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ブックマーク / www.asahi.com (4)

  • ガラスに情報映す「透明スクリーン」 パナソニック:朝日新聞デジタル

    いつもはただのガラス、でも必要な時は情報を映し出す――。そんな機能を備えた「透明スクリーン」をパナソニックが3月22日から売り出す。ショーウィンドーの中のワンピース姿のマネキン人形が、瞬時に同じ服の女性が歩き出す映像に切り替わるといった演出効果をつくり出せるという。 電圧をかけると光の透過率が変わる調光フィルムを2枚のガラス板に挟みこみ、ガラスにも、電子広告を映し出すスクリーンにもなるよう調整した。ガラスをつなげれば大画面のスクリーンになる。邪魔な外光を吸収できる機能もあり、明るい場所でもきれいに見えるという。 ショーウィンドーのほか、ガラス張りの公共施設の壁に観光情報を映すといった使い方もできる。価格は1メートル×2メートルのスクリーンに、プロジェクターや制御機器、照明などの一体システムで、税抜き450万円から。ホテルや空港、商業施設など向けで、2020年度までに1千セットの販売をめざす

    ガラスに情報映す「透明スクリーン」 パナソニック:朝日新聞デジタル
    lore
    lore 2017/05/03
    最近これらしきものを街頭で見掛けたけど、なかなか良さげだった。
  • 幼児の勘違い、防災のヒントに 幼稚園が27年記録:朝日新聞デジタル

    「運動会、何か(種目)出るの?」と聞くと「おやつが出るよ」。「よく目を動かして周りの友達をみてごらん」と言うと目玉だけきょろきょろ動かす――。思わず笑って済ませてしまいがちな幼児の勘違い。でも、そもそも大人の話し方がわかりにくいから起きるのではないかと、こうした出来事を27年記録し続けている幼稚園があります。命を左右しかねない災害時の対応にも生かそうとしています。 京都府宇治市の広野幼稚園は保育所を含めて約500人の子どもが通う。1989年から、教諭ら職員が意外に感じた子どもの言葉や行動を記録している。エクセルファイルに保存された記録は約5500件。大人の話し方が不十分だったと判断したら、「目的語、修飾語の欠落」といった注意点も記入する。教諭は避難訓練や遠足といった行事の前に、今まで記録した出来事を用語で検索して印刷するなどして、読み返す。 発案したのは吉村裕園長(81…

    幼児の勘違い、防災のヒントに 幼稚園が27年記録:朝日新聞デジタル
    lore
    lore 2016/09/17
    記録しているのが凄い。私もドキュメントを書いた時とか完璧にしたつもりでも他の人に読んでもらうと違う意味で読めるところがよく出てくる。その場で修正して終わりだけど、データ集積すると面白いかも
  • 絵のために、タコ料理1カ月作ってくれた母 さかなクン:朝日新聞デジタル

    子どものいいところを伸ばしたいと思う親は多いはず。東京海洋大名誉博士・客員准教授のさかなクンは、幼い頃からの好きなことを究め、豊富な知識と絵で魚の魅力を伝え続けています。母の支えで始まった「お魚ライフ」。さかなクンとお母さんに、それぞれ話を聞きました。(文・大井田ひろみ、写真・佐藤正人) 小学2年のとき、クラスの男子の落書きに、衝撃を受けた。うねうねした長い足に丸い頭。これは何? 図書室で調べ、タコとわかった。べたことはあるのに、こんな姿だったとは。物を見たい。 ぶつ切りでなく丸ごとのタコを母に買ってもらった。その日から考えるのはタコのことばかり。図鑑や写真集などでタコを探す。夕は毎日のようにタコをねだる。絵を描くことが好きで、タコを描きたかった。母は嫌な顔ひとつせず、1カ月近く味付けを変えてタコ料理を作ってくれた。 水族館の閉館までタコ観察 生きているタコを見たくなり、母に日曜に水

    絵のために、タコ料理1カ月作ってくれた母 さかなクン:朝日新聞デジタル
    lore
    lore 2016/07/10
  • 朝日新聞デジタル:読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ - 社会

    「5名様に当たります」はウソだった――。雑誌の読者プレゼントで当選者数を実際より多く表示していたとして、消費者庁は19日までに、出版社の秋田書店(東京都千代田区)に、景品表示法違反(有利誤認)に基づく措置命令を出す方針を固めた。複数の読者に当たると表示しながら、一つも発送していない景品もあったという。読者プレゼントの水増しを同法違反で処分するのは初めて。  同社は「週刊少年チャンピオン」など若者向け漫画誌のほか、コミック単行などを出版している。消費者庁は、同社が数年にわたり、複数の雑誌でこうした不当表示を続けていた可能性があるとみている。  関係者によると、不当表示があったのは女性向けの漫画月刊誌で、プレゼントファッション雑貨や家電製品など。当選者数が「5名」などと記載されているのに、実際にはそれより少ない数しか発送されず、当選者が1人もいない景品も複数あったという。翌々月号などで当選

    lore
    lore 2013/08/19
    どうして発覚したのだろう。内部告発かな? 1例でも不正があると、ちゃんとやっているところの評判も悪くするから良くない。
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