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ヒートマップの検索結果1 - 40 件 / 335件

  • User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール

    ヒートマップとは ヒートマップとは、温度を色で表すサーモグラフィーと同様に、ユーザーが注目している閲覧場所を赤緑青といった色で可視化する技術です。ユーザーのページ内行動を、マウスの動きから推定しています。 たとえば、 「ページをどこまで読み進めたのか(終了エリア)」「ページのどの位置を長く読んだのか(熟読エリア)」「ページのどの位置をクリックしたのか(クリックエリア)」を見える化します。これを利用すると、「読んでほしいのに読まれなかった箇所」、「意外とクリックされているリンクやボタン」「クリックしてほしいのにされていないリンクやボタン」などを発見でき、従来のページビュー(PV)やユニークユーザー数(UU数)などのアクセス解析だけではわからなかった改善点を、素早く浮き彫りにできます。 終了エリア 熟読エリア クリックエリア ヒートマップのメリットはどんなものですか? ヒートマップツールを使う

      User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
    • 日本の産業分類別年収/労働時間ヒートマップ - A Successful Failure

      2016年06月07日 日本の産業分類別年収/労働時間ヒートマップ Tweet 厚生労働省は毎年産業分類別に賃金や労働時間の調査を行っている。10名以上の従業員を抱える5万余の民間事業所に対する調査をまとめたものであり、最新の調査結果は今年2月に公表された平成27年賃金構造基本統計調査だ。 そこで同調査にもとづき、産業分類別の年収、月間労働時間をヒートマップにしてみた。男性・女性の降順にソートしたバージョンも用意しているのでそちらも見て欲しい。サムネイルをみるだけで、男女に厳然とした差があることが一目瞭然だ。 産業分類別年収テーブル(男性ソート版・女性ソート版) 産業分類別月間労働時間テーブル(男性ソート版・女性ソート版) 産業別明細票 さらに産業分類ごとに調査結果を確認できる検索フォームも用意した。上部のプルダウンメニューを選択することで、所望の産業の給与/労働時間テーブルを参照すること

        日本の産業分類別年収/労働時間ヒートマップ - A Successful Failure
      • 【ちょい保存版】ヒートマップ分析、H&Mの水着広告の男女差など9選 | PRFREAK

        広告は本当のところ見られたのか、そしてドコに注目が集まったのか、知る必要があります。 ヒートマップとアイ・トラッキングの技術が向上した結果、人々の視線の行方を正確に知ることができるようになりました。広告会社には不都合な真実かもしれませんが、Business Insiderの「16 Heatmaps That Reveal Exactly Where People Look」という記事を厳選して紹介します。 1. H&Mの水着広告 男性は水着姿の女性モデルを凝視します。一方、女性はモデル周辺の広告メッセージにも視線を十分に配ります。 2. 美女のヌードと靴 男性は全然、靴に興味を示していません。靴しか身につけてないのに・・・ 3. 視線で誘導 女性モデルの視線が商品に向いてると、読者の視線も商品へ誘導されます。 4. バナーブラインドネス サイト閲覧者は当然、記事を読みますし、バナー広告をほ

          【ちょい保存版】ヒートマップ分析、H&Mの水着広告の男女差など9選 | PRFREAK
        • Google Analyticsより断然見やすいアクセス解析「Pt engine」ヒートマップが面白い&リンクのクリック数もわかる!

          アクセス解析といえば、圧倒的にGoogle Analyticsの一強で、他には大したツールはない。 そう思っていた時代が私にもありました。 ですが今回紹介する「Pt engine」を使ってみてその考えは見事に覆りました。これ、イイ。 まず、とにかく見やすい。パッと見で必要な情報が目に入るよう工夫されているのがわかります。 さらにGoogle Analyticsにはないヒートマップ解析(ユーザーがどこまで読んだか、どこをクリックしたか視覚的にわかる)や、パラメータをつけなくても流出先(リンクのクリック数)がわかるなどの独自の機能も搭載。 もちろん、各種アクセス解析やコンバージョンの計測などディープな機能も備えています。 2.5万PVまで無料で使え、個人ユーザーのKloutスコア50以上の人はある程度の機能を備えた無料特別プラン(200万PVまで)を利用可能。 Webサイトの運営者や、しっかり

            Google Analyticsより断然見やすいアクセス解析「Pt engine」ヒートマップが面白い&リンクのクリック数もわかる!
          • Yahoo!ニュースの見出し行間「5ピクセルの差」に見えた光~ヒートマップでUI改善

