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a = [1, 1] for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])] print(a) <デスクトップパソコンA> サイトの通りにインストールしてみる。 キャラとサウンドなどを作れるエディタの起動ができない またnumpyかとアンインストール インストールしても変化なし。 サンプルはエラー箇所を少し手直しすると動く(実は6個ぐらい手直ししていました) 結論 パソコンAの環境は Python3.6 と 3.7が入っていて(Ubuntuの都合で3.6を削除できない) Python3で実行するとPython3.7が動き pip3だとPython3.6の環境を変えていた。pip3.7でインストールしなければならなかった (以前もどこかでおなじ事をやっていたはず) Python3.7の環境には昔動かせなかったpyxel-1.0.2が残っていた <ノートパソコンB> おさ
「Pythonでゲーム開発の基本を学びたい」 「ファミコン時代のレトロゲームを作りたい」 このような場合には、Pyxelがオススメです。 この記事では、Pyxelについて解説しています。 本記事の内容 Pyxelとは?Pyxelのシステム要件PyxelのインストールPyxelの動作確認 それでは、上記に沿って解説していきます。 Pyxelとは? Pyxelは、Python用のレトロゲームエンジンです。 レトロゲームとは、次のような懐かしいゲームのこと言います。 レトロゲームには、次のような特徴があります。 16色しか表示できない4つの音しか同時に再生できない Pyxelは、このシンプルな仕様を再現します。 ピクセルアート風のゲームを作るにはもってこいでしょう。 また、次のようなエディタがサンプルにあります。 ピクセルアートをするためにも利用できそうです。 以上、Pyxelについて説明しまし
これを知れば、1ゲームあたりのボリューム感を測れる。 リソース pyxelはレトロゲーム作成エンジンである。pyxeleditorというエディタが付属しており、ゲームで使う画像と音楽をリソースとして作成・編集できる。 種別 英 和 Image 画像、イメージ TileMap タイルマップ Sound 音、サウンド Music 音楽、楽曲、BGM 概念(構造) TileMap Image Music Sound TileMapはImageの組合せである。MusicはSoundの組合せである。 TileMap Tileは8x8ピクセルのImageである: 1 Tile = 8 * 8 pixel Image TileMapはTileを敷き詰めたものである: 1 Map = 256 * 256 Tile Music Musicは4つのChannelでできている ChannelはSoundをつなげ
こんにちは。 Raspberry piのpythonのバージョンを上げる作業をしていて、なかなか終わらなそうなのでブログに向かっています。 主人に教えてもらって読んだブログの講座が面白そうだったので、やってみようと思いました! 【Pyxel】Pythonでレトロゲームを作ろう! Day 1 -画像の扱い方- そして、ここで使われてるpyxel というのをインストールするのにpython3が必要とのことで…アップグレード作業が発生しました。ラズパイのpythonは、2.7でした。バージョン変えるのなんてすぐでしょ?と思ってたんですが、意外と時間がかかってます。あー、パソコン相手にするのって、湯水のように時間がいるんだったなあ…と懐かしい気持ちに。 ↓こちらを参考にインストールすすめてます。 それにしてもPyxelって説明読んでるとすごい面白そう…!早く触ってみたい。こっちでライフゲーム作るの
在宅勤務、週末の外出自粛と、何かと家にいることが多くなりました。 厳しい状況が続きますが、まとまった時間を確保して、新しく何かを身に着けるにはいい機会と言えるかもしれません。 そこで、在宅の時間を活用して、Pythonの使い方やゲームプログラミングを覚えたいという方に向けて、最新版に対応したレトロゲームエンジンPyxelの紹介記事を再作成してみました。 古い紹介記事を読んで、以前のインストール方法を試して詰まっている方もたまに見かけますので、こちらの最新版の紹介記事を参考にしていただければと思います。 Pyxelとは Pyxel(ピクセル)は、昔ながらのドット絵タイプのゲームを簡単に作れる「レトロゲームエンジン」です。 GitHubでオープンソースとして公開されており、2018年7月30日のリリース後4日で、GitHubのデイリーランキングで1億プロジェクト中1位を獲得。現在は6800スタ
2019.10.30 追記:成果物がゲーム要素に乏しかったのでもう少しちゃんと遊べるものに改良しました。たくさんの方に読んでいただけて恐縮です。少しでも使い方の参考になれれば嬉しいです。 Pyxelとは ピクセルアートのレトロな2Dゲームが作れるPythonライブラリです。 ・仕様 - Mac, Windows, Linux対応 - 同時に再生できる音は4音 - 使用できる色は16色のみ、定義可能な64サウンド - Python3によるコード記述 - 256x256サイズ、3画像バンク - 256x256サイズ、8タイルマップ - 任意のサウンドを組み合わせ可能な8ミュージック - キーボード、マウス、ゲームパッド - 画像・サウンド編集ツール pyxel/README.ja.md at master · kitao/pyxel · GitHub ドット絵がうてるツールや、音楽を作成できる
