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  • 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:①基本操作とBlender紹介 | 日本VTR実験室

    フリーの3DCG制作ツール「Blender」。「3Dは金銭的にもスキル的にもハードル高そう…」と思っていたあなたのために、何回かに分けて「Blender」で実際にものを作りながら、基礎を身につけていきたいと思います! 今回はBlenderの高機能っぷりと、ちょっと癖のある基動作について。 はじめまして。デザインやその他諸々を担当しているJBです。 先日Andy氏のARの記事でもご紹介しました「Blender」。3DはARと相性いいですよね!3Dのモデルデータとかを作れると、アプリ開発の幅が広がるのではなかろうかと。今まで「3Dとかやったことないし」という人も、ぜひともチャレンジしてみましょう! Blenderとは さっきから同じことばかり言っていますが、Blenderはオープンソースの3DCG制作ツールです。 世界中の有志による開発が続いていて絶賛進化中のこのアプリ、何と無償!しかも高機

  • 初心者のための!作って学ぶBlenderの基礎:③マテリアル・テクスチャを設定する | 日本VTR実験室

    マテリアルを設定しよう! 早速ですが、前回作ったモデリングデータにマテリアルを設定して、色を変えたりしてみたいと思います。 マテリアルとは? メッシュオブジェクトに対して、色や質感を与えることが出来ます。「質感って何だよ」と思うかもしれませんが、アレです。 ツヤとか、反射の感じとか、透明度とか、色とか、硬さ・柔らかさとかそういう類いです。 マテリアルをいじることで、金属っぽさやガラス質な感じ、プラスチック感などが演出できるわけです。 設定はマテリアルパネルで マテリアルの設定は、プロパティパネルにあるマテリアルタブ(オレンジっぽい球体のアイコン)で行います。 まずはマテリアルを追加。Newボタンをクリックします。 すると上の欄にマテリアルが追加されて、下に色々出てきます。とりあえず分かりやすいように名前を変更。 パンダの白い色を設定したいと思います! 当は色々いじると色々表現できますが…

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