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営業に関するpopowaのブックマーク (2)

  • 片道1時間以上の顧客とは取引しない町工場

    「片道1時間以上の顧客とは取引しない」――。産業用自動機械の設計・製作を手掛けるスズキ機工(千葉県松戸市)の事業戦略だ。同社の鈴木豊社長が体験した「ある事件」をきっかけに始めたこの戦略。結果として同社の取引先は半減したが、売上高は4倍以上になった。「真面目に働いているのに、ちっとも利益が上がらない。誰かにその理由を教えてほしい」。そんな鈴木社長の悩みを一気に解決し、町工場の働き方改革にもつながった「距離」で取引先を絞る戦略とは。 「当社から片道1時間以上かかる場所にあるお客様からの仕事は、お引き受けしません」。産業用自動機械の設計・製作を手掛けるスズキ機工(千葉県松戸市)は、自社の事業戦略をこう掲げる。 車で1時間以上かかる企業からの仕事は丁重に断る。移動時間が1時間以内の顧客なら、密接な関係を構築することができ、ライバル企業の追随を許さない商品、サービスの提供が可能になる、というのが鈴木

    片道1時間以上の顧客とは取引しない町工場
    popowa
    popowa 2017/08/17
    かなり参考になった。
  • 営業の達人〜営業成功!営業ノウハウ!

    営業コンサルタントのノブさんのブログ。日々の営業コンサルティング活動や営業戦略、営業研修教育について。はじめまして!営業コンサルタントのノブです!(^^ 私のブログ『営業の達人』へ訪問ありがとうございます。 ▼当ブログについて 当ブログは、営業やマーケティングをテーマに 営業コンサルタントとしての日々の活動、 お仕事等での出来事・思う事をアップしてまいります。 また、書ける範囲でですが、私の営業ノウハウを まとめた記事もございます。 つたない文章で恐縮ですが、ご興味ある方はぜひご覧下さい。 私が普段、営業コンサルティングや営業同行をしている 法人営業やシステム・IT系の営業の話題が多いと思います。 ▼更新頻度・コメントについて 週1回、(たぶん、木金くらい)の更新でノンビリやってます。 コメントは気軽にどうぞ入れて下さい! 最新記事は、この記事の下に メニュー

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