タグ

japaneseとautopilotに関するmasterqのブックマーク (2)

  • 自動運転シミュレータLGSVLとAutowareを連動させるまで2020年版 - Qiita

    初めに 事の発端は、「自動運転シミュレータLGSVLのPythonAPIをインストールしてサンプルプログラムを実行する」という記事を見て、自動運転シミュレータが動くということがわかり動かしてみました。その昔少し自動車関連の仕事をしたこともあり、OSSのシミュレータがリアルタイムで動作して、pythonでコントロールできるのは、面白いものでした。ここまでくると、やはり自動運転をやってみたい、ということで探すとLGSVLにAutoware組み合わせて遊べるとのことでやってみました。が、Webの情報が古いのか、思いのほかハマったので、記録を残しておくことにしました。チャレンジする人がいるといいのですが・・。 参考サイト LGSVL Simulator: An Autonomous Vehicle Simulator Autoware.AI 1.12.0 with LGSVL Simulator

    自動運転シミュレータLGSVLとAutowareを連動させるまで2020年版 - Qiita
  • 安全への取り組み:①自動運転関連の法律・ガイドライン - TIER IV Tech Blog

    はじめまして、ティアフォー Safety Engineerの須永です。 これから数回にわたって、ティアフォーの安全への取り組みを紹介していきたいと思います。 はじめに 今年4月1日、道路運送車両法の保安基準が改定され、自動運転レベル3(※)以上の車両に搭載された「自動運行装置」も国が定める保安基準の対象に規定されました。つまり、レベル3の自動運転車の公道走行がいよいよ法的に可能となります。 当たり前のことですが、安全を確保するにはまずはルールに従うことが重要です。もちろん、ルールを守っただけで安全が十分に確保されるわけではありませんが、守らないことには何も始まりません。そこで今回、自動運転関連で遵守すべきルールについて社内の勉強会資料を整理してみました。 (※)高速道路など、一定の条件下で自動運転が可能なレベル 1. 様々なルール まず、一般的なルールを整理します。 守らないと罰則のあるも

    安全への取り組み:①自動運転関連の法律・ガイドライン - TIER IV Tech Blog
  • 1