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経営に関するoldguysのブックマーク (2)

  • サービスレベルの均一化・安定化が必要な理由 - Life wants a stoked!

    先日、久しぶりに近所のラーメン屋に行ったらホールスタッフが入れ替わっていて、高校生か?と思うほど若い子だったんですけど、今日入ったのか?というレベルの接客の質が酷すぎて、ちょっと笑えませんでした。もしかすると、当にその日に入店したのかもしれない^^; だとしてもだ。 実際にお客さんに接客する前に研修みたいのはさせるのが接客業としては当然のことだと思いますよ。なぜなら新店舗で無い限り、既存の常連さんもいるわけでその人達は今までどういうサービスレベルだったのかというのを経験しており、それが基準になっているからです。人間はワガママなイキモノで、自分の中に基準があるとそれを下回ってしまうとそれまでの評価は全て一変してしまうものです。 同じ意味で、複数店舗を運営していて店舗ごとにサービスレベルの質が違ったり、スタッフによって違ったりすると、お客さんが質が低い→高いの順番で経験してくれれば良いですが

    サービスレベルの均一化・安定化が必要な理由 - Life wants a stoked!
  • 死ぬ間際にやっていて良かったと思える事業か? - Life wants a stoked!

    はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 作者: マイケル・E.ガーバー,Michael E. Gerber,原田喜浩 出版社/メーカー: 世界文化社 発売日: 2003/05/01 メディア: 単行 購入: 43人 クリック: 567回 この商品を含むブログ (64件) を見る 人生一度きり。好きなことだけして生きていきたいとは誰もが思うことですけど、仕事にスコープしてみて、それが自分の死の間際にやっていて良かったと思える仕事かどうかという視点で考えると、僕は現時点では80点くらいかなあと思います、恥ずかしくはないですね。 残り20点は、もっと業績を良くしたい、規模を大きくしたいという点です。いや、現状で100点満点という満足はあり得ないと思うので良いのかもしれません。実は今の事業の他にもやってみたいことはちょこちょこあるのですが、それは興味位に近いもので現実には今の業を伸

    死ぬ間際にやっていて良かったと思える事業か? - Life wants a stoked!
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