並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 31 件 / 31件

新着順 人気順

ゲーム理論の検索結果1 - 31 件 / 31件

  • じつは「ボードゲームの勝ち方」は「ゲーム理論」で分析できる…その「具体的な内容」(野田 俊也)

    ゲーム理論は、直面した状況の構造を見抜くのに役に立つ学問だ。まさに万人にとって役立つ思考法といっていいだろう。そして、その名前から直感するとおり、ゲーム理論は「ゲーム」を通して学ぶのが手っ取り早く、なにより楽しい。 著名なボードゲームを題材に、ゲーム理論のキモを学んでいこう。 (本稿は『ゲーム理論の〈裏口〉入門』の内容を再編集したものです) 「ゲーム」の名を冠した学問 「ゲーム理論」という名前のついた学問がある。 そして、筆者はボードゲームを趣味とし、ゲーム理論とその応用を経済学部で研究する大学教員である。こう述べると、ゲーム理論はボードゲームを研究する(だけの)学問なのかと思われる読者もいるかもしれないが、実際にはそんなことはない。 ゲーム理論はボードゲームのような遊びの解析に特化しているわけではなく、現実社会の問題の解決に有用な知見をもたらしてくれる、非常に実践的な学問である。 万人に

      じつは「ボードゲームの勝ち方」は「ゲーム理論」で分析できる…その「具体的な内容」(野田 俊也)
    • ゲーム理論の本をなんとか読みました - 経バナCafe

      やっとゲーム理論の本を読み終えました。 ゲーム理論というのは、経済学の中でもミクロ経済学を中心として、経済現象を解明するための有益な分析ツール として用いられています。 息子の志望学部に経済学部がありまして、どんなことするんかな~と図書館に経済の本を探しに行く。 →ゲーム理論の本めっちゃあるなー、なんかかっこいいじゃん、借りてみる。 →面白いケド難しいので、なかなか読み進めるの大変っす💦 →わかった❕コレ読むまでかんちさんの本は買えません❕ →頑張って読めました、今ここ このような流れでなんとか読みました。 お恥ずかしながら私、数学とかグラフは得意でなく、プレイヤー・戦略・利得をまとめた表と期待値計算で止まってしまい。。。 わからないながら読み進む→だんだん理解できてきたかも❓な感じになりました。 ゲーム理論の考え方は、知っておくと結構活かせそうな内容で、取っ付き易い本を何冊かチャレンジ

        ゲーム理論の本をなんとか読みました - 経バナCafe
      • 帰納的ゲーム理論(Inductive Game Theory)を学ぶ - エコノミック・ノート

        この記事では、ブログ主が作成した帰納的ゲーム理論(Inductive Game Theory)*1についてのノートを公開しています。 帰納的ゲーム理論とは、情報不完備ゲームの定式化の一つで、「各プレイヤーはゲームの構造について事前には無知であり、ゲームを繰り返しプレイする毎に、結果から構造についての情報を事後的に得る」という仮定から、人々の帰納的な認識形成や行動規則を分析し、制度・慣習・規範の発生を捉えようとするゲーム理論の新しい分野です。 ゲームの構造の少なくとも一つがプレイヤー間で共有知識(common knowledge)となっていないゲームを情報不完備ゲーム*2といいます。この標準的な定式化として、Harsanyiによるベイジアンゲームがあります。これは、全プレイヤーが共有する事前分布(common prior)を仮定し、これをゲームのルールの一つに含める事により、「最初に何がどの

