教育に関するomine3のブックマーク (286)

  • テキシコー | NHK for School

    この番組は、思わず頭の中で手順を組み立て、先を予想したくなるような興味深い実験、手順の組み合わせを改善していく楽しさを伝えるアニメーション、さまざまな仕事や物の中にプログラミング的思考が活かされていることを伝えるコーナーなどで構成されています。番組の中では、実際にコンピューターを使ったプログラミングを体験するシーンは出てきません。コンピューターへの苦手意識やICT 環境を問わず、誰でも楽しくプログラミング的思考を育めます。コンピューターを使ったプログラミングへの導入としてはもちろん、実際のプログラミング体験をした後でも、活用できる番組です。

    テキシコー | NHK for School
    omine3
    omine3 2021/04/06
    ピタゴラスイッチから派生した実にNHKらしい良い番組。コードを打たなくてもしっかりプログラミング的思考を身に着けられる。しかも1本10分と気軽にオンラインで見れる ♪テキシコ~テキシコ~
  • 人に理解を求める人がまずすべきこととは - もとまか日記乙

    以下を読んで。 教育に関する合意の難しさ » こてつは内臓ではない2先日、このMさんが教育についての記事をアップしました。その意見について私は反対の立場だったので、アンサー記事のようなものを書きました。彼もそれを読んでくれたのですが、茶化されてスルーされちゃいました。とても悲しいことです。このブログなんかよりも彼のブログは何十倍、何百倍も影響力があるので、悲しい以上に不安を感じてしまいます。やはりパワーポリティクスも必要なんでしょうか。 簡単に書くと、反対意見を書いたら読んでもらったけど、茶化されてスルーされて、とても悲しいし不安だ。とのこと。 ・・・・子供?(^^;;; まあ、少々気になる点もあったので思うところのメモ。例によって、興味のない人は読まないように。長いしね。 人に理解を求める教育者 茶化されてスルーされた、とのこと。詳細が不明なので何のことかよく分かりませんが、きっと何らか

    omine3
    omine3 2012/02/17
    他者とのブログ上での掛け合いはどうでもいいんだが、「この日記で書いてきたことの要約」に書かれていた4本の記事が秀逸だったのでブックマーク
  • 提供コンテンツ数35万超のiTunes U ―― いつでもどこでも世界の名講義を - はてなニュース

    NHKの番組「ハーバード白熱教室」が人気となり、その政治哲学の講義をまとめた書籍『これからの「正義」の話をしよう』も話題を呼ぶなど、大学の講義が注目を集めている2010年。ほかにも何か学んでみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。そんな時には、iTunes Store内の教育コンテンツ配信サービス「iTunes U」の中を探索してみましょう。きっと興味を引かれるトピックに巡り会えるはずです。 アップルが運営する「iTunes U(アイチューンズ・ユー)」をご存じでしょうか。「iTunes Store」内で、名門大学の講義ビデオや音声など、35万を超える学習コンテンツが提供されています。 ▽ Education - Apple 大学の講義などのコンテンツは、YouTubeをはじめ、さまざまなサービスで提供されています。その中でも、iTunes Uは、膨大な数の教育用コンテンツが整理さ

    提供コンテンツ数35万超のiTunes U ―― いつでもどこでも世界の名講義を - はてなニュース
    omine3
    omine3 2010/10/27
    ほら、やる気があれば何でも勉強ができる世の中がそろってきたぞ。だんだん言い訳できなくなるな
  • 卒業論文、修士論文の書式について - 発声練習

    所属大学および学科で扱いが全く違うということに留意して読んでいただきたい。 卒業論文や修士論文を書き始めようとするときに、案外つまづくのが書式。書式がまともでない論文は指導するほうもうんざりする。そこで、卒業論文、修士論文執筆の第一歩は書式を整えることから始めるべき。 書式のテンプレートファイルを入手 or 作成する 研究室の先輩および指導教員に、「卒業論文の書式テンプレートファイルはありませんか?」とたずねてみよう。研究室ごとに、あるいは、学科ごとにテンプレートファイルが用意されていることがある。たとえば、私の所属学科ではLaTeXのスタイルファイルが用意されており、学生はそれを利用することで書式設定のほとんどを気にせずに卒業論文を書くことができる。 もし、なければどうするか?履修案内や学則にすっごく大雑把な書式指定(用紙サイズ、フォントサイズ、表紙に何を記載するかぐらい)が書かれている

