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ファミコンの検索結果1 - 40 件 / 225件

  • PC-8801版『オホーツクに消ゆ』① グラフィック制作会社をつきとめるまでの話|なるお(the syntaxerrors)

    『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』。このページを見つけたほどの方であればあらためての説明も不要だと思いますが、堀井雄二さんがシナリオを手掛けたアドベンチャーゲームです。 さて、その『オホーツクに消ゆ』のキャラクターデザインといえば、1987年に発売されたファミコン版を担当した荒井清和さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 ファミリーコンピュータ版『オホーツクに消ゆ』ファミコン版はぼくもなんども繰り返しクリアした大好きな作品のひとつで、荒井さんに直接お会いする機会があったときにはパッケージにサインを書いていただいたほどです(そういえば荒井さんのサイン会自体、自分が仕事として企画提案したイベントだったことを書いていて思い出しました。大盛況で楽しかった!)。 2024年夏にNintendo SwitchやSteamで発売予定という、リメイク版のキャラデザも荒井さんが手掛けていらっしゃ

      PC-8801版『オホーツクに消ゆ』① グラフィック制作会社をつきとめるまでの話|なるお(the syntaxerrors)
    • Nintendo World Championships ファミコン世界大会 | Nintendo Switch | 任天堂

      大会に挑む前に、まずはここでトレーニング。 スタートからスーパーキノコを取るまでの タイムアタックなど、 150以上の競技に、 いつでも1人でじっくり挑戦することができる。 プレイすることで手に入る「コイン」を使えば、 選べる競技も増えていく。 コース取りやタイミングなどを研究しながら 何度もチャレンジして、 ベストタイムを目指せ! 十分に練習したら、毎週5種類の競技で開催される、 世界ランキング大会に参加。 それぞれの競技は何回でも挑むことができ、 開催期間中に達成した今大会自己ベストを送信して、 最速の座を争う。 大会期間終了後に参加者の記録が集計され、 世界ランキングにおける自分の順位を確認できるほか、 ランキング1位となった世界最速プレイを 映像で見ることもできる。 ※「世界ランキング大会」に参加するには、 「Nintendo Switch Online」への 加入が必要です(有料

        Nintendo World Championships ファミコン世界大会 | Nintendo Switch | 任天堂
      • iPhoneでファミコンからGB・64・DSまで遊べるエミュレータ「Delta」App Storeで無料配信。その場セーブや各種コントローラも対応 | テクノエッジ TechnoEdge

        著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。

          iPhoneでファミコンからGB・64・DSまで遊べるエミュレータ「Delta」App Storeで無料配信。その場セーブや各種コントローラも対応 | テクノエッジ TechnoEdge
        • NES/SNES/NDS/GBゲームエミュレータ「Delta」がApp Storeで公開 - こぼねみ

          NES(ファミコン)、SNES(スーパーファミコン)、N64、ニンテンドーDS(NDS)、ゲームボーイ(GB)、ゲームボーイアドバンス(GBA)などのゲームがプレイ可能なiPhone用オールインワンエミュレータ「Delta」がApp Storeで公開されています。 App Storeから無料でダウンロード可能で、データ収集や広告の掲載はありません。 開発者Riley Testut氏は、オープンソースのエミュレータGBA4iOSを開発したことで知られています。 ゲームエミュレータ「Delta」Deltaは、ファミコン、スーファミ、N64、ニンテンドーDS、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスなどのゲームシステムをサポートするオールインワンのエミュレータです。マルチプレイヤーゲームも可能で、最大4人まで一緒に遊ぶことができます。 Nintendo Switch Proコントローラー、Joy-C

            NES/SNES/NDS/GBゲームエミュレータ「Delta」がApp Storeで公開 - こぼねみ
          • ファミコンエミュレータがApp Storeで公開【その後削除】 - こぼねみ