          帰納的ゲーム理論(Inductive Game Theory)を学ぶ - エコノミック・ノート
        • ゲーム理論は直接的には現実に応用できない

          リンク alexisakiratoda.seesaa.net ゲーム理論と反証可能性: 戸田アレクシ哲 blog ゲーム理論と反証可能性,高等遊民経済学者 1 user 33 山下ゆ @yamashitayu ゲーム理論は直接的には現実に応用できない - himaginary’s diary himaginary.hatenablog.com/entry/20120610… ルービンシュタイン「ゲーム理論とは寓話集なのだ。世界への新たな洞察を与え、違った角度から考えさせるという点で、寓話は有用である。しかし、明日実際に何をなすべきか、あるいは西側とイランがいかに」 2023-08-15 08:42:31 山下ゆ @yamashitayu 「合意に達するかについて助言を与えるという点では、寓話は有用ではない。ゲーム理論も同様。」 「ゲーム理論家たちは実世界との関連をこれまで強調し過ぎてきた。

            ゲーム理論は直接的には現実に応用できない
          • ゲーム理論に触れてみる - 経バナCafe

            今週のお題「最近読んでるもの」 先日息子用の本選びに、本屋行きました。 金融リテラシー系の予定が、進路のカンケイで、経済・経営系に興味が出まして。 というのもこないだ進学説明会に行った際、息子が選定した学部が、私と一緒。。。 いやいやいいのですけどね。 まだ1年なので、経済・経営など文系のメイン❓的な学部の面白さもわかるといいかなぁと。 心理系にも興味あるみたいだし、それなら行動経済学なんかも面白いと思うの〜。 私自身は、あまり進路を導いてくれた人がおらず、自身で決めたので視野が狭くて。 法学部出なのですが、自分にはとてもあっていて満足してますが、今なら経済や経営もすごく気になるので❕ とりあえず息子が読んで面白そうな本、となると本屋でいきなり決めるのは大変なので図書館行こ〜。 で、行動経済学、経済初級の本2冊とこちらを借りてきました。 ゲーム理論は、経済学・政治学に広く応用されるものです

              ゲーム理論に触れてみる - 経バナCafe
            • 戦争はなぜ起こるのか、「ゲーム理論」で考える

              [Book Review 今週のラインナップ] ・『戦争と交渉の経済学 人はなぜ戦うのか』 ・『母の壁 子育てを追いつめる重荷の正体』 ・『コンビニオーナーぎりぎり日記 昨夜10時からワンオペ勤務、夫が来たら交替します』 ・『イラク水滸伝』 評者・大阪大学教授 安田洋祐 戦争はなぜ起こるのか。どうすれば平和を維持できるのか。戦争が身近な脅威となりつつある今、その答えを世界中が求めている。紛争地域のフィールド調査をライフワークとする著者は、駆け引きを数理的に分析するゲーム理論の考え方を土台に、この難問に正面から挑む。理論と実証・実践のバランスがよいユニークな大著である。 1つの戦争の裏に1000の回避 開戦より望ましい「交渉領域」 本書でまず驚かされるのが、「選択バイアス」に対する鋭い指摘だ。戦争の原因を探るとき、私たちは実際に起きた武力衝突にばかり目を向けてしまう。しかし、「現実に起きた1

                戦争はなぜ起こるのか、「ゲーム理論」で考える
              • AIDB on X: "オセロで「完璧な手を打ち続けた結果は引き分けである」ことを証明する研究が発表されました。 AI研究の長年にわたる課題の一部解決であり、ゲーム理論の分野における進展を示しています。 ただし、本発表の解釈にあたっては注意点があります。… https://t.co/jxTOuRYt21"

                • 【記事更新】私のブックマーク「人工知能とゲーム理論」 – 人工知能学会 (The Japanese Society for Artificial Intelligence)

                  櫻井 祐子(名古屋工業大学) 1.はじめに ゲーム理論は社会科学の一領域であり,計算機科学とは離れた分野と思われるかもしれないが,同じ祖をもつ領域と言って過言でない.John von Neumannはコンピュータの開発に大きな貢献をしたことがよく知られているが,彼はゲーム理論の成立に貢献した人物の一人でもある.人工知能分野においてゲーム理論と最も関係が深い分野はマルチエージェントシステムである.マルチエージェントシステムは複数の自律エージェント間の相互作用に関する研究分野である.1990年代後半から,マルチエージェントシステムの分析や応用にゲーム理論の概念が用いられるようになった.その後,マルチエージェントシステムではゲーム理論的アプローチや経済学的アプローチが主流となり,例えば,2010年代半ば頃のマルチエージェントシステムのトップ国際会議 International Conferenc