    卒業論文、修士論文の書式について - 発声練習
    omine3
    omine3 2010/10/17
    やべぇ…謝辞最後にしてたわ
  • 日本はそれほどダメではないということを意地でも認めたくない人

    ノーベル賞受賞者から、日教育システム、特に理系はそれほど悪いものではないという話が出ている。 会見の冒頭。「私は日の(悪名高い)受験地獄の支持者だ」。理由は、高度な研究になればなるほど、「基が大事になるから」。それをたたきこんでくれたのが、日教育だった、というわけだ。 http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/101007/acd1010070904010-n1.htm 鈴木 私の考えでは、我田引水ではないんですが、日のいわゆるサイエンス、ケミストリーだけでなくて、日の理科系、工学系も含めてですが、レベルは非常に高いと思います。そういうレベルを今後も続けていかないといけない。 http://www.asahi.com/national/update/1007/TKY201010070004_01.html ところがこれが気にくわない

    日本はそれほどダメではないということを意地でも認めたくない人
    omine3
    omine3 2010/10/17
    日本の平均的な高校までの教育はそこそこいいと思うんですよ、世界的に見ても。ただし高校までな
  • 【まとめ】教育こそが日本を変える。真の次世代投資・育成を。byうめけん

    高校生である、うめけんは当の意味で「教育の現場」にいます。教育/次世代の人間を育成することが軽視されていることをもっと問題視するべきだと思います。真の投資をしていかないと、半世紀後が危ないと思う。もっと危機感を。日は知的創造をしていかないと、世界から脱落する、言われた事をこなすことは他国の方が得意だと。

    【まとめ】教育こそが日本を変える。真の次世代投資・育成を。byうめけん
    omine3
    omine3 2010/10/17
    いい事言ってるんだけどなー…理想論に終始しているのが残念だよね。まあ彼の多大なる知名度を武器に彼は広告塔に終始する。(表面上)共感を示した大人たちが社会を動かして変革するって言う構造ならできそうだけど
  • TOEIC800点とったよ!

    半年の勉強でTOEIC800点取ったので書いてみる 動機勤務先でようやく評価対象になってきたので。(勤務先は技術系・おいらは40歳中間管理職) それとはてはのホットエントリに英語の記事がやたらと入ってきてるんで、気になった その中では "英語学習、はじめの200時間(TOEIC700点レベルまで)" http://www.aoharu-b.com/cgi/sk/2010/02/200toeic700.html が特に参考になった。 勉強前の実力最後にちゃんと勉強したのは大受験以来だから20年以上のブランク。 ただ仕事上英文の規格書(ASME)とか仕様書とか読んでるんで、完全に忘れたりはしてない。 それと3年に1回くらい突発的にNHKのラジオ講座を半年ぐらい聴いたりしてた。 今思うと高校卒業レベル(TOEIC500点ぐらい?)はキープしていたと思われる。 勉強の方針知り合いがNOVAで大変な

    TOEIC800点とったよ!
    omine3
    omine3 2010/10/17
    結局は基礎だよ。基礎
  • 「ロンダ」は東大から解体しなきゃダメだ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回(「若者の芽を摘む『学歴ロンダリング』の発想」)も、前々回(「何が日の若者を俯かせてしまうのか?」)に続いて、たいへん多くの方からご反響を頂ました。正直、とてもびっくりしています。 頂いたコメントの中では「ロンダリング」という言葉に関するもの、それから東京大学に関するご指摘が目につきました。「学歴ロンダリング」という言葉は20世紀末からあったのですか! 正直なところ、最近まで知りませんでした(そういう読者コメントも多くありましたので、半ば胸を撫で下ろしていますが・・・)。 ご批判を覚悟で言いますと、東大の中で教官をしているだけなら、この単語にあまりお目に掛からない部局があると思います(僕がそうでした)。僕は指導学生を持たない研究教授だか

