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ブックマーク / gigir.hatenablog.com (18)

  • ニコニコ動画ZeroWatchプレイヤーの正しい使い方 - 未来私考

    5月1日にプレミアム会員限定で公開され、激しい非難を浴びているニコニコ動画の新動画プレイヤー「ZeroWatch」。とりあえずもっとも大きな問題だったコメント入力欄の位置と動画説明文については担当開発者の休暇前に応急処置的な改善がなされてほっと胸を撫で下ろしています。きっと休み明けから格的な改修に入ってくれることでしょう。 とはいえ、もっとも大きな問題点が解消されたものの、このZeroPlayerは従来のニコニコ動画プレイヤーとはまったく異なる設計思想で作られており、それが多くの困惑を生んでいるように思います。そこでいったいこの新プレイヤーはユーザーのどういった使用を想定しているのか、その想定に基づいた場合どうすれば今よりも使いよくなるのかについて、私論ながら分析してみたいと思います。 http://www.nicovideo.jp/zero http://blog.nicovideo.

    ニコニコ動画ZeroWatchプレイヤーの正しい使い方 - 未来私考
    pushol_imas
    pushol_imas 2012/05/08
    Zeroはニコニコ体験を通じて「ニコ厨」を作りたいんじゃないだろうなあとは思う
  • 私考・RMTの歴史 - 未来私考

    前回の記事の続きというわけでもないのですが、ネット上でまとまった記事を見つけられなかったので自分なりに理解している範囲でRMTの歴史について少しまとめてみようかと思います。あくまで私見であり、見落とし、勘違いも多々あるかと思いますので突っ込みよろしくお願いします。 RMT黎明期 このあたりは通説ありますのでざっくりと行きますが、RMTという行為自体はDiablo、UltimaOnlineといったネットワークRPGの黎明期からずっとあるものです。この手のゲームでは効率良くゲーム内リソースを得るために膨大な手間と時間を単純作業に費やさなければならないため、その手間隙をお金で買いたいというユーザーが自然に発生し、当初はゲーム運営会社もそれを特別問題視することなくネットゲーム文化のひとつとして広まっていったように思います。 RMT拡大期 ただし、このやり取りがユーザー個人間で行われているうちはよ

    私考・RMTの歴史 - 未来私考
  • ソーシャルゲームガチャはパチンコよりも射幸性が高いのか? - 未来私考

    http://blogos.com/article/33428/ いろいろと突っ込みどころ満載のこちらの記事ですが、とりあえずこの一文について。 ところが、現在のソーシャルゲームはこの数値以上にはるかに高い射幸心の範囲を設定できてしまう。そのため、RMT行為を通じて、換金できる状態は、パチンコ以上の違法状態と認定されてしまう可能性があるのだ。 あくまで「設定できてしまう」という可能性の指摘ですので、まあ、できてしまうかもなーと言うことはできますが、果たして当にソーシャルゲームのガチャはそれほどまでに射幸性が高いのか。実例がないのでこの記事だけではなんとも判断のしようがありませんね。そこで人気のソーシャルゲームであるアイドルマスターシンデレラガールズで、特に射幸性が高いとされるコンプガチャ景品となった「SR双葉杏」を例にとってパチンコと比較を行なってみようと思います。 まずパチンコについて

    ソーシャルゲームガチャはパチンコよりも射幸性が高いのか? - 未来私考
  • ソーシャルゲームとコンテンツビジネス - 未来私考

    モバゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ」の新キャラクターたちがオリジナル曲でCDデビューするということで話題を集めていますね。ソーシャルゲームキャラクターがCDデビューというのは初となるのかな?とはいえこれは今にはじまった動きではなく、昨年、コミック、小説テレビドラマと展開した「怪盗ロワイヤル」、週刊少年マガジンで連載中の[ドラゴンコレクション」、また今春からTVアニメがスタートする「戦国コレクション」等、ソーシャルゲーム発のコンテンツというのは徐々にその数を増しつつあります。 ところで、こう言った動きが進んでいる理由は何故なのでしょう?既に会員数1000万人を誇る怪盗ロワイヤルや会員数500万人のドラゴンコレクションといったタイトルがマルチメディア展開をしたところでその効果は軽微です。コンテンツ単体の売上を見ても今のところ大成功と言えるような例は出ていません。しかし、単純に売上に

