* "CPU" とあるのは対応する CPU アーキテクチャを示しています。 iPad デバイス year CPU 解像度 @Nx iOS / iPadOS
マジ鼻が詰まって息が出来ん。花粉の季節到来オワター\(^o^)/ あ、ども。ソニック最後の使者ディレクターのチャンプです。 最近特にAppleの審査が厳しくなってきたのでリジェクト理由まとめたお( ´∀`) Apple審査のガイドラインが更新されてからのやつなので最新なはず(`・ω・´)キリッ 最新版はこちらです。 【2016年最新版】iPhoneアプリ審査リジェクト理由まとめ 厳しいアプリ審査 そもそもAppleのアプリ審査はそう簡単に通過しない。 特に今後はアプリのユーザーレビューや、ブーストアプリの取り締まりを大幅に強化!!! コンテンツをダウンロードできるアプリや、そもそも機能がなさすぎてつまらないアプリはリジェクトするなど、これまでよりも審査基準が厳格化してきてます。 ただ、AppStoreレビューガイドラインありすぎるよwww 僕も理由などをすごく調べるので意訳付きでコピペして
iOS6から最新iOS8までの必要画像一式をユニバーサルアプリ、 iPhoneアプリそれぞれまとめました。(iPadは差分見てください) iOS6以降対応の端末まとめ iOS 6 iOS 7 iOS 8 Retina 解像度 64bit 備考 iPhone ↓ ↓ ↓ ↓ iPhone 6 Plus ◯ @3x 1920x1080 (2208×1242) ◯ ダウンサンプリング表示(2208×1242を87%) iPhone 6 ◯ @2x 1334x750 ◯ iPhone 5s ◯ ◯ @2x 1136x640 ◯ iPhone 5c ◯ ◯ @2x 1136x640 iPhone 5 ◯ ◯ ◯ @2x 1136x640 iPhone 4S ◯ ◯ ◯ @2x 960x640 iPhone 4 ◯ ◯ @2x 960x640 iPhone 3GS ◯ - 480x320 iPod t
遂にAppleからiPhone6とiPhone6 Plusが発売になりましたね。 画面が大きくなって、YouTubeやゲームをするときは捗りそうで有り難いことです! しかし、手放しで喜んでいられない人もいのが、WEb開発やアプリ開発の業界で生きている我々。 新機種が出る度に高解像度化されいく端末に合わせ、仕様を作りなおしていくのも大変な作業です。 そして、この度iPhone6 Plusのデビューに合わせて現れたのが「@3x」! iPhoneアプリを申請する際は、今までのサイズに加えて「@3x」へも対応した画像を用意しなくてはいけなくなったし、スマフォのサイトを用意する時は、「@3x」サイズも想定して作成する必要がでました。。 筆者も先日、iPhone6 Plus対応のアプリを作っていた際に「@3x」でバタバタしましたので、備忘録を兼ねて画像サイズ一覧を作成しようと思います。 そもそも
Few days ago, Apple introduced iPhone 6 Plus. The new iPhone substantially changes the way graphics are rendered on screen. We've made an infographic to demystify this. 320 × 480 375 × 667 414 × 736 320 × 480 750 × 1334 1242 × 2208 1080 × 1920 3.5″ 4.7″ 5.5″ iPhone 6 Plus has screen with lower pixel resolution than the image rendered in previous step. Before the image can be displayed on the scree
じつは、iOS8で家電対応、はいはい家電メーカーが散々いままでやってきた分野ね、と思ってました。Bluetooth Low Energyも3年ほどやってきているので、その延長でお手軽BLE家電を皮切りに、昔から言われてきた未来を提供するのだろうなと。たぶん、ちがう。見た目はそう見えるのだろうけど、本質がなにか違う。 そんなところを考えていると、頭がパンクしそうなので、ぶっちゃけブログに書き出してしまおうと思った次第。 NDAしばりが開放されると、ぶっちゃけられます iOS8のキーノートとセッション動画をずっと家にこもって1週間見てたら、いろいろ考えすぎて夜も眠れず睡眠不足になりそうなので、ここらでブログにぶっちゃけて一段落つけようと思う。今年は https://developer.apple.com/wwdc/ でセッション動画にプレゼンテーション資料までApple自体が公知にしているから
Touch Arcade の記事によると、Apple は広告に関する規約を厳密に運用し始めたようだ。 以前から「アプリダウンロードを促進するために、ゲーム内アイテムの提供を行う行為の禁止」という規則があったが、これを理由にリジェクトされたアプリが出現し、話題を集めている。 厳格にこの規約が運用されるとどうなるのか考えてみよう。 ヘイデイでは、動画を見ると課金アイテムのダイヤモンドが手に入る。しかし、報酬を与えて広告を見せているのでアウト。 訂正: 記事の公開時、「規約を発表」とありましたが、「すでにある規約を厳密に運用し始めた」の誤りでした。 申し訳ありません。 調べ直した詳細についてはこちらをご確認ください→Appleのアプリ内広告などに関する規約厳格化の続報。すでにリワード付き広告のリジェクトを実施中。 また、Twitterで共有するとスタミナが回復する、などの仕組みもアウト。 これか
