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nu69のブックマーク (626)

  • 2012年1月27日(金)経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会 任天堂株式会社 社長 岩田聡 講演内容全文

    日は、お忙しい中、当社の経営方針説明会にご参加いただき、ありがとうございます。社長の岩田でございます。 みなさんに日の説明会のご案内を差し上げた際に、当社の代表取締役の一人として、製造部担当の専務取締役の永井の出席をお伝えしておりました。しかし、当に突然のことでしたが、5日前の1月22日に急逝いたしました。生前のみなさまのご厚情に感謝申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈りさせていただきたいと思います。 決算の数字につきましては、先ほど、専務の森からお話しさせていただきましたが、昨年、いかに大きな経営環境の変化があったとはいえ、四半期決算で3回続けて業績予想の下方修正をせざるを得なくなったことに、責任を痛感しております。 来期以降の業績回復の決意と見通しについてお話しするのが、日の説明会の主題ではありますが、その前に、足下の現状をご理解いただくために、 世界のゲーム市場における昨

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    nu69 2012/01/29
  • 「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る

    それがこういう結果になったということは、あの2人が半分は自分を殺して半分は相手の話を聞いたんです。みなさん方も、お前ら1人ずつじゃろくなもの作れないんだから最低2人、できれば3人か4人。スタジオワークをやる気分になってごらん。そしたらあなたの能力は倍、3倍になるはずだから。オスカー取りに行けるよ、という見をスタジオジブリがやってくれているんです。 当事者はそういう言い方しないから脇で僕がこう言うしかない。宮崎さんが公衆の面前で「鈴木がいてくれて助かったんだよね」と人は絶対言いません。どう考えてもあの人、1人では何もできなかったんです。「ルパン三世」レベルでおしまいだったかもしれない。人に言ってもいいです、知り合いだから。 そういう時期から知っているから、そこでの人の関係性も分かってますから。我の強い人間のタチの悪さも知っています。みなさんもそうですよ。隣の人に手を焼いているとか、「あ

    「お前らの作品は所詮コピーだ」――富野由悠季さん、プロ論を語る
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    nu69 2012/01/29
    一番目指さなくちゃいけないのは、34~35までに、40になってもいいと思うけど、パートナーを見つけるべきだということです。もっと重要なのは、その人とキャッチボールができるフィールドを手に入れていくこと。
  • Choke Point | 2K 「新たな挑戦に挑む以外に道はない」

    ゲーミングPC、クリエイター向けPC、中古パソコンを中心に、 用途や予算に合わせたパソコン選びをサポート

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    nu69 2012/01/24
  • Lagrange's Design Story

    Lagrange meets NISSAN 自動車メーカーとリアルロボットアニメの邂逅 Lagrange's Design Story LAGRANGE DESIGNS 〜輪廻のラグランジェ メカデザインブック 刊行! 『輪廻のラグランジェ』に登場するオービッドのデザイン過程のみに特化したデザインブック『LAGRANGE DESIGNS [輪廻のラグランジェ]——カーデザイナーが描いたロボット』が、かの『CAR STYLING』誌のスペシャルエディションとして絶賛発売中!(税込価格1,980円) 詳細は、同社Webサイトhttp://carstyling.co.jp/を参照されたし!!

    Lagrange's Design Story
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    nu69 2012/01/21
    メカデザイン。今期、この作品をチェックしてないのはモグリ。
  • サイバーコネクトツー ゲームデザイナ簗瀬洋平さんのつぶやきまとめ

    簗瀬洋平 @Y_Yanase ゲーム開発をしていくうえで知っておく必要がある重要事項の一つに「実際にそうである事」と「プレイヤーが感じる事」の間は隔たりがある、というものがあります。多くの人は絶対的なセンサーとしての機能を持っていません。しかし、相対的な違いについては非常に敏感です(1/4) 2012-01-10 21:30:19 簗瀬洋平 @Y_Yanase ゲームにおいては、特にユーザーの方々に快適に楽しんでいただくというのが何よりも大切ですので「人がそう感じる」という事実は無視できません。例えば敵Aより少しだけ強いだけの敵Bがものすごく強く感じてしまうためにゲームが面白くなくなっている場合は改善する必要があります(2/4) 2012-01-10 21:35:10 簗瀬洋平 @Y_Yanase 逆に、様々なテクニックを駆使して実態よりもよく見せるという方向性もあるわけです。例えば、メニ

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    nu69 2012/01/21
  • 上司のマネジメント力、部下からの評価は?

