タグ

lifeと文芸に関するmoondriverのブックマーク (8)

  • 現役作家の、プロを辞める理由が他人事に思えない件

    紡 @tsumugu_h さて、ちょっとだけ面倒な話をしよう。こんなことを、こんなふうに書くのは、作家としての僕にとって、なんのメリットもない。けれど、SNSなどのツールが発達した現在において、ようやく可能になったことを、試してみたいとも思うのだ。さて、題に行こう。 2013-04-17 05:04:08

    現役作家の、プロを辞める理由が他人事に思えない件
  • 創作者を目指す人への、山本貴嗣さんの助言

    貴嗣 @atsuji_yamamoto 先日創作に人生勉強は必要でしょうか、というようなお尋ねをいただいて、少し考えてみました。少なくともマンガには有意義だと思います。ただ何を人生勉強と言うか。要は世間知らずの反対になることかと。ただ十代でデビューするマンガ家などどうしても勉強不足で(私は19歳でした)描きながら(続く 2012-09-17 18:43:57 山貴嗣 @atsuji_yamamoto 続き)学ぶしかない。若くしてデビューしたまま大作家な方もいれば歳とって出てきてすぐ消える人も。中大漫研の同期だった河合単氏は一度就職して銀行員になってましたがどうしてもマンガ家になりたくて退職、経験を生かして銀行マンガを描いてた時期があったと思います。でも永遠にネタが続きは(続く 2012-09-17 18:45:58 山貴嗣 @atsuji_yamamoto 続き)しません。最近はグ

    創作者を目指す人への、山本貴嗣さんの助言
  • 作家の承認欲求について浅井ラボ氏と上田宏氏が語る

    浅井ラボ @ASAILABOT 岩崎さんは自己マネジメントをするといいので、おすすめのは「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら」というありがちな意見は置いておいて、こういう思春期に傷ついた人が創作の現場に多い。幸せになっていないのも同じ。若いうちに誰かを愛し愛されたほうが長期的に楽。 2011-10-20 08:00:40 浅井ラボ @ASAILABOT 寂しい男の子の「金と女を手に入れ、俺をバカにしたやつらを見返してやる」が幸運と病的な努力で成功する寓話は「ただ一人の愛が欲しかっただけでした」オチ。エピローグも「それに気づかず、その後も逆噴射でより成功を求める病的な努力を続ける。同類の寂しい男の子に飽きられ捨てられるまでは」オチ 2011-10-20 10:24:28

    作家の承認欲求について浅井ラボ氏と上田宏氏が語る
  • ベストセラー作家だけどハックルベリー(id:aureliano)さんの質問にこたえるよ! - orangestarの雑記

    http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20111019/1318990671 まあ、岩崎夏海さんに比べるとあんまり売れてないのでベストセラー作家を名乗るのはおこがましいのだけれど。 ちなみに、ミリオンセラー>ベストセラー(文芸だと10万部くらいから)らしいので、ギリギリ名乗らせてもらいます。岩崎さんの質問に出来るだけ真摯に応えようと思います。真摯、大事、ってドラッガーも言ってたしね。 何でぼくのことを承認欲求の強い人間だと思うの? これは、そもそもの承認欲求の是非の部分から回答しないと当の回答にはならないと思います。また、ぼく自身の問題にも深く関わっている為、自分の経験も含めて回答します。 神様に愛され過ぎて手に触れるものが全て黄金に変わってしまうような星の元に生まれついた人間でない限り、文章を書いたり、モノを作ったりする人間にとって、承認欲求というものはガソリ

    ベストセラー作家だけどハックルベリー(id:aureliano)さんの質問にこたえるよ! - orangestarの雑記
    moondriver
    moondriver 2011/10/20
    "何か大きなことをなすには、承認欲求という燃料が必要で、そして、その渇望は本を出す事によっては満たされない""自分の経験上、自分の本が出ても絶望は消えない" だとすると残酷な結論ではあるよなぁ
  • 星海社の太田克史氏が語る“若い創作者の方に伝えたいのは、「たった今」の頑張りが実を結ぶには最低一年はかかるということ”

    太田克史 @FAUST_editor_J 若い創作者の方に伝えたいのは、「たった今」の頑張りが実を結ぶには最低一年はかかるということ。今のあなたが悪い状況なのは、去年の頑張りが悪かったから。今のあなたが良い状況なのは、去年の頑張りが良かったから。「たった今」に一喜一憂しないことが大事。 2010-10-23 03:17:27 太田克史 @FAUST_editor_J まだ僕も20代だったころ、年下の創作者とは毎晩のように「今これだけ頑張ってるんから、来年は良くなるぜ」とか「今が良いのは去年あれだけ頑張ったからだよね」と呪文のように言い合っていた。若い才能にとっては「焦燥」と「慢心」が致命傷になると僕は思う。 2010-10-23 03:24:22

    星海社の太田克史氏が語る“若い創作者の方に伝えたいのは、「たった今」の頑張りが実を結ぶには最低一年はかかるということ”
  • いはゆる有時は、時すでにこれ有なり、有はみな時なり - [間歇日記]世界Aの始末書

    ふと思い立ったので、おれのハードディスクレコーダの録画予約に入っている番組を羅列してみる。単発の映画などを除き、毎回とりあえず録画はしておく(必ず観るとはかぎらない)番組のリストだ。 【日曜日】 ・着信御礼!ケータイ大喜利 (ほぼ隔週) ・タモリ倶楽部 ・化物語 ・忘念のザムド ・あたしンち ・仮面ライダーW(ダブル) ・たかじんのそこまで言って委員会 ・行列のできる法律相談所 ・新堂兄弟 【月曜日】 ・ビートたけしのTVタックル ・飛び出せ!科学くん 【火曜日】 ・ロンドンハーツ ・爆笑問題のニッポンの教養 【水曜日】 ・涼宮ハルヒの憂 【木曜日】 ・とんねるずのみなさんのおかげでした ・ダウンタウンDX ・ITホワイトボックス ・ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~ 【金曜日】 ・サイエンスZERO ・太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。 ・探偵!ナイトスクープ 【土曜日】 ・爆笑レ

    いはゆる有時は、時すでにこれ有なり、有はみな時なり - [間歇日記]世界Aの始末書
    moondriver
    moondriver 2009/10/23
    "フィクションを愛する者は、なにも“情報”が欲しくて鑑賞しているわけじゃない。自分の命の一部を支払って、自分の境遇における制約を超えたなにかを“体験”するという対価を得ようとしているのだ"
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • 苛立つ小女神をしのぐ - 指輪世界の第五日記

    男の子と女の子とドイツゲーム大賞 体育座りの巨大な女の子 の続き。 「基的には、ファットキャットの悩みである、というところを押さえておきましょう。飢え凍え病む痩せたちの話ではありません。そのうえで、」 「まず、谷川流先生の言っていないことから始めましょうか。」 「まず、このファットキャットたちの界隈では、お金を叩く技術が高度化しており、男の子にしろ女の子にしろ、12才で学ぶ技術から何段も積み重ねて、十数年ほども経ってやっとで、お金に触れるだけの技術になります。」 「しかし女の子の方は、そこで数年から十年弱、かなり強力な手札を持たされる時期があります。技術お金を叩けるようになる学習曲線のはるか手前で、手札がとても良くなるわけです。」 「いっぽうそこでその脇の男の子を見ますと、男の子は、比較的手札の振幅が小さいため、技術の学習曲線を進むまで、札をさばくことを考える必要が低い。」 「ですの

    苛立つ小女神をしのぐ - 指輪世界の第五日記
  • 1