    「ロンダ」は東大から解体しなきゃダメだ:日経ビジネスオンライン
    omine3
    omine3 2010/10/17
    別のところで書いていた「東大生は上から5番が本物です」に通ずるものがあるな
  • 若者の芽を摘む「学歴ロンダリング」の発想:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回のコラム(「何が日の若者を俯かせてしまうのか?」)、予想もしなかったのですが、たいへん多くの方から反響を頂きました。予定では別の内容を書くはずだったのですが、アルゼンチンからの帰りの飛行機の中で、あまりにいろいろなことを感じたので、思わず書き下ろした、というのが当のところでした。よろしければぜひ、前回に頂戴したコメントを見ていただければと思います。各々、正反対のご意見をたくさん頂いているのが分かると思います。「その通り!」という方から「こんなことがあるわけがない」という方、さらには現場の大学院指導教員の方から「どうしてこうなってしまうかの補足説明」まで、当に様々のご意見を頂きました。このご意見のバラツキ自体が、何かを語ってくれている

    若者の芽を摘む「学歴ロンダリング」の発想:日経ビジネスオンライン
    omine3
    omine3 2010/10/17
    学歴ロンダリングが成立しちゃうんだから、場合によってはこれをストップさせるような方法がいるよね
  • TOEFL IBTにみる日本人の英語力の意味、そして英語力向上のための対策

    御存じのように、2009~2010年TOEFLIBTのスコアによる英語力の平均点の国際比較で日は8万人の受験者で平均67点でアジア30カ国中28位で最下位争いをしています、韓国は12万人と日より受験者数が多くても平均は81点です。またSpeakingは2006~2007年時のデータでは147か国中147位でビリでした。ここでの議論の内容は、このデータの解釈についての議論と、日人の英語でペーパーを書く能力、そして、英語力向上のための対策が多種多様な視座から議論されています。

    TOEFL IBTにみる日本人の英語力の意味、そして英語力向上のための対策
    omine3
    omine3 2010/10/17
    センター試験に最適化された教育を中高で受け続けてきた日本人がTOEFLにぴったりな英語教育を小中高受けてきた韓国人に勝てるわけがない
  • 他人に親切にして失敗するのが怖い日本人 - yuhka-unoの日記

    Togetter - 「蜷川実花さんのツイートからわかった日をまとめてみました」 http://togetter.com/li/52331 寝てる息子とバギーで出かけてたんだけど駅で階段しかなくて。15キロの息子だっこしてバギー持って階段。つーかそこのヒマそうな男子!手伝ってよ。なんでこんなに助けてくんないかなーーー??ちょっとびっくり。 上の記事のブコメ http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/52331 一般に、多くの日人は、相手や世間から完璧な正解を求められていると考え、失敗することは許されないと思い込む傾向があると言われている。こうした日人の心理は、一旦社会のレールから外れると復帰しにくいという、福祉問題の話として語られることが多いが、何も社会のレールに限った話ではなく、上の記事で挙げたような、赤ちゃんを抱いてベビーカーを持って

    他人に親切にして失敗するのが怖い日本人 - yuhka-unoの日記
    omine3
    omine3 2010/10/14
    そもそも根底には失敗してはダメだという考えがこの民族に脈々と受け継がれていることが問題ではないのかな?
  • 科学好きのために 1 「なぜ日本では楽しみとしての科学が定着しないのか」 - センス・オブ・ワンダラー