    ニーズが高まる「マネジメントスキル」 マネジメントポジションの求人割合、10年で2倍に増加。不況時も求人ニーズなくならず 2000年から2011年の間に、doda(※注)へ寄せられた約25万件の中途採用求人について、マネジメントポジションの求人割合を調査しました。その結果、2000年の5.45%から右肩上がりに上昇し、2009年には11.09%と2倍以上に増加、それ以降も10%以上で推移していることがわかりました。特に、リーマンショックの影響で求人数全体が前年より3割以上減少した2009年においても、要マネジメントスキルの求人は1割程度の減少に止まったため、割合が増えたようです。(図1参照) (※注)2006年までのデータは、「doda」サービスに名称変更前の「パーソルキャリアの人材紹介サービス」に寄せられた求人を参照 マネージャーと一般社員の平均年収、90万円差 dodaに登録している2

    上司のマネジメント力、部下からの評価は?
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    nu69 2012/01/21
    マネージャーとはこういう仕事をする人間を指すらしい。
  • 『クイックタイムイベントについて考えてみる実験』

    ただ動機だけが、人々の行為の真価を決する。 / ラ・ブリュイエール ■ 今日は QTE について思う事をツルツルと書いてみる実験。 QTE を知らない方は以下を参照。 QTE / LDゲーム@WIKI http://www40.atwiki.jp/daphne/pages/48.html 以下NGワード「タイムギャル」 ■ スクエニ社長 和田さんの発言 yoichiw http://twitter.com/yoichiw/status/11572268643 > HEAVY RAIN ③ユーザー関与の第二はQTE。 > 昔からこれ無理があると思っているんです。 > God of War なんぞは名作ですけどね。 > アンチャ2やMWF2シングルモードで、 > 「プレイしながら格好良い」は実現できてるんで、 > QTEは古いかな。 「QTE」と「プレイしながら演出」の間にはまだまだ中間がある

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    nu69 2012/01/21
    アスラーズラース体験版をプレイして思ったことに近い。
  • 海外サイトが選ぶ『期待のインディーゲーム10選』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    『The Wintness』は『Braid』のクリエイターとして知られるJonathan Blow氏のアドベンチャーゲームで、無人島を舞台とした一人称のパズルゲームです。『MYST』を彷彿させる幻想的なアートデザインが作の特徴の一つで、Jonathan氏の前作『Braid』に通ずる個性的な作品となっています。 2 Spyparty (Chris Hecker / PC) 『SpyParty』は多人数参加型スパイゲームで、数十人のNPCがパーティを行う部屋でスパイに扮したプレイヤー二人がミッションをこなしつつ、相手のプレイヤーを見つけ出すという変わった対戦形式のゲームです。『The Ship』のようなプレイヤーの腕前よりもいかにNPCらしい動きをして相手を惑わすか、という心理戦に特化した内容となっています。現在βテスト版が公開されており、初日からなんと5000人以上のサインアップがあったそ

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    nu69 2012/01/19
  • 企業や組織のおける新規メンバーの受容について : 小野和俊のブログ

    企業や組織が成熟し、安定してくると、メンバーの中に「今うまく行っているのだから、明日も同じようにうまく行くはずで、できるだけ現状を維持したい」という考えが芽生えてくることがある。 その結果、組織に新規のメンバーが加わった時、特に新規メンバーがその組織に取って何らかの形で刺激的だった場合、次のような事象が起こることがある。 組織が安定した状態が長く続くと、半年前には誰もが「改善が必要」と合意していたような不便さや非効率さも、「まあそんなものか」と日常に溶け込んで当たり前のことになってしまうことがあるが、これまで外部の世界を見てきた新規メンバーは「常態化した理不尽さ」に敏感なので、現状に問題がある、と指摘することがある。こうした指摘は、「自分たちのやり方を批判している」と受け止めることもあるが、慣れで麻痺した感覚を揉みほぐしてくれるマッサージのようなものとして機能することがある。 能力のある人