            社長の宮坂がゲスト出演した、11月27日放送のテレビ東京系「カンブリア宮殿」。Yahoo!ニュースの裏側にも触れられており、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。 (放送バックナンバー:爆走する国民的サイト!これがネットの底力だ!- テレビ東京) 公式ブログ新コーナー「news HACK」ではこれまで、Yahoo!ニュースにおけるスマホ利用の成長などをお伝えしてきましたが、今回は、同番組の中でも登場したYahoo!ニュースのUI改善事例について、番組で触れられなかった部分も加えて詳しくお伝えしたいと思います。 これからご紹介するのは、スマホブラウザ版Yahoo! JAPANトップページのA/Bテスト事例(※Yahoo!ニュースのアプリ版との違いなどについては、こちらの記事をご参照ください)。 テスト結果は現在のスマホ版トップページに使用されているものと同様ですが、まず具体的な説明に入

              Yahoo!ニュースの見出し行間「5ピクセルの差」に見えた光~ヒートマップでUI改善
            • あなたの心はどこから来るのか?「感情ヒートマップ」生物医学研究が明らかにした、幸福・絶望・愛・怒りの源泉:DDN JAPAN

              DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中

                あなたの心はどこから来るのか?「感情ヒートマップ」生物医学研究が明らかにした、幸福・絶望・愛・怒りの源泉:DDN JAPAN
              • 人混みが嫌い/好きな人に朗報、「Yahoo!地図」アプリに「混雑レーダー」装備、人の多さを地図上でヒートマップ表示

                  人混みが嫌い/好きな人に朗報、「Yahoo!地図」アプリに「混雑レーダー」装備、人の多さを地図上でヒートマップ表示 
                • 無料でウェブページ内のユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」

                  通常のアクセス解析は単純にどのページがどれだけ見られたかという程度のものですが、実際にユーザーがどこをクリックしているのか、どこから見始めているのか、どこを重点的に見ているのかなどを分析する「ヒートマップ」を無料で作成してくれるのがこの「ユーザーヒート」です。 実際にどのような感じで解析できるのかというサンプルは以下から。 ユーザーローカル、Webページ内の行動を分析する無料アクセス解析ツール「ユーザーヒート」を公開 User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール http://userheat.com/ マウスの軌跡・クリックが多い場所・熟読エリアの3パターンの可視化が可能となっており、それぞれ以下のようになります。 マウストラック分析。ページが表示されてから離脱するまでの訪問者のマウスの動き(ページを開いたときのマウス場所や移動箇所、クリックした場所)を表

                    無料でウェブページ内のユーザーの行動を可視化してヒートマップを見せてくれる「ユーザーヒート」
                  • エクセルのカラースケール(ヒートマップ)の使い方 色分けで数値を見やすく | 初代編集長ブログ―安田英久

                    どういうものかというと、Excelのデータ表で範囲を指定してこれを設定すると、その範囲内での数値の大小で色分けしたりアイコンを表示したり、各セルの数値の大きさに応じた長さの棒グラフ的なバーを背景に表示したりしてくれるものです。 また、「上位10項目」などの条件でセルに色を付けたりすることも可能。 こうした条件書式の機能は、Excel 2007から追加されていたようです。ずっと使っていたくせに、今頃知りました……。昔から使っているExcelでこんな便利な機能が付いているなんて、想像してなかったですからね……。 使い方はかんたん。Excelのデータ表で、わかりやすい表示にしたい範囲を選んで、リボンの[ホーム]タブにある[スタイル]の[条件付き書式]から色つけのスタイルを選ぶだけです。 表全体を選んで指定すると、全体の数値範囲に基づいて処理されるので、列ごととかに設定していくのが基本ですね。次の

                      エクセルのカラースケール(ヒートマップ)の使い方 色分けで数値を見やすく | 初代編集長ブログ―安田英久
                    • クリック位置のヒートマップを作成できるオープンソースやサービス色々:phpspot開発日誌

                      7 Incredibly Useful Tools for Evaluating a Web Design | Six Revisions An effective web design is one in which your users are able to find information quickly and in a logical fashion. WEBデザインの評価に便利なツールが紹介されていました。 ヒートマップによってサイトのクリック位置なんかを解析できるものが色々。 ClickHeat - クリック結果のヒートマップ集計、表示用オープンソースツール よくクリックされる位置を表す、次のようなヒートマップ解析をPHP&MySQLで設置可能みたい。なんと日本語化もされている。 オープンソースなので、自由にカスタマイズしたり、ASP側の制限なんかもなくてよさそうですね。

