並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 24 件 / 24件

新着順 人気順

"google analytics"の検索結果1 - 24 件 / 24件

  • Google Analytics 4 で正しく理解しておくと安心な「指標」8選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

    株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4 の本格利用がGoogle Analytics終了とともに始まり、多くのサイトや企業が移行を完了したと思われます。しかしGA4は新しい計測形式になり、混同しやすい内容が増えました。特に今までGAを使っていた人ほど、誤った理解で設定を行ったり、数値の定義を間違えて理解してしまいます。 そこで今回は誤った理解をされがちな数値を8個まとめてみました。普段なにげなく使っている指標も実はこんな仕様だった!というのを理解しておくと、適切な指標を選んだり、説明できたり出来るようになります。 みなさんが正しく仕様を理解できているかを1つずつチェックしながら、ぜひ本記事をご覧ください。 「設定」編も参考にしてみてください。 Google Analytics 4 でミスされやすい・誤解されやすい「

      Google Analytics 4 で正しく理解しておくと安心な「指標」8選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
    • GA4はなぜこんなに「使いづらい」のか - ブログ - 株式会社JADE

      JADEファウンダーの長山です。 いよいよ Universal Analytics (以下UA) の死が近づく中、Google Analytics 4 (以下GA4) が使いづらい、という声を聞くことが増えてきました。特に広告運用者にとってはまだまだ使いづらいことが多い、という点は、すでに弊社ブログでも小西が書いた通りです。しかし、どうしてこうなっているのか、について考察した記事は今まであまり無かったように思います。 少し歴史を振り返ってみましょう。現在のUAは Google が一から開発したものではありません。Urchin Software という会社が開発したアナリティクスサービスを Google が 2005 年に買収したものです。Urchin は買収時点ですでに10年近い歴史を持つソフトウェアで、Web におけるユーザー訪問の分析に特化する形でプロダクト開発が続けられていました。現

        GA4はなぜこんなに「使いづらい」のか - ブログ - 株式会社JADE
      • UAとGA4の【ユーザー数】カウント方法をめっちゃ丁寧に解説します - ブログ - 株式会社JADE

        こんにちは!JADEの郡山です。 2023年7月から従来のバージョンのGoogleアナリティクス「ユニバーサルアナリティクス」が順次計測を停止していき、いよいよGA4へ完全移行する段階が訪れました。 同じ「Googleアナリティクス」というアクセス解析ツールではありますが、UAとGA4は計測する仕組み(仕様)がまったくの別物となっています。 ゼロからGA4を学び、向き合い、活用することが求められるわけですが、 一方で「UAではこういう仕組みでデータを集計していた」という知識をお持ちの方ほどUAとGA4の仕様の違いに頭を悩まされることも多いのではないでしょうか。 今回はGA4の基本的なデータである「ユーザー」指標について、 UAとGA4でどのような仕様の違いがあるのかを解説してみます。 管理画面に表示されているデータは、一体どんな仕組みで集計されたものなのか。 その仕組を、(基本的な部分だけ

          UAとGA4の【ユーザー数】カウント方法をめっちゃ丁寧に解説します - ブログ - 株式会社JADE
        • Google Analytics 4 でミスされやすい・誤解されやすい「設定」7選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

          株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytics 4 の本格利用がGoogle Analytics終了とともに始まり、多くのサイトや企業が移行を完了したと思われます。しかしGA4は新しい計測形式になり、混同しやすい内容が増えました。特に今までGAを使っていた人ほど、誤った理解で設定を行ったり、数値の定義を間違えて理解してしまいます。 そこで今回は注意するべきポイントを7個まとめてみました。みなさんが正しく設定や理解をできているかを1つずつチェックしながら、ぜひ本記事をご覧ください。 事実1:Google Analytics 4ではコンバージョンのカウント方式が2種類ある 事実2:「データ保持」の期間設定は「探索レポート」のみ反映される 事実3:拡張計測機能で設定した取得項目を見るためには設定が必要な項目もある 事実4:内部トラフ

            Google Analytics 4 でミスされやすい・誤解されやすい「設定」7選(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
          • 「東電が再稼働担えるか」 柏崎刈羽原発めぐり市長、異例の懸念表明:朝日新聞デジタル