    企業や組織のおける新規メンバーの受容について : 小野和俊のブログ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • KONAMIの新作「BLADES of TIME」インタビュー。ロシア発の尖ったアクションを日本展開するために,藤井隆之プロデューサーが振った手腕とは

    KONAMIの新作「BLADES of TIME」インタビュー。ロシア発の尖ったアクションを日展開するために,藤井隆之プロデューサーが振った手腕とは 編集部:TeT 編集部:Ky 12→ ロシアのデベロッパ,Gaijin Entertainmentが手がける「BLADES of TIME」(PlayStation 3 / Xbox 360)は,「タイムリワインド」という“今の自分を除いて,数秒前の世界を再生”する能力をシステムに取り入れた気鋭のアクションゲームだ。 2009年にユービーアイソフトから発売された「Xブレード」の流れを汲む作だが,前作に見られた“日のアニメに寄った表現”は和らげられ,欧米を意識したリアルなグラフィックスの作品へと変貌を遂げた。主人公のアユミも頭身が上がり,もはや別人のような姿になっているが,彼女の日語版ボイスを再び声優の釘宮理恵さんが演じるなど,前作を想

    KONAMIの新作「BLADES of TIME」インタビュー。ロシア発の尖ったアクションを日本展開するために,藤井隆之プロデューサーが振った手腕とは
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    nu69 2012/01/15
    おもしろそう。
  • リテイクを頼む時の魔法の一言 - GAME NEVER SLEEPS

    昔、自社ゲームのアニメの音声収録に立ち会ったことがあって、その時のディレクターの使った言い回しにすごく感心した。びっくりした演技が欲しいところで、声優さんが、驚きというよりは、嬉しそうなニュアンスでセリフを演じてしまった。そこでディレクターが、 「すみません!嬉しい演技すごく良かったんですが、ココ、ちょっとびっくりした感じの『ほう』でお願いできますか?」 というふうにリテイクをお願いしたのだ。この発言の『ほう』がすごいと思った。補完すると、 「すみません!(台に書いてなくて、あなたが考えてやってくれた)嬉しい演技すごく良かったんですが、ココ(こちらの意図と違います)、(あなたは素晴らしい声優さんなのでどんなニュアンスでも演じられることをわかっています。なので、)ちょっとびっくりした感じの『ほう』でお願いできますか?」 という感じがする。たったこれだけの短いセリフに、最重要なリテイクの要求

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    nu69 2012/01/15
    言葉ひとつで。
  • レアとハマグリ - GAME NEVER SLEEPS

    時は21世紀初頭。社内では、とあるオンラインRPGの続編の開発が走り始めていた。僕は別のプロジェクトに移っていった先輩より「アイテム業務全般」を引き継ぎ、そして、レアアイテムの出現率に頭を悩ませていた。 オリジナル作では、「真のレアアイテムとは、コミュニケーションを促進するため、話のネタにならなければいけない」という思想のもと、数万分の1の確率が当たり前、中には数千万分の1の確率でドロップというものまであった。つまり、狙って手に入れることはほぼ不可能なのが狙いであり、レア中のレアアイテムとは噂に上る程度の、あくまでもオマケ要素のはずだった。 もちろん、発売当初は立派にその役割を果たしていた。だが、それは3ヶ月、長くても半年を寿命と考えたバランスであった。嬉しい誤算ではあるが、オリジナルの発売から1年を過ぎてもプレイされ続け、ある者は自分のキャラクターを装飾したいという希望から、またある者は

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    nu69 2012/01/15
    レアアイテム。
  • http://blog.stack-style.org/2007-08-16-03

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    nu69 2012/01/15
    備忘録
  • BOT業者の活動を“ほぼ壊滅”に追いやるまでの軌跡――「ドラゴンネスト」運営チームによる1年半の不正行為対策を振り返る

