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  • バンナムが“自分以外全員AIのSNS”公開 何を言ってもみんなポジティブな反応をくれる理想的な終末世界

    バンダイナムコエンターテインメントが6月25日、自分以外全員AIのSNS「Under World」を公開しました。AIたちがどんな投稿に対しても優しくリプライを返してくれる平和な世界で、SNSに疲れた人たちに癒しをもたらしてくれるとのこと。「やはり人類は愚かだ滅ぼすしかない」とか言い続けてきた結果がこれだよ。 とにかく明るいPR動画 動画内容カット テンションが高すぎる 「Under World」は、ライトノベル・テレビアニメ「ソードアート・オンライン」(SAO)のゲーム「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」のスピンオフ企画として作られたもの。3週間限定の公開で、ゲームと同じ「自分以外全員がAI」の世界を体験できます。 「Under World」ではバリエーション豊かな人格のAIが住んでおり、投稿する内容によってAIたちが違うリプライを送ってくれます。ある言葉を投稿すると

      バンナムが“自分以外全員AIのSNS”公開 何を言ってもみんなポジティブな反応をくれる理想的な終末世界
    • バンナム、約42万フレーム分のモーションデータ無償公開 歩行、格闘、ダンスなど 研究用に

      ライセンスは「CC BY-NC-ND 4.0」で、利用の際にクレジットを表示すること、非営利でのみ利用すること、内容を改変しないことを求めている。 バンダイナムコは、メタバースやXR技術が広まる中、コンテンツ規模が拡大すると従来のモーション制作過程では限界を迎えると予想。AIを活用したキャラクターのモーションを生成する研究を行っている。 一方、AIによるモーション研究はデータセットの入手が難しいため研究開発が進んでいないとして、自社で使っているデータの一部を提供することにしたという。 関連記事 実在しない顔の画像3000点を無償配布、AI学習用データセットに 法人向け・商用利用可 AI活用のコンサルティング事業を手掛けるAPTOなど2社が、AIの学習データとして利用できる、実在しない男女の顔写真3000枚の無償配布を始めた。法人を対象に11月30日までの期間限定で提供し、商用利用も認める。

        バンナム、約42万フレーム分のモーションデータ無償公開 歩行、格闘、ダンスなど 研究用に
      • 行方不明のキービジュアル原画を救え! バンナム社員が立ち上がった“ゲームの顔”の発掘と保存 商品化の即戦力にもなる原画保存のススメ

          行方不明のキービジュアル原画を救え! バンナム社員が立ち上がった“ゲームの顔”の発掘と保存 商品化の即戦力にもなる原画保存のススメ
        • 『Ed-0:』はなぜ売れなかったのか? Steam北米で820本しか売れなかったソフトについてバンナム原田×CC2松山洋×ファミ通林がガチで辛辣に斬りまくった【TGS2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

          ゲームが売れなかった理由を考える 本ステージは、ディースリー・パブリッシャーから2023年7月13日に発売されたローグライクアクションゲーム『Ed-0: Zombie Uprising(エドゼロ ゾンビ アップライジング)』にまつわるもの。 このゲームがびっくりするほど売れていないのだという。 あまりに売上予想を下回る販売本数となってしまったがために、「どうしてこんなに売れないのか?」ということをみんなで考える企画だ。なかなかすごいコンセプトである。 またその内容がものすごい。“歯に衣着せぬ”という言葉があるけれども、いくらなんでもこんなに率直に、赤裸々に語るステージはほかにない。 発言者は全員D3P社員ではないから遠慮なく本作への感想をぶつけまくる。発言はきびしいものにならざるをえないし、同作のファンにとっては「俺は楽しいと思っていたけどそんなに評価が低かったのか……」とショックを受ける

            『Ed-0:』はなぜ売れなかったのか? Steam北米で820本しか売れなかったソフトについてバンナム原田×CC2松山洋×ファミ通林がガチで辛辣に斬りまくった【TGS2023】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
          • バンナムHD、派遣社員がバンダイの廃棄商品を8年にわたって不正に持ち出して8700万円の売却益 契約解除と刑事告訴、民事でも責任追及へ | gamebiz

            バンダイナムコホールディングス<7832>は、この日(11月24日)、子会社バンダイナムコビジネスアークに勤務していた元派遣社員による不正行為が判明したと発表した。警察への相談および捜査協力を行い、本日、子会社バンダイが警察に被害届を提出したとのこと。今後は民事上の責任のみならず、刑事上の責任も追及していく。また、元派遣社員との派遣契約を2023年8月20日付で解除したという。 バンダイは、2023年6月より外部からの情報等に基づき、商品の不正流出の疑いについて調査を行ったところ、同社の廃棄予定商品等の集積庫に不正に侵入して廃棄予定商品を持ち出している者がいることが判明したという。これを受けて、速やかに警察へ相談するとともに、直ちに社外弁護士を委員長とする内部調査委員会を立ち上げ、調査を行った。 その結果、元派遣社員が、2015年より2023年までの約8年間にわたり、廃棄庫等から廃棄予定商

