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文例集に関するm_m3zonoのブックマーク (1)

  • メールの基本的な文章構成:ビジネスメールの教科書【マナー・書き方】

    ビジネスで交わされるメールには「型」があります。 書き出し、題、結び。 その流れを一度身につけてしまえば、 あとはその繰り返しです。 最初は堅苦しく、面倒に感じるかもしれませんが、 いろいろな人とやりとりを重ねるうちに、 次第に自分ならでは”の「型」が生まれてくることでしょう。 メールの文章の特徴は簡潔であることです。 伝わらないということを避けるためにも、結論を先に述べることが、 ビジネスでは必要です。 簡潔に、結論、それから詳細を伝える。 そこで一般的に使われている構成が 「5W2H」の構成です。 What    (主旨、結論) When   (いつなのか –年月日および時間) Where   (どこで、場所) Why    (理由、原因) Who    (誰?、人、物) How    (どのように、状況、様子) How much (金額) これらを意識し

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