UnityではRigidBodyコンポーネントのAddForce()で力を加えて徐々に加速させられます。 どんどん加速していくのでゲームに使う時は速度制限が必要です。 そんな時に使えるTipsです。 手っ取り早く使いたい方は RigidBody _rb; Vector3 _moveVector; // 移動速度の入力 public float moveForceMultiplier; // 移動速度の入力に対する追従度 _rb.AddForce(moveForceMultiplier * (moveVector - _rb.velocity)); を使えばおっけーです。moveVectorは目的に応じて中身が変わります。 これを使うとどう動くか見たい場合は記事の一番最後の動画を見てみてください(。・ω・。) どういうもの? RigidBodyのAddForce()を使ってキャラクターなどを
ヘッドホンやイヤホンに関連する記事です。 主に、ゲームをするのに適した物を選んで、レビューしています。 ここ数年で、ネット上で検索して上位にでてくるのは、副業としてブログや動画で金を稼ごうとする アフィカス ガジェットブロガーやユーチューバーによる イヤホンやヘッドホンのステマ広告です。 商品の無償提供や広告料をもらっているのに、題名に「【広告】」をわざと入れない 口コミを装ったステルス・マーケティング(景表法違反)をやっています。 彼らは、スマホとBluetoothでつながるワイヤレスのイヤホンやヘッドホンの音しか聞いたことがないのに、オーディオ専門家を装って 音の良し悪しをかたる「優良誤認のコンテンツ(消費者庁の解説ページ)」を乱発しています。 有線のイヤホンやヘッドホンの音を聞いたことがないから、無線(ワイヤレス)の音が悪いことに気づかないのならまだしも…。 有線ケーブルの音が良くワ
量販店のテレビコーナーを見ているといつも思うのだが、有機ELテレビは確かに高い製品に見える。だいたい55型で30万円以上が相場だ。予算10万円ぐらいでテレビを買おうと思っても、どうやっても液晶しか選択肢に入らない。 ところが、通販だと型落ちモデルが10万円台で売られているのが普通で、特に安いところだと10万円台前半になる。自分も2021年にAmazonでLGの2020年モデル有機ELテレビ55CXPJAを13万ちょいで買った。 LGの有機ELテレビは、2021年から2022年にかけて、Amazonで型落ちモデルがずいぶん値下げしていた。しかし、2022年にAmazon専売で4K/120p入力に対応しない廉価版のAシリーズが出てから、4K/120p入力に対応したB/Cシリーズは値下げどころか、最初に在庫を売りきったあと、Amazon本体での取り扱いをしなくなった。現状Amazonで売ってるL
少し前になりますが、大阪で行われた株初心者向けセミナーのレポートです。 twipla.jp 3時間のセミナーでしたが、これがガチで役に立つ内容だったので、全部まとめて共有したいと思います。今から投資をはじめようと思っている人、投資をすでに始めたけど成績が振るわない人などは、入門記事としてぜひ活用してしてほしいと思います。分量がとても多くなったので、3回に分けて記事を書きます。すでに概要はまとめ終わってるので、今日から1日1記事ずつ出せると思います。頑張るぞー。 講演者の「たーちゃん」氏とは 株式投資の入門書では絶対に書けない不都合な真実も赤裸々に語ってくれます まず「投資・投機」の違いと、その難しさを知る 投資と投機の違い。「投資」には守るべき3つの原則がある 先に短期投機の「欠点」を知っておこう もちろん短期投機にも利点はあるが…… 短期投機は「上位1%の人間」になれる人間だけが目指すべ
これは本気でお薦めしたいです。 多分検索上位に来るようなサイトは「マーケットの魔術師」「ゾーン」「バフェットからの手紙」といった名著が無料であることをお勧めしてくると思います。でも、これは初心者が特に読む必要はない本だと思っています。 というか、読み放題の期間に読みきれるような軽い本ではないので、こういう本を読むためにunlimitedに入ると、ズルズルと引きずって結局お金をむしり取られることになるのがオチです。古典的名著はちゃんと買った方が結局お得になります。 あと「投資手法」の本を買うのは絶対にやめましょう。基礎や自分のスタイルが出来上がっていない状況でこの類の本を読むのは害しかありません。(というかだいたいの本が、無料でメルマガに誘導してきます) 読み放題というチャンスを活かして読んでほしい本を3冊だけ紹介しておきます。 1位 MBAより簡単で英語より大切な決算を読む習慣 「決算書を