            東京電力が早期の再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)について、同県柏崎市の桜井雅浩市長は1日の定例記者会見で、「本当に東京電力という会社が再稼働を担うことができる会社なのかどうか、他の会社があるのかどうか、ということの自問自答を始めた」と語った。課題を積み残したまま新たな問題の発生が繰り返される事態に、信頼関係が揺らぎ始めていることを自ら認めた形だ。 再稼働に必要な「地元同意」の当事者である桜井市長はこれまで、東電を厳しく批判することはあっても、東電による事業継続を前提に再発防止を求める姿勢を基本としていた。事業主体としての適格性への疑問を明確にした発言は異例で、「今までは『東京電力による原子力発電所の再稼働の意義はある』と言っていた。今も、柏崎にとっても日本にとっても原発再稼働の意義はあると思うが、『東京電力による』という枕ことばの部分が、さてどうか、と思い始めたところだ」とも述べた。

              「東電が再稼働担えるか」 柏崎刈羽原発めぐり市長、異例の懸念表明:朝日新聞デジタル
            • ついに移行したGA4、初心者がつまずきやすい設定を徹底解説!【前編・チェックすべき9つのポイント】 | GA4最前線コラム

                ついに移行したGA4、初心者がつまずきやすい設定を徹底解説!【前編・チェックすべき9つのポイント】 | GA4最前線コラム
              • UAとGA4って何が違うの? | gihyo.jp

                この中で「ユーザーエンゲージメント」という言葉だけちょっと聞き慣れないかなと思います。これが、次に取り上げるGA4の2つ目の特徴です。 ②「エンゲージメント」という考え方が加わった 「user_engagement」のイベントは、GA4で新しく加わった指標です。1秒以上ページが表示された際にカウントされます。 「エンゲージメント」とは、Googleでは「サイトやアプリに対するユーザーの操作」と定義されています。Webサイトにアクセスをしたあとでユーザーが操作を行うと「そのサイト(ページ)に関心を持ってなんらかの行動をしている」とみなし、「⁠エンゲージメント」として記録されるのです。このイベントが発生してから、そのページを離脱するまでの時間が「エンゲージメント時間」として記録されます。「⁠ページに滞在した時間」とほぼ同義です。 2つの特徴を実際の画面で比較してみる UAの表を見てみる 直帰率

                  UAとGA4って何が違うの? | gihyo.jp
                • 商品やサービスのデータを効率的に分析! 「Looker Studioでキレイにカテゴリ分析する方法」を分かりやすく解説 | GA4最前線コラム

                    商品やサービスのデータを効率的に分析! 「Looker Studioでキレイにカテゴリ分析する方法」を分かりやすく解説 | GA4最前線コラム
                  • 【GA4】オーディエンスの機能をマスターしよう! | アユダンテ株式会社

                    皆さんは、Googleアナリティクス4(以下GA4)のオーディエンス機能を使ったことがありますか? この機能は非常にパワフルですが、使い方が難しく、またセグメント機能の理解も必要なため、使ってみるのに躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。 この記事では、GA4のオーディエンス機能について徹底的に解説します。 皆さんが一歩踏み出すきっかけになれば幸いです。 オーディエンスとは何か?オーディエンスが利用できるところは?オーディエンスの制限事項オーディエンスの種類オーディエンスの作成方法オーディエンス作成ツールの設定内容についてオーディエンストリガーについてオーディエンスの活用例おわりに オーディエンスとは何か? GA4のオーディエンスとは、サイトやアプリにアクセスしたユーザーのうち、「特定の行動をした、もしくは特定の属性を持つユーザーのグループ」を指します。 特定の行動とは、「商品ページ

                      【GA4】オーディエンスの機能をマスターしよう! | アユダンテ株式会社
                    • コンテンツ・アトリビューション分析とは?分析モデルと分析ツールのご紹介|アタラ合同会社 Official note

                      こんにちは。アタラ合同会社のデータコンサルティングチームです。 Googleアナリティクスが、ユニバーサルアナリティクス(UA)からGoogle アナリティクス 4(GA4)にアップデートされたことで、UAにて利用していたいろいろな指標が刷新され、一部が利用できなくなってしまいました。その中の一つに「ページの価値」という指標があります。 自社サイトの担当者やマーケターは、コンバージョンへの貢献度を測るためのこの指標をサイト改善やマーケティング施策の参考としてきました。しかし、GA4では類似した指標を見ることができず、参考とする指標の一つがなくなってしまいました。 UAの「ページの価値」は目標値の合計値÷ページ別の訪問数が計算式となります。しかし、目標値が設定しにくいサイトや、単純に平均を求めるだけではなく過程に重みを付けたい場合などには対応できず、「ページの価値」だけでは正しく自社サイトの

                        コンテンツ・アトリビューション分析とは?分析モデルと分析ツールのご紹介|アタラ合同会社 Official note
                      • https://www.ua-backup.com/

                        • 初心者ブロガーのブログ挫折回避方法!ブログのアクセス数の少ないうちはGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseのアクセス解析や収益管理画面は絶対見るな!心が折られるのでひたすら記事を書こう!