                      • ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

                        本日、アクセス解析ツール Ptengine が はてなブログユーザー向け特別無料プラン で利用できるようになりました。Ptengineが通常の無料プランで提供している機能に加えて、有料プランの機能の一部を利用できます。 Ptengineは、株式会社Ptmindが開発、提供するアクセス解析ツールで、閲覧者がサイト内でどのように行動しているかをサーモグラフィのように表示するヒートマップ機能が特徴です。このヒートマップやリアルタイム解析などは、スマートフォンやタブレットを含むマルチデバイスに対応しています。 スマートフォンサイトのヒートマップの例はてなブログユーザー向け特別無料プランは、Ptmindがはてなブログユーザーに限定して提供を開始した利用プランです。解析の対象となるサービスは、はてなブログのみです。プランの詳細は、下記の専用ページで確認できます。 Ptengineウェブ運営All-in

                          ヒートマップが特徴的なアクセス解析ツール「Ptengine」が、はてなブログユーザー向け特別無料プランで利用できるようになりました - はてなブログ開発ブログ
                        • ヒートマップ解析でサイトのコンバージョン率を倍増させる7つの方法|MarTechLab(マーテックラボ)

                          LPO研究所の土井です。 さて、あなたは「ヒートマップ解析ツール」というのを使ったことがあるでしょうか? ヒートマップ解析ツールとは、サイトに訪れたユーザーがページ内でどこに注目しているのかを、冒頭の画像のようにサーモグラフィーのように表示するアクセス解析ツールです。 「アナリティクスしか見てない」 「ヒートマップって役に立つの?入れてもムダじゃない?」 「難しそうだし私にはちょっと…」 ヒートマップ解析というとこのような方が大半だと思いますが、非常にもったいないと思います。 まずは以下の事例をご覧ください。 これはあるコスメ系ECサイトで、ヒートマップ解析をもとに「買い物かごボタン」の再配置などを行った結果、コンバージョン率が1.5倍になった事例です。 このように、「もう上がらないだろう」と思っていたページのコンバージョン率が、ヒートマップ解析ツールを適切に使うことで1.5倍、2倍になる

                            ヒートマップ解析でサイトのコンバージョン率を倍増させる7つの方法|MarTechLab(マーテックラボ)
                          • サイトの強み・弱みを可視化する、ヒートマップ9選 | TuiTui

                            どこをクリックしたのかなどを、サーモグラフィーのように可視化できるツールです。 これを使うことで、サイト上で訪問者が注目を集めている場所や、 逆に思ったよりも効果が出ていない部分を知ることができるので、

                            • ヒートマップが描画できるHTML5 canvasベースのJSライブラリ「heatmap.js」:phpspot開発日誌

                              heatmap.js | HTML5 Canvas Heatmap Library ヒートマップが描画できるHTML5 canvasベースのJSライブラリ「heatmap.js」。 ユーザのマウス位置をヒートマップという形で表示してサイトの利用方法を解析する方法がありますが、そのヒートマップを描画できるライブラリが公開されています。 取得されたデータを元にヒートマップを描画できるのは当然ながら、マウスを動かしてリアルタイムにブラウザに描画されるデモも一見の価値があります サイト上の以下のボタンを押しましょう。 リアルタイムでヒートマップが描画されます。Chromeだととってもなめらか アクセス解析的な利用はモチロンのこと、何か他のものにも使ってみると面白い効果が得られたりするのかも。 関連エントリ クリック位置のヒートマップを作成できるオープンソースやサービス色々

                              • 歴代首相の器ヒートマップ - シェイブテイル日記2

                                最近の内閣支持率調査では第二次安倍内閣の支持率は70%を超えてきているようです。 今後の経済運営の進め方次第では長期政権となる可能性もありそうです。 ところで、「首相の器」とは何なのでしょうか。 筆者は首相の器とは(1)リーダーシップつまりブレのなさ、(2)国民への目線つまり慈しみ、そして(3)その時代に合ったマクロ経済への理解力なのではないかと考えます。 1964年に首相に就任した佐藤栄作氏から現在の安倍晋三氏(第二次)までの25人*1をこれら3項目で評価してみました(図1)。 首相の器とはブレのなさ・慈しみ そしてマクロ経済理解力だ 図1 歴代首相の「器」ヒートマップ 首相の器を、ブレのなさ(リーダーシップ)、慈しみ(国民目線)、マクロ経済理解力の3項目 で評価した(評価点数は筆者による)。 評価点は各項目10点満点、総合は3項目の平均値を100点満点に変換。 こうして3項目でヒートマ

                                  歴代首相の器ヒートマップ - シェイブテイル日記2
                                • ヒートマップ解析でブログ内のユーザーの動きを見える化した結果と、それによる広告位置などの改良 - Life is colourful.