デモ タイトルの内容について書きますが、百聞は一見に如かずということでご覧ください。 膝の角度に合わせて数値及び、青い角度計が変化しています。 これは膝の角度を読み取っているわけではないです。 アニメーション(スクワット)の再生時間に応じてパラメータを変化させています。 2019/06/25 追記 アニメーションはこちらから拾ってきました→Mixamo GetCurrentAnimatorStateInfo Animatorを作ると複数のステートを作成できます。 ステートはアニメーションを遷移させるときに便利です。 今回は再生中のアニメーションを調べる必要があるので、 GetCurrentAnimatorStateInfo(0)を使って調べます。 [SerializeField] Animator squatAnimeController; void Update() { Animator
UnityのAnimatorは使いづらい Unityでアニメーションの遷移とかの管理、何を使っていますか? 公式はAnimatorControllerを使うように言ってきますし、Unity初心者講座とか見てもそう言ってます。 が、AnimatorControllerは、アニメーションが4つ5つ出てきたあたりから管理が怪しくなり、 ステートの数が増えるにつれて、遷移の可能性は級数的に増えていくので、割と早い段階で地獄の様相を呈してきます。 これはAnimatorControllerの公式マニュアルにある画像なんですが、 このステートの数でもう嫌です。 しかも、よく見ると地上以外で死ぬことを想定していないので多分バグです。 ステートが増えてきた場合、AnimatorControllerはレイヤー分けとかもできますが、それで解決できるかは怪しいところです。 これはAnimatorControll
デフォルトのInteraction デフォルトでは5つのInteractionが用意されています。デフォルトはボタン、十字キー、タッチスクリーンなど全ての入力デバイスに対応しています。説明では便宜上ボタンとしていますが、他のデバイスにも当てはまります。 Press(押す) ボタン押下状態を条件に見たします。何も条件を指定していない場合は常に条件を満たしているのに対し、この条件が付加されているとボタンを押した瞬間、離した瞬間を感知します。 Press Pointはボタンを押す強さのしきい値です。 Trigger BehaviorがPress Onlyの時、ボタンが押された瞬間Trigger BehaviorがRelease Onlyの時、ボタンが離れた瞬間Trigger BehaviorがPress and Releaseの時、ボタンが押された瞬間と離れた瞬間。 Press Onlyの時のコ
Input Systemの入力をコールバックで受け取りたいんだけど、何回も呼ばれたり、逆に呼び出されなかったりするのは何故なの?
Unityを使っていると、よく「URP」という単語を目にすることがあります。これはざっくり言えばUnityのグラフィックの描画方式の一つなのですが、初心者の方からしてみれば URPって一体何なの? デフォルトのテンプレートと何が違うの? どうやって導入すればいいの? といった疑問の元になっていて混乱してしまいますよね。そこでここではURPの概要や導入方法についてまとめておきますね。 URP(Universal Render Pipeline)とは? でははじめに、そもそもURPとは何か?といった部分から説明します。 前提知識:レンダリングパイプラインについて URPについて説明するためにはまず「レンダリングパイプライン」について知っておかなければなりません。ただまあこれについては私も全くの素人なので、詳しく知りたい方は外部の分かりやすいサイトをご覧いただければと思います。 とりあえず冒頭の
