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交通と法律に関するokishima_kのブックマーク (12)

  • 何でもかんでも歩行者優先ではない!脇道から出る車、歩道の歩行者、横断歩道なし

    脇道から優先道路に出る車。 優先道路側にある歩道から脇道を横切る歩行者。 横断歩道はなし。 横断歩道はないけどここは歩道なのか?歩行者優先なのか? そういう系の質問をYahoo!質問箱で見たので道路交通法をもとに解説。 歩道横に脇道、横断歩道なし こんな感じの歩道で、歩行者が手前から奥へとまっすぐ通行し、左脇から車が出てくる場合。 狭い脇道から出てくる車と、脇道を挟んだ歩道をまっすぐ行きたい歩行者はどちらが優先されるのか。 歩道と歩道の間は歩道ではない 狭い脇道と歩道が交差する部分を歩道と勘違いして、歩道のつもりで一気に突っ切っていく人もいますが、ここは歩道ではありません。 歩道は縁石などの工作物によって区画された道路の部分です。なのでこの水色のエリアは歩道ではありません。 歩道 歩行者の通行の用に供するため縁石線又は柵その他これに類する工作物によつて区画された道路の部分をいう。 出典:道

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  • 道路交通法 - e-Gov法令検索

    施行日降順 デジタル社会の形成を図るための規制改革を推進するためのデジタル社会形成基法等の一部を改正する法律(令和五年法律第六十三号)R05.06.16 公布道路交通法の一部を改正する法律(令和六年法律第三十四号)R06.05.24 公布刑法等の一部を改正する法律の施行に伴う関係法律の整理等に関する法律 抄(令和四年法律第六十八号)R04.06.17 公布 / R07.06.01 施行道路交通法の一部を改正する法律(令和四年法律第三十二号)R04.04.27 公布道路交通法の一部を改正する法律(令和六年法律第三十四号)R06.05.24 公布出入国管理及び難民認定法及び日国との平和条約に基づき日の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する法律(令和五年法律第五十六号)R05.06.16 公布道路交通法の一部を改正する法律(令和六年法律第三十四号)R06.05.24

  • 生活道路の最高速度、時速60キロ→30キロに 2026年導入 | 毎日新聞

    警察庁や国家公安委員会などが入った中央合同庁舎第2号館=東京都千代田区で2022年8月25日午後2時38分、北山夏帆撮影 警察庁は30日、中央線や車線がない一般道の最高速度を時速60キロから30キロに引き下げる方針を明らかにした。対象は住宅街などを通る「生活道路」が中心となる。車と歩行者の事故を減らすのが狙いで、2026年9月に導入する方針。 道路交通法施行令では、速度規制標識のない一般道を車が走る際の最高速度を時速60キロと定めており、これを改正する。普通車でのこの見直しは、施行令が1960年に制定されて以来、初めて。 時速30キロに引き下げるのは、中央線や分離帯、中央で分けるゴム製の柱などがない道路と、複数の車線がない道路で、いずれも速度規制標識がない場合。幹線道路ではなく、住宅街などの生活道路が主な対象となる。総延長がどのぐらいになるかなどを国は集計していない。それ以外の道路は60キ

    生活道路の最高速度、時速60キロ→30キロに 2026年導入 | 毎日新聞
  • 「デフよん」という方の動画について。

    道路交通法38条1項は、「横断歩道又は自転車横断帯(以下・・・「横断歩道等」という)に接近する場合には当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下・・・「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。」と規定しているが、これは、自転車については、同法63条の6において、自転車自転車横断帯による横断義務を定めていることに照応するものであって、自転車が、自転車横断帯の設けられていない交差点の横断歩道上を走行して横断する場合には当てはまらない 大阪地裁 平成25年6月27日

    「デフよん」という方の動画について。
  • 「歩行者は右側通行でしょ」老婆が激怒、そんな法律あった? 「路上のルール」を確認してみた - 弁護士ドットコムニュース

    「歩行者は右側通行でしょ」老婆が激怒、そんな法律あった? 「路上のルール」を確認してみた - 弁護士ドットコムニュース
  • なぜ自転車のヘルメットは努力義務になったのか|T.Goto