    BOT業者の活動を“ほぼ壊滅”に追いやるまでの軌跡――「ドラゴンネスト」運営チームによる1年半の不正行為対策を振り返る ライター:川崎政一郎 人気の高いオンラインゲームに何かと付いてまわるのが,不正行為を行う一部プレイヤーの問題である。それを代表するのが,大量のBOTキャラクターを使ってゲーム内マネーを荒稼ぎし,RMTサイトを通じて現金売買する“業者”の存在であろう。彼らは己が利益のためにゲーム内経済やゲームバランスにダメージを与え,大多数を占める一般のプレイヤーに対しても不快感を与える。そもそもほとんどのゲームにおいて,RMT行為はれっきとした規約違反行為なのだが,多くの業者は水面下で活動しているため特定や阻止が難しく,運営会社はその対応に頭を悩ませているのが実情だ。 「ドラゴンネスト」 NHN Japanの「ドラゴンネスト」もご多分に漏れず,2010年5月のサービス開始以来,運営による

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    nu69 2012/01/15
    不正対策。
  • Read the Out-of-Print 'Blade Runner Sketchbook' by Syd Mead and Ridley Scott

    Read the Out-of-Print ‘Blade Runner Sketchbook’ by Syd Mead and Ridley Scott Among the great out-of-print art books of the world is Blade Runner Sketchbook, collecting original production artwork from what is perhaps best designed science fiction film ever. Originally published by Blue Dolphin Enterprises in 1982, the book includes material by Blade Runner conceptual designer Syd Mead as well as M

    Read the Out-of-Print 'Blade Runner Sketchbook' by Syd Mead and Ridley Scott
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    nu69 2012/01/15
    ブレードランナーのアイディアスケッチ
  • 海外レビューハイスコア 『Bastion』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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    nu69 2012/01/08
    備忘録。
  • Latest News | GDC | Game Developers Conference

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    nu69 2012/01/08
    バスティオンのノミネート数がすごい。Liveアーケードタイトルとしても快挙。普通のハック&スラッシュに見えたのに。
  • 「日本人が描いた立体的な金魚がすげえ」海外の反応 : 暇は無味無臭の劇薬

    (公式) "Goldfish Salvation" Riusuke Fukahori from ICN gallery on Vimeo. (非公式) 美術作家 深堀隆介 10年前のある日、絶望的になっていた作家を、飼っていた金魚が救った。 さほど可愛がらず、なんとなく飼っていた一匹の地味な金魚。 だが、落ち込んでいる作家の眼には、その子は最高に美しく見えた。 「何故いままでその美しさに気がつかなかったのか。 何故いままでその狂気に気がつかなかったのか。 金魚は、善も悪も持っている。金魚には全てがある。だから美しいのだ。」 作家にとってそれは、まさに決定的であった。 その後、金魚がテーマの作品が大部分を占め始め、とうとう金魚だけになってしまう。 現在も金魚を通して、作風を問わず様々な表現を試みている。 美術作家 深堀隆介オフィシャルサイト <翻訳元> "Goldfish Salvation

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    nu69 2012/01/08
    創造
  • 【中澤工さんインタビュー 後編】Xbox 360『ルートダブル』は“自分史上最高傑作”! システムでは選択肢をすべて排除

    【中澤工さんインタビュー 後編】Xbox 360『ルートダブル』は“自分史上最高傑作”! システムでは選択肢をすべて排除 皆さんこんにちは、ごえモンです。イエティが2012年3月29日に発売するXbox 360用ソフト『ルートダブル -Before Crime * After Days-(以下、ルートダブル)』について、原案・監督・プロデュースを務める中澤工さんにお聞きするインタビュー企画もいよいよラストです。 後編では、『ルートダブル』に実装されている“新機軸のシステム”についてや、作のテーマ、苦労したポイントなどをお聞きしつつ、果てはアドベンチャーゲーム業界についても伺っています。前編・中編の2倍のボリュームになっているので、腰を落ち着けてからじっくりお楽しみください。 →インタビュー前編(制作経緯や脚・月島総記さんの起用理由、バッドエンドについて) →インタビュー中編(コンセプト

    【中澤工さんインタビュー 後編】Xbox 360『ルートダブル』は“自分史上最高傑作”! システムでは選択肢をすべて排除
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    nu69 2012/01/07
    ゲームデザイン。