                          アクセス数の無いうちはGoogle Analyticsや Adsenseのアクセス解析は見るな! 初心者ブロガーに必要なことはアクセス数の無いうちはGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseのアクセス解析は絶対見るなということです。それは一体何故か!? 答えは簡単で単純!やる気が無くなるだけだから!(笑) これはGoogle Adsense等の報酬やクリック数確認の画面等でも言えますが、それを見てブログをさらに頑張ろう! とかのモチベーションになるのはある程度のアクセス数と収益が出るようになってからです。 単純な話Analyticsのリアルタイムの人数0とかAdSenseのクリック数0とかを見ても、何クソ負けるか!でブログをガムシャラになって書こうと思う人ってあまりいないと思うのです(笑) これがブログを始めて儲からないからでみんな辞めていく原因の大半になって来ると思い

                            初心者ブロガーのブログ挫折回避方法!ブログのアクセス数の少ないうちはGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseのアクセス解析や収益管理画面は絶対見るな!心が折られるのでひたすら記事を書こう!
                          • 【Laravel】GA4を使用して、Google Analyticsの値を取得する方法。

                            オフィス狛 技術部の mmm(むー)です。 突然ですが、Google Analytics を使用していますか? 弊社では、Laravel のプロジェクトにて、Google Analytics で取得した値を集計する処理があります。先日、Google Analytics の古いバージョンであるUA(Universal Analytics)から、GA4(Google Analytics 4)へ移行しましたので、その時の備忘録を残しておこうと思います。 ※UA(Universal Analytics)は2023年7月1日にサービスが終了しました。 (参考:ユニバーサル アナリティクスについて) 前提条件 Google Analytics 4 の設定が完了していること。 ■ Laravel バージョン $ php artisan -V Laravel Framework 8.27.0 ■ Comp

                              【Laravel】GA4を使用して、Google Analyticsの値を取得する方法。
                            • Google Analyticsで自分のサイトのアクセスの性別男女比率やユーザーの年齢層を知って問題点や課題や弱点を克服しよう!ブログ解析の面白さ!ユーザー属性レポートとインタレストカテゴリレポートの有効化で分かる事について!

                              どうもnobuです☆今回はブログのアクセス解析は面白い!というお話です☆今回のテーマはGoogle Analyticsを使って自分のサイトのアクセスが多いのは男子なのか?女子なのか?の分析とそのユーザーの年齢層を分析して改善しよう☆という内容です(*^。^*)では行きましょうか♪ ブログサイト運営で必ず訪れるアクセス数頭打ちの壁 ブログサイトも運営していてアクセス数が増えて来るとそのアクセスがどういった層のアクセスなのか? 性別はどういった比率なのか?を知る事が必要になってきます。 何故ならそれをしていかないとアクセス数は必ず頭打ちになるからです。ずっと右肩上がりにアクセス数を伸ばしていく事はたとえ記事を毎日量産し続けていたとしても困難です。 それを手助けしてくれるのが皆さんも導入しているであろうGoogleの提供する無料アクセス解析ツールGoogle Analyticsです☆ これにより

                                Google Analyticsで自分のサイトのアクセスの性別男女比率やユーザーの年齢層を知って問題点や課題や弱点を克服しよう!ブログ解析の面白さ!ユーザー属性レポートとインタレストカテゴリレポートの有効化で分かる事について!
                              • GA4:イベントを設置する時の注意点まとめ|カスタムイベント設定の方法・事例・考え方を一挙公開