                                  先日下の記事で、ブログ訪問者のページ内での動きが「見える化」できる『Ptengine』というツールが紹介されていて、なにやら面白そうだった。 ▶【絶好の収益ポイント】一般の来訪者がどこをクリックするのかわかったよ - 透明の壁 当ブログでも、以前よりブログのレイアウトを最適化したいと思っていたところに、ちょうどいい記事と出会ったので、さっそくこのPtengineを導入してみた。 具体的に検討したかった項目は以下の項目。 ブログ内の広告の配置 おすすめ記事、関連記事リンクの配置 1、2を含めた記事下CTA(Call to Action)の最適化 あえてヒートマップで解析するまでもなく、一般的に広告は記事下がクリック率が高いとされている。また、クリック率だけならAdsenseの数値を見ればすぐわかるわけだが、まぁ一度ヒートマップで読者の動きを可視化して、解析結果を自分の目で確認すれば納得できる

                                    ヒートマップ解析でブログ内のユーザーの動きを見える化した結果と、それによる広告位置などの改良 - Life is colourful.
                                  • ユーザーが説明文をあまり読んでいないことが分かるヒートマップとその対策

                                    ウェブデザイナーやウェブアプリの開発者は利用しているユーザーにメッセージや指示を送る際に「文字」に頼りすぎる傾向があります。文字による説明は簡単ではあるものの、アプローチの仕方を間違えるとユーザー側は読まずに無視しがちになり、台無しになってしまいます。 そこでInvitelyのヴァイスプレジデントであり、開発ディレクターでもあるMichael Woloszynowicz氏がどうすればいいかをヒートマップ付きでわかりやすく解説しています。 Web 2.0 Development and Business Lessons: Your Users Won't Read http://www.w2lessons.com/2012/01/your-users-wont-read.html まずInvitelyというウェブサービス自体がドキュメントの共有などのコラボレーション作業のために利用者を招待す

                                      ユーザーが説明文をあまり読んでいないことが分かるヒートマップとその対策
                                    • [JS]Canvasを使って、リアルタイムにヒートマップを描くスクリプト -real time heatmap

                                      [JS]Canvasを使って、リアルタイムにヒートマップを描くスクリプト -real time heatmap real time heatmap デモ [ad#ad-2] デモの画像の上でマウスを動かすと、その動いた量に伴いカラーがブルー、グリーン、イエロー、レッドとマウスの移動し滞在した量をヒートマップとして生成します。ヒートマップのデータはエクスポートも可能です。 また、iPhoneのシングルタップもサポートしている、とのことです。 スクリプトはjQueryなどの他のスクリプトは依存せず、下記のようになります。 JavaScirpt /* Copyright (c) 2010, Patrick Wied. All rights reserved. Code licensed under the BSD License: http://patrick-wied.at/static/li

                                      • 世界中で撮影されまくっている観光地をヒートマップで示した「Sightsmap」

                                        世界に存在する1万5000以上の場所を「撮影された写真の多さ」でランキングし、写真が多いほど明るい色・少ないほど暗い色で表示させた地図が「Sightsmap」です。地図上に写真が表示されるだけではなく、特に人気のスポットにはマーカーが付けられ、ストリートビューを使ったり、Wikipediaで情報収集したり、Google+上の記事を読んだりすることができ、仮想旅行を楽しめるだけではなく、実際の旅行の下準備としても使えるサービスとなっています。 Sightsmap http://www.sightsmap.com/ Sightsmapは無料写真共有サイト「Panoramio」に投稿された写真の数で地図がサーモグラフィーのように色分けされており、写真の数が多ければ多いほど「ホットな場所」ということで明るい色で表示され、写真の数が少ない場所は暗い色で表示されています。欧米に注目してみると、ヨーロッ

                                          世界中で撮影されまくっている観光地をヒートマップで示した「Sightsmap」
                                        • MITやAdobeら、グラフィックデザインにおいて見る人が重要と認識する箇所をリアルタイムにヒートマップ予測する機械学習モデルを論文にて発表

                                          MITやAdobeら、グラフィックデザインにおいて見る人が重要と認識する箇所をリアルタイムにヒートマップ予測する機械学習モデルを論文にて発表 2017-12-10 MIT CSAIL、ハーバード大学SEAS、Adobe Systems、Adobe Researchの研究者らは、グラフィックデザインとデータビジュアライゼーションにおいて、機械学習で人が重要と認識する箇所をリアルタイムに予測する提案を論文にて発表しました。 Learning Visual Importance for Graphic Designs and Data Visualizations (左が入力画像で右が重要度を予測した画像。重要度が高いほど暖かい色が示される) 本稿では、ポスターや広告などのグラフィックデザイン、データを視覚化した資料、この2つにおいて、人がその範囲内でどう見ているかを重要度ヒートマップでフィード

