それぞれのパターンの難易度 それでは、拡張性・保守性を高くするパターンはどれでしょうか? オブジェクト指向という観点から見ると、Domain Modelが最適に思えますが、そうなのでしょうか? それぞれ のパターンの難易度を考えてみましょう。 難易度とは、2つの考え方があります。1つは「システムが複雑で難易度が高い」のと、もう1つは「開発技法の考え方が難しい」ことです。 「システムが複雑で難易度が高い」とは、業務的、システム的に要求が高く、実現しようとしているシステムが複雑であるために、難易度が高い場合です。 また、「開発技法の考え方が難しい」とは、オブジェクト指向技術などを利用した場合など、モデリングやイテレーション開発などの難解な技術を利用しなければならないので難易度が高くなります。 (1)ビジネスロジックが複雑で難易度が高い ドメイン層では、「システムが複雑」を「ビジネスロジックが複