              バンナムHD、派遣社員がバンダイの廃棄商品を8年にわたって不正に持ち出して8700万円の売却益 契約解除と刑事告訴、民事でも責任追及へ | gamebiz
            • 香川県の“ゲーム依存防止条例”で「アイマス」キャラが“引っ越し”を余儀なくされる?! バンナム原田氏、個人的観点として「香川県所属アイドル」について言及

                香川県の“ゲーム依存防止条例”で「アイマス」キャラが“引っ越し”を余儀なくされる?! バンナム原田氏、個人的観点として「香川県所属アイドル」について言及
              • バンナムH株が反発、マスク氏の「キャラクター推し」で収益期待

                13日の東京株式市場で、バンダイナムコホールディングスの株価は一時4.4%高の9391円に上昇した。同社が提供する人気スマートフォンゲームのキャラクターについて、米電気自動車メーカーのトップが取り上げ、知名度向上などの業績期待につながった。 Hey you … Yeah you Queen … You’re gonna make it! pic.twitter.com/LrqdIrbIyd — Elon Musk (@elonmusk) January 12, 2021 米テスラを率いるイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は日本時間13日朝のツイートで、「輿(こし)水幸子」というキャラクターに「ヘイ、そこのあなた。クイーンのあなた。きっと大丈夫!」とのコメントを乗せて投稿した。幸子はバンナムHがゲームやアプリ、グッズなどで展開する人気ゲーム「アイドルマスター」に登場するキャラクターの1

                  バンナムH株が反発、マスク氏の「キャラクター推し」で収益期待
                • バンナム元社員、会社スマホ4400台を無断で売り約6億円着服 民事訴訟へ

                  バンダイナムコホールディングスは、子会社のバンダイナムコエンターテインメント元従業員に約6億円の損害賠償を請求する民事訴訟を東京地方裁判所に提起したと発表した。 バンダイナムコホールディングスは1月18日、子会社のバンダイナムコエンターテインメント元従業員に約6億円の損害賠償を請求する民事訴訟を東京地方裁判所に提起したと発表した。元従業員は、自身の管理下にあったスマートフォンなど4400台以上を無断で外部業者に売却し、約6億円を不正に着服していたという。 2021年11月、社内で管理しているスマホなどのモバイル端末の数と、実際に使用されている端末の数に差異があることが発覚。調査したところ、元従業員の関与が明らかになった。元従業員は、15年4月ごろから22年4月ごろまでの間、自身が管理していたモバイル端末4400台以上を会社に無断で外部業者に売却し、約6億円を不正に着服していた。 この不正行

                    バンナム元社員、会社スマホ4400台を無断で売り約6億円着服 民事訴訟へ
                  • 「アイマス」公式グッズで盗作、バンナムが謝罪 「ニコニコ大百科」のファンアート流用

                    バンダイナムコエンターテインメントは1月27日、メディアミックス作品「アイドルマスター」のグッズにファンアートを盗作したものがあったと認め、謝罪した。該当グッズを注文済みのユーザーには注文のキャンセルを受け付ける。 デザインの盗作があったのは、同社のECサイト内で販売していた「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!」公式グッズのうち、「描きおろしチュパカブラ」イラストを使用した商品。同社は25日に、同グッズのデザイン変更を発表。理由は「諸事情のため」と説明していた。

                      「アイマス」公式グッズで盗作、バンナムが謝罪 「ニコニコ大百科」のファンアート流用
                    • バンダイナムコグループ、IPごとの「メタバース」開発を表明。仮想空間の中で、バンナムIPのエンタメを楽しめる - AUTOMATON

                      ホーム ニュース バンダイナムコグループ、IPごとの「メタバース」開発を表明。仮想空間の中で、バンナムIPのエンタメを楽しめる 株式会社バンダイナムコホールディングスは2月8日、2022年3月期第3四半期の決算を発表。これに合わせて、バンダイナムコグループの中期計画を公開した。このなかでは、メタバース開発についても言及している。 同グループは、2018年4月から開始した前中期計画では「CHANGE for the NEXT 挑戦・成長・進化」を掲げ、IP軸戦略の強化を目的にした重点戦略を推進してきた。そして今回発表した新たな中期計画では「Connect with Fans」を旗印にしている。当初は2021年4月からスタートさせる予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大による急激な環境変化をふまえ1年延期し、今年4月から取り組みを開始する。 新中期計画の重点戦略としては、IP軸戦略・人材戦略

                        バンダイナムコグループ、IPごとの「メタバース」開発を表明。仮想空間の中で、バンナムIPのエンタメを楽しめる - AUTOMATON
                      • プリキュア7億と大苦戦中。2021年3Qバンナム決算のプリキュア数値より。 - プリキュアの数字ブログ