                  • 【ゆっくり解説】ナッシュ均衡とは何か【ゲーム理論】

                    ナッシュ均衡やパレート最適など 日常にも深く関わるゲーム理論を、具体例とともに解説! 日頃から数学に関する動画を上げています。是非チャンネル登録をお願いします! https://www.youtube.com/channel/UCKgUSwjp56ElHH_E8mPbn6w?sub_confirmation=1 【目次】 00:00 挨拶&動画の説明 01:15 ホテリングの法則 06:07 囚人のジレンマ 09:50 ブライスのパラドックス #ゆっくり解説 #ゆっくり科学 #ゆっくり数学

                      【ゆっくり解説】ナッシュ均衡とは何か【ゲーム理論】
                    • 戦争は双方の国にとって損なのに、なぜ起こるのか? 人が戦うメカニズムを「ゲーム理論」から解説した一冊 | ダ・ヴィンチWeb

                      ゲーム理論で戦争のインセンティブを考える 実は、戦争はなかなか選択されない。できる限り、戦争を避けて通ろうとするのだ。 政治的党派によって引き裂かれ、階級やイデオロギーによって分極化し、憎悪に満ちた社会でも、人々は戦場ではなく、議会で戦っている。だが、なぜか私たちはそうしたことを忘れがちだ。戦争に関する大著は書かれるが、何事もない平和は見過ごされる。注目を集めるのは、血まみれの光景や異常な事件だ。その一方で、静かな歩み寄りの瞬間は記憶から抜け落ちていく。 と言われても、私たちは日々戦争のニュースを目の当たりにし、対立が絶えないと感じている。ただし、人とは、利益を取る生き物であることも知っているはずだ。戦争がなぜ避けられるのかが、本著では「ゲーム理論」を基に説明される。経済学や経営学でよく使われる理論なので、なじみがある人もいるだろう。 ゲーム理論とは、複数のプレイヤーが存在し、何を選択する

                        戦争は双方の国にとって損なのに、なぜ起こるのか? 人が戦うメカニズムを「ゲーム理論」から解説した一冊 | ダ・ヴィンチWeb
                      • 人はなぜ協調するのか―くり返しゲーム理論入門―

                        メタデータをダウンロード RIS形式 (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)

                        • 人はなぜお土産渡す? 「ささいな贈り物」の目的、ゲーム理論で研究:朝日新聞デジタル

                          ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                            人はなぜお土産渡す? 「ささいな贈り物」の目的、ゲーム理論で研究:朝日新聞デジタル
                          • 参考書籍・おすすめ書籍 - 3日で学ぶ交渉術!ゲーム理論入門

                            本サイトは、3日間でゲーム理論の基礎が学べるように、難しい数式は使わずに簡単なモデルを使い、経済学に触れたことがない人でもなじみやすいように作成しました。 駆け引きや交渉のポイントを学びたい人は是非ご覧下さい。

                            • ゲーム理論を勉強するとどんな御利益があるの? - 亀の名前を考え中。

                              ゲーム理論は役に立たないかも? ゲーム理論の研究者たちの言い分 モデル化するとなんかいいことあるの? モデル化すると論理的に考えられるようになる モデル化すると他人の「断言」に惑わされなくなる まとめ あとがき ゲーム理論は役に立たないかも? 大学でもゲーム理論がよく教えられるようになってきた。でも、ゲーム理論の授業が人気科目だという話はあまり聞いたことがない。また、ゲーム理論をふだんの問題解決に活用している人もそれほどいないようだ。ゲーム理論なんてなくたって、世の中は普通に回っている。 「ゲーム理論は役に立つ」と主張する人は多いのだけど、一方で、どう役に立つのかというのはよくわからない。「役に立つ」派の人たちは、ゲーム理論で分析できる現実の事例をたくさん挙げることで、「ほうら、現実を理解するにはゲーム理論がこんなに役に立つでしょ?」と言ってくる。たとえばこんな感じに。 「PK戦は混合戦略

