タグ

ブックマーク / www.excite.co.jp (2)

  • 発達障害者のための仕事術本・著者に聞く 職場マナーを「部族の掟」と見る働き方 - エキサイトニュース

    今年5月に出版された「発達障害の僕が『える人』に変わった すごい仕事術」(KADOKAWA)は、発達障害の当事者が試行錯誤の中で見つけたライフハックを詰め込んだ異色のビジネス書。目次には「『バインダーもりもり作戦』で書類の神隠しを防ぐ」「共感とは『苦労』と『努力』に理解を示してあげること」「身だしなみは『リカバリー』を重視せよ」といった文言が並び、定型発達者からすると「なんて低レベルな話をしているんだ……」と驚くかもしれない。 しかし、自分は大人の発達障害なのではないかと悩む人が多い中、その解決策を具体的に示したは少ないのが現状。発達障害に限らず、仕事や人間関係に“上手くいかなさ”を抱えた人にとっては、示唆を与えてくれる1冊だろう。著者である借金玉さんに発達障害者の働き方について聞いた。 職場のカルチャーは“部族の掟”だ ――反響はどういったものでしょうか? 「発売1カ月半で6刷が決ま

    発達障害者のための仕事術本・著者に聞く 職場マナーを「部族の掟」と見る働き方 - エキサイトニュース
    memouse35
    memouse35 2018/07/26
    職場の変なルールを未開の土地の部族を紹介する風にしてネタにする番組を作ってほしい。
  • 家庭用ソフトクリームメーカーはなぜ普及しないのか - エキサイトニュース

    暑い日にべたくなるソフトクリームは、高速道路のパーキングエリアなど様々な場所で販売されていますが、業務用と同レベルの機能を備えた家庭用ソフトクリームメーカーは見かけません。 週2ペースでソフトクリームをべる筆者が、ソフトクリームメーカーがなぜ家庭で普及しないのか、業界のパイオニアである日世(大阪府茨木市)のマーケティング部に取材しました。 日に初めてソフトクリームを紹介した企業 ――貴社の簡単な説明をお願いします。 「日世株式会社は、ソフトクリームの総合メーカーで、ソフトクリーム液体原料(ミックス)、可容器のコーン、ソフトクリーム製造機であるフリーザーを製造販売しています」 ソフトクリームメーカーのことをフリーザーと呼ぶのですね。 ――貴社のホームページを拝見したところ、1951年7月にソフトクリームを初めて日に紹介したと書いてありました。当時からソフトクリームメーカーはありまし

    家庭用ソフトクリームメーカーはなぜ普及しないのか - エキサイトニュース
    memouse35
    memouse35 2018/06/02
    そう考えると220円で専用の機械でソフトクリームマイスターが作ってくれるミニストップのソフトクリームがコスパから見ても最適解だよね。
  • 1