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あとで読むに関するnu69のブックマーク (152)

  • 企業や組織のおける新規メンバーの受容について : 小野和俊のブログ

    企業や組織が成熟し、安定してくると、メンバーの中に「今うまく行っているのだから、明日も同じようにうまく行くはずで、できるだけ現状を維持したい」という考えが芽生えてくることがある。 その結果、組織に新規のメンバーが加わった時、特に新規メンバーがその組織に取って何らかの形で刺激的だった場合、次のような事象が起こることがある。 組織が安定した状態が長く続くと、半年前には誰もが「改善が必要」と合意していたような不便さや非効率さも、「まあそんなものか」と日常に溶け込んで当たり前のことになってしまうことがあるが、これまで外部の世界を見てきた新規メンバーは「常態化した理不尽さ」に敏感なので、現状に問題がある、と指摘することがある。こうした指摘は、「自分たちのやり方を批判している」と受け止めることもあるが、慣れで麻痺した感覚を揉みほぐしてくれるマッサージのようなものとして機能することがある。 能力のある人

    企業や組織のおける新規メンバーの受容について : 小野和俊のブログ
  • #正確には肋骨から骨盤までの高さの違い 動きのあるポーズを描く時に)ry - 白詰千佳のマンガ #おまけの骨盤男女逆でした #おまけの骨盤男女逆だよ #講座 - pixiv

    徹夜の副産物ですがなにかヒントになりえればさいわいです。自分も作ってるうちにいろいろ間違ってて/(^o^)\てなってました。  追記:タグ「おまけの男女骨盤逆だよ」うおまじだ(´・ω・`)すいません

    #正確には肋骨から骨盤までの高さの違い 動きのあるポーズを描く時に)ry - 白詰千佳のマンガ #おまけの骨盤男女逆でした #おまけの骨盤男女逆だよ #講座 - pixiv
  • 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』開発スタッフ 篇|ニンテンドー3DS|任天堂

    ちょっと視点を変えて、 今回はじめて「立体視」のゲームをつくってみて、 苦労したことや印象に残ったことがあれば教えてください。 ニンテンドー3DSの立体視は、 画面の奥のほうにゲームの世界があるように表現することが得意で、 僕らも最初はずっとそれでつくってきました。 奥行きが深い画像というのは、 右目用の絵と左目用の絵のブレ量が大きいんですね。 ブレ量が大きいということは、 体をしっかり正面から持たずにプレイすると、 画像がブレて見えてしまう可能性が大きいということなんです。 普通のゲームだったら問題ないですが、 アクションゲームってみなさん、 体を動かして遊ばれますよね。

    社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』開発スタッフ 篇|ニンテンドー3DS|任天堂
    nu69
    nu69 2011/11/27
    『基準面』という概念。
  • あるオンラインゲームで「10万円の課金アイテム」が2000個も売れちゃった理由

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 売る方も買う方もおかしい? 「Darkorbit」のゲーム画面。基プレイ無料のスペースMMORPGです 海外ニュースサイト「GAMESbrief」で、あるオンラインゲーム内で販売された「10万円の課金アイテム」が話題になっています。どうせ客寄せ目当てなんでしょ……と思っていたら、なんと4日間で2000個も売れちゃったんだとか。えっ、ちょっ、どういうことなの? ユーザーが遊んでいたのは、ゲームポータルサイト「Bigpoint.com」で提供中の「Darkorbit」というオンラインゲーム。広大な宇宙を舞台にした基プレイ無料のスペースMMORPGで、プレイヤーは3つの勢力に分かれてスペースシップを強化しながら銀河の覇権を争っていきます。 今回販売されたのは、作に登場する「ドローン」の中でも最強と言われる「ZEUS」の所有権。ドロ

    あるオンラインゲームで「10万円の課金アイテム」が2000個も売れちゃった理由
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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    nu69 2011/11/15
    努力しましょうという話。
  • 作画の時間、演出の時間、絶望の時間 山下清悟・平川哲生の対談

    僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。

  • 「ゲーム専用機」の本領発揮。『スーパーマリオ3Dランド』の「度を越した面白さ」 - Gamers, Be Ambitious

    ■スーパーマリオ3Dランド■任天堂■3DS■2011年11月3日■3Dアクション■4,800円■★★★★★ 『スーパーマリオブラザーズ』シリーズの最新作が3DSで登場。マリオを操作して、3D空間内に構築された様々なステージのゴールを目指す。裸眼立体視機能を駆使し、これまでの2Dマリオシリーズの親しみやすさと3Dマリオシリーズの良さを両立した内容となっている。 任天堂『スーパーマリオ3Dランド』公式サイト 正直私はニンテンドー3DSのことを忘れていた。別に私の家の3DSがホコリをかぶっていたとかそういうわけではない。あんなに楽しかった『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』の喧騒も過ぎ去り、消化試合みたいに『nintendogs+cats』『歩いてわかる 生活リズムDS』『おいでよ どうぶつの森』の3を粛々とプレイするだけの日々が続いていたのである。しかも後者2は先代のDS用ソフトだし、前者

    「ゲーム専用機」の本領発揮。『スーパーマリオ3Dランド』の「度を越した面白さ」 - Gamers, Be Ambitious
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    nu69 2011/11/13
    カメラとレベルデザインの完成度の高さには驚愕。プレイするほかない。
  • RPGシナリオライターの育て方について - LevelScript

    「若いヤツがシナリオを書きたいというから書かせたが、 どうしようもなかった」 ということを開発現場で聞くことがあります。 なぜ、このようなことが起きるのでしょうか? その若い開発者の方が、 ちゃんと現場で学んでこなかったからでしょうか? 私は、そうではないと思います。 問題はその若い開発者さんにあるのではありません。 今日はその話をしようかと思います。 (1)ものづくりの民は二種類 前述の若きシナリオライターの話の前に、 ゲーム開発に携わるひとたちの話をしたいと思います。 ゲームの開発現場には大きく分けて、二種類の人がいます。 ひとつめは、0から1をする人たちです。 この人たちは文字通り、無から有を生み出します。 このタイプの人たちは、たとえなんのヒントがなくても、 今描くべき事柄というのを常に持っており、 それを「作品」というひとまとまりの形に加工できます。 作家のようなひとたちです。

    RPGシナリオライターの育て方について - LevelScript
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    nu69 2011/11/13
    ふむ。  >シナリオを誰でも書けると思っているような人が、シナリオライターを選出していいものでしょうか?
  • Happy Wars: 360FANTASY

    なんかの物置の宣伝フレーズのような始まりですが、そんなことはともかくまずは延期とかいいながらすぐに記事を書いてしまうということをお許し下さい。 とはいいつつもなにはともあれ書きたくなるほどの衝動を起こさせるようなゲームが久々に登場したからです。 まだブログの整理のほうはほとんど進んでいないんですけどね、これが(^^;) それはともかく今回の特集は『Happy Wars』です。 「Happy Wars」公式サイト このゲームって以前特集しているし、それなのになぜ今書きたくなるほどなったかというとそれは国産のライブアーケードゲームでは初といっていい、すっぱり(すぱっと快くという意味)「無料」という配信形態をとったからです。 ●前回の記事でもかなりおもしろそうな印象でしたが、無料と聞いては黙ってはいられません?w もちろん以前にも無料ゲームはあってライブアーケードでも「ダッシュオブデストラクショ

  • 「花咲くいろは」の経営術【前編】 (2/5)

    社員ではなく“職人”を育てたいと思った ―― 堀川さんは、そもそもなぜアニメスタジオを作ろうと思ったのでしょうか。 堀川 アニメーションを作り続けたいからです。まっとうに作り続けるための理想の環境を作りたかった。それでまず制作工程の中でも、作画を担当するアニメーターを育てたいと思ったんです。歳をとっても、鉛筆一べていけるような職人を育てたいなと。そんなふうに考えるようになったのは、僕が1990年からアニメーション業界に制作として携わってきて、大好きなアニメーションを制作し続けていくためには、強い現場を作らなければならないと思うようになったからです。そのためには、彼らアニメーターの育成が優先課題だと。 ―― アニメーターを育てるのが一番大変だということですか。 堀川 僕はそう思っています。アニメーションの中核をなすセクションなのに、育成のための効率的なカリキュラムが業界にはありません。

    「花咲くいろは」の経営術【前編】 (2/5)
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    nu69 2011/11/06
    (中略)「このシーンは全部自分がやったんだ」と言えれば、自分の中に手応えも責任感も生まれるわけですよね。
  • Q. 『Fate/Zero』のハイクオリティーを保つ秘訣 A. 寝ない : 萌えオタニュース速報

    ゲーム

    Q. 『Fate/Zero』のハイクオリティーを保つ秘訣 A. 寝ない : 萌えオタニュース速報
    nu69
    nu69 2011/11/06
    真理過ぎる。
  • スライドパズルゲーム「脱出忍者」本日登場。部屋をずらして忍者を逃がそう

