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トレンドに関するnot-enoughのブックマーク (2)

  • ノームコア:7億分の1を自覚するためのファッショントレンド - The 42 Of Spaghetti

    ファッション界におけるここ最近のバズワード、ノームコア。実態があるようでないその言葉は、乱雑にまとめると普通の格好ということになるようですが、それはシンプルな格好というわけでもないようです。 ノームコアとは 2月終わり頃から言われ始め、3/13にyahoo!のニュースにもなったことでちょっとだけ注目を浴びるノームコア(Normcore)。これは"Normal"と"Hard Core"を足した造語で、「なんの飾り気もない」ーー正確にいえば特にファッションに気を使わない、どこにでもいる格好をするスタイルのことを指して言うといいます。それにしては”究極に普通”って、それアンチファッションのことなのではないか、とも思えますね。 例えばこちらのNormcore: Fashion for Those Who Realize They’re One in 7 Billionというエントリでは、パタゴニア

    ノームコア:7億分の1を自覚するためのファッショントレンド - The 42 Of Spaghetti
  • 「より多く」ではなく「よりよく」へ世界的に進む「消費のシフト」

    『週刊ダイヤモンド』特別レポート ダイヤモンド編集部による取材レポートと編集部厳選の特別寄稿を掲載。『週刊ダイヤモンド』と連動した様々なテーマで、経済・世相の「いま」を掘り下げていきます。 バックナンバー一覧 2008年の金融危機を経て、米国の消費者は大量消費の夢から醒め、絆、信頼、未来のためにお金を使うようになった。消費行動とは自らの価値観を表現する手段となっている。そして、こうした流れは米国だけでなく、全世界に広がっているという。そんな消費の一大変化を分析した『スペンドシフト―〈希望〉をもたらす消費―』(プレジデント社刊)の著者、米ヤング&ルビカムのジョン・ガーズマ・チーフ・インサイト・オフィサー(ブランド・アセット・コンサルティング社長)を直撃した。 (「週刊ダイヤモンド」副編集長 深澤 献) ──2008年の金融危機を経て、世界的に消費者の行動が変わっている、価値観の変化による資

    「より多く」ではなく「よりよく」へ世界的に進む「消費のシフト」
    not-enough
    not-enough 2011/09/22
    モノ消費からコト消費へ。大量に消費してれば良い、という価値観から文脈を重視した消費へ。興味深い!
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