    科学「科学好きのために」連載の第1回です。今回はタイトルにもあるように「なぜ日では楽しみとしての科学が定着しないのか」ということをサブテーマにして考察していきます。この記事は科学者、科学ジャーナリスト、科学好きのいずれにも広く読んでもらいたいです。 そもそも日で「楽しみとしての科学」が定着しているのかしていないのか、あるいはしつつあるのかしたことがあるのか、僕には分かりません。しかし、個人的な感覚では全然定着していないように感じています。もちろん属するコミュニティや友人関係によってこの感覚は違うと思いますが、定着していないということを仮定して進めていきます。仮に定着しているとしても読んで無駄にはならないことを書いていきますので、ご安心を。 さて、最初は「楽しみとしての科学」の現状を把握することにしましょう。日の現状と、欧米、特にアメリカの現状を比較してみます(ときどきヨーロッパ代表で

    omine3
    omine3 2010/10/14
    学校でもド派手な科学実験とかやれば興味わく人はいるんじゃないですかねぇ
  • 英語の公用語化って何?:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 社内の公用語を「英語」とする方針を打ち出す日企業が続々と登場している。これに賛否両論が渦巻く。グローバルでの取り組みを考えて「言語を同じにしなければならない」という主張がある一方で、「正確なコミュニケーションができないのではないか」「仕事よりも英語ができる人材が評価されるのではないか」という意見も出てきている。英語の公用語化をどう考えればいいのか。そもそもは英語が必ずしも公用語ではない地域であるフランスやスイスといった欧州で働くビジネスパースンの経験から、英語との上手な付き合い方を学ぶ。 記事一覧 記事一覧 2011年6月28日 最終回だから語っておきたい「グローバル化の痛み」 英語は1つの道具でしかない 彼が社外取締役をしている日板硝子は2006年以降、一気にグローバル企業になった。そうすると東京社でも会議が英語になり、社長もイギリス人になった。オルコットさんは

    英語の公用語化って何?:日経ビジネスオンライン
    omine3
    omine3 2010/10/14
    真の通用する英語って何?を考える
  • 若者よ、深く思考し、logicを身につけよ―日本語と英語とで学ぶべきもの

    専門教育は日語でやるべきか、英語でやるべきか ↓ 真に深く考える能力は母国語で鍛える以外には無いはず。日語で基礎を固めるのも悪くない ↓ むしろ、訓練しなければならないのは、英文の構築法。文→パラグラフ.パラグラフ→セクションという論理の構築法は、受験英語では訓練されない。 続きを読む

    若者よ、深く思考し、logicを身につけよ―日本語と英語とで学ぶべきもの
    omine3
    omine3 2010/10/14
    英語はあくまで表現方法と割り切ったほうがスムーズにいくよというお話
  • Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレンド、写真やマンガといった話題の画像から、さまざまなニュースの反応まで、みんなであつめる国内最大級のメディアプラットフォームです。

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア
    omine3
    omine3 2010/10/14
    能力も必要だし希少価値が高いからって必ずしも金銭的価値につながらないことでこういう矛盾が起きちゃうんだよね。困ったもんだ
  • 日本の学生の就職「超」氷河期は永久に続く

    9月になってもまだ就職先が決まらない大学生の数が、卒業予定者数の3割を超え今年は過去最高になるようである。2008年の金融危機で大幅に落ち込んだ日の大企業の業績は今年になって軒並み回復したが、日の新卒にとってのきびしい状況は一向に変わっていない。しかし日の大企業が採用数を減らしているかというとそうではない。今や日の大企業は海外で外国人を積極的に採用しているのだ。筆者はこの傾向は今後も変わらないと考えているし、また日の企業が積極的に海外採用することはすばらしいことだとも思っている。今後は市場が縮小していく日に留まっていても企業は高収益をあげることはできない。そこで日企業はいちはやくグローバル化し、熾烈なアジア市場のなかでの競争を勝ち残っていかなければいけないのだが、それには優秀な若いアジア人を雇い彼らの力を最大限に活用していかなければいけないのだ。 楽天やユニクロなどは社内公用