                                ゲーム理論を勉強するとどんな御利益があるの? - 亀の名前を考え中。
                              • Re:ゲーム理論入門 第12回 - 交渉ゲームとナッシュ交渉解 -|S.K

                                こんにちは、こんばんは。S.Kと申します。 さて、今回から協力ゲームの内容に入っていきます。 まずは2人の交渉ゲームとその解、ナッシュ交渉解について理解していただければと思います。 動画ニコニコ動画: 余談いかがでしたでしょうか。 非協力ゲームとは違い、前提として「コミュニケーションの結果、到達した合意に拘束力のある」ということを理解しておく必要があります。 そして、そのコミュニケーションを取ることで、お互いにどの結果を取るかを考えることになります。 動画の例だと(拡張、拡張)(拡張、破棄)(破棄、拡張)(破棄、破棄)の4つの結果のどれを選ぶか?少し正確にいうと、どのような確率で各々の結果を選ぶか?を考えることになります。 その手法として、結果(戦略の組)に対する(同時)確率分布、相関混合戦略を考えて、実現可能領域を定義します。これは単純に混合戦略を考えた場合よりも広い領域になります。 こ

                                  Re:ゲーム理論入門 第12回 - 交渉ゲームとナッシュ交渉解 -|S.K
                                • 活かすゲーム理論 オンライン・コンテンツ6.2 | 有斐閣 y-knot

                                  本稿は,浅古泰史・図斎大・森谷文利『活かすゲーム理論』有斐閣の第6章までを読んだ読者を対象としたオンライン・コンテンツです。本書では「均衡」によって,個々の人の独立した意思決定がお互いに整合的になる状態に焦点を当てて,人々の相互依存関係を分析する方法を色々と学んでいます。それとは別に,集団レベルで方針を決める過程を直接分析する「協力ゲーム理論」という考え方があります。(それに対比して我々が学んでいるようなのを「非協力ゲーム理論」と言います。)この代表例が,資源や事業の成果の取り分をめぐる交渉です。ここでは交渉について「協力ゲーム理論」での解き方を紹介した後に,それを「非協力ゲーム理論」に基づいて均衡としてどうとらえられるかを紹介します。ここでの解き方は第6章で学んだ繰り返しゲームと似ているので,6章のオンライン・コンテンツとしました。更に,最後の節でその解を計算した後に,きちんと部分ゲーム

                                    活かすゲーム理論 オンライン・コンテンツ6.2 | 有斐閣 y-knot
                                  • 趣味はボードゲーム、異色のゲーム理論入門書

                                    ゲーム理論の〈裏口〉入門 ボードゲームで学ぶ戦略的思考法(野田俊也 著/講談社/1980円/208ページ) [著者プロフィル]野田俊也(のだ・しゅんや)/東京大学大学院講師。2012年東京大学経済学部卒業。19年米スタンフォード大学経済学部博士課程修了。カナダのブリティッシュコロンビア大学助教授を経て、21年から現職。研究分野はマーケットデザイン、ゲーム理論、ブロックチェーンなど。 異色の入門書だ。ボードゲームを趣味とする経済学者が実際のプレー体験を生かし、その魅力とともにゲーム理論の考え方を伝授する。 前半では、古代遺跡を探検し財宝獲得を競うカードゲーム『インカの黄金』(初版2006年)に続いて、パズル、じゃんけん、詰将棋、ポーカーなど古典的な「勝負事」を分析。ゲームの勝敗を決する構造を明快に抉(えぐ)り出す。 後半で取り上げるのは、『カルカソンヌ』(00年)、『カタンの開拓者たち』(1