    ソーシャルゲームとコンテンツビジネス - 未来私考
  • 「ゲーセン少女」が人を激昂させる理由 - 未来私考

    もうかないり下火になってきましたが「ゲーセンであった不思議な子の話」という2ちゃんねる発の小咄を巡って、はてな界隈で賛否両論の論説が繰り広げられています。私自身はこの小咄については可もなく不可もなくという印象なのですが、最近とかく問題になっている「2ちゃんねるまとめサイト」について考える上でも興味深い題材に思えたので少し考えをまとめてみます。 ゲーセンで出会った不思議な子の話:哲学ニュースnwk 2ちゃんねるに「真実」はない まず大前提なんですが、この小咄は2ちゃんねるのニュー速VIP板の派生であるニュー速VIP+で書かれたものである、ということ。そしてこれもまた大前提なのですが、そもそもニュー速VIP系という場所は「当の事を書く場所ではない」ということです。これはすべてが創作であると言っているのではありません。ニュー速VIPで書かれる小咄のおおよそほとんどが、嘘と当の事がない混ぜにな

    「ゲーセン少女」が人を激昂させる理由 - 未来私考
  • ソーシャルゲームと従来型ゲームは何が違うのか - 未来私考

    このところ、ソーシャルゲームとはなんなのか、ソーシャルゲームはこれからどうなっていくのかといった記事が相次いで話題になっています。どれもなかなか興味深くはあるのですが、一読して「あれ?これって別にソーシャルゲームに限らないんじゃ?」という感想を抱いた人も多いんじゃないかと思います。「射幸心」「承認欲求「自己達成感」…言われてみればどれもなんとなく納得してしまいそうですが、だからといって「それ」がヒットしている最大の要因だと言われると首を捻ってしまいますよね。実際、これらはゲームそのものがもともと持っている面白さの一要素であって、ソーシャルゲームが特別何か新しいアプローチをしているわけでもないんです。 ソーシャルゲームとキャバクラの違い - よそ行きの妄想 ソーシャルゲームはそのうち飽きられバブル崩壊するのか? - teruyastarはかく語りき 任天堂はなぜソーシャルゲームをやらないのか

    pushol_imas
    pushol_imas 2012/01/18
    実際にやってみたら「待ち時間」含めた時間の使い方がポイントってのは良くわかった
  • 「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか? - 未来私考

    モバゲーで先月からリリースされた「アイドルマスター シンデレラガールズ」の評判がとても良い。特にスマートフォン版がリリースされて以来、Twitter等でかなり大きな盛り上がりを見せており、今までのソーシャルゲームとは違い、アイマスファンを中心としたヘビーなゲーマー層に受け入れられているように感じます。先に行っておくと、このシンデレラガールズ」はゲームシステム的には従来からあるドラゴンコレクション系システムの傍流であり、目立って新しい仕組みがあるわけではありません。では一体なぜ今までと違う手応えが発生しているのでしょう。 コミュニティの可視化 やはり従来のソーシャルゲームとの大きな違いは、アイドルマスターというタイトルが既にネット上に巨大なコミュニティを形成していたことですね。特にニコニコ動画で二次創作を行う、いわゆるニコマスPたちの緩く広い繋がりを通じて、このタイトルの評判が広まっていった

    「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか? - 未来私考
    pushol_imas
    pushol_imas 2011/12/29
    ゲーム性の部分、特にアケマスとの比較に関してはコピー本のメインテーマ
  • サークル敷居亭の同人誌に寄稿しました。 - 未来私考

    ブログ「敷居の先住民」のsikii_jさんが主催する同人誌サークル敷居亭の新刊「敷居の部屋の混沌(カオス)」に寄稿させて頂きました。今までニコニコ動画のアイドルマスター二次創作(ニコマス)周辺についての分析を主に書かれていた敷居亭の同人誌ですが、今回はニコニコ動画全体にまで視点を広げ、「MUGEN」「ゲーム実況」「ニコ生RTA」といったジャンルの歴史と今を語る分析がされているのですが、その中で「ニコニコ動画でアニメを見るということ」と題してニコニコ動画でのアニメ視聴スタイルの変遷について書かせて頂きました。 私は今回はコミケには参加は出来なかったのですが、3日目 東地区 R - 07 b 「サークル敷居亭」での配布ということで、コミケ参加される方で興味ありましたら是非お立ち寄りください。 また、先程も記事で書きましたが、モバゲー版「アイドルマスターシンデレラガールズ」の盛り上がりを受けて突

    サークル敷居亭の同人誌に寄稿しました。 - 未来私考
  • ニコニコ動画は「ゼロ」を目指す - 未来私考

    ニコニコ動画5周年ということで、新サービス発表会が久しぶりにありました。と言っても新バージョン「ZERO」の導入は来年4月から。そして今回の目玉はついに動き出した利用者への利益還元プログラム。つまりこれはこれまでたっぷり溜め込んだ黒字を吐き出して「ゼロ」を目指すということですね! ということで冗談はさておき、注目の2つのサービス、「クリエイター奨励プログラム」と「ニコニコ市場ポイント還元」について解説してみたいと思います。 『原点回帰』ニコニコ動画5周年記念新サービス発表会(仮) - 2011/12/12 19:00開始 - ニコニコ生放送 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/12/027835.html クリエイター奨励プログラム まずはこちらから。動画や静画、ニコニ・コモンズの素材をこのプログラムに登録すると、人気や貢献度によって一定程度の奨励

