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これはひどいと医療・福祉に関するphallusiaのブックマーク (2)

  • 本質が分かっていない

    医学論文:急減 処分恐れ医師ら萎縮? - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/science/news/20080127k0000m040123000c.html http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mainichi.jp/select/science/news/20080127k0000m040123000c.html 現場レベルで言うなら医療事故調査委員会発足が問題なのではなく、プライバシー保護で院内の倫理委員会がうるさくなったため。 臨床現場に出ていない人が適当にまとめるとこんな結論になる。 症例報告のたびに患者さんに説明して同意をとって報告するだけの外来時間がないし書類申請が面倒。 あと国内誌の症例報告も箔付けにもならないし。 ただでさえ介護保険認定書類などどんどん書類ものが増えていき診察後の残業が続くのに残業

    本質が分かっていない
    phallusia
    phallusia 2008/01/29
    医者も書類だの縛りだのが多くて不自由になっている話。大学教員の話かと思った。どこも専門職に余計な事務仕事が増えてるのか・・・こら憂鬱になるわ。
  • 集中治療室といつてもそれほど必死に治療をしてゐるわけでない:イザ!

    父親が加古川の神鋼病院で最初に入れられたのは集中治療室(ICU)だつたのだが、ここの看護婦の我々に対する対応からは、人の生死が掛つてゐるといふ緊迫感がまつたく感じ られなかつたものだ。 私がICUに行くと、入り口に看護婦が出てきて、患者が酸素マスクを付けて苦しんで今にも死ぬかといふときに、既に医者に話した患者の症状の話を一から私 にさせて、入院手続きの説明を長々とするのだ。 翌朝からは父の症状がどうなつたか知りたくて毎朝ICUに電話を入れるのだが、電話に出る看護婦はこちらが患者の名前を告げても「何の御用ですか」と言ふ 始末である。 そして、症状はどうかと聞くと、それは医者にしか答へられないと回答を拒否するのだ。それで「血圧は下がつたままか」と聞くと不承不承に「はい」と答へる のみで、懸命な治療をしてゐるといふ雰囲気は全くない。 どうやら、集中治療室ではあつても医者が常駐してゐるわけ

    phallusia
    phallusia 2007/12/21
    ええー、これはひどい。いい歳して何言ってんのとしか・・・。
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