    スライドパズルゲーム「脱出忍者」日登場。部屋をずらして忍者を逃がそう 配信元 ディースリー・パブリッシャー 配信日 2011/11/02 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 脱出忍者 ~Escape Ninja~ 脱出忍者って!? 部屋を並び替えて脱出するでござる。スライドパズルの進化形ゲーム! 向こうの部屋に行けない… 部屋を並び替えたら通れた! ゲームのルール 1. 部屋をうまく並び替えながら 2. ステージ上のカギをぜんぶ集めて 3. 赤い扉に辿り着けばゴール! 商品情報 脱出忍者 ※日以外の国でのタイトルは“Escape Ninja”となります リリース日: 2011年11月2日(水) 対応機種: iPhone 3GS,4,4S iPod touch 3G,4G iPad,iPad2 対応OS: iOS 4.0以降(iOS5.0対応) アプリ体とアプリ内課

    スライドパズルゲーム「脱出忍者」本日登場。部屋をずらして忍者を逃がそう
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    nu69 2011/11/03
    忍者。Iphoneアプリ。パズルアクション。多言語対応。
  • Xbox LIVE 人気ランキング(2011年8月29日〜9月4日) - ファミ通.com

    ▲『ストリートファイターIII サードストライク オンラインエディション』がV2。画面はワイドモード。 2011年8月29日〜9月4日までのXbox LIVE ランキングがこちら。Xbox LIVE アーケードはカプコンの『ストリートファイターIII サードストライク オンラインエディション』がV2を達成。前々回で1位だった『Toy Soldiers: Cold War』が続きます。Zuneビデオランキングは『エンジェル ウォーズ』が3週連続の1位に。どうやらゲームファンの心もがっちりと掴んだようです。 ★Xbox LIVE  アーケードランキング★(2011年8月29日〜9月4日)

  • 「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開

    「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開 編集部:Nobu ライター:大陸新秩序 カメラマン:増田雄介 123→ 2011年10月14日,スクウェア・エニックスはMMORPG「FINAL FANTASY XIV」(PC / PS3,以下,FFXIV)に関する発表を行った(関連記事)。その内容は,2011年11月下旬〜12月上旬にFFXIVの有料サービスが開始されることに加え,その約1年後の2012年第3四半期に新たなサーバークライアントシステムによるFFXIVが投入されるというものだ。 有料サービスの継続と新システムの投入を同時進行するというのもかなり大胆な施策だが,そのロードマップまでもが公表されたのだから,極めて衝撃的である。 こうした前代未聞の発表の真意はいったいどこにあるのか,そして今後のFFXIVは何

    「FFXIV」ではプレイヤーのために運営継続と新生の双方を達成。目指すサービスに向けて吉田プロデューサーが語る今後の展開
  • http://shirokumaice.sakura.ne.jp/girl_needs.htm

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    nu69 2011/10/23
    わかりやすい一般論のまとめ。
  • 『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠

    21世紀が始まった頃、個性がやたらと礼賛された時期があった。 『ゆとり教育』。 『ナンバーワンよりオンリーワン』。 『自分らしさ』。 『世界にひとつだけの花』。 【個性的であること=かけがえのないこと】という夢いっぱいの観念を、老若男女を問わず、誰もが礼賛するような空気が、日じゅうに蔓延していた時期を、あなたも覚えている筈だ。 個性を礼賛した結果がこれだよ! その結果、何が起こったのか? 個性を礼賛し、個性を追求し、“自分らしさ”へと突き進んだ青少年の大半は、個性を賞賛されることもないまま、自分は個性的だという不良債権と化した自意識を胸に、平凡な日常をのたうち回っている。自分の個性が生かせない仕事はしたくない・働いたら負けだと思っている・自分の個性を大事にしてくれない社会が悪い・自分の才能を見抜けない上司が悪いetc…。そういう怨嗟をオーラのようにまといながら、心のどこかで“当の自分”

    『使えない個性は、要らない個性。』 - シロクマの屑籠
    nu69
    nu69 2011/10/23
    ナンバーワンにならない限りは、特別なオンリーワンではない
  • Animation Meister - Vol.2 富野 由悠季 インタビュー | 文化庁メディア芸術プラザ