                                            MITやAdobeら、グラフィックデザインにおいて見る人が重要と認識する箇所をリアルタイムにヒートマップ予測する機械学習モデルを論文にて発表
                                          • WordPressで作ったサイトで、ユーザーの行動(クリック・タップ・スクロール)が可視化できるヒートマップ付きアクセス解析「Ptengine」を導入してみよう|今村だけがよくわかるブログ

                                            WordPressで作ったサイトで、ユーザーの行動(クリック・タップ・スクロール)が可視化できるヒートマップ付きアクセス解析「Ptengine」を導入してみよう ところで、WordPressで作ったサイトのアクセス解析はどのツールを使っていますか。有名なものではGoogleのサービスでGoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)を利用している方も多いと思います。 私は、アクセス解析ツールはGoogleAnalyticsに加えて、サイトのあるページに対して、 どの部分に視線や行動(クリック・タップなど)が集中しているのかどの部分までスクロールするユーザーが多いのかなど「サイト管理者が知りたくてしょうがない情報」を、ヒートマップを利用して解析が行える「Ptengine」というアクセス解析ツールを使っています。 その前に「ヒートマップ」とは何かここで「ヒートマップ」の概要をおさらいし

                                              WordPressで作ったサイトで、ユーザーの行動(クリック・タップ・スクロール)が可視化できるヒートマップ付きアクセス解析「Ptengine」を導入してみよう|今村だけがよくわかるブログ
                                            • 【初心者向け】Google Analyticsだけじゃダメ!ヒートマップを使ったサイト改善のポイント5つ|男子ハック

                                              サイト解析はGoogle Analytics、ページ解析はヒートマップGoogle Analyticsは「どのページが読まれている」「サイト内をどう巡回している」などサイトの状況を解析してくれるサービス。ヒートマップは「ページのどこをクリックした」「ページをどこまでスクロールした」などページを解析してくれるサービスです。 ヒートマップを活用したサイト改善のわかりやすい事例として、Yahoo!ニュース(スマホブラウザ版)がヒートマップを活用してA/Bテストを行いの「見出しの行間を5ピクセル拡大した」という記事がありました。 個人のサイトではここまでのテストを行うことは難しいかもしれませんが、最近では「はてなブログ」でヒートマップを利用できるアクセス解析ツール「Ptengine」の特別無料プランで利用することができるようになるなど、ヒートマップも一般的になってきました。 そこで、せっかく手軽に

                                                【初心者向け】Google Analyticsだけじゃダメ!ヒートマップを使ったサイト改善のポイント5つ|男子ハック
                                              • ひとりの開発者から始まった、ヤフーのヒートマップとは

                                                ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、データ&サイエンスソリューション統括本部、企画の舩水です。 私は社内で開発された分析ソリューションの利用推進やサポートを行う業務を担当していました。その分析ソリューションの1つにヒートマップという分析ツールがあります。ヒートマップとは、ウェブサイト上でのユーザーの行動をサーモグラフィによる温度分布のように色の濃淡で可視化して表す分析手法です。ご存じのとおり、サーモグラフィとは物体の表面温度の高い部分を赤、低い部分を青とし画像化されたものを指しますが、分析におけるヒートマップでは、ウェブサイト上でよく利用される部分を赤、利用されていない部分を青としてデータ処理し、色によって可視化したものを指します。下の図を見ていただくと

                                                  ひとりの開発者から始まった、ヤフーのヒートマップとは
                                                • Pythonでグラフを描こう ― 棒グラフ/ヒストグラム/散布図/ヒートマップ

                                                  連載目次 前回は、「ビジュアライズ(可視化、視覚化)」というテーマの前編として、関数をグラフ化することによりモデルを可視化する方法を見ました。今回は後編です。収集したデータや分析結果を可視化するために、棒グラフやヒストグラム、散布図、ヒートマップなどを作成します。 今回の練習問題としては、3D散布図と個別の2D散布図を並べて描く例、回帰分析を行って散布図に回帰直線を重ねて描く例を取り上げます。もちろん、全て中学/高校までの数学の知識があれば作成できるプログラムです。グラフ化するデータの準備についてはある程度Pythonの経験がないと難しい部分もありますが、分からない部分については「おまじない」だと思ってサンプルコードをそのまま入力してもらって構いません。 見出し/図/リスト/脚注などの番号は、前編である前回からの続き番号となっています。

