あのPCと“そっくり色”のマウスを作れ!って簡単にいうな:牧ノブユキの「ワークアラウンド」(1/2 ページ) 「PC本体と色が似ているほど売れる」とはPC周辺機器業界の常識。“超人気”PCとそっくりの色を作るために、PCの新製品出荷直後からアナログな苦闘が始まる。 結局のところ機能より色なんですよ! 色! PC周辺機器の売れ行きを決める要素として「色」の影響は大きい。「PCの本体と色が似ているモデルほど売れる」といわれている。 中でも、マウスやキーボードなどでこの傾向が強い。これが、スマートフォンのケースなら本体と違う色を組み合わせて個性を演出するというユーザーも少なくないが、本体に接続するマウスやキーボードでは、色の一体感が重要になる。多くのユーザーは、購入候補のマウスで機能が横並びであれば、なるべく本体に近い色の製品を買おうとするはずだ。 こうした事情もあって、PC周辺機器メーカーは、