タグ

docとcarに関するmasterqのブックマーク (5)

  • いかにソフトウェアが自動車を飲み込んでいるのか

    IEEE Spectrumより。 自動運転や電気自動車への流れにより、自動車には何億行ものコードが追加されることになります。自動車業界はこれに対応できるでしょうか? ロバート・N・シャレット 進行中の半導体の供給不足による世界の自動車生産台数の減少の予測は高まり続けています。アナリストは1月には150万台の自動車が生産されると予測しています。4月までにその数は着実に増加して270万台を超え、5月には410万台以上に達すると予測しています。 半導体不足は、自動車のサプライチェーンの脆さを浮き彫りにしただけでなく、現在の自動車に組み込まれている数十台の隠れたコンピュータへの自動車業界の依存度にも大きな注目を集めています。 クレムソン大学国際自動車研究センターの自動車工学部の部長を務めるゾラン・フィリピーは、「自動車産業ほど急速な技術革新を遂げている産業は他にありません」と述べています。「その背

    いかにソフトウェアが自動車を飲み込んでいるのか
    masterq
    masterq 2021/06/14
    いまさら注目です?
  • 自動運転シミュレータLGSVLとAutowareを連動させるまで2020年版 - Qiita

    初めに 事の発端は、「自動運転シミュレータLGSVLのPythonAPIをインストールしてサンプルプログラムを実行する」という記事を見て、自動運転シミュレータが動くということがわかり動かしてみました。その昔少し自動車関連の仕事をしたこともあり、OSSのシミュレータがリアルタイムで動作して、pythonでコントロールできるのは、面白いものでした。ここまでくると、やはり自動運転をやってみたい、ということで探すとLGSVLにAutoware組み合わせて遊べるとのことでやってみました。が、Webの情報が古いのか、思いのほかハマったので、記録を残しておくことにしました。チャレンジする人がいるといいのですが・・。 参考サイト LGSVL Simulator: An Autonomous Vehicle Simulator Autoware.AI 1.12.0 with LGSVL Simulator

    自動運転シミュレータLGSVLとAutowareを連動させるまで2020年版 - Qiita
  • 安全への取り組み:①自動運転関連の法律・ガイドライン - TIER IV Tech Blog

    はじめまして、ティアフォー Safety Engineerの須永です。 これから数回にわたって、ティアフォーの安全への取り組みを紹介していきたいと思います。 はじめに 今年4月1日、道路運送車両法の保安基準が改定され、自動運転レベル3(※)以上の車両に搭載された「自動運行装置」も国が定める保安基準の対象に規定されました。つまり、レベル3の自動運転車の公道走行がいよいよ法的に可能となります。 当たり前のことですが、安全を確保するにはまずはルールに従うことが重要です。もちろん、ルールを守っただけで安全が十分に確保されるわけではありませんが、守らないことには何も始まりません。そこで今回、自動運転関連で遵守すべきルールについて社内の勉強会資料を整理してみました。 (※)高速道路など、一定の条件下で自動運転が可能なレベル 1. 様々なルール まず、一般的なルールを整理します。 守らないと罰則のあるも

    安全への取り組み:①自動運転関連の法律・ガイドライン - TIER IV Tech Blog
  • Autoware course hosted by Apex.AI

  • 🚗車 - みずぴー日記

    🇯🇵日での練習 🎫 カリフォルニアの運転免許取得 DL-44提出 交通ルールの勉強 仮免許取得 実技試験の準備 実技試験 免許受け取り 💵 車の購入 ローンの申し込み 車の注文 保険の申し込み 支払いと受け取り 🚀この後の予定 ベイエリアに引っ越して3ヶ月弱が経過した。 車を手にいれて自由に買い物にいけるようになった。*1 🇯🇵日での練習 10年近く運転してないので、日にいるうちにペーパードライバー講習に行った。 コヤマドライビングスクールで、2時間x2の計4時間の講習を受けた。最初は構内を走る練習をして、その後路上を走った。構内で駐車の練習もした。 その後、レンタカーで3回ほど遠出した。怖かったので、運転できる友人についてきてもらった。 マザー牧場。 宇都宮。 🎫 カリフォルニアの運転免許取得 運転免許の取得は以下のサイトを参考にした。 カリフォルニア州の運転免許を

    🚗車 - みずぴー日記
  • 1