                                                    Pythonでグラフを描こう ― 棒グラフ/ヒストグラム/散布図/ヒートマップ
                                                  • フィットネスアプリのヒートマップ機能のおかげで米軍の特殊部隊基地の位置や兵士の行動がまるわかりに

                                                    ななよう @nanayoh 軍人が使っているフィットネスアプリの地点データ履歴から台湾の巡航ミサイル基地の場所がバレて、しかもミサイル発射機のトラックは架空の運輸会社に偽装していることまで分かってしまった 2018-01-29 11:05:14 リンク www.strava.com Strava | Run and Cycling Tracking on the Social Network for Athletes Designed by athletes, for athletes, Strava’s mobile app and website connect millions of runners and cyclists through the sports they love. 22 users 21218

                                                      フィットネスアプリのヒートマップ機能のおかげで米軍の特殊部隊基地の位置や兵士の行動がまるわかりに
                                                    • 日経平均 寄与度 ヒートマップ

                                                      2023.10.02 【新規】メルカリ レーザーテック ニトリホールディングス 2023.10.02 【除外】日本板硝子 三井E&S 松井証券 2023.04.03 【新規】オリエンタルランド ルネサスエレクトロニクス 日本航空 2023.04.03 【除外】東洋紡 日本軽金属ホールディングス 東邦亜鉛 2022.10.04 【新規】しずおかフィナンシャルグループ 【除外】マルハニチロ 2022.10.03 【新規】SMC HOYA【除外】ユニチカ OKI 2022.09.29 【新規】日本電産 【除外】静岡銀行 2022.04.04 【新規】オリックス 【除外】新生銀行 2022.01.05 【新規】NIPPON EXPRESSホールディングス(NXHD) 【除外】2021.12.29 日本通運 2021.10.01 【新規】キーエンス 村田製作所 任天堂 2021.10.01 【除外】

                                                      • スマホのヒートマップに対応! 「Ptengine」のアクセス解析が凄い! | PLUS1WORLD

                                                        このブログのデザインをそろそろ変えたいな~、でもどんなデザインにするか迷うな~と思っていた時に以下の記事に出会いました。 ヒートマップを見てサイトを改善しやすいアクセス解析「Pt engine」 何だこれは? と思いながら、読み進めていくと、マルチデバイスに対応したアクセス解析ツール「Ptengine」の存在を知りました! これ便利じゃん! と思いこのブログにも早速導入することにしました! スマホのヒートマップに対応の「Ptengine」 スマホからPCまで解析できるヒートマップ解析ツール|Ptengine 「Ptengine」って何? という人のために説明すると、ブログやサイトのアクセスを解析するための、アクセス解析ツールです。 「Ptengine」の凄いところは、マルチデバイスに対応している所です。 PCからのアクセスだけでなく、スマートフォン、タブレットからのそれぞれの解析がまとめて

                                                          スマホのヒートマップに対応! 「Ptengine」のアクセス解析が凄い! | PLUS1WORLD
                                                        • Foursquareでチェックインした場所をヒートマップで示してくれる『CheckoutCheckins』 | 100SHIKI

                                                          なにかと話題のFoursquareのAPIを使ったツールのご紹介。 CheckoutCheckinsでは、自分がチェックインした場所をマーカーとヒートマップで示してくれる。 今のところ自分のデータだけが使えるようなので他の人のヒートマップを見ることはできないが、自分の行動範囲がどこなのかを改めて把握するのに便利そうだ。 Twitterと同じようにFoursquareのAPIを使ったサービスはこれからも出てくるだろう。こうしたサービスを見ながら自分だったら何を作るか考えてみてもいいだろう。

                                                            Foursquareでチェックインした場所をヒートマップで示してくれる『CheckoutCheckins』 | 100SHIKI
                                                          • ヒートマップで表したい

                                                            ヒートマップの表現がかっこいいなと思っていた。描き方を覚えて、いろんなものに無理やり当てはめてみたい。好きな寿司ネタとか。 ヒートマップでいろいろ表したい たとえば、ウェブサイト内のどこをユーザーが注目しているかを表すために、よく見られている箇所を赤、そうでない箇所を青で表したりするのが、ヒートマップのよくある使い方だ。 ヒートマップのグーグル画像検索結果 サーモグラフィみたいな表現がおもしろい。自分も真似して他の対象でやってみたいなあと思っていた。 というわけで今回そのための仕組みを作った。 ヒートマップ捏造システム 左のような適当な表を作ると、右のサーモグラフィ的な画像ができる仕組みだ。左側の表で数字が大きい場所ほど右側で赤くなっているのがわかると思う。 ごはんのときにどこを見るか ウェブサイトを訪れるユーザーがどこを見るか、に似た例で、自分が日常の風景でどこを見るか、というのをやって