スマホに直接スタンプを押す電子チケット、コブクロのライヴから導入2014.05.22 22:006,710 そうこ チケット業界にもイノヴェーション。 コンサートやライブの入場がスムーズになる新たな電子チケットが開発されました。なんと、スマホに直接スタンプを押すことで入場が記録されるという斬新なインターフェース。スタンプと言っても、インクがべっとりしたものではなく、アプリ上に専用スタンプを表示させるヴァーチャルスタンプです。 今まで使用されていたものだと、QRコードのチケットがありました。でもこの方法だと、画面のスクリーンショットを他者に転送できてしまう問題があったのです。さらにQRコード読み取り機器の準備も必要で、面倒なうえに不正を起こしやすい状態でした。でも今回発表された電子チケットならアプリが入ったスマホと専用スタンプしか必要ないですし、転送もできないため不正防止にもつながります。
Cocoaの並列処理(GCDとNSOperation/NSOperationQueue)に関するまとめです。この記事ではいわゆる「スレッド」については扱いません。スレッドについては、前に記事を書いたのでそちらを参照してください。 Cocoaのマルチスレッドシステム - $ cat /var/log/shin スレッドによる並列処理からの脱却 スレッドは、歴史のある並列処理のための概念ですが、OSのカーネルの方にも密接に関わりがあるなど、抽象度は低めと言えます。 そこで、Cocoaでは、並列処理のための抽象度の高いインターフェースが提供されるようになりました。それがGCDとNSOperation/NSOperationQueueです。これらを使えば、スレッドを何個作成してタスクをどのように実行するか等の細かいことは、ランタイム側が全て決定してくれるので、ユーザは、並列処理したいタスクを定義し
806: iPhone774G 2013/12/15(日) 09:40:35.94 ID:/t8aCPJRP そろそろ2013年度の暫定神アプリを出さないか? おれが一番お世話になったのはPocketだったわ 811: iPhone774G 2013/12/15(日) 10:44:34.08 ID:Uohys6o+0 BB2Cが神アプリ 812: iPhone774G 2013/12/15(日) 10:46:00.74 ID:voKixdvZ0 BB2Cは殿堂入りでいいと思う 841: iPhone774G 2013/12/16(月) 01:53:00.98 ID:LsoFRWLh0 >>1のテンプレの基礎を作った者です、一年以上?振りに来ました snapseedの件は兼ねてよりすみませんでした Pic Findは画像編集ではなく画像検索アプリなのでブラウザへ移行しました 電話帳アプリやT
世の中にはこんなに便利なアプリがあったのかと驚きを隠せない霙(@xxmiz0rexx)です。なぜ今まで知らなかったのか!!なんて非効率な日常を送っていたのか!!悔やんでも悔やみきれないです本当に。。 というわけで、今日は存在を知って以来 毎日使ってしまっている超絶神アプリをご紹介させて頂きます:) スマートフォンサイトやアプリデザインに最適なのでマカーなあなたは是非チェックしてみてください!! 『Skala Preview』とは Photoshopで開いているキャンバスをスマートフォンでリアルタイムプレビュー出来るアプリです! 今までスマートフォン向けのデザインをする時は、Dropboxにpngを保存し、同期させ、実機で確認していた私。 同期にいちいち時間がかかり かなりストレスだったので、このアプリを知って大歓喜なのでございます♡ 公式サイト:Skala Preview, a Mac a
TAKUYA, the guitarist of ex JUDY AND MARY, produced the Guitar Lesson App iPhone&iPad/Android App (The app is closed for sale. Thank you for your interest.) JUDY AND MARY's masterpiece, "OVER DRIVE" as the basis! "Guitar de POP" is a special and unique way to learn guitar. Learn to play guitar at your own pace with techniques and tips demonstrated in full-motion videos. *The videos only available
