最近ついてない、何をやっても失敗するな、と悪い流れを感じている人にとって最適な手段の一つとも言える波動修正。 とはいえ、霊能者や占い師の先生といったプロにお願いするのは、相性の問題やお財布事情など、様々な観点からなかなか踏ん切りがつかないで...
最近ついてない、何をやっても失敗するな、と悪い流れを感じている人にとって最適な手段の一つとも言える波動修正。 とはいえ、霊能者や占い師の先生といったプロにお願いするのは、相性の問題やお財布事情など、様々な観点からなかなか踏ん切りがつかないで...
Webなどを通じて、顧客や利用者の意見を集めることが簡単にできるようになってきた。しかし、非定型の自由回答データは非常に有意義な意見を得ることができる反面、分析するのに手間が掛かる。手軽に定量分析する方法はないだろうか? Webや電子メール、ケータイの普及で、幅広くさまざまな意見を募ることが安上がりにできるようになってきました。最近ではブログやSNSなどのCGMと呼ばれる口コミ系メディアも花盛りです。 Webアンケートも広く行われていますが、アンケートの回答は「出題側の仮説に影響される」という制約があり、“意外な発見”にはなかなか結び付きません。 一方、メールなどで寄せられる自由回答や意見・要望はそうした制約もなく、何かビジネスのヒントがありそうですが定量的な分析ができないという弱みがあります。せいぜい分析者が文章を読んで主観的に解釈するぐらいにしか活用していないのではないでしょうか? あ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く