                                                              ヒートマップで表したい
                                                            • Web上でヒートマップを簡単に実現するHTML5/JavaScriptライブラリ「heatmap.js」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ

                                                              heatmap.jsはWebベースのヒートマップ表示ライブラリ。 heatmap.jsはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。グラフには様々な種類があるが、とりわけ作るのが難しそうなグラフにヒートマップがある。一定の範囲における影響度を表現したり、ユーザの動きを可視化するのに使われたりする。 デモ 動線を可視化することによってサイトの流れを変えたり、店の商品配置を変えるデータにもなりえる。そんなヒートマップを表示するためのライブラリがheatmap.jsだ。 heatmap.jsはWebブラウザ上で指定した範囲(画像など)の上にヒートマップを表示するライブラリだ。マウスの動きに合わせたり、クリックでヒートマップデータを作ることが出来る。クリック場所をトラッキングしておけば、元データを集積することができるだろう。 地図との組み合わせ 画像だけでなく、地図の上にレイ

                                                              • Google Map上にヒートマップを表示する

                                                                国土数値情報サイトからダウンロードした都道府県地価調査データ(点)を元にGoogle Map上に群馬県の地価データをヒートマップで表示しました。 国土数値情報からダウンロードしたデータをKMLにコンバートし、さらにJavascriptの配列に変更(手動)してます。 (ぶっちゃけJPGIS(XML)から、直接JavaScriptの配列に変換した方が楽だったような気も…) KML形式への変換の仕方は以下の記事を参照してください。 Google Map上に学校区情報(国土数値情報)を表示する ※追記 Quantum GISでgeoJSON形式で出力することができるので、そっちを使う方がらくでした。 データさえできてしまえば、ヒートマップを表示するのは簡単です。 HeatmapLayerを使用するには、libraries=visualizationを付加してGoogle Map APIを読み込んで

                                                                  Google Map上にヒートマップを表示する
                                                                • ヒートマップ図面をExcelで作成するには? - 作り方で変わる!Excelグラフ実践テク(30)

                                                                  前回の連載では、Excelで「ヒートマップ」を作成する方法を紹介した。これを応用して、数値データを「色」で示した図面を作成することも可能だ。Excelは製図ツールではないため正式な図面は作成できないが、簡易的なものであれば十分に対応できる。その作成方法を紹介していこう。 ヒートマップ図面の例 見取り図などの図面を使って数値データを示したい場合にも「ヒートマップ」は効果的な手法となる。 最初に紹介する図は、ある倉庫において各地点の温度を測定し、それをもとにヒートマップ図面を作成したものだ。色が赤い部分ほど温度が高い地点になると考えればよい。 「倉庫内の温度」を示すヒートマップ図面 このように簡易的な図面に数値データを記載して、それを「ヒートマップによりビジュアル化する」という手法もある。 もうひとつ例を紹介しておこう。以下の図は、あるオフィスにおける無線LAN(Wi-Fi)の電波状況を調べた

                                                                    ヒートマップ図面をExcelで作成するには? - 作り方で変わる!Excelグラフ実践テク(30)
                                                                  • Wi-Fi電波をリアルタイムで数値化&ヒートマップでデッドスペースも把握できる「Wi-Fiミレル」を使ってみました

                                                                    インターネットを利用するのにWi-Fi環境は欠かせませんが、電波は目には見えないので意外な場所でネットワークにつながりにくくイライラすることがあります。そんな目に見えないWi-Fi環境を、IO-DATAのアプリ「Wi-Fiミレル」を使えば、電波強度をスコアで表示したり、ヒートマップで部屋全体の状況を確認したり、他の電波との干渉具合を調べたりして、一目瞭然に「見える化」できます。 Wi-Fiミレル | ネットワーク関連 | IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/ Wi-Fiミレル - Google Play の Android アプリ https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iodata.wififinder Wi-Fiミレルを A

                                                                      Wi-Fi電波をリアルタイムで数値化&ヒートマップでデッドスペースも把握できる「Wi-Fiミレル」を使ってみました
                                                                    • 最寄りの二郎系ラーメン店が一目で確認できるマップが登場、二郎ヒートマップ機能も

                                                                      二郎系のラーメンを食べられる全861店舗を網羅した、ジャンク度マシマシなマップ「二郎系ラーメンマップ」が登場しました。最寄りのファストフード店を検索できる「ファストフード検索」のように、二郎系ラーメンが食べたくなった時にいつでも最寄りのラーメン店を検索することができます。 二郎系ラーメンマップ https://moyashi-ramen-map.herokuapp.com/ 日本全国で二郎系ラーメンが食べられる場所を可視化するマップを作った物語 - Qiita https://qiita.com/paulxll/items/121efb33930c73da1b4f 日本全国の二郎系ラーメン店のマップを作成したのは、データアナリストの@paulxllさん。作成のきっかけは、「いつでもどこでもカロリーを摂取できるようにする」ため……ではなく、「位置情報データの可視化に便利なライブラリfoliu