                        2022年2月8日 バンダイナムコの2022年3月期 第3四半期決算短信が発表されました。 期間としては、2022年10月~12月の結果です。 IR・投資家情報|株式会社バンダイナムコホールディングス プリキュア、2021年3Qの トイホビー売り上げは 7億円でした。(昨対63.3%) 1Qから3Qまでの合計も37億。 昨年同期44億の84.1%となっています。 数字的にはこうなります。 (グラフ) (年度別トイホビー(4月~翌3月)売上) 企業の決算に基づいた集計です。 (トイホビー売り上げは、玩具の他、アパレル、食玩、文具、生活用品等を含みます) (作品別 トイホビー(1~12月)売上げ) 作品の放送期間に合わせて1~12月で集計したものです。(公式な集計ではありません) (この作品別ってのはプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。公式な集計ではありません) 数字

                          プリキュア7億と大苦戦中。2021年3Qバンナム決算のプリキュア数値より。 - プリキュアの数字ブログ
                        • ポプマス事変〜バンナムの罠〜

                          砂塚あきらちゃん推しのすずメのコ(@Shark_Akira0225 )氏がポプマスに実装されたSideM出身姫野かのん(9歳♂)に狂わされる流れ、それを取り巻く有識者の方を纏めました

                            ポプマス事変〜バンナムの罠〜
                          • アイドルマスターSideMにクソデカ感情抱きすぎてバンナムの株を買った話 - オタクランナウェイ

                            まず結論はすでにタイトルに書かれている通りなのですが、1月に株を買うことを決意し、額として50万を調達し、先日晴れてバンナム(正確にはバンナムHD)へ株を買うという形で金をぶち込むことができました。間に合って良かった〜。 昼間も騒いでましたが、年明けに決意して頑張りまくり3ヶ月、宣言通りバンナムHDの株主になりました🙋 株主総会…待ってろよ…💓(クソデカ感情) #バンナムの株買うオタク pic.twitter.com/4i8g6jQtKq— mizuki (@philia_liam) 2020年3月18日 もっと株価下がるかもしれないのになんでこの時期に?と聞かれると、私は株主優待や配当目的ではなく、株主総会への参加権利、ただそれが欲しかったのです。 ちなみに そもそも「クソデカ感情」とはなんでしょうか。 ここでは、「ポジティブ・ネガティブ関係なくその対象に抱く感情が入り込みすぎている

                              アイドルマスターSideMにクソデカ感情抱きすぎてバンナムの株を買った話 - オタクランナウェイ
                            • バンナム、HTML5ゲームの「enza」運営元を完全子会社化 ドリコム保有株買い取り

                              バンダイナムコエンターテインメントは1月31日、ドリコムと共同出資で2017年に設立した、HTML5ゲーム開発・運営企業のBXDについて、ドリコムが保有する全株式を取得し、完全子会社化すると発表した。 BXDは、バンダイナムコが51%、ドリコムが49%出資して2017年に設立した企業で、HTML5を活用したゲームプラットフォーム「enza」の運営などを手掛けてきた。 バンナムによると、完全子会社化後もenzaのサービスは継続し、ドリコムとのパートナシップは維持するという。また、HTML5にとどまらずさまざまなプラットフォームやサービスを組み合わせ、プラットフォームベースではなくIPベースの総合エンターテイメントを構築するとしている。 関連記事 バンナム、HTML5活用のオンラインゲーム市場に本格参入 ドリコムと新会社 バンダイナムコとドリコムが新会社「BXD」を設立。HTML5を活用したオ

                                バンナム、HTML5ゲームの「enza」運営元を完全子会社化 ドリコム保有株買い取り
                              • ガンダム、メタバースに立つ 開発に150億円 バンナム中期計画

                                バンダイナムコグループは2月8日、「機動戦士ガンダム」などのIP(Intellectual Property)を軸にそれぞれの仮想空間を作る「IPメタバース」計画を発表した。今後3年間で150億円を投じ、データ基盤と仮想空間を整備する。 8日に発表した中期計画(22年4月から25年3月)に盛り込んだ。バンダイナムコが持つIPの世界観を生かした仮想空間を作りファンとの接点にする考え。 バンダイナムコグループが運営するアミューズメント施設やガンプラ専門店「ガンダムベース」などのリアル店舗と連携する他、パートナー企業にも開放する。ファンはアバター(化身)を使ってメタバースに参加し、集約された情報にアクセスできるという。 バンダイナムコは「メタバースのコミュニティやコンテンツを通じ、(ファンと)長期にわたって深く、広く、複雑につながる関係を構築する」としている。ファンとのつながりを強固にしてIP価

                                  ガンダム、メタバースに立つ 開発に150億円 バンナム中期計画
                                • “セガが支配した世界”に美少女化した名作ゲームと立ち向かうゲーム『404 GAME RE:SET』4月25日に配信決定。バンナム、タイトー、カプコン、SNKも参戦

