タグ

ブックマーク / homepage.mac.com (2)

  • 初心者のための自転車の基礎1 乗車ポジション - GEO POTTERING 事務局

    さて、私たちの自転車の乗り方とはどういったものなのでしょうか? ロードレーサーのようにかっ飛んで長距離を走ることはないけれど、ママ車のようにゆっくりちょっとそこまで、というのでもない。 一日の乗車時間はママ車より長くロードレーサーに近いといえるでしょう。 すべてにおいてママ車とロードレーサーの中間位です。 長時間乗りますから、ママ車のように垂直に近い姿勢だとすぐにお尻が痛くなって困ってしまうでしょう。 逆にロードレーサーのように前傾がきつくてもそんなにスピードを出さないわけだから、窮屈なだけであまりメリットがありません。 これらから想像できることは、私たちの乗車ポジションはママ車とロードレーサーの中間くらいが良いのではないかということ。 左図を参照ください。 上の2つの図のちょうど中間位に見えると思います。 これからなぜこのポジションが良いのかを考えてみます。 効率 100km/日 走りま

  • 日本の電機産業の国際競争力回復は難しい(日経新聞) - 余丁町散人(橋本尚幸)の隠居小屋 - Blog

    要旨: 今回の電子機器展示会(CEATECジャパン)で日の電機各社はこぞってテレビを前面に出していたことに驚き。21世紀になっても日の「ハイテク企業」が軒並み高度成長期の三種の神器の一つを主力商品にしている。 1月に開かれたラスベガスのハイテク展示会ではテレビなんか完全に無視されサービスやコンテンツが脚光をあびた。日の展示会の光景とは余りにも落差がある。 背景には日の電機メーカーの「ものつくり」発想から脱却できない現実がある。新社長が就任する度に「ものつくり力強化」を唱える。これはもう一種の信仰だ。 テレビなんかはもう買い替え需要しかない。おまけにアジア企業との激しい価格競争がある。日企業は韓国に完全に負けている分野だ。 欧米のハイテク企業はどんどん製造は外部に委託している。アップル然り、シスコシステム然り。 同じものを如何によく作るかではなく、どんな製品・サービスを創造するかで

  • 1