qSPCの開発も山場を越えた感があるのでたまには進捗報告以外の話を…… 多分、普段は宇宙語が書いてあるブログだと思って見てない人が多いと思うので前提知識を手短に書いておくと: スーパーファミコンにはメインのCPUと別にサウンド用のCPUが乗っている オーディオデバイスにはサウンドCPUからしか触れない サウンドCPUはメイン側とは独立したメモリを抱えている このメモリは64KBしかない メインCPUとサウンドCPUのやり取りには、あまり速くない通信路を使う必要がある という制約があるので、いかにデータをコンパクトにして、最低限の物だけをサウンドCPUに送るかという所で開発者の腕が試されることになる。で、プロの技はどんなもんだろうかと、メモリダンプを見ながら定番のグラディウスIIIをやってみると…… ボスを倒して、ステージが変わるタイミングで一瞬画面が止まるので、ここで曲を入れ替えていると思
新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団 New Japan BGM Philharmonic Orchestra "しんふぉにっく いっき" いっきより (FC) "Symphonic Ikki" from Ikki (NES) 作曲:小井洋明 Comp. by H.Koi いっきを本気で演奏したらこんな感じになりました。 ニコニコ動画でも公開中! http://www.nicovideo.jp/watch/sm26053848 ◆その他動画 "任天堂ファミコンタイトル微妙にマイナーメドレー" https://www.youtube.com/watch?v=Tz1CjXDvipU "スマイル アンド ティアーズ" https://www.youtube.com/watch?v=ltnBMN_XsNI 新日本BGMフィルは、日本で初めてのゲーム音楽を演奏するプロオーケストラ「日本
MP3: http://bit.ly/1qxfaKB WAV: http://bit.ly/1mtnpXS Help me make more covers with Patreon! https://www.patreon.com/familyjules7x?ty=h Buy my music! http://familyjules7x.bandcamp.com/ https://loudr.fm/artist/familyjules7x/4tMaC Ending a 3 year project is nothing to go lightly on. I knew that if I were to do something big for the end of this year, it would have to literally be beyond me and my p
艦隊これくしょんの10月4日のアップデートで勝利時のファンファーレが変更に。 SやAなどのランクによって音が変わるようになったものの、なんかこれなら前の方がよかったんじゃないかと思ったら、差し替えられたのには理由があった。 知人から教えてもらって初めて知ったが、ファイナルファンタジー3の「ガルーダ撃破」という楽曲とかなり似ているからというもの。 「FF3にそんな曲あったっけ?」と思ったら、どうやらサロニア城でガルーダを倒した後のイベントで流れる効果音のようで。竜騎士でボスのガルーダ倒す見せ場かつ難所で、ガルーダの印象が強すぎてその後のイベントでそんな音が流れるなど完全に忘れていたようだ。 ちなみに、艦隊これくしょんの鎮守府内で流れる曲がFF3の「悠久の風」に似ているのもわりと有名だったみたいで、何かに似ていると気になってはいたので今回の件で調べて喉に刺さった小骨が取れたような気持ちに。
[TGS 2013]伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏が,旧スクウェア時代の思い出を語った「スクウェア・エニックス コンポーザー スペシャルトークショウ」をレポート ライター:御簾納直彦 東京ゲームショウ2013の一般公開日初日となる9月21日,スクウェア・エニックスは自社ブースにて,作曲家の伊藤賢治氏,光田康典氏,下村陽子氏を招いたトークショーを開催した。 ステージでは,お三方がスクウェア・エニックス在籍時の貴重なエピソードを披露。初めて明かされるエピソードの連続に,来場者は大いに盛り上がっていた。本稿では,その時の模様をレポートしてみよう。 左から,伊藤氏,光田氏,下村氏。伊藤氏曰く,この3名が一同にそろったことは今まで一度もなかったとのこと。かなり貴重な3ショットだということだ 伊藤氏,光田氏,下村氏の年表も公開 1995年3月当時の秘蔵写真が公開された。光田氏,下村氏を含む当時の仲
これぞ“匠の仕事”。CD「スクウェア・エニックス効果音集」をプロデュースする矢島友宏氏にいろいろ聞いてみた ライター:馬波レイ カメラマン:増田雄介 12→ 「スクウェア・エニックス効果音集」というCDをご存じだろうか。その名のとおり,スクウェア・エニックスがこれまでに発売してきたゲームソフトで使われている効果音の数々(しかもオーディオCDの規格上,収録可能な上限である99トラック)が,わずか500円(税込)で楽しめてしまうという商品だ。 東京ゲームショウやスクウェア・エニックスが主催するコンサートなどでの限定販売商品であるにも関わらず,話題が話題を呼んでシリーズは継続。近く開催される東京ゲームショウ2013では,4作目の「スクウェア・エニックス効果音集 3」がリリースされることになっている。 そこで今回は,「効果音集」シリーズの企画・プロデュースを担当する,スクウェア・エニックスのサウン