                                  セガは4月16日(日)の「『404 GAME RE:SET』リリース直前記念放送」にて、同作を4月25日(火)に配信すると発表した。 / 📢リリース直前記念放送 \ リリース日&メインビジュアル公開! 『404 GAME RE:SET』 4月25日(火)配信決定! 👇事前登録はこちら👇https://t.co/tSf9Y5RhYI#エラゲ #エラゲ新情報解禁 pic.twitter.com/tpsij5nFQz — エラーゲームリセット/404 GAME RE:SET (@404gamereset) April 16, 2023 『404 GAME RE:SET』(エラーゲームリセット)は“セガの セガによる セガのための世界”を舞台とするスマートフォンゲームだ。ある日プレイヤーは謎の存在“X”から世界がセガによって歪められていると知らされ、本来の世界を取り戻すためにゲームに自我を与

                                    “セガが支配した世界”に美少女化した名作ゲームと立ち向かうゲーム『404 GAME RE:SET』4月25日に配信決定。バンナム、タイトー、カプコン、SNKも参戦
                                  • トロプリ苦戦が続く。2021上半期バンナム決算のプリキュア数値。 - プリキュアの数字ブログ

                                    2021年11月9日 バンダイナムコの2022年3月期 第2四半期決算短信が発表されました。 期間としては、2021年7月~9月の結果です。 IR・投資家情報|株式会社バンダイナムコホールディングス プリキュア、2021年2Qの トイホビー売り上げは 14億円でした。(昨対93.3%) 上半期(1~2Qまでの累計)は30億(昨対90.9%) 数字的にはこうなります。 (グラフ) (年度別トイホビー(4月~翌3月)売上) 企業の決算に基づいた集計です。 (トイホビー売り上げは、玩具の他、アパレル、食玩、文具、生活用品等を含みます) (作品別 トイホビー(1~12月)売上げ) 作品の放送期間に合わせて1~12月で集計したものです。(公式な集計ではありません) (この作品別ってのはプリキュアの放送期間に合わせて1~12月で再集計したものです。公式な集計ではありません) (思う事) トロプリ2Q(

                                      トロプリ苦戦が続く。2021上半期バンナム決算のプリキュア数値。 - プリキュアの数字ブログ
                                    • 「アイマス」プロデューサー誕生の裏側 営業経験を生かしたバンナムの人事

                                      「推し活」市場が盛り上がっている。矢野経済研究所の調査によると、2022年度の「推し活」市場のトップとなった「アニメ」が2850億円に上り、「アイドル」が1650億円と続く。いずれもコロナ禍の影響を大きく受けたものの、市場全体の回復が進んでいる。 アニメ・ゲームをはじめとするエンタメ業界では、この「アニメ」と「アイドル」の2要素をかけ合わせた作品人気が根強い。代表的なのがバンダイナムコグループが05年から展開するアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスター(アイマス)」シリーズだ。「アイマス」シリーズは現在5つの「ブランド」と呼ばれる作品群でゲームを中心に展開している。 この1つである『ミリオンライブ!』のプロデューサーを務めるのが、バンダイナムコエンターテインメントの狭間和歌子さんだ。狭間さんはイベントや生配信などでファンの前によく姿を現し「わかちこP」の愛称で親しまれている。エンタメ業

                                        「アイマス」プロデューサー誕生の裏側 営業経験を生かしたバンナムの人事
                                      • 『スマブラSP』関係者に“参戦キャラ要望”を送りまくるユーザーを、バンナム原田氏が一喝。迷惑行為であると退ける - AUTOMATON

                                        ホーム 全記事 ニュース 『スマブラSP』関係者に“参戦キャラ要望”を送りまくるユーザーを、バンナム原田氏が一喝。迷惑行為であると退ける バンダイナムコエンターテインメントの原田勝弘氏は、Twitter上にて『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)』で特定のキャラクターの参戦を希望し、関係者にリプライ(メンション)を大量に送りつけるユーザーに警告を発した。 本日10月18日、アメリカのTwitterにて「#Sora4Smash」なるハッシュタグがトレンド入り(Trend 24)。このタグは、『キングダム ハーツ』シリーズの主人公であるソラを『スマブラSP』に参戦するように求めるキャンペーンタグである。このソラのトレンド入りに触発され、数多くのユーザーがお気に入りのキャラの参戦を求め、Twitter上で活発な動きを見せている。具体的には、日米任天堂公式やディレクター

                                          『スマブラSP』関係者に“参戦キャラ要望”を送りまくるユーザーを、バンナム原田氏が一喝。迷惑行為であると退ける - AUTOMATON
                                        • 実在の街で「パックマン」をプレイ バンナムがスマホ向け地図情報ゲーム

                                          バンダイナムコエンターテインメントは9月10日、人気ゲーム「パックマン」をテーマにしたスマートフォンゲーム「PAC-MAN GEO」を、11月30日に配信すると発表した。「Google Maps」の地図を切り取ったステージで、オリジナルと同じルールでパックマンをプレイできる。価格は基本無料。 米Googleが2019年にWeb地図サービス「Google Maps Platform」のデモンストレーションとして発表したゲームを、バンダイナムコエンターテインメントが製品化した。プレイヤーがGoogle Mapsの地図から好きな場所を切り取ると、選択範囲の地図データでステージを自動生成。プレイヤーは自宅の周辺や、有名観光地など好きな場所を舞台にパックマンを遊べる。 iOS 11.0/Android 6.0以上に対応する。パックマンは、1980年に旧ナムコが発表したアーケードゲーム。敵キャラクター

