できる”デザイン思考” 。今回は「デザイン思考講座 Part 1 -入門編-」として、デザイン思考の基的な考え方、プロセス、実際に成功したサービス例について記載していく。 デザイン思考の定義「デザイン(動詞)」という言葉を考えてみよう。「新しい機会を見つけるための問題解決に関するプロセス」ーこれがデザイ

    デザイン思考の4つの基本的な考え方 – デザイン思考を学ぶ Part 1 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
  • 今から新規でiOSアプリを書き始めるなら。2016年冬 - Qiita

    こんにちは @yimajo です。この記事は今から新規でAndroidアプリを書き始めるなら。に大きく影響されています。主な内容として次のような事柄を取り扱っています。 今から書くならこんな設計 こんなライブラリがあるが使ってみた感想 ただ、結論として大して深い内容は書けませんでしたので、がっかりせず、みなさん思い思いにやればいいよっていうことに終着しています。アドベントカレンダーのネタにみなさんも書いてみてはどうでしょう。 言語について Objective-C か Swift か まず最初に言っておくとObjective-CやSwift以外にもiOSアプリを始める方法はあります。例えばObjective-C++とかRubyMotionとか。まあそれはそれで良いところもあると思いますが、複数人でiOSアプリ開発を行いそれを保守したり機能追加したりすることを考えるとObjective-CかS

    今から新規でiOSアプリを書き始めるなら。2016年冬 - Qiita
  • UUID(v4) がぶつかる可能性を考えなくていい理由 - Qiita

    お手軽にランダムなIDを取得したい時にUUIDはとても重宝します。 でもたまに、 「このID(UUID)ってぶつかることない?対策しなくて大丈夫?」 と聞かれることがあります。 それに対して、 「ウィキペディア先生がぶつからねえって言ってたから大丈夫だよ!(#゚Д゚)」 で切り抜けるのもそろそろ限界のような気がするのでちゃんと調べました。 (もちろんウィキペディア先生を頼りました!) 2つの理論 UUIDの衝突確率について考える上で次の2つの理論が重要になります。 鳩の巣原理 誕生日のパラドクス 鳩の巣原理 鳩の巣原理とは、 m個の入れ物にn個のものを入れるとき、n > m ならば少なくとも1個の箱には2個以上のものが入る 9個の巣箱に10羽の鳩が入る場合、必ずどれかの巣箱には2羽以上入ることになるということです!(ウィキペディア先生) 考えれば当たり前のことですが同様にして考えれば、 「

    UUID(v4) がぶつかる可能性を考えなくていい理由 - Qiita
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/11/30
    あとでよんどこ
  • Webデザインでよく使うUI要素の名称・用語一覧 - Qiita

    Overview Webサイトを作っているとよく出てくるUIの名称を、ざっくばらんにまとめました。 人や会社ごとで固有の呼び方があると思いますが、私の場合こんな感じです。 コミュニケーション円滑にな〜れ ※2016/11/28 はてブコメントなど参照させていただき、少し更新しました。 ポップアップ表示系 ▼ アラート JSのalertかブラウザのデフォルト機能で出るやつ。ダイアログとも。 ▼ モーダル・モーダルウィンドウ 閲覧中のページにカバーを重ねて表示させるやつ。 modalは「このページはいま入力モードだぜ」といった意味合いでmodeを形容詞化したことば。 ▼ ツールチップ・ポップアップ表示 マウスオーバーすると吹き出しとかで表示されるUI。 補足説明などで使用されることが多い。 ▼ ポップアップウィンドウ 閲覧中のウィンドウとは別に、勝手に立ち上がるウィンドウ。 スパイウェアなどの

    Webデザインでよく使うUI要素の名称・用語一覧 - Qiita
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/11/26
    あとで
  • DDD + Clean Architecture + UCDOM Essence版

    http://ddd-cqrs-es.connpass.com/event/27181/ 「Reactive Messaging Patternsプレ読書会 - CQRS、ESの基を学ぶ -」の資料です。 Embeddedなままだと各種リンクが有効ではないので、気になる方は"Download PDF"よりご参照ください。 Full版はコチラ:https://speakerdeck.com/yoskhdia/ddd-plus-clean-architecture-plus-ucdom-fullban

    DDD + Clean Architecture + UCDOM Essence版
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/11/25
    あとよみ
  • 実践ロバストネス分析 第1回 ロバストネス分析の基礎 | オブジェクトの広場