    ニコニコ動画は「ゼロ」を目指す - 未来私考
  • バンダイチャンネル「月額1000円見放題」の狙い - 未来私考

    今日8月1日からバンダイチャンネルで月額1000円見放題の新サービスが始まりましたね。私もさっそく加入しました。 バンダイチャンネル|初回おためし無料のアニメ配信サービス 機動戦士ガンダム、マクロスF、アイドルマスター、輪るピングドラムなど最新のTVシリーズから不朽の名作まで、定額で全話がいつでも視聴できるバンダイチャンネル月額1,000円見放題サービスを開始 |バンダイナムコライツマーケティングのプレスリリース サービス開始に伴い前日に丸一日かけた大規模メンテナンスを行い、トップページも1000円見放題を全面的に押し出した大幅リニューアルしてますね。バンダイチャンネルのこの新サービスに書ける強い意気込みを感じます。この新サービスの狙いについてプレスリリースでは以下の3点を上げてますね。 今まで見なかった作品を躊躇なく視聴ができ、新たな作品との出会いが増えます。 色褪せることのない名作の奥

    バンダイチャンネル「月額1000円見放題」の狙い - 未来私考
  • ローソンで聞けるアイマス曲紹介 - 未来私考

    現在ローソンで展開中のアイドルマスターキャンペーンに併せて店内でアイドルマスターの曲が流れていますね。7月30日時点で1日7曲というなかなかのヘビーローテーション。この機会にせっかくですので放送されている曲を動画と共に紹介してみたいと思います。 THE IDOLM@STER 2nd-mix THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 Prologueposted with amazlet at 11.07.30ゲーム・ミュージック コロムビアミュージックエンタテインメント (2010-09-22) 売り上げランキング: 22065 Amazon.co.jp で詳細を見るTHE IDOLM@STER 2nd-mixとは (アイドルマスターセカンドミックスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 まずはアイドルマスターの表題曲であるこちら。流れているのはゲームアイドルマスタ

    ローソンで聞けるアイマス曲紹介 - 未来私考
  • アニメ無料配信横断検索サイトを始めました - 未来私考

    誰も作ってくれないので自分で作りました。 Истёк срок регистрации домена ani-ban.info 昨今では公式にネット配信するアニメ作品もかなり増えて地上波で流れる新作の8割近くがなんらかの形でネットで見れるようになってますね。しかし配信サイトがあちらこちらに分散していて横断的に検索する方法がないというのが以前からの不満でした。そのうち誰かがやるだろうと思っていたのですが、どうも一向に気配がないので、意を決して取り掛かってみました。目標は地上波アナログ放送の終了日まで! ということでそこそこ形になったので、こちらでも告知させていただきます。 現状出来る事 とりあえずニコニコ動画とバンダイチャンネルの新規に配信されるタイトルは一覧表示されるようになっています。「最新話配信中」「まもなく終了」「もうすぐ配信」で絞り込み化。まだデータが不十分ですが、第1話無料配信タ

    アニメ無料配信横断検索サイトを始めました - 未来私考
    pushol_imas
    pushol_imas 2011/07/25
    おお、これは便利
  • 「○○豚」と「ブヒる」の歴史再考 - 未来私考

    まず抑えておきたいポイントは、「○○豚」という罵倒表現は2ちゃんねる周辺でジャンルを問わず広く使用されている、ということですね。 「萌え」じゃなくて「ブヒる」!? ネット界隈に広がる新しい視点 - エキサイトニュース(1/4) lunaticprophet.org - このウェブサイトは販売用です! - 有村悠 オタク という フリー ライター 作家 同人 扱い リソースおよび情報 近年アニメ実況関係でよく見かけるようになった「ブヒる」という表現についての興味深い歴史考察なのですが、両記事とも若干の短絡を感じたので自分の観測範囲から見えていたものを改めて調べて見ました。念のため、以下の文章もあくまで私の観測範囲内の情報を元にした推測であることに注意してください。 「○○豚」の歴史 冒頭でも触れましたが、「ブヒる」の前駆である「○○豚」という表現は特に萌えオタに対する蔑称として使用されていた

    「○○豚」と「ブヒる」の歴史再考 - 未来私考
  • 「日常」謎の配信短縮に思うこと - 未来私考

    ニコニコ動画で毎週日曜正午から配信されているアニメ「日常」。良くも悪くもとてもニコニコ動画向きの作りで毎週楽しみにしているのですが、その動画配信で最近不穏なニュースが続いています。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/05/013184.html http://blog.nicovideo.jp/niconews/2011/05/013309.html 無料配信が1週間から3日間に短縮。有料配信も配信から3週間で打ち切り。まったくの不意の出来事に狼狽えていたのですが、何しろ事情がわからないため、ネット上では「BDの予約が伸びないからだ」「いや、人気がありすぎてトラフィックが厳しいからだ」「いやいや、人気なさ過ぎで角川撤退準備だよ」等々、様々な憶測が飛び交っていますね。 正直なところ、こういった憶測はどれもしっくり来ない、というよりも何か合理的な理由