                                この記事は、以下のような人にオススメです。 UAの時設定したイベントが動かない人 GA4のイベントの注意点を知りたい人 カスタムイベントの設定事例を知りたい人 カスタムイベント設置のの考え方を知りたい人など… こんにちは!Webディレクターのオスカーです。 GA4の時代は始まりました。GA4のイベントトラッキングをちゃんと対応しましたか? 何とかなると思って、Googleが自動的にUA→GA4の切り替えを待ってませんでしたか? その場合、GA4は使えるようになったけれど、イベントがちゃんとトラッキングできていない場合があります。 GA4のイベント作成は一見わかりにくく、知らないと間違い安いポイントも多くあります。 というわけで、GA4のイベントトラッキングの注意ポイントをまとめました。 GA4を最大限に活用し、ユーザー行動をより深く洞察することで、ビジネスに貢献しましょう! 最後までお読み

                                  GA4:イベントを設置する時の注意点まとめ|カスタムイベント設定の方法・事例・考え方を一挙公開
                                • GoogleタグマネージャーでLINE公式アカウントの友だち追加をコンバージョン計測する方法|シラバス|デジマール株式会社

                                  Google Tag Manager(GTM)を用いて、「LINE公式アカウントの友だち追加」をコンバージョン計測する方法を解説します。LINE公式アカウントは顧客、あるいは見込み顧客と1対1でつながることができる媒体として、注目されています。 ウェブサイトや、Google広告、Yahoo!広告のコンバージョン地点に、「LINE公式アカウントの友だち追加」を設定するということも、今後増えてくるでしょう。そのコンバージョン計測をしていない場合、各広告媒体でコンバージョンに最適化する運用が難しくなります。 「LINE公式アカウントの友だち追加」を正確に計測し、運用の最適化を進めましょう。 デジマールではLINE広告の運用代行を行っています。 「LINE広告を始めてみたい」 「GTMの設定からLINE広告運用をサポートしてほしい」 など、LINE広告の出稿を考えている方は 「LINE広告運用代行

                                    GoogleタグマネージャーでLINE公式アカウントの友だち追加をコンバージョン計測する方法|シラバス|デジマール株式会社
                                  • Ruby で Google Analytics 4 (GA4) のデータを API で取得する方法 - 約束の地

                                    前提 2023年3月17日(金)現在の話です。 API の公式ドキュメント developers.google.com 結論 どの gem を使うか? google/analytics/data/v1beta です。 API の認証はどうするか? GCP のサービスアカウントを作成し、認証用の JSON ファイルである credentials.json を準備しておいてください*1。下記のような形式のものです。 { "type": "service_account", "project_id": "foobar-project", "private_key_id": "12345abcdef", "private_key": "-----BEGIN PRIVATE KEY-----\nabcdefg=\n-----END PRIVATE KEY-----\n", "client_email

                                      Ruby で Google Analytics 4 (GA4) のデータを API で取得する方法 - 約束の地
                                    • UAのタグの接続でGA4にデータ送信できる | ユージック

                                      UAのタグの接続でGA4にデータ送信できる 2022年7月5日 知らなかったのですが、UA(ユニバーサルアナリティクス:旧GA)でもタグの接続の設定をすることでGA4のタグに置き換えなくてもGA4にデータを送信することができます。 2023/04/28追記:UAのgtag.jsではなくanalytics.jsでもデータ転送できるようです。 GA4設定アシスタントを使う GA4設定アシスタントをクリックします はじめにをクリックします gtag.jsではない古いタグの場合 gtag.jsではない古いタグが入っている場合は以下のようになり、タグの接続ができません。 gtag.jsがサイトにはいっていると上記のような画面になっている gtag.jsがサイトにはいっていると上記のような画面になっているのでチェックを入れて「プロパティを作成」をクリックします。そうすることでタグをGA4のタグに置き換

                                        UAのタグの接続でGA4にデータ送信できる | ユージック
                                      • [GA4] 探索レポートの使い方 | 共有方法やおすすめテンプレートも

                                        GA4の「探索レポート」は、項目(ディメンションや指標)のカスタマイズがしやすく、セグメントを使った高度な分析を行うことができます。データをより詳しく分析したい時に利用しましょう。 この記事では、GA4の「探索レポート」の種類や使い方を分かりやすく解説します。おすすめのレポートの設定例もご紹介するので、参考にしてみてください。 GA4に存在する様々な種類レポート機能を目的別にどう使い分けるかは、「GA4レポートの活用ガイド!各レポート機能の特徴を分かりやすく解説」で解説していますので、あわせてご覧ください。 探索レポートの種類 「探索レポート」には7種類のテンプレートが用意されています。ゼロから自分でひとつずつ設定していくこともできますが、これらのテンプレートを使えば、あらかじめ設定されたテンプレートをベースに必要な項目に変更するだけで簡単に高度な分析を行うことができます。 簡単にそれぞれ