                                      趣味はボードゲーム、異色のゲーム理論入門書
                                    • ゲーム理論とAIでサッカー分析の革新に挑戦! | academist (アカデミスト)

                                      染谷大河(東京大学)/川口康平(香港科技大学)/藤井慶輔(名古屋大学) 染谷 大河 私は、学部時代から自然言語処理分野での研究を進めてきました。一方、小学校からサッカーをプレーし、中学・高校年代ではJリーグ柏レイソルの下部組織でプレーするなど、サッカーに対する思い入れとドメイン知識があります。そのような背景から、最近はAIをスポーツにうまく活用していくことに、強く興味を持っています。特に、人の動きを、計算機上で定量的に分析・評価することにより、スポーツ分析の形、さらにはスポーツの形そのものをアップデートしたいと考えています。今回の研究を通して、日本のサッカー全体の競技力向上のみならず、新たな観戦体験の提供も実現し、より多くの人がサッカーを楽しめるようにしたいと思っています。 川口 康平 私は消費者や企業の戦略的な行動を統計的に分析している経済学の研究者です。この分野で用いられている「動学ゲ

                                        ゲーム理論とAIでサッカー分析の革新に挑戦! | academist (アカデミスト)
                                      • 10分でわかる「ゲーム理論」入門 – ナッシュ均衡やパレート最適についても解説 | クリプトピックス わかりやすい経済学

                                        ゲーム理論は数学者ジョン・フォン・ノイマンと経済学者オスカー・モルゲンシュテルンの共著書「ゲームの理論と経済行動」によって誕生しました。 この考え方は、アダム・スミスをはじめとする「古典派経済学」に対抗する形で研究が進み、現在では心理学や生物学など様々な領域で活用されています。 この記事では、ゲーム理論の基本的な考えを図を用いることで、わかりやすく10分で解説します。 経済学全体についてざっくりと理解したい方は下記のリンクで解説しています。経済学を俯瞰することで、よりこの記事の理解が深まります。 わかりやすい経済学 – 古典経済学から近代経済学まで10分でざっくり解説 ゲーム理論が誕生した背景 ゲーム理論は、アダム・スミスをはじめとする古典派経済学の考えを訂正しようと理論が立てられました。古典派経済学の大前提は、全ての意思決定主体は合理的経済人であるというものです。 アダム・スミスについて

                                          10分でわかる「ゲーム理論」入門 – ナッシュ均衡やパレート最適についても解説 | クリプトピックス わかりやすい経済学
                                        • ゲーム理論はどのようにマーケティングで活かされる? | デジマギルド

                                          ゲーム理論とは ゲーム理論とは、両者が影響し合いながら意思決定を行う理論を意味します。 ゲームと名付けられた理由としては、相手の意思決定によって自らの意志決定が影響する状況が、チェスや囲碁でもあるので、「ゲーム」と名付けられたと言われています。 このゲーム理論は、企業経営や必勝戦略を見つける手法と言われている理由として、現実の秩序に基づき、各自が互いに最適解な行動をとることを前提に分析する手法だからだと言われています。 ゲーム理論のはじまり 世界的に「ゲーム理論」が広まった原因は、1944年にフォン・ノイマンとモルゲンシュテルンが執筆した「ゲーム理論と経済構造」の出版によって世界的にゲーム理論が広まったと言われています。 その後の1950年にナッシュ均衡が定式化したことでゲーム理論の分析が標準的な均衡概念として確立されたと言われています。 ゲーム理論の代表例:囚人ジレンマとは 囚人ジレンマ

                                            ゲーム理論はどのようにマーケティングで活かされる? | デジマギルド
                                          • Python ゲーム理論 - ウェブ検索