    日本の学生の就職「超」氷河期は永久に続く
    omine3
    omine3 2010/10/11
    一度不景気をコストカットで乗り切った会社は、景気が良くなってもわざわざ前のようなコスト体質に戻さない。それが新卒にも襲っているだけ
  • 子どもをくさらせる10の叱り方

    (用途) 子どもを引っ込み思案にしたいとき 子どもの自信を奪いたいとき 子どもを神経質で不安定な性格にしたいとき 1.責める 例: 「何度汚い足で家にあがるなって言ったの。どうして、いつもそうなの。お母さんの言うこと全然聞かないんだから!」 (子どもに刷り込まれるメッセージ)私はダメなやつだ。誰からも愛される資格がない。 2.馬鹿にする 例: 「なんて行儀が悪いの。当に汚いんだから」 「部屋が汚いじゃないか。当に犬やネコと同じね」 「また忘れたの?馬鹿ねえ。」 (子どもに刷り込まれるメッセージ)私はダメなやつだ。誰からも愛される資格がない。 3.脅し 例: 「もう一度やってごらん。お尻をたたくから」 「3つ数えるまでに着替えられなかったら、置いて行くからね」 (子どもに刷り込まれるメッセージ)私はダメなやつだ。誰からも愛される資格がない。 4.命令 例: 「今すぐ部屋を片付けなさい」

    子どもをくさらせる10の叱り方
    omine3
    omine3 2010/10/11
    うおー…じゃあどうやっておこればいいんだ!っていう人は一番下に関連項目で正しい叱り方へのリンクが張っています
  • 論文代筆サービスを使おうと考えているみなさまへ - 発声練習

    まとめ 以下のような論文代筆サービスを使おうと考えてみるいるみなさま。 卒業論文(卒論)・修士論文(修論)・レポート代行の代筆くん Happy Campus あなたが、研究過程や論文執筆過程を管理しない研究室やゼミに属しているならば、論文代筆サービスで指導教員を騙せる可能性があります。ですが、そもそもそんな学科や専攻を卒業/修了しても価値がありません。 研究過程や論文執筆過程をの管理を行っている研究室やゼミに属しているならばお金の無駄です止めましょう。 メタ研究技術を身につけた人材は社会で求められている 昨日、博士持ちでかつ会社勤務をしている方々とお事したときの一言が印象に残っている。 「なんだかんだいって、私たちって転職先を選べるんだよね。」 もちろん、博士号を持っているから職が得られるというわけではなく、そのときに身につけた専門知識やメタ研究技術をベースに最初に就職した先で自分の売り

    論文代筆サービスを使おうと考えているみなさまへ - 発声練習
    omine3
    omine3 2010/10/11
    院卒や学部卒の資格だけがほしい人は勝手に使えばいいと思うよ
  • 東大など、講義をiTunes Uで公開 「ハーバード白熱教室 in Japan」も

    大学の講義などを無料でポッドキャストするサービス「iTunes U」に東大など日の大学が加わった。ハーバード大マイケル・サンデル教授の東大特別講義「ハーバード白熱教室 in Japan」も配信予定だ。 米AppleiTunes上で運営している教育コンテンツの無料ポッドキャスティングサービス「iTunes U」にこのほど、東京大学など日の大学が加わった。8月25日に東大で開かれる、ハーバード大学マイケル・サンデル教授の特別講義「ハーバード白熱教室 in Japan」のコンテンツも配信予定だ。 日の大学として新たに、東大、明治大学、早稲田大学、慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)のコンテンツが加わった。東大は「東大 Podcasts」で公開してきた講義を、明大は森川嘉一郎准教授による秋葉原とオタクに関する講義などを、慶応SFCは村井純教授などによる講義「インターネット2010」を配

    東大など、講義をiTunes Uで公開 「ハーバード白熱教室 in Japan」も
    omine3
    omine3 2010/10/11
    アメリカだけでなくこういう動きがどんどん出てくればいいですね
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    omine3
    omine3 2010/10/10
    博士号を取ったって、世界の一部のちょっとした部分しか見えていないことを自覚しなさいということですね