ta-nishi.hatenablog.com リンク先の文章は、子どもを持たない大人が増えることで自分の代までしか考えない人も増え、世界の持続可能性が危機にさらされるのではないか、といった趣旨だ。「私の死んだ後のことなんかどうでもいい」と皆が考えるようになり、後々の世界に思いを馳せなくなったら、世界の持続可能性は怪しくなるだろう。欧米を中心に若い人たちが世界の持続可能性について大きな声をあげ、その槍玉に挙げられているのがそのような大人たちであることを思い出したりした。 セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (SB新書) 作者:前島 賢SBクリエイティブAmazon でもって、リンク先の筆者は「セカイ」というサブカルチャーの語彙を使って、そうした大人たちの世界観が自分を中心とした狭い範囲にとどまっていること、ために未来を志向しない自己中心的な死生観を持っていることを指摘している。親に
TVアニメ『弱キャラ友崎くん』が映し出す現代資本主義の袋小路:宇野常寛『ゼロ年代の想像力』と終わらない「自己啓発」を超えて はじめに資本主義の終わりを想像するより世界の終わりを想像する方が簡単だ。 ――フレドリック・ジェイムソン「アメリカのユートピア」 (フレドリック・ジェイムソンほか著、スラヴォイ・ジジェク編(田尻芳樹/小澤央訳)『アメリカのユートピア:二重権力と国民皆兵制』書肆心水、2018年、13頁) 資本主義を飼いならすことはできないし、資本主義の外に出ることも決して容易ではない。2021年3月に放送が終了したTVアニメ『弱キャラ友崎くん』(以下『友崎くん』)は、そんなことを教えてくれる傑作である。 本作の主人公・友崎文也は、友達も彼女もいない「陰キャ」で「ぼっち」の高校生だ。しかし、その裏の顔は家庭用格闘ゲーム「アタックファミリーズ」(通称「アタファミ」)のレート一位、日本最高峰
同じ日本語でさえ、業務知識がないとちゃんとした会議の議事録作れない。金融意識がないとシェンさんの記事読んでも半分もわからない。 文章をきちんと読むってすごく価値があることだと思う。 anond.hatelabo.jp anond.hatelabo.jp いいか、よく聞け。書評には三種類ある。逆に言うと三つしかない。 (1) 要約 (2) 比較 (3) 自分語り いや、これだけじゃないと思うけど。 とはいえ、まずきちんとした要約、きちんと条件をそろえて比較ができるというのはものすごく重要。 「自分の意見を言う前にまずちゃんと読む」というのがものすごく大事。 そもそも文章を正確に読めるのは全体の半分くらいしかいないらしいです。 特に特定の話題ではてなブックマークのコメントを見ていると、7割くらいの人間が「そもそも文章読んでない」「自分語りしかしない」「比較ができない」「例えが下手」「党派性強す
先日雑談中の友人が、「近い将来、子供を持たない人生を送った人間(≒非モテ)がその責任を取らされる社会が来るかもしれない」という話をしていた。興味深かったので、今日はそこから連想した話でもしようと思う。 非モテ問題には、私的領域の問題と、公的領域の問題の2種類がある 非モテ問題には、私的領域の問題と、公的領域の問題の2種類がある。 私的領域の非モテ問題は実存の苦しみだ。異性にモテないことで性愛に関する欲求が満たされない、周囲からバカにされる、自分が無価値な人間と感じられる。これら領域の話はネット上でも増田等でしばしば語られる鉄板ネタだし、現実社会でも男性学に絡め↓の書籍のような自助活動も行われている。 「非モテ」からはじめる男性学 (集英社新書) 作者:西井開集英社Amazon これに対して非モテの公的問題は少子化である。非モテが増えるということは、非婚者が増えることとイコールだ。 日本では
この記事は無料です。 8月21日にTBS系で放送された『カノジョも彼女』の第8話に、次のシーンがありました。 「これが巷で噂の、寝取られ趣味ってやつー?!」 こういうのを見ると、「NTR」という言葉も一般化したものだと、しみじみ感じます。 そこで今日は、この「NTR」という言葉の発祥について書いてみます。 「寝取られ」まず、「寝取られ」は普通の日本語です。 『日国』を見ると、17世紀の用例も載っていました。 エロゲーの広まりそいで、1990年代に「エロゲー」という文化が広まったのですが……。 その中に、寝取られ的なシーンを含むゲームがありました。 過去の記事で紹介したところでは、 1998年の『モチーフ ~セピア色の素描~』が、普通にプレイしていたら不意打ちでヒロインが寝取られているゲームでした。 (システムがクソゲーすぎて微塵もオススメできないのですが、この寝取られだけは良かったです)
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