管理人は、インベーダーが大好きです。 ドット絵が好きということもありますが、インベーダーのキャラデザインはいつ見てもワクワクします。 今回は、PythonとレトロゲームエンジンのPyxelを使って10行でインベーダーを画面に登場させてみます。 実行イメージはこんな感じ。 ちなみにPyxelを使うと上記のようなアニメーションGIF画像を保存できます。 Pyxelを使ったプログラム実行中にAlt+2(開始)、Alt+3(終了)でアニメーションGIFとして保存できます。Pyxel良いですね! PyxelのインストールあらかじめパソコンにPythonがインストールされているとします。 コマンドプロンプトあるいはターミナルから pip install pyxel 又は pip3 installl pyxel とタイプすればインストールできます。(但し、Mac等の環境では少し違います) 詳しくは公式ペ
最近仕事が忙しかったり、PS4のフリープレイでバットマンになっていたりでpyxelをいじる機会が中々無かったのですが、ひさびさに遊んでみました。 PC自体がおかしくなっていたこともあり、Anaconda自体から入れ直してみました。が、以前のファイルがなぜか動かない。ソースはいじってないし、なんじゃこれ。結果的には解決したのですが、思ったより時間がかかってしまったので記録しておきます。 まず、AnacondaのSpyderでの実行時に出てきたエラーが以下になります。 OSError: exception: access violation reading 0x000000E6C0BF0000何のこっちゃですね。エラー箇所はpyxelの__init__.pyの中。イメージソースの.pyxelファイルを読むところのような気がします。 この原因はpyxelのバージョンアップに伴うイメージソースの拡
pyxelって? python でレトロゲームが簡単に作れるゲームエンジンです。手前味噌ですがこんなのが簡単に作れます(dannyso16/pynasour (GitHub)) pyxel について詳しくは以下の記事が参考になります。 レトロゲームエンジンPyxelでプログラミングを始めよう! kitao/pyxel (GitHub) 1.1.0から変わった点 showとflip の追加 旧フォーマット.pyxelが廃止され、pyxresになった 色の定数の追加 画面サイズの上限がなくなった 実行ファイルの生成 ショートカットいろいろ showとflip の追加 これの追加で一気に processing みたいにかけるようになりました。 show関数:画面を表示し、ESCキーが押されるまで待機 flip関数:画面を一度だけ更新 クラスでラップしなくても以下のような簡単な書き方ができます!!
Pythonでちょっとしたお絵描きやアニメーションを作成したいということはありませんか? Python向けレトロゲームエンジンPyxelでは、バージョン 1.2からお手軽にお絵描きをするための命令を追加されています。 新しい命令を使うことで、次のような画像を10行程度のPythonコードで作成することができます。 今回は新しい描画命令の使い方と、それを使ったクリエイティブ・コーディングの例を紹介していきたいと思います。 Pyxel 1.2 について PyxelはPythonで手軽にドット絵タイプのレトロゲームを作成するためのゲームエンジンです。 Pyxelの機能や詳しい使い方の説明は日本語版マニュアルに記載されていますが、とりあえず使ってみたいということであれば、以下の命令を入力すれば完了です。 [Windows] Pythonをインストールした環境で、 pip install pyxel
久々の更新。 Pyxel向けレトロゲームエンジンPyxelを昨年にリリースしてから1年が経ちました。 おかげさまで様々な国の方々が使ってくださり、感想もたくさんいただいています。特に「こんなゲーム作ったよ」と教えてもらえる時がうれしいです。 また、工学社の月刊 I/O にて、Pyxel解説記事も(好評?)連載中です。書店で見かけたら手にとってみていただければ幸いです。 Pyxel本体の開発も続けており、先日、半年ぶりのメジャーアップデートとなるPyxel 1.1をリリースをしました。 Pyxel 1.1は大幅に性能が向上している一方、インストール方法や一部APIの仕様が変更となっているため、以前のバージョンを使っていた方は少々注意が必要です。 そこで今回は、Pyxel 1.0 から 1.1 への移行方法について解説したいと思います。 Pyxel 1.1 について Pyxel 1.1 の最大
はじめに みなさんどうもこんにちは。高知工科大 Advent Calendar 2018の10日目を担当するstmnです。よろしくお願いします。今回はPyxelを使って、パックマンぽいゲームを作っていこうと思います。 前編では敵判定はなしで、クッキーとパワークッキーを取った際にスコアが増えるようになる所まで実装します。実装すると下記のgifのようなものができます。 事の始まり(茶番) 本題読みたい人は飛ばしてください 今年のAdvent Calendar、なにかこっかな〜 ん? 日本向けのPyxel紹介記事を書きました。#python #gamedev #IndieGameDev #pico8 #tic80 レトロゲームエンジン Pyxel でプログラミングを始めよう! - kitao's blog https://t.co/n1GRRxe0W8 — Takashi Kitao (@kit
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