                                            Python ゲーム理論 - Amazon.co.jp www.amazon.co.jp > kindle本 > お得に買い物 気になる本は無料で試し読み。豊富なレビューも参考に、お気に入りの一冊を見つけよう。 漫画や雑誌、小説・ビジネス書などAmazonならではの豊富な品揃え。無料で読める本も多数。 ポイント有効期限は無期限。季節イベント、セール満載。お祝用Amazonギフトカード。さらにポイントが貯まる。数億種の品揃え。

                                            • 家康が信長を「裏切らなかった」経営学的理由、戦国武将の戦略をゲーム理論で読み解く【入山章栄×本郷和人・動画】

                                              慶応義塾大学経済学部卒業、同大学院経済学研究科修士課程修了。 三菱総合研究所で主に自動車メーカー・国内外政府機関への調査・コンサルティング業務に従事した後、2008年に米ピッツバーグ大学経営大学院よりPh.D.を取得。同年より米ニューヨーク州立大学バッファロー校ビジネススクールアシスタントプロフェッサー。 2013年より早稲田大学大学院経営管理研究科(ビジネススクール)准教授。2019年から現職。Strategic Management Journal, Journal of International Business Studiesなど国際的な主要経営学術誌に論文を発表している。 著書に『世界の経営学者はいま何を考えているのか』(英治出版)、『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』(日経BP社)がある。 <『世界標準の経営理論』書籍紹介> 世界の経営学では、複雑なビジネス・経

                                                家康が信長を「裏切らなかった」経営学的理由、戦国武将の戦略をゲーム理論で読み解く【入山章栄×本郷和人・動画】
                                              • ゲーム理論を用いたポケモンのすばやさ調整|ぴらん

                                                要約ポケモンの素早さの努力値振りについてゲーム理論を用いて分析しました。種族値の分布を固定して努力値の振り方を変数としてミニマックス戦略を求めることで、ナッシュ均衡の努力値振りがどうなるかを調べました。 いくつかの種族値分布において計算を行ったところ、ある種族値で人口が多くなるとそれより種族値の大きいポケモンの努力値振りに影響が出る一方で、種族値の低いポケモンへは無振り抜き等の影響は出ていないことがわかりました。 初めにポケモン対戦において素早さは超重要です。努力値の調整において抜きたい相手を決めてそれを抜けるくらいまで努力値を振るという行為が日常的に行われます。 ところでわたしは鈍足ポケモンの努力値振りにしばしば悩まされます。とりあえず最速にしたり相手の最速を抜けるように調整すれば良い高速ポケモンと違い、無振り基準の調整はちょっと振るだけで容易に調整を狂わされます。 どの程度まで振るのが

                                                  ゲーム理論を用いたポケモンのすばやさ調整|ぴらん
                                                • ゲーム理論の〈裏口〉入門 ボードゲームで学ぶ戦略的思考法 - 最近買ったボードゲーム本2023年8月 - お髭処blog

                                                  ゲーム理論の〈裏口〉入門 ボードゲームで学ぶ戦略的思考法 (野田俊也、2023年、1,980円・10%消費税込、21%位ポイント還元) 楽天ブックスの通信販売で購入。楽天の「お買い物マラソン」で複数店舗での買い回りでのポイント上昇中の数字です。 ボードゲームが好きなのと、ゲーム理論にちょっとだけ興味があったため。 ★ゲーム理論を理解するには、遊ぶのが一番だ! じゃんけん、将棋、囲碁、麻雀、〇×ゲーム、カウントゲーム、 テキサスホールデム、カタン、インカの黄金、コリドール、カルカソンヌ、キャントストップ etc…… 著名なボードゲームを題材にゲーム理論を学ぶ、かつてない入門書! 構造を看破すれば、複雑な問題もシンプルになる。 万人の力になる思考法をあなたに! ★ゲーム理論をもとに考える ・どうして賭け金はゲームをおもしろくする? ・「ブラフ」の隠れた効果とは? ・ゲームの必勝法はどう求める?