                                          [GA4] 探索レポートの使い方 | 共有方法やおすすめテンプレートも
                                        • GA4でパラメータつきURLごとにページパスの表示回数を確認したい - Google アナリティクス コミュニティ

                                          メイン コンテンツにスキップ false 検索検索をクリア検索を終了Google アプリメインメニュー

                                          • Google Analyticsのリアルタイムの最高値はいくつ?アナリティクスでバズったら3桁や4桁や5桁や6桁や7桁のユーザーがリアルタイムで自分のブログを見ている!

                                            ブログで投稿した記事がGoogleの自然検索でバズったら瞬間的にではありますが凄いアクセス数を集めることが出来ます。 Google Analyticsのリアルタイムの数字も跳ね上がる。 そのリアルタイムの数字の最高値。あなたは今までのブログ人生でのGoogle Analyticsのリアルタイムの最高値はいくつですか? 僕のブログ人生での最高値がこれですね。 ビッグワード寄りのミドルワードでバズってこれです。 スマホでスクショしてて8900人ぐらいまでは行ってもう少しで5桁って感じだったんですが届きませんでしたね。だから僕の最高は4桁です。 ブログがバズったらGoogle AdSenseも一瞬で数万円? この時の収益的には時間的に15分程度の短いバズだったこともありGoogle AdSenseだけなら1万円ほどだったはずです。 まぁ一瞬で1万円ですからね。最高ですよ。 バズもその時の種類によ

                                              Google Analyticsのリアルタイムの最高値はいくつ?アナリティクスでバズったら3桁や4桁や5桁や6桁や7桁のユーザーがリアルタイムで自分のブログを見ている!
                                            • たった3分で検索流入減少の原因を特定!無料から使えるSEO分析ツール「ANATOMY」で分析業務をスムーズに

                                              SEOのアルゴリズムは絶えず進化しており、Googleはユーザーにとって有益なコンテンツを評価する方針を採っています。従来のSEO対策が効果を発揮しにくくなっている状況も見受けられ、オウンドメディア運営者やSEO担当者はGoogleの最新アップデートへの対応とSEO分析に頭を悩ませています。 この記事では、株式会社シンメトリックが提供するSEO分析ツール「ANATOMY(アナトミー)」を紹介します。SEO分析に必要なデータ収集を自動化でき、業務効率化を期待できるツールです。ferret編集部が実際に体験し、その使用感について解説します。 変化の著しいGoogleアップデートでSEO分析が後手に回ってませんか? 近年ではGoogleアルゴリズムアップデートが盛んに行われ、サイトのアクセス数や検索順位の変動に追われた方も多いのではないでしょうか。SEO分析の手法は企業によってさまざまですが、多

                                                たった3分で検索流入減少の原因を特定!無料から使えるSEO分析ツール「ANATOMY」で分析業務をスムーズに
                                              • Google Analyticsタグを外部jsファイルで読み込む方法:完全ガイド|DAD UNION – エンジニア同盟

                                                ウェブサイトのアクセス数を把握することは、ウェブサイトの成功を左右する重要な要素です。Google Analyticsは、これを可能にする強力なツールです。 今回は、このGoogle Analyticsを外部JavaScriptファイルを通じてウェブサイトに組み込む方法を詳しく解説します。 Google Analyticsとは? Google Analyticsは、ウェブサイトのトラフィックを分析するための無料のツールです。訪問者の数、どのページが人気か、どのようなルートでウェブサイトにたどり着いたかなど、様々なデータを提供します。この情報を利用することで、ウェブサイトの改善点を見つけたり、マーケティング戦略を練ることができます。 なぜ外部jsファイルを使用するのか? 外部jsファイルを使用する最大のメリットは、管理のしやすさです。一つのファイルを編集するだけで、サイト全体に変更を適用でき

                                                  Google Analyticsタグを外部jsファイルで読み込む方法:完全ガイド|DAD UNION – エンジニア同盟
                                                • 『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】』サポートサイト | マイナビブックス

                                                  『現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】』サポートサイト

                                                  1