みなさん、ロックマンエグゼという作品を知っていますか? ロックマンエグゼは、カプコンから2001年に発売されたゲームボーイアドバンス(以降、GBA)用のゲームソフトで、ポケモンと同様にGBAの人気を支えたゲームです。 ナンバリング作品として、1~6までがGBAで発売されました。2005年に発売した6でストーリーが終了したため続編は発売されていません。 エグゼシリーズの人気コンテンツの1つに通信ケーブルを使った通信対戦機能があります。 現在でもインターネットを介して通信対戦をする人がいるほどです。 ネット対戦? 実は、GBA本体にインターネットに接続する機能はありません。 最近はスマホやゲーム機がもれなくインターネットと接続して情報をやりとりする時代ですが、GBAが発売されたのは2001年なのでインターネット接続機能はありませんでした。 なので先ほど述べた通信対戦も、2台のGBA同士を有線の
読みました。 honto.jp 私は、普段は業務アプリを作る人間で、ゲーム開発に携わったことはありません。 ただ、昔からゲームは好きでやっていましたし、今もPS4でゲームをやっています。まあ、ドラクエXはやったことないのですが。 そんな人間が読んだ感想です。 構成(目次) 転載します。 第1章 ドラゴンクエストXとは何か ── ドラゴンクエストかオンラインゲームか 第2章 開発・運営体制 ── ドラゴンクエストXを支える人々 第3章 アーキテクチャ ── クロスプラットフォームMMORPGの基本構成 第4章 開発と検証 ── 並走する追加と保守のサイクル 第5章 メモリ管理 ── MMORPGのボトルネック 第6章 ゲームクライアントグラフィックス ── 魅力的な絵を描画する工夫 第7章 ゲームサーバプロセス ── 機能ごとに分離して負荷分散 第8章 キャラクター移動 ── 移動干渉による
これなに? 大石泉のことが好きな人が、 コンソールやブラウザの画面、その他出力媒体で "Hello, World!"の代わりに"大石泉すき"と出力されるまでを書いてみる そんなカレンダーです 大石泉って何?誰? ソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」(デレマス)に登場する、 プログラミングが趣味のアイドル 参考:pixiv大百科 レギュレーション "大石泉すき"と何かに出力するプログラムを作成、実行するまでの過程を記載してください OS・言語・腕前不問 参加表明の際に大体どんなことをやるかご記載ください。 環境も言語も被っている場合は、内容について相談させていただく可能性があります こんな人歓迎 大石泉P、大石泉に興味のある人 プログラミングをまだやっていないけれどやってみたいと思った人、この前始めたばかりの人 プログラミングを日常的に行っている人 (私的)カレンダーを立
ども、K1です。 2018/07/07(土)に開催された IM@S Engineer Talks というイベントに参加してきました。 IM@S Engineer Talks とは? 夏だ、眼鏡だ、アイマスだ!ということで、アイマスエンジニアとしての知見を共有していきましょう! と謳う通りで、アイマス好きなエンジニア達によるセッションやLTの発表をメインとしています。 アイマス好きエンジニアということならば参加せねば! という謎の使命感と 他のアイマス好きエンジニアはどんな話題を引っさげてくるんだろう? という興味本位で参加をしてみました。 あと、ついでに私が考えるAWSを使ったアイマスHackというネタでLTも参加しちゃいました。 ※自分のLT、だいぶ駆け足での紹介になってしまったので、別途ブログで補足とか書きたいと思います。 メインの発表 以下3つのテーマで発表がありました。 内容未定(
概要 mobage & Yahoo! mobageで運営していたゲームを終了申請しており、ついに今月終了となった。 プログラムを見ると2014年のものがいくつかあるので恐らく3年弱くらいになるだろう。 環境 PHP (CakePHP2) MySQL cocos2d-x(JS) 背景 mobage等、課金システムのあるOpenSocialのプラットホームは法人でなくてはならない。 自分はフリーランスでエンジニアをしていたが、 OpenSocialのアプリで稼ぎたいと思ったので、mixiアプリが出始めた頃に法人化した。 それでmixi、GREE、mobageに登録し、それぞれアプリを出した。 mixiはまだネココさんというアプリが動いていると思う(誰もプレイしてはいないと思うが)。 GREEもネココさんを動かしていたが、サーバー代が厳しいので終了させた。 mobageはエンディングロードという
こちらはアイドルマスターアドベントカレンダー4日目の記事です。前日は、導線さんのデレマス声優事務所探訪です。 はじめに アイドルマスターのコンテンツを使った技術記事です。 みなさんは#スニリプを覚えているでしょうか? #スニッカーズの写真ツイートでシンデレラガールズからリプが届くかも!?略して #スニリプ 今年の4月から6月にかけてTwitter上で行われたデレマスとスニッカーズのコラボキャンペーンです。 現在は公式サイトが見つからなくなっていますが、実際にちひろさん(?)が運用していたTwitterアカウント@sni_repは残っているので、どのようなものか思い出せない方は覗いてみると良いかもしれません。 このキャンペーンの概要は、「#スニリプ」とハッシュタグを付けて、スニッカーズの映った写真ツイート(事実上のネタツイ)を行うことで、アイドルからリプが届く(かも!?)というものです。 つ
The Bootstrap Blog News and announcements for all things Bootstrap, including new releases, Bootstrap Themes, and Bootstrap Icons. Two years in the making, we finally have our first beta release of Bootstrap 4. In that time, we’ve broken all the things at least twenty-seven times over with nearly 5,000 commits, 650+ files changed, 67,000 lines added, and 82,000 lines deleted. We also shipped six m
※この記事はクローラー/Webスクレイピング Advent Calendar 2015の8日目の記事です。昨日はプリキュアで学ぶワンライナーWebスクレイピングでした。 こんにちは、trebyと申します。 プロデューサーの皆さん、今日も元気にアイドルたちとお仕事していらっしゃいますでしょうか。 私自身は基本的にはミリオンから入ったクチなのですが、デレステがリリースされてからシンデレラの魅力にも気づきまして、ますますお仕事が捗る今日この頃です。舞踏会最高でした。 今日はそんなプロデューサーの皆さんが幸せにお仕事できるようにするためのスクレイピングの技を紹介します。 ※お約束ですが、プログラムを使って人様のサーバにリクエストする以上、節度のある行動を心がけましょう。 プロデューサー予定表をGoogle Calendarに取り込みたい さて、お仕事を効率よくこなすために大事なことといえばスケジュ
今年は大袈裟な見出しを考えたところで8割方燃え尽きました。 お久しぶりです。デザイナーの きの です。 今回は【UX Tokyo Advent Calendar 2015】 の7日目としてお送りします。 今年も僕はゲームのUI制作の現場で働いています。 サービスではなくコンテンツの制作となるゲームの現場では、UIもUX一緒に考える機会ばかりです。 (そんな現場の様子は去年のブログをごらんください) なので、業界関係者からは刺される覚悟で「UI/UX」という括りで今回は今年のゲームを振り返ってみたいと思います。 今年はいろんなゲームを遊んでいく中で、おっと思ったポイントを紹介します。 果たしてそれが来年のトレンドなのか、それとも・・・。 年越しには少し早いですが、一緒に振り返ってみましょう。 1. ユーザーはデータ容量に敏感 [画像:アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ]
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