    ロバストネス分析は、ユースケースのように文章で記述された要求から分析レベルのオブジェクトを見つけ、適切な単位にまとめることができるものです。また、ソフトウェアシステムが行わなければならないことも適切な単位にまとめることができます。稿はロバストネス分析の使い方と効果について解説します。 はじめに ロバストネス分析という用語を聞いたことはありますか? ロバストネス分析を使うことによって、ユースケースのように文章で記述された要求から分析レベル(アーキテクチャが考慮されていないレベル)のオブジェクトを見つけ、適切な単位にまとめることができます。また、ソフトウェアシステムが行わなければならないことも適切な単位にまとめることができます。 これから、3 回に渡ってロバストネス分析について解説します。稿にあたる第 1 回ではロバストネス分析の使い方と効果について解説し、第 2 回ではサンプルアプリケー

    実践ロバストネス分析 第1回 ロバストネス分析の基礎 | オブジェクトの広場
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/11/15
    あとでよむ
  • 新人育成用の入門書:Webアプリ編 - Qiita

    最初の半年から1年で以下の内容のマスターを目指そう。 学習に使うパソコンはWindowsマシンで。 Corei 5 以上、メモリ32G、SSD256Gくらいのデスクトップを買っておけば10年は使えるでしょう。 開発環境や仮想環境はメモリを消費するので、積めるだけ積むのがセオリー。 Linuxを使えないと話にならない。 - TECHNICAL MASTER はじめてのCentOS 7 Linuxサーバ構築編 まんがでわかるLinux シス管系女子 まんがでわかるLinux シス管系女子2 SQLくらいはね。 - 改訂新版 反復学習ソフト付き SQL書き方ドリル GitクライアントのSourceTreeを使えれば十分。 - Gitが、おもしろいほどわかる基の使い方33 HTML5以前はもう不要。 - これからのWebサイト設計の新しい教科書 CSSフレームワークでつくるマルチデバイス対応サイ

    新人育成用の入門書:Webアプリ編 - Qiita
  • 大林寛, コルシカ「学習まんが「アフォーダンス」」 | ÉKRITS / エクリ

    冊子版 ストーリーはそのままに、まんがを全編描き直してフルカラーにアップデートした「新版」を販売しています。

    大林寛, コルシカ「学習まんが「アフォーダンス」」 | ÉKRITS / エクリ
  • 大林寛, コルシカ「学習まんが「記号とアブダクション」」 | ÉKRITS / エクリ

    株式会社OVERKAST代表。エクリ発行人/編集長。情報設計とエクスペリエンスデザインを専門にしたクリエイティブディレクターとして活動。サービス・事業のブランディングからインターフェースの設計まで行う。東洋美術学校クリエイティブデザイン科エクスペリエンスデザイン講師。

    大林寛, コルシカ「学習まんが「記号とアブダクション」」 | ÉKRITS / エクリ
  • 2017年に人気となる、知っておきたいUIデザインのトレンド8個まとめ

    アプリデザインのトレンドは絶えず変化しています。時間が経てば消えてしまうものから、成長し、進化を続けるものもあります。多くのトレンドは検討する価値がもちろんありますが、一緒に新しい技術も必要となります。 優れたUIデザインは、シンプルさ(英: Simplicity)と有効性(英: Effectiveness)が全てです。これこそがデザイナーが機能性を達成しようとする理由です。しかし反対に、もしユーザーがアプリをうまく使いこなせないとき、UIデザインは失敗と言えるでしょう。 デザイントレンドが変化する理由にはさまざまな要因が考えられます。たとえば2015年の大きな流れとして、ハードウェアの変化やモバイル端末のレスポンシブ化が挙げられます。 公開された多くのモバイルアプリは、人気のある機能を必需品としてすぐに変化させてきました。さらに今では若者のおよそ90%が、モバイル端末上で基的な操作を行

    2017年に人気となる、知っておきたいUIデザインのトレンド8個まとめ
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/11/09
    あとよみ
  • null安全でない言語は、もはやレガシー言語だ - Qiita

    これらは、表中の「リプレース対象言語」に挙げたように、多くのメジャー言語に対する代替手段でもあります。 Java の代わりには Kotlin や Ceylon が、 JavaScript には TypeScript や Flow が、 Objective-C には Swift が、そして PHP には Hack があります。 Python は自身に null 安全 を取り込みました。 Crystal は直接 Ruby と連携して使えるわけではありませんが、 Ruby 風の null 安全 な言語です。 RustC++ の代替を目指して開発され、 Firefox の一部で C++ のコードを置き換えるのに使われています [^100] 。 null が引き起こしてきた数々の問題を考えると、僕は、 null 安全 は GC (やその他の安全なメモリ管理手法)に匹敵するプログラミング言語の進

    null安全でない言語は、もはやレガシー言語だ - Qiita
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/11/07
    あとでよむ
  • iOSのPUSH通知(APNS)の特徴・ノウハウまとめ(iOS 9まで対応) - Qiita