    富野 由悠季(とみのよしゆき) 1941年生まれ。監督/演出家。60年代半ば、虫プロでTVアニメ『鉄腕アトム』の制作進行、演出を経てフリーとなり、夥しい数のアニメ・シリーズの絵コンテを書きまくる。70年代後半からは自らの原案・演出で、ロボット・アニメに新風を吹き込み、1979年の『機動戦士ガンダム』の大ヒット以後も、数々の話題作を提供し続けている。 今から四半世紀前、『機動戦士ガンダム』を世に送り出し、多くのファンのカリスマとしてアニメ界に独自の地位を築いてきた富野由悠季監督。近年はアニメ制作の傍ら、各地の大学に講師として招かれることも多く、独自の視点から今の若者たちを叱咤激励し続けている。21世紀にアニメ、映画にかかわろうとする人は、どういう人であるべきか、また何を考えなければいけないかを伺った。 ——富野監督はアニメ業界に入りたいというと若者に対して、「アニメを見るな!」ということを

    nu69
    nu69 2011/10/16
    ニュートラルに見てエロスを感じる、ニュートラルに見てカッコイイというのが公共に供するべき作品。
  • すくいぬ PCで出来る面白いゲームを教えてください。お願いします。

    2024 01 ≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫ 2024 03 1 名前:名無しさん@涙目です。(コンデ砦)[] 投稿日:2011/10/13(木) 23:59:25.84 ID:X4+3H5zB0 マウスコンピューター、「G-Tune」からAMD FX-8150(8コア)プロセッサー搭載のゲームPCを発売、G-Tune、AMD FX-8150(8コア)プロセッサーを搭載したゲームパソコンを10月末より発売予定!! ~NVIDIA(R) GeForce(R) GTX560と80PLUS SILVER認定取得900W電源を搭載し8万円台を実現した抜群のコストパフォーマンス!!~ ※製品画像は添付の関連資料を参照 株式会社マウスコンピューター(代表取締役社長:小松永門、社:東京都)は、マウスコンピューターのゲーミングブ

    nu69
    nu69 2011/10/16
    参考までに。
  • 『仕事がデキるビジネスパーソンの「プロデュース力」その三.巻き込む力とやりきる力』

    ということで前回と前々回のエントリーも御参考まで。 さて、今回は仕事のプロデュース力を高めるための3つのポイント(2)巻き込む力 と(3)やりきる力の両面について考えてみましょう。 ちなみに。。。 ここでいうプロデュース力とは、「自分から主体的に仕事を作り出し、組織のバリューチェーンを最大に発揮しながら、価値を提供する力」をさしています(しつこい?)。 ■プロデュース力が必要な理由 ■「プロデュース力」 その1.戦略性 (2)巻き込む力 そもそもプロデュース力を高めるために何故巻き込む力が必要なのか?ですが、答えは簡単で、仕事は一人でやるもんじゃないから。プロデュースするってのは企画するということでも、アイデアを出すということでもなく「価値提供を実現する」ことがゴール。実現にいたるためには、上司だったり部下だったり関係部署だったり協力会社だったり様々な人の力が必要になる。結構多いんだけど、

    『仕事がデキるビジネスパーソンの「プロデュース力」その三.巻き込む力とやりきる力』
    nu69
    nu69 2011/10/16
    仕事を放置せず、最後までやりきりましょう。
  • 日野晃博氏入魂の新プロジェクト「妖怪ウォッチ」ほか,2011〜2012年にかけての新作をまとめて紹介! 「LEVEL5 VISION 2011」詳報

    日野晃博氏入魂の新プロジェクト「妖怪ウォッチ」ほか,2011〜2012年にかけての新作をまとめて紹介! 「LEVEL5 VISION 2011」詳報 ライター:大陸新秩序 レベルファイブは,2011年10月15日と16日の2日間,同社初のプライベートショー「LEVEL5 WORLD 2011」を,東京ビッグサイトにて開催している。 10月15日には,このショーに先駆けてプレスカンファレンス「LEVEL5 VISION 2011」が催され,レベルファイブが2011年秋から2012年にかけて発売を予定しているゲームタイトルの紹介や,新規事業の発表などが行われた。また,カンファレンスの最後には,新たなクロスメディアプロジェクト「妖怪ウォッチ」の発表も行われた。 「LEVEL5 WORLD 2011」公式サイト 関連記事: ・レベルファイブがアミューズメント事業と書籍事業に参入を表明。LEVEL5

    日野晃博氏入魂の新プロジェクト「妖怪ウォッチ」ほか,2011〜2012年にかけての新作をまとめて紹介! 「LEVEL5 VISION 2011」詳報