    「日常」謎の配信短縮に思うこと - 未来私考
    pushol_imas
    pushol_imas 2011/05/28
    理由がどうあれ印象が悪いのが一番残念なんですよね.../一方で日常のビジネスモデルは個人的にはBDよりも原作と角川の雑誌展開の加速狙いってのが一番じゃないかなとは思ったり。製作サイドの見解は気になる
  • 日曜お昼は「日常」の時間 - 未来私考

    「日常」はニコニコ動画で見ているので深夜アニメという印象がないなあ。そもそも地上派でいつやってるのか知らないし。とか思って調べて見たらテレビ愛知以外ではニコニコ動画の生放送のほうが先行なんですね。今更そんな事に驚いたり。 日常 - ニコニコチャンネル:アニメ というのも、こちらの記事を読んでいて、なるほど10代ターゲットというのはわかる話だなあと。 http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20110516/1305490294 ニコニコ生放送で放映してその直後からニコニコで1週間無料配信という手法はすっかり定着した感があります。「日常」の場合は日曜午前11時30分から放映されていて、昼前になんとはなしに「日常」を見ているという光景はありありと想像出来るところです。 ところでこの想像をしていて、そういえば中高生ってかなりの割合がケータイでニコニコ動画の視聴を

    日曜お昼は「日常」の時間 - 未来私考
  • 暁美ほむらの勝利条件と鹿目まどかが願うべきこと - 未来私考

    いよいよ今晩最終11話12話の放映ですね。読売新聞に一面広告を打つなどちょっとしたお祭りムードになっていますが、せっかくなので滑り込みで最後の考察をしてみたいと思います。10話のネタバレを多分に含むので未視聴の方はご注意を。 第10話で暁美ほむらの動機が明らかにされましたが、それでは具体的にどうなれば彼女は目的を達成したことになるのかについて順を追って考えて見ます。 まずは1周目。魔法少女になる前のほむらは、世界を守るために命を落としたまどかを前に「出会いをやり直したい。守られる私でなく、鹿目まどかを守る私になりたい」と願い、キュウべえと契約します。そうして得た能力が、時間の停止及び時間の巻き戻しですね。この巻き戻し能力は小出しにすることが出来ず、巻き戻すと必ずまどかとの出会いの直前に戻されてしまうところがポイントですね。 2周目。魔法少女となり舞い上がったほむらはまどかに真っ直ぐにそのこ

    暁美ほむらの勝利条件と鹿目まどかが願うべきこと - 未来私考
  • アイマスクエストの今を3行で語るよ! - 未来私考

    念願の気球を手に入れて一路天空城へと向かうアイドル一行。 そこで語られる隠されていた事実。全員が元の世界に帰るチャンスはもう残り少ない! 一方その頃魔界では勇者に憑依したエスタークと、魔王軍率いるピサロとの一大決戦の火蓋が切って落とされたのであった! http://www.nicovideo.jp/watch/sm13795950 ということで最新話となる最終章第3話ですよ。アイマスクエストをずっと追ってきた人も途中で挫折した人もまだ一度も見たことがないという人も、とりあえずこれ見よう。とにかく、凄い。これがアイマスクエストの今だ! といっても唐突にこんな途中から見ても…という人のためにもう少しだけ解説しましょう。ご存知のようにアイマスクエストはアイドルマスターとドラゴンクエストをベースに、もしアイドルたちがドラゴンクエストIVの世界に転生したら?というifを描く二次創作ストーリーです。物

    アイマスクエストの今を3行で語るよ! - 未来私考
  • 宅撮りモーションキャプチャーの時代がやってきた 未来私考

    来るぞ来るぞと言われていた、XBOX360用モーションコントローラーKinectとMikuMikuDanceを組み合わせた宅撮りモーションキャプチャー。Kinect発売から1ヶ月、既にMikuMotionCaptureというタグも定着し、かなり実用に近づいてきたなあと思っていたのですが、19日ついにMMDが正式にKinectに対応。つい昨日レスター伯Pが紹介記事を書いていますが、そこから更に爆発的なスピードで進化が加速しています。 MikuMotionCaptureとは (ミクモーションキャプチャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ この絶妙なおっさん臭さこそモーションキャプチャーの動かぬ証拠!というかただ踊るだけで面白いという。もともと敷居の低いMMD界隈ですが、まったくの素人がただ踊るだけで面白い動画になってしまうんですか

    宅撮りモーションキャプチャーの時代がやってきた 未来私考
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