    道路交通法改正により2023年4月より自転車のヘルメットが努力義務になりました。 ヘルメットをかぶった方が安全性が高まるのは間違いないし、決まった以上「かぶるよう努める」のは当然なのですが、多くの人にとっては急に決まったような印象ではないでしょうか。なぜ法改正してまでヘルメットを努力義務にしたのでしょうか。 ヘルメット努力義務には課題はないのかさてこの努力義務化、世の中も概ね好意的に受け止めているようですが、中には反対論もあるようです。ざっとネットを見ていくと、 ① 自転車に乗らなくなる人が増える ② 事故の責任の一部が自転車側にシフトする ③ 自転車のみに課すのは不公平 ④ 他にすべきことがあるはず という感じでしょうか。 ①は実際にオーストラリアやカナダなど起きたケースで、オーストラリアのある州ではヘルメットを義務化したために利用者が20~40%減少したという話があるようです。 そもそ

    なぜ自転車のヘルメットは努力義務になったのか|T.Goto
  • 「取り締まりがハンパない」と悲鳴続出 自転車の交通ルール違反はどう変わった?(上)

    フリーライター。教育系企業の営業職を経てライターに転職。「R25」や「JBpress」などで、ビジネス・経済系の記事を中心に幅広く執筆。企業のオウンドメディアやブランディング記事も手がける。 https://twitter.com/taro_arii News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 「取り締まりが厳しすぎる」「マジで容赦ないわ」――。ネット上にこんな悲鳴が溢れているのが、6月1日の道路交通法改正によって厳しくなった自転車の「ルール違反」の取り締まりだ。よく調べると、自転車に関する禁止行為は驚くほどたくさんある。中には「え、そんなものも?」と驚くものも少なくない。この機に、自転車の交通ルールを改めて総ざらいしてみたい

    「取り締まりがハンパない」と悲鳴続出 自転車の交通ルール違反はどう変わった?(上)
  • 【悲報】自転車の追い越しも車線変更必須に 死ぬぞこれ … : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【悲報】自転車の追い越しも車線変更必須に 死ぬぞこれ … Tweet 1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2015/06/02(火) 13:17:39.12 ID:brB9Rrrt0.net 車両の追い越し方法 他の車両を追い越す際は、基的に、右に進路変更し、追い越す車両の右側を通って追い越さなければならない。また、車両通行帯が設けられた道路では、一つ右の車両通行帯(通常は第二通行帯)を通らなければならない。追い越しが終わったら、左に進路変更し、適切な通行位置に戻る。 車両通行帯が設けられている道路での追い越し 車両通行帯が設けられた道路で、他の車両を追い越すときは、基的に、一つ右の車両通行帯(通常は第二車両通行帯)を通って追い越しをしなければならないことになっている。 道路交通法上は、追い越し時は一つ右の通行帯に移動しなければならない 自転車を追い越す場合についても、例外規定はないた

    【悲報】自転車の追い越しも車線変更必須に 死ぬぞこれ … : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • 自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点

    皆さん6月1日から道路交通法が改正になることをご存じでしょうか? この間何度か改正が行われてきましたが、危険運転の罰則強化が主な変更点でした。真面目な優良ドライバーにはあまり関係がなかったため、ピンと来なかった方が多かったと思います。しかし、今回はまったく違います。子供たちも含めて、ほとんどの方に非常に大きな影響がある変更なのです。 今回の改正の最大のポイントは、自転車の取り締まり強化です。ほとんどの方(特に子供たち)は知らないと思いますが、道交法上自転車は軽車両なので、違反をすると免許がなくても取り締まりの対象となります。 今までは、自転車に乗っていて切符を切られたという話はほとんど聞いたことがないと思います。それはなぜかというと、今まで自転車の違反には青切符(反則金)という制度がなく、赤切符(罰金)しか適用ができなかったからです。 車を運転する方はご存じだと思いますが、赤切符というのは

    自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点
  • 「もらい事故」でも賠償責任負う訳 無過失証明できなければ責任あり (福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

    車同士が衝突し、センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故について、直進してきた対向車側にも責任があるとして、遺族が対向車側を相手に損害賠償を求めた訴訟の判決言い渡しが13日、福井地裁であった。原島麻由裁判官は「対向車側に過失がないともあるとも認められない」とした上で、無過失が証明されなければ賠償責任があると定める自動車損害賠償保障法(自賠法)に基づき「賠償する義務を負う」と認定。対向車側に4千万円余りの損害賠償を命じた。 一般的な感覚では責任の配分が一方的となりそうな事故。はみ出した車は家族以外が運転していたため任意保険が使えず、この車に乗り死亡した男性の遺族補償が困難視されたケースだった。判決は遺族を救済する形となった。 原告側の代理人を務めた宮健治弁護士によると、自賠法では「人身事故が起これば、自動車同士なら互いに共同不法行為となる。少しでも過失があるとなれば賠償

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