Facebook広告では、宣伝したいユーザー(オーディエンス)を細かく指定できます。しかし、それは性別であったり年代であったり、やはり属性といったざっくりとしたものです。 具体的な名簿がありそれをもとに広告が打てるとしたら効果が期待できる、そんな設定がカスタムオーディエンスです。保有しているリストをFacebookにアップロードし、それをもとに宣伝したいユーザーを指定できるのです。 本カリキュラムでは、カスタムオーディエンスと、その他のオーディエンス設定について解説します。 Facebookのカスタムオーディエンスとは 具体的なリストからターゲットを指定できる Facebook広告は通常、性別や年代などいわゆる「属性」とよばれる指定をして、ユーザーを絞り込み、広告のターゲットとします。 それに対し、カスタムオーディエンスは、保有しているリストをもとにターゲットを決める機能です。たとえば、社