QualiArts Advent Calendar 2022 9日目の記事になります。 初めまして、IDOLY PRIDEでバックエンドエンジニアをしている朝倉です。 本記事では、IDOLY PRIDEのバックエンドチームが属人化解消のためにこれまでに取り組んできたことを紹介します。 はじめに IDOLY PRIDEでは約1年半の開発期間の間に、QualiArtsのバックエンドとしてGo、gRPC、Cloud Spannerに初めて挑戦したり、ライブ・お仕事・フォト・メッセージなど数多くのゲーム機能を開発する必要がありました。そのため、2021年6月のリリースまでは、技術やゲーム機能への専門性を高めるために担当エンジニアをなるべく固定し、あえて属人化させることで品質や開発スピードを担保して無事リリースすることができました。 リリース後の運用フェーズになり、次の新規タイトルの開発のためにチー