                                                    ゲーム理論の〈裏口〉入門 ボードゲームで学ぶ戦略的思考法 - 最近買ったボードゲーム本2023年8月 - お髭処blog
                                                  • Book Review:戦争に至るのはむしろ例外ではないか。ゲーム理論で交渉可能性を示唆 評者・原田泰 | 週刊エコノミスト Online

                                                    『戦争と交渉の経済学 人はなぜ戦うのか』 著者 クリストファー・ブラットマン(シカゴ大学ハリス公共政策大学院教授) 訳者 神月謙一 草思社 3740円 人類は戦争から逃れられないようだ。本書は、人はなぜ殺し合うのかという問いから始まって、戦争を分析したものである。 本書での戦争とは集団の間での長期にわたる暴力的な争いを指している。集団には、村々、ギャング、民族、宗派、政治的党派、国家などあらゆるものが含まれる。私たちは、内乱やギャングの抗争を含む、中東、アフリカ、ウクライナなどでの戦争を見て、戦争は避けられないものと考えがちだが、本書は、戦争に至るのはむしろ例外であるという。 インドの暴動での死者は1000万人当たり年に16人で、アメリカの大都市の殺人は10万人当たり16人だという。なぜ戦争が起きないかといえば、戦争は双方にとって壊滅的な打撃を与える場合が多いからだ。双方にとって有益な妥協

                                                      Book Review:戦争に至るのはむしろ例外ではないか。ゲーム理論で交渉可能性を示唆 評者・原田泰 | 週刊エコノミスト Online
                                                    • �3日で学ぶ交渉術!ゲーム理論入門

                                                      本サイトは、3日間でゲーム理論の基礎が学べるように、難しい数式は使わずに簡単なモデルを使い、経済学に触れたことがない人でもなじみやすいように作成しました。 駆け引きや交渉のポイントを学びたい人は是非ご覧下さい。 ゲーム理論は、駆け引きを扱う学問です。 駆け引き下手・交渉下手が多いと言われる日本では、ゲーム理論の考え方をほんのちょっとでも活用できる人は、仕事でも日常でも、とてもスマートに物事を進めていくことでしょう。切れ者、気が利く人、巧者、クリエイティブ・・・。 一方で、ゲーム理論は、ミクロ経済学の一分野であり、本来は多くの数式や難しいモデルを扱う、専門性が高いとっつきにくい分野です。 そこで、本サイトでは、さくっと読めるよう難しい数式は使わず、ストーリーを用い、また、本質に迫れるよう考え方のコツやポイントに重視し、解決方法や使える状況などに留意して作成しました。 加えて、大学生のテスト勉

                                                        �3日で学ぶ交渉術!ゲーム理論入門
                                                      • AIとゲーム理論の融合が導く、サッカープレー評価の最先端研究と未来 - footballista | フットボリスタ

                                                        「ゲーム理論とAIでサッカー分析の革新に挑戦!」と題したクラウドファンディングが話題になっている。その当事者である3人、AIを用いたサッカーのプレー評価スポーツに関するAI技術を研究する名古屋大学の藤井慶輔氏、柏レイソルユース→東大ア式蹴球部出身で自然言語処理の研究を行う大学院生の染谷大河氏、香港科技大学で経済学の研究を行いサッカーへのゲーム理論への適用を構想する川口康平氏の研究グループが、AIを用いたサッカーのプレー評価の最先端研究を解説するとともに、自身のクラウドファンディングのプロジェクトを紹介する。 現代のサッカー界では、映像技術の進歩にもかかわらず、選手のパフォーマンス評価は大量の人力作業に依存しており、多くは映像をベースとした主観的な判断に基づいて行われている。近年の文章生成や画像生成を行うAIの発展からすると、サッカー選手のプレー評価もAIができそうだと一見考えられそうだが、

                                                          AIとゲーム理論の融合が導く、サッカープレー評価の最先端研究と未来 - footballista | フットボリスタ
                                                        • "言い出しっぺの法則" "ゲーム理論" - Google 検索

                                                          2016/05/13 · ... 言い出しっぺの法則」をご存知ですか? 最初 ... 言い出しっぺの法則. 高城幸司(たかぎ・こうじ ... マンガでやさしくわかるゲーム理論 マンガで ...