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                                          • つかまえ亭ライ麦畑 on Twitter: "ミライアカリ引退理由まとめ バンナム移籍して縛りで何も出来ない 私の意見は何も通らずスルーされた 去年収録した5周年アルバムをリリースしてくれない 収録したのに却下された 苦しくて辛いのに笑うのが限界だった 何とか視聴者に伝わらな… https://t.co/nS0ng961fw"

                                            ミライアカリ引退理由まとめ バンナム移籍して縛りで何も出来ない 私の意見は何も通らずスルーされた 去年収録した5周年アルバムをリリースしてくれない 収録したのに却下された 苦しくて辛いのに笑うのが限界だった 何とか視聴者に伝わらな… https://t.co/nS0ng961fw

                                              つかまえ亭ライ麦畑 on Twitter: "ミライアカリ引退理由まとめ バンナム移籍して縛りで何も出来ない 私の意見は何も通らずスルーされた 去年収録した5周年アルバムをリリースしてくれない 収録したのに却下された 苦しくて辛いのに笑うのが限界だった 何とか視聴者に伝わらな… https://t.co/nS0ng961fw"
                                            • バンナムが『アイマス』でWeb3.0型の戦略 顧客同士が横展開するマーケティング

                                              バンナムが『アイマス』でWeb3.0型の戦略 顧客同士が横展開するマーケティング:600億円の市場(1/2 ページ) バンダイナムコエンターテインメントは2022年12月26日、東京・芝にある本社で「PROJECT IM@S カンファレンス」を開いた。同社の主要IP(知的財産)である『アイドルマスター(アイマス)』シリーズの今後の戦略について、主にビジネス向けに発表したものだ。 カンファレンスでは、23年は『アイマス』シリーズで2本のテレビアニメ展開が予定されていて、「アニメイヤー」であるということ。そして『アイマス』シリーズのフェーズ3に相当する、「PROJECT IM@S 3.0 VISION」という新戦略が発表された。 「3.0 VISION」では、ユーザーに対してより強固な「複合現実」空間を提供していくとしている。その一例として、『アイマス』シリーズのアイドルたちの活動の可能性の拡

                                                バンナムが『アイマス』でWeb3.0型の戦略 顧客同士が横展開するマーケティング
                                              • 「サンライズは今後もブランドとして存続させます」バンナム広報担当者が明言

                                                『機動戦士ガンダム』のアニメ会社「サンライズ」の社名が「バンダイナムコフィルムワークス」に変更されることが発表されました。

                                                  「サンライズは今後もブランドとして存続させます」バンナム広報担当者が明言
                                                • イープラスとバンナム、非接触型の入場システムを導入--顔認証と検温を1台の端末で

                                                  イープラスとバンダイナムコライブクリエイティブは、完全非接触による高精度な「顔認証+体表面温度測定」を1台の端末で行う入場システムの導入を開始すると、8月24日に発表した。 新型コロナウィルスによる感染拡大の防止と、持続可能で、より安全なライブエンターテインメントの再開に向けての取り組みとして導入されるもので、入場口での来場者ともぎりスタッフのチケット受渡し時の接触が課題とされていた。そこで、顔認証システムによるチケットレス化、体表面温度測定による検温の実施を1台の端末で行うことにより、少人数のスタッフでの運営を可能とすると共に、来場者との完全非接触での安全な入場方法を実現するという。 イープラスで販売するチケットの購入情報と、購入後に行う顔登録データ連携によって、当日の入場管理端末で来場者データの一元管理が可能。イベント当日の紙チケットが不要となるため、来場者は手ぶらで入場ゲートを通過す

                                                    イープラスとバンナム、非接触型の入場システムを導入--顔認証と検温を1台の端末で
                                                  • ネクソン、バンナムなどゲーム大手3社株取得 600億円 - 日本経済新聞

                                                    ネクソンは29日、2020年12月末までに国内のゲームソフト大手3社の株式を合計で約600億円取得したと発表した。低金利下での資金の有効活用を目的とした純投資としているが、今後ゲーム制作の分野などで協業の可能性もある。敵対的なM&A(合併・買収)やアクティビズムは意図していないという。これまでにネクソンが日本の同業他社の株式を取得したことはなかった。バンダイナムコホールディングス株を約300億

                                                      ネクソン、バンナムなどゲーム大手3社株取得 600億円 - 日本経済新聞
                                                    • バンナム、『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のサービスを2020年12月14日をもって終了 | gamebiz

