~隠される本音:声の偏りの発生メカニズムと対処方法~ 2012年5月21日(月曜日) 1. はじめに 2011年12月のオピニオン「ソーシャルメディア分析から世間の声を掴むことができるか」で述べた、課題と解決策は次のような内容でした。 ソーシャルメディア上に表明された意見(声)を分析することで、マーケティング、特に市場調査の代替として活用したい、と考えるメーカー企業が増えています。しかし、実行上まず問題になるのは「ソーシャルメディアに書き込んでいる人々(ユーザー)は、世間の人々とは異なる、偏った人なのではないか」という点です。対象となる母集団が、世間とは異なる集団であれば、いくら分析をしても市場(世間)を調査したことにはならないからです。 ソーシャルメディアユーザーを調査した結果、ユーザー層は世間(リアルな人口構成)と大きく乖離していないものの、属性を公開しているユーザーに限定すると、若年