先日、久しぶりに近所のラーメン屋に行ったらホールスタッフが入れ替わっていて、高校生か?と思うほど若い子だったんですけど、今日入ったのか?というレベルの接客の質が酷すぎて、ちょっと笑えませんでした。もしかすると、本当にその日に入店したのかもしれない^^; だとしてもだ。 実際にお客さんに接客する前に研修みたいのはさせるのが接客業としては当然のことだと思いますよ。なぜなら新店舗で無い限り、既存の常連さんもいるわけでその人達は今までどういうサービスレベルだったのかというのを経験しており、それが基準になっているからです。人間はワガママなイキモノで、自分の中に基準があるとそれを下回ってしまうとそれまでの評価は全て一変してしまうものです。 同じ意味で、複数店舗を運営していて店舗ごとにサービスレベルの質が違ったり、スタッフによって違ったりすると、お客さんが質が低い→高いの順番で経験してくれれば良いですが