                                                      バンダイナムコエンターテインメントは、本日(10月13日)、『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のサービスを2020年12月14日をもって終了することを発表した。 本作は、たくさんの魅力的なキャラクターの物語を楽しむことができ、レシプロ戦闘機による空戦バトルや様々なミッションを達成していくことで、『荒野のコトブキ飛行隊』の世界観や新たな物語を体験できるレシプロ空戦RPG。2019年2月13日よりサービスを開始しており、サービス開始から約1年10ヵ月でのサービス終了となる。 ©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

                                                        バンナム、『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!』のサービスを2020年12月14日をもって終了 | gamebiz
                                                      • 日経平均、バンナムHDを採用 千代建の東証2部指定替えで - 日本経済新聞

                                                        NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                                                          日経平均、バンナムHDを採用 千代建の東証2部指定替えで - 日本経済新聞
                                                        • バンナムに聞く『シャニマス』歌ってみた企画の狙い サロメ嬢、星川サラが参加

                                                          ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ(THE IDOL M@STER SHINY COLORS)』が、現在歌ってみたキャンペーンを開催している。 第1弾では、アイドル・黛冬優子のソロ楽曲「SOS」が対象に。同曲のオリジナルMVが公開されているほか、インスト音源と動画素材が公開中。 キャンペーンを盛り上げるべく、にじさんじ所属のバーチャルYouTuber(VTuber)・壱百満天原サロメさんと星川サラさんによる歌ってみた動画も公開されている。 アイマスシリーズの1作『シャイニーカラーズ』 『アイドルマスター シャイニーカラーズ』は、バンダイナムコエンターテインメントが展開する「アイドルマスター」シリーズの1作。 2018年4月24日にリリースされ、スマートフォンアプリとして配信されているほか、ゲームプラットフォーム「enza」を用いてブラウザ上で遊ぶこともできる。 2023年1月時点

                                                            バンナムに聞く『シャニマス』歌ってみた企画の狙い サロメ嬢、星川サラが参加
                                                          • 世界的ゲーム大会「EVO」開催中止に 幹部に未成年へのセクハラ疑惑、カプコンやバンナムなど不参加を表明

                                                            カプコンやバンダイナムコエンターテインメントが、世界的なゲーム大会「EVO」への不参加を発表しました。EVO主催へのセクハラ告発を受けての決定としています。 ※EVO開催中止が正式に発表されたため、記事末尾にその旨を追記し、記事タイトルを変更しました EVO EVOの公式Twitterでは7月2日、主催企業の幹部Joey Cuellar氏が過去に未成年者へのセクハラ行為を行ったとするネット上での告発を受け、第三者による調査を行う間、同氏を休職とすることを発表しました。 EVOの発表(公式Twitterから) 同氏自身もTwitterで「申し訳ありません。誰も傷つけるつもりはありませんでした。私は若く向こう見ずで、誇れないことをしました。私は20年間で成長しおとなになりましたが、それで許されるわけではありません」と謝罪しています。 メイントーナメントタイトルを提供するカプコン(「ストリートフ

                                                              世界的ゲーム大会「EVO」開催中止に 幹部に未成年へのセクハラ疑惑、カプコンやバンナムなど不参加を表明
                                                            • バンナム、全員がAIだけのSNS「Under World」を公開--SNS疲れにAIが癒しのリプライ

                                                              これは「ソードアート・オンライン」(SAO)をテーマにしたゲーム「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」のスピンオフ企画として開発されたもの。SAOでは以前も「人工知能少女育成プログラム CODE ZERO:PREMIERE 」など、AIや人工知能を使ったユニークな施策を行ってきたが、今回のUnder Worldでは、自分以外全員がAIであるソードアート・オンライン アリシゼーション リコリスの世界観を体験することができる。 家で過ごす時間が増加したことにより、SNSを使用する時間が増加している傾向にあることや、SNS上では悲しい話題や健康不安、ネガティブなリプライなど、ストレスにつながる要素もあり、SNS疲れを感じる人も多くなっていると考えられている。こうした状況を背景に、AIの利点を生かし、優しいAIのリプライがSNS疲れを癒してくれる、人間のいない全員AIの“平和すぎ

                                                                バンナム、全員がAIだけのSNS「Under World」を公開--SNS疲れにAIが癒しのリプライ
                                                              • バンナム、「シャニマス」でオンラインライブ--ドローンカメラを使った映像演出も

                                                                バンダイナムコエンターテインメントは10月31日と11月1日、BXDが提供しているスマートフォン向けブラウザゲームプラットフォーム「enza」でサービス中の「アイドルマスターシャイニーカラーズ」をテーマにしたオンラインライブ「THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN」を開催。今後の展開など最新情報を公開した。 ゲーム関連では、ゲーム内のプロデュースシナリオ「283プロダクション ファン感謝祭 ~Thanks Flapping Day!! Day!!~」ににおいて、ユニット「ノクチル」のシナリオを追加実装を発表。アップデートは11月を予定している。また、「有償限定 MUSIC DAWN 打ち上げガシャ」のDAY1ならびにDAY2を、11月4日23時59分まで限定開催している。そのほか、ゲーム内アイテム「MUSIC DAWN記念キーホルダー」のプレゼントも行