UITableView *table = [[UITableView alloc] initWithFrame:frame]; UIView *v = [[UIView alloc] initWithFrame:CGRectZero]; v.backgroundColor = [UIColor clearColor]; [table setTableHeaderView:v]; [table setTableFooterView:v]; Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can efficiently read back useful informationYou can use dark themeWhat you can do
日付計算のうちよく使う可能性の高いものを紹介。 オフセット付きのNSDate生成 NSDate生成時に現在の時刻に指定秒のオフセットを加え、過去や未来の時刻を指定する。 NSDate* date; date = [NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:0.0f]; // 現在の時刻 NSLog(@"現在の時刻 -> %@", date); date = [NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:3*60]; // 3分後 NSLog(@"3分後 -> %@", date); date = [NSDate dateWithTimeIntervalSinceNow:3*60*60]; // 3時間後 NSLog(@"3時間後 -> %@", date); date = [NSDate dateWithTimeIntervalSi
まだまだいきます!今回もカスタムセルについてです。 今回は前回書いたものに、Xibファイルを使ったカスタムセルを実装してみます。 環境Xcode : 4.6.2 iOS SDK : 6.1 デバッグ 実機 : iPod touch、バージョン6.1.3 目的前回書いたものに、Xibファイルを使ってカスタムセルを実装する。 セルのコンテンツの重なりはないかと、セルの再利用が行われているかどうかを調べます。 作ってみるそれでは作っていきます。 今回は、 カスタムセルとしてUITableViewCellクラスを継承した「CustomCell」クラスを作成。 Xibファイルを使用する。new!! Xibファイルは「CustomCell.xib」という名前で作成し、CustomCellクラスにリンクさせます。 プロジェクトの作成プロジェクトは「Single View Application」で作成。
Cell用のXibを用意してUITableViewCellのViewを作る方法のまとめ。Post navigation ← Previous Next → [XCode4][UIKit]UITableVieCellをオリジナルのXibを使用して表示する ここに凄くシンプルな方法が載っていたのでまとめ。 http://stackoverflow.com/で載っていたサンプル 用意するもの Cell.h Cell.m Cell.xib MasterViewController.h MasterViewController.m 前提として・・・ Cellは基本的に表示してる領域+前後いくつか分のViewしか持たないのでCellそのものにデータ保持をさせるのは危険。 やっていること 独立したUITableViewCellクラス専用に1つのXibを持たせる。 Cell自身がXibを呼び出すので、
はい、審査待ちの間に199回突入。 今回は、提案ビューで表示してる項目に支持数を表示させてみるっす。 XIBファイルを使って。 ここ大事なとこー。 今までなら以下のようにDetailViewControllerクラスのtableView:cellForRowAtIndexPath:メソッドで、作ったUITableViewCellインスタンスにUILabelをaddViewでしこしこ配置してたわけですが static NSString *CellIdentifier = @"DetailCell"; UITableViewCell *cell = [tableView dequeueReusableCellWithIdentifier:CellIdentifier]; if (cell == nil) { cell = [[[UITableViewCell alloc] initWithSt
iOS6のサンプルプロジェクトを使ってて挙動が違ったのでメモ。iOS5までのAutoResizingの場合、viewDidLoad時は正しいサイズがかえってこないという現象がありました。viewDidLoad後に、ツールバーのサイズなどを含めてAutoResizingを行うためです。AutoLayoutの場合、viewWillAppear後に、viewの位置決定が行われるようです。 - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; NSLog(@" viewDidLoad %@",NSStringFromCGRect(self.scrollView.frame)); } - (void) viewWillAppear:(BOOL)animated { [super viewWillAppear:animated]; NSLog(@" viewWillAp
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