                                                                        最寄りの二郎系ラーメン店が一目で確認できるマップが登場、二郎ヒートマップ機能も
                                                                      • 簡単で便利!Webページのパフォーマンスをヒートマップで視覚化するブックマークレット -Perfmap

                                                                        1クリックで、Webページのパフォーマンスが最適化がどうかヒートマップを使って視覚的に分かりやすく表示してくれるブックマークレットを紹介します。 表示されている時間は二つあり、一つ目はユーザーが画像を見るために要する時間、二つ目はブラウザがロードするのに要した時間です。 ヒートマップはグリーンに近いほど早く、レッドに近いほど遅いということです。 下部のバーはページ全体のパフォーマンスで、「First Paint」はページの表示が始まった時間、「Fully Loaded」はページ全てのローディングを終えた時間です。 Bookmarklet PerfMapの使い方は簡単で、下記をChromeのブックマークに加えます。 ※対応ブラウザは現在、Chromeのみです。 javascript:(function(){var el=document.createElement('script');el.

                                                                          簡単で便利!Webページのパフォーマンスをヒートマップで視覚化するブックマークレット -Perfmap
                                                                        • ヒートマップ解析が超便利!無料分析ツールUserHeatが凄い! - 羆の人生記

                                                                          無料ヒートマップ解析ツール User Heat : どこが読まれているか見えるアクセス解析 サイトページにおける訪問ユーザーのマウスの動きやクリック、ビューなどを可視化するツールがあったら面白いと思いませんか? ポジ熊の人生記にヒートマップを初導入、その結果をレポートします。導入~解析まで画像付でお送りしましょう。 導入~コード埋め込み 解析結果 PCマウス モバイルマウス PCクリック モバイルクリック PCビュー モバイルビュー Q&A Q:調査方法は? Q:Webカメラ使ってる? Q:プライバシー大丈夫? Q:利用制限サイトは? Q:利用できるサイトやツールは? Q:Flashコンテンツ、iframeでの測定は可? Q:HTMLコード設置する場所を詳しく教えてくれ! Q:うまく設置できない、サポートしてもらえる? Q:ヒートマップでサイトの内容が表示されないんだが? Q:ヒートマップ

                                                                            ヒートマップ解析が超便利!無料分析ツールUserHeatが凄い! - 羆の人生記
                                                                          • ノートPCを使って無線LANの電波強度を調査しヒートマップ化「Ekahau HeatMapper」NOT SUPPORTED

                                                                            • heatmap.jsでページのどこがクリックされたかがわかるヒートマップを自作してみる - Qiita

                                                                              Help us understand the problem. What is going on with this article?

                                                                                heatmap.jsでページのどこがクリックされたかがわかるヒートマップを自作してみる - Qiita
                                                                              • Foursquareのチェックインをヒートマップで表現してくれるサイト「Where Do You Go」 | ライフハッカー・ジャパン

                                                                                デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

                                                                                  Foursquareのチェックインをヒートマップで表現してくれるサイト「Where Do You Go」 | ライフハッカー・ジャパン
                                                                                • なぜ、アクセス解析やヒートマップ、アンケートだけでは課題解決につながらないのか? | やってみました! リモートユーザーテスト

                                                                                  日々、アクセス解析やヒートマップを見ているが、課題解決につながらない……。そもそも、データをどう分析すればいいかわからない、ツールが使いこなせないなど、課題解決につながらない理由はさまざまあるでしょう。 この記事では、「なぜアクセス解析やヒートマップを見ても課題が出ないか」を整理し、アクセス解析などの手法で効果的な改善をできるようにする「ユーザーテスト」という分析手法について説明していきます。 なぜアクセス解析やヒートマップだけではダメなのか?アクセス解析ツールやヒートマップ・ツールには、日々大量のデータが貯まり、ユーザーが「どこから来たか」「どのページを見たか」「どこでサイトを離れたか」などが仔細にわかります。万能に見えるこれらのデータですが、実はそこには「行動データ」しか含まれていません。 マーケティングの父ともいわれるフィリップ・コトラー教授は、次のように指摘しています。 課題や改善

                                                                                    なぜ、アクセス解析やヒートマップ、アンケートだけでは課題解決につながらないのか? | やってみました! リモートユーザーテスト