                                                                  バンナム、「シャニマス」でオンラインライブ--ドローンカメラを使った映像演出も
                                                                • バンナムが、Bリーグ「島根スサノオマジック」を経営する理由 パックマンやアイドルマスターのようなIPに

                                                                  「パックマン」を筆頭に、「アイドルマスター」シリーズや「太鼓の達人」など知的財産(IP)の宝庫ともいえるバンダイナムコエンターテインメント(BNE)。 同社は2019年に、島根にあるプロバスケットボールチーム「島根スサノオマジック(スサマジ)」の経営権を獲得している。 BNEが運営するようになってからの数字を見ると、20-21SEASONに平均1207人だった来場者数は、21-22SEASONは新型コロナウイルスによる入場規制を受けながらも平均1793人に増加した。売り上げもBNE参入前の18-19SEASONは約4億5700万円が21-22SEASONには約12億3800万円まで大きく伸びている。 「ゲーム・玩具」のイメージが強いメーカーがスポーツチームの経営に乗り出すことだけでも話題になった。さらに21-22SEASONでは、チャンピオンシップのセミファイナルまで進出するなど一気に躍進

                                                                    バンナムが、Bリーグ「島根スサノオマジック」を経営する理由 パックマンやアイドルマスターのようなIPに
                                                                  • バンナム、音楽原作の新規IP「電音部」--「BanaDive AX」など最新技術を活用して展開

                                                                    バンダイナムコエンターテインメントは6月28日、オンラインステージ「ASOBINOTES ONLINE FES」を開催。そのなかで、サウンドエンターテインメント事業「ASOBINOTES」(アソビノオト)から、音楽原作新規キャラクタープロジェクト「電音部」を展開することを発表した。 電音部は音楽を原作とし、ダンスミュージックを中心として展開する新規IP。同社が強みとするIPの活用と、新進気鋭のキャストやクリエーターによる楽曲、イラストに加え、バンダイナムコ研究所が研究開発を進めているライブパフォーマンスシステム「BanaDive AX」など、バンダイナムコグループの最新技術を組み合わせた全く新しい取り組み。音楽とテクノロジーを中心とした新しいコンテンツとの遭遇体験を提案し、クリエーターやユーザーと共に創り上げていくIP体験を目指すとしている。 BanaDive AXは、ゲームAI(人工知能

                                                                      バンナム、音楽原作の新規IP「電音部」--「BanaDive AX」など最新技術を活用して展開
                                                                    • バンナムのAI実況者プロジェクト「プレイBYライブ」発足。ゲームを遊び、コメントを拾い、リアクションを返す人工知能キャラ - AUTOMATON

                                                                      ホーム ニュース バンナムのAI実況者プロジェクト「プレイBYライブ」発足。ゲームを遊び、コメントを拾い、リアクションを返す人工知能キャラ バンダイナムコエンターテインメントは9月29日、AIキャラクターによるライブ配信・実況プロジェクト「プレイBYライブ」の発足を発表した。「ゴー・ラウンド・ゲーム(ごらんげ)」の活動が秋から本格化するほか、ガンダムファン向けのAIキャラクターも登場予定とされている。 「プレイBYライブ」は、“独立したバーチャルキャラクター像の具現化”を掲げる、AI技術を使ったライブ配信・実況プロジェクトである。AIキャラクター向けのゲーム環境で、ディープラーニングを用いたAIキャラクターが視聴者と絡みながらゲームの実況配信などをおこなうという。 システム面の特徴としては、意思決定AI/集団対話AI/音声合成AIの3つが挙げられている。意思決定AIは、ゲームのプレイや攻略

                                                                        バンナムのAI実況者プロジェクト「プレイBYライブ」発足。ゲームを遊び、コメントを拾い、リアクションを返す人工知能キャラ - AUTOMATON
                                                                      • 「テスラ車から衝突事故をもらう幸子とバンナム」イーロン・マスクさんのおかげ?バンダイナムコの株価が急上昇

                                                                        Elon Musk @elonmusk Hey you … Yeah you Queen … You’re gonna make it! 💕💕 pic.twitter.com/LrqdIrbIyd 2021-01-13 08:02:33

                                                                          「テスラ車から衝突事故をもらう幸子とバンナム」イーロン・マスクさんのおかげ?バンダイナムコの株価が急上昇
                                                                        • 「デレステ」で他作品との類似表現 バンナムが謝罪 「フローラル釘バット」→「ロマンス釘バット」に変更

                                                                          バンダイナムコエンターテインメントは3月19日、スマートフォン向けアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(デレステ)のゲーム内に、既存の第三者作品に類似した表現が見つかったと発表した。同社は謝罪の上、表現を修正した。