ゲーム音楽のポータルサイト「2083WEB」が3月1日に開催したライブイベント「Playing Mitsuda Works! ~光田康典特集ライブ~」の模様が、YouTubeで一部公開されました。作曲家の光田康典さん自身が演奏に参加した「CHRONO CROSS ~時の傷痕~」を含め、2曲視聴できます。 ▽ Playing Mitsuda Works! 〜光田康典特集ライブ〜[2083WEB] 神奈川県のラゾーナ川崎プラザソルで開催された同イベントには、ゲーム音楽バンド「SUPER JOHN BROTHERS」やアイリッシュバンド「John John Festival」などが参加。光田さんが手掛けた「クロノ・クロス」「クロノ・トリガー」をはじめとするゲーム楽曲を、新旧問わず演奏しました。セットリストは上記ページに掲載されています。 光田さんは、ゲストMCとして同イベントに出演。「クロノ・ク
by Riggzy ゲーム音楽の作曲家と言えば、ドラゴンクエストシリーズのすぎやまこういちさん、ファイナル・ファンタジーシリーズの植松伸夫さん、サガシリーズや聖剣伝説シリーズの伊藤賢治さんなどが有名ですが、これらの超ビッグネーム以外でも、音楽でそのタイトルの魅力を大きく引き上げることに成功している名曲と作曲家が存在しています。 以下に掲載するのは、そんなゲーム音楽の名曲を生み出した10人の名作曲家たちです。 10 Game Music Composers You Should Know About from 1UP.com 1:星野康太 代表作はフロムソフトウェアの「アーマード・コア」シリーズ。「アーマード・コア マスターオブアリーナ」から参加しており、ロック、テクノ、オーケストラと、ジャンルを選ばない幅広い楽曲を生み出しています。 【限定】ARMORED CORE for Answer
著作権について プライバシーポリシー サポートセンター © 1991, 1993, 1995, 1999, 2003, 2006, 2007, 2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
1964年にテレビ東京で放映開始され、現在はテレビ朝日系列で放送されている音楽番組「題名のない音楽会」が「ゲーム音楽SP」を放送することが明らかになりました。 日本を代表するゲーム音楽を手がける超豪華ゲスト陣が登場するなど、ゲーム好きなら思わず胸が熱くなるような内容となっています。 詳細は以下から。 テレビ朝日|題名のない音楽会 「題名のない音楽会」の公式ページに掲載された、今後の放送予定によると、8月29日に「ゲーム音楽SP」が放送されるそうです。 「ゲーム音楽SP」はゲームのBGMとしての存在だったゲーム音楽に対してスポットを当てたもので、今やゲーム音楽は1つの音楽ジャンルとして確立しているとした上で、ゲーム音楽を紹介していくというもの。 ゲストは「ドラゴンクエスト」でおなじみのすぎやまこういち氏や、「ファイナルファンタジー」でおなじみの植松伸夫氏、そして「大乱闘スマッシュブラザーズX
<< 前の記事 | トップページ | 2010年04月28日 (水)『帰ってきたアニソン三昧』が終わってもNHK-FMは眠らせません!深夜便で"ゲームミュージックの世界"を放送! 『ラジオ深夜便 ロマンチックコンサート ~リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界~』 5月6日(木) 前2:00台 (5日(水・祝)深夜) FMでもお送りしている『ラジオ深夜便』。 5月6日(木)午前2時台のロマンチックコンサートの枠内で『リラックス・サウンズ:ゲーム・ミュージックの世界』と題し、“ファイナル・ファンタジー”から「メイン・テーマ」や“ドラゴン・クエスト”から「大空をとぶ」ほかを放送します。『今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧』が終わっても、NHK-FMは眠らせません! 『ラジオ深夜便』番組ホームページはこちら 投稿時間:14:53
◆やっぱり戦闘曲も需要あるかと思ってゲームのボス曲を集めたメドレーを作ってみました。戦闘曲に飽きてきた人もとりあえず聞いてみるがいい!◆収録タイトル:サガシリーズ、ゼノシリーズ、FFシリーズ、聖剣シリーズ等々◆追記:画像は適当なとこがあります。自分の記憶を頼りに選曲してるんで抜けがあるのはご容赦くだされ。心を落ち着けたい人⇒sm18362792、その他⇒mylist/1448689ニコ生始めてみました⇒co2836376
SFC色々>>sm3986945 曲繋ぎはアレンジverに劣ります。何曲か追加しました。ロマサガ3が多めです。曲目は見辛いかも・・・。 アレンジverはこちら>>sm112411 FF456メドレーはこちら>>sm202463 サガフロ1>> Ver.N>sm356729 Ver.L>sm357230 Ver.D>sm358342
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く