    今開発しているPlayer!で、チャット系のリアルタイム更新処理が必要となったので、色々調べながらまとめています。 分量が多いので、とりあえずまずは小出しにAppleのPUSH通知の特徴・ノウハウについてまとめたものを公開します。 → 「リアルタイム更新処理」全体にフォーカスした記事も書きましたヽ(・ω・`) iOS - チャットなどリアルタイム更新が必要なスマフォアプリの構成について考えてみた - Qiita アプリが終了状態になっていてもサーバーから通知出来る唯一の手段 まず当たり前のことからですが、最大の特長だと思います。 この理由によって、双方向通信などを併用するにしてもPUSH通知対応は必須です。 (サーバー経由でなければ、位置情報トリガーなど他にもいくつか終了状態から起こす方法は存在します。) ユーザーにPUSH通知を不許可にされたら届かない さらに、初回の確認で不許可にされた

    iOSのPUSH通知(APNS)の特徴・ノウハウまとめ(iOS 9まで対応) - Qiita
  • Swiftで遊ぼう! - 302 - マルチスレッド(まとめ) - Swiftで遊ぼう! on Hatena

    Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 2017年3月23日:メモリーサイクルの問題にも言及*1 Swift 3になって、マルチスレッドの取り扱いが大きく変わりました。マルチスレッドにはGCD(Grand Central Dispatch)とOOPスタイルのNSOperationクラスがありますが、GCDに大幅な改訂が加わり生まれ変わりました。 スタンフォード大学、ポール先生の講義、Lecture9の最後のトピックは、マルチスレッドです。彼に言わせれば、マルチスレッドの実装はシンプルで基を押さえれば楽勝... とはいかないでしょう(^_^;) キュー(queue)という考え方でプログラムを実行 キューとは、プログラムの一連の処

    Swiftで遊ぼう! - 302 - マルチスレッド(まとめ) - Swiftで遊ぼう! on Hatena
  • 魅力的なアプリアイコンをデザインするための9つのポイント

    マテリアルデザイン マテリアルデザインは、広く知れ渡った哲学というより、ブランディングされたプロダクトに近い位置づけかもしれません。このデザインのアプローチはGoogleにより構築され、すべてのガイドラインはGoogleにより決められ、そしてコンセプトが変更されるときなどは、Googleにより承認されるのです。 フラットデザインとマテリアルデザインの違いはなんでしょう。この2つはとても似ていますし、そんな疑問が生じるのも不思議ではありません。実際、素人目ではこの2つの違いはほとんど見分けることができないでしょうし、その違いは細かいところにあります。 マテリアルデザインは、見た目的にはフラットで、色合いもそうなのですが、実は2Dではありません。マテリアルデザインで実現したいのは実世界とデジタルの融合で、オブジェクトに影がついていたり、スキュアモーフィックの面影が見られるのは、そのためです。(

    魅力的なアプリアイコンをデザインするための9つのポイント
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/10/12
    あとよみ
  • Realm Mobile Platformを触ってみた - Tech Blog

    お久しぶりです!iOSチームのかっくん(@fromkk)です。 9月末(28日〜30日)に皆で毎年恒例の「数字の上がらない開発合宿」に行ってきました! 名前の通り通常の業務から離れて、普段出来ない事・課題には感じているんだけどやれずにいた事を3日間で片付けようという趣旨の合宿です。 僕も事前にいくつか自分でタスクを考えていたんですが、合宿の前日にRealm Mobile Platformの発表がありこれはビッグウェーブが来る!!!と思ったので触ってみる事にしました。 Realm Mobile Platformとは Realm Mobile Platformは簡単に言うとサーバー(macOS, Linux)にデータベースサーバー(Realm Object Server)を構築し、クライアント(iOS/Android)とリアルタイムに同期するという仕組みです。 ネットワークに関する処理は全く書

    Realm Mobile Platformを触ってみた - Tech Blog
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/10/07
    あとでよーむー
  • ミジンコでも出来るネトゲ解析(屮´Д`)屮

    お勧め: MAKE Vol1 創意工夫の世界に生きるハードハッカー。子供心を忘れない大人たちの世界が見える。 暗号技術入門: 秘密の国のアリス これは分かりやすい。タイトル通り暗号技術の入門書としては最適だろう。 WinSock2プログラミング: Windows Sockets APIによるネットワークプログラミングのすべて WinSockによるネットワークプログラムの入門者から対応している。てかこれ以外でWinSockに詳しいは見たことないかな。 他のを探すならこちら

    ミジンコでも出来るネトゲ解析(屮´Д`)屮
    ktanaka117
    ktanaka117 2016/10/07
    暇なときに読む