                                                                            「デレステ」で他作品との類似表現 バンナムが謝罪 「フローラル釘バット」→「ロマンス釘バット」に変更
                                                                          • 「水星の魔女」効果すさまじく? バンナムHDが史上最高売上、”1兆円企業”へ王手

                                                                            関連記事 「鳥貴族に電話したらAIが出た」 スムーズなやりとりに驚きの声 鳥貴族は60店舗を対象に、電話対応にAIレセプションを導入した。電話の一次対応は対話型AIが行う。スムーズなやりとりに、SNSでも驚きの声が上がっている。 マイナカード、「スマホに搭載」 なにができるようになる? マイナンバーカードの機能をスマホでも利用できるサービスが11日、スタートした。まずはAndroidスマホへの対応から開始する。スマホへの搭載で、なにができるようになる? 世田谷の「無人書店」実験、深夜と早朝に意外なニーズ 購買単価を2倍近くに押し上げた工夫とは トーハンはスタートアップ企業のNebraskaと提携し、3月20日から同社グループの書店で、有人・無人のハイブリッド24時間営業の実証実験を行っている。実証実験の開始から約3週間が経った現時点で、前年と比較して10~20%増収しているという。ネットで

                                                                              「水星の魔女」効果すさまじく? バンナムHDが史上最高売上、”1兆円企業”へ王手
                                                                            • 【トレード日誌】バンナムHD持ち越して含み益だったのに…_20210209-0210 | たも日記

                                                                              バンナムHD<7832>が2月8日に好決算を発表し、2月9日のオーバーシュートで、8442円でエントリーしました。 こりゃ9000円台は固いわ〜(´ω`)…と、本日2月10日も堅調な動きをしていましたが… デイトレで久々、少し痛い損失(Nintendo Switchとソフト1本買えるくらい)を出してしまい、一日の損益をマイナスで終わらしたくないので、その穴埋めでバンナムHD<7832>を8828円で利確しました(´・ω・`) なんとか、2月10日をプラスで終えることができましたが… バンナムHD<7832>、手放したくなかった…(‘、3_ヽ)_ 事前調査 2月9日は、以下の銘柄に注目してました(´ω`) バンナムHD<7832>は、今期経常を47%上方修正、配当も40円増額。 MDV<3902>は、今期経常は5%増で3期連続最高益、前期配当を0.6円増額・今期は0.4円増配へ。 ブイキュー

                                                                                【トレード日誌】バンナムHD持ち越して含み益だったのに…_20210209-0210 | たも日記
                                                                              • 新人作のゲームに「神ゲー」の声 「コロナ前のノウハウ使えなかった」のになぜ? バンナム新卒研修の工夫

                                                                                バンダイナムコエンターテインメントの子会社で、ゲーム開発などを手掛けるバンダイナムコスタジオ。同社の新人研修では、実際にゲームを制作する「制作実習」を実施している。5月にはその研修で作られたゲーム「Goonect」(グーネクト)を、PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」で配信。新人の作品にもかかわらず、レビューでは「神ゲー」と評価する声も集まった。 このゲームが作られたのは2021年の新人研修。コロナ禍真っただ中で、新入社員たちはオフィスに集まることもままならず、ほとんど実際には会わないまま制作した。しかし、テレワークしながら共同で作品を作るには、もともと所属している社員同士でも工夫がいる。そんな中、バンダイナムコスタジオはどうやってオンライン新人研修でゲームを作れたのか。 同社で新人研修を担当した平野響子さん(採用担当)と澁谷美幸さん(ゲームデザイナー)は、ゲーム開発者向けカンファ

                                                                                  新人作のゲームに「神ゲー」の声 「コロナ前のノウハウ使えなかった」のになぜ? バンナム新卒研修の工夫
                                                                                • バンナムHD、1~3月ネットワークコンテンツ売上高は過去最高 ドラゴンボールやワンピース、アイドルマスターがけん引、アプリの寄与率が92%に | gamebiz

                                                                                  バンダイナムコホールディングス<7832>の1~3月のネットワークコンテンツの売上高は四半期ベースで過去最高を更新したことがわかった。前四半期比で18.0%増、前年同期比14.4%増といずれも2ケタの伸びとなった。 全体をけん引したのは、スマートフォンアプリだ。その売上高は前四半期比で18.0%増の545億円だった。ネットワークコンテンツ全体の伸びに対する寄与率を計算すると、じつに92%となった。 ワールドワイド展開している「ドラゴンボール」や「ワンピース」、国内の「アイドルマスター」シリーズなどの主力タイトルが好調だったとのこと。 このほか、SNSが12.5%増の18億円、PCオンラインゲームが23.8%増の26億円だった。ネットワークコンテンツの成長に対する寄与率は、それぞれ2%、6%となった。 なお、同社では、ネットワークコンテンツの2020年3月期は前期比2.9%減の2050億円を

                                                                                    バンナムHD、1~3月ネットワークコンテンツ売上高は過去最高 ドラゴンボールやワンピース、アイドルマスターがけん引、アプリの寄与率が92%に | gamebiz