                                                          • ゲーム理論で新たな総合知の創出を | 特集 | 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)

                                                            The original English version of the interview can be found here. 阿部貴晃先生は、数多くの受賞歴があるゲーム理論家であり、政党の連立からゴミ処理のトラブルまで社会問題の背後にある戦略を数学的に分析しています。研究の背景や、今後の展開について伺いました。 専門は何でしょうか? ゲーム理論を研究しています。 なぜこの分野を専門にしようと思ったのですか? 私は高校生の頃、初めてゲーム理論について知りました。日本の学校では、小学校、中学校から高校まで、学生が昼食後や放課後に共用エリアを掃除することがしばしばあります。私が高校生のときは、掃除を監督する委員会に所属しており、教室の掃除や廊下の掃除を監督していました。しかし、よくあることですが、学生の中には掃除をサボる生徒もいました。当時の私は、掃除をサボるのはその人自身の性格や、個人のモ

                                                              ゲーム理論で新たな総合知の創出を | 特集 | 九州大学(KYUSHU UNIVERSITY)
                                                            • 『活かすゲーム理論』刊行記念・座談会①|有斐閣書籍編集第2部

                                                              そのなかから『活かすゲーム理論』の著者の浅古泰史先生、図斎大先生、森谷文利先生に、本書の刊行にあたって座談会を行っていただきました。その模様をお届けします。 ゲーム理論の教科書なんて書きたくなかった?――最初に本書執筆の動機や経緯についてお伺いできますか。 浅古:まず、編集部さんからは「浅古先生、ゲーム理論で適した執筆者にはどのような方がいますか」という質問をいただいていたのですが、その後に急に「浅古先生で行こうと企画会議で決まりました」と言われ、そのまま断れない感じになりました。 ――そんなことは…… 森谷:ゲーム理論の本を書くのは勇気がいるし、大変かもしれないと言っていましたよね。 浅古:第一印象としては書きたくない。 森谷:ははは(笑)。 浅古:ゲーム理論の教科書って、もう死ぬほどあるし、開講されている講義もほとんどは必修科目ではないからあまり売れないだろうし、私はゲーム理論の純粋理

                                                                『活かすゲーム理論』刊行記念・座談会①|有斐閣書籍編集第2部
                                                              • ゲーム理論とAIでサッカー分析の革新に挑戦! | academist (アカデミスト)

                                                                染谷大河(東京大学)/川口康平(香港科技大学)/藤井慶輔(名古屋大学) 染谷 大河 私は、学部時代から自然言語処理分野での研究を進めてきました。一方、小学校からサッカーをプレーし、中学・高校年代ではJリーグ柏レイソルの下部組織でプレーするなど、サッカーに対する思い入れとドメイン知識があります。そのような背景から、最近はAIをスポーツにうまく活用していくことに、強く興味を持っています。特に、人の動きを、計算機上で定量的に分析・評価することにより、スポーツ分析の形、さらにはスポーツの形そのものをアップデートしたいと考えています。今回の研究を通して、日本のサッカー全体の競技力向上のみならず、新たな観戦体験の提供も実現し、より多くの人がサッカーを楽しめるようにしたいと思っています。 川口 康平 私は消費者や企業の戦略的な行動を統計的に分析している経済学の研究者です。この分野で用いられている「動学ゲ

                                                                  ゲーム理論とAIでサッカー分析の革新に挑戦! | academist (アカデミスト)
                                                                1