            先日公開されたゲームボーイエミュレータに続き、今度はNES(Nintendo Entertainment System)エミュレーターがApp Storeで公開されました。 iPhoneおよびiPad向けで「Bimmy」という名称のアプリです。NESは日本ではファミリーコンピュータ(ファミコン)と呼ばれている任天堂の家庭用ゲーム機の米国など海外向けの名称です。 しかしながら、その後、アプリは削除されました。MacRumorsによると、誰からの圧力を受けたわけではなく、リスク回避から、開発者が自ら削除したようです。 ファミコン用エミュレータ「Bimmy」App Storeの説明によると、Bimmyはファミコン用に作成されたパブリックドメイン/”自作” ゲームをテストしてプレイするためのツールとされていますが、スーパーマリオブラザーズやドンキーコングなど、オンラインでダウンロード可能なファミコ

              ファミコンエミュレータがApp Storeで公開【その後削除】 - こぼねみ
            • 野球ライセンスとゲームの歴史 ―コナミへの風評は正しいか?|初心カイ

              さて皆さんクイズです。「ゲームにおいての野球の実名ライセンスを独占契約した初の企業」はどこでしょう? ヒントは、コナミではありません。 …… …… …… はい、正解は「バップ」でした。 これをX上に投稿したところ結構な正解率で驚きました。皆さんはわかりましたか? この記事ではゲームと、日本のプロ野球の実名ライセンスとの関わり合いと、コナミのやらかしについて深く解説していきます。よろしくおねがいします。 1.野球ゲームと実名選手の登場の歴史 まず、野球ゲームの大まかな歴史を辿ってみましょう。 日本の野球ゲームといえばファミリーコンピュータ(以下ファミコン)の任天堂ベースボールが有名です。 これより前にセガがアーケードゲームで「チャンピオンベースボール」を稼働させており、その移植版としてSG-1000/SC-3000でも発売されました。 さらにこの前……となると、カセットビジョンで「ベースボー

                野球ライセンスとゲームの歴史 ―コナミへの風評は正しいか?|初心カイ
              • 【ドラクエⅢ】世界の地名の由来・モデルとなった実際の国まとめ

                1988年にファミコンで発売された「ドラゴンクエストⅢ」。ドラゴンクエストシリーズの第3作目。初期の発売から35年以上経った今もリメイクされ続け、多くの人に遊ばれている不屈の名作です。 過去には、スーパーファミコン、ゲームボーイ、Wii、PlayStation4、ニンテンドー3DS、Nintendo Switchなど様々なハードだけでなく、携帯(ガラケー)アプリから、iPhone、iPad、Androidなどのスマホやタブレット用にもリメイクされています。 2024年2月現在では、HD-2D版が開発中で、まだまだリメイクされ続けるドラクエ3です。 そのドラクエ3の世界が、地球の世界地図と重なっていることは有名な話ですね。 地図の位置や地名、ピラミッドや卑弥呼などストーリー中に出てくる内容から、現実の地球との関連を連想させるものも多く、楽しみの要素が増えていたのもこのドラクエ3の特長です。

                  【ドラクエⅢ】世界の地名の由来・モデルとなった実際の国まとめ
                • タイムツイストの数学の問題の解き方がわからない

                  「1000ドルぴったしで牛・羊・豚を50匹買ってこいと言われただ」 「牛は1匹120ドル」 「羊は1匹30ドル」 「豚は1匹5ドル」 「いったい何匹ずつ買えばええんかのー」 上記の問題から、牛をx、羊をy、豚をzとして、数式で整理すると以下のとおりになります。 $$ x+y+z=50 …① $$ $$ 120x+30y+5z=1000 …② $$ しかし、中学校で習う連立方程式を使用して解こうにも、解が3つ必要なのに、式が2つしかないためそのままキレイに解くことができません。 どのように解くことができるでしょうか。 ちなみに、この問題をAIに聞いてみました。 GoogleのBardの場合 GoogleのBardで聞いてみたところ、「答えは、牛1匹、羊2匹、豚47匹です」と間違った答えを導き出されてしまいました。 ChatGPTの場合 最初の質問では、連立方程式で解けますよというアドバイスだ

                    タイムツイストの数学の問題の解き方がわからない
                  • 「カプコンが古いゲームをブラウザで遊べるように公開してるの今知った」スマホでもロックマンやストⅡが無料で遊べるらしい

                    リンク captown.capcom.com レトロゲームズ | カプコンタウン カプコンタウン レトロゲームズへようこそ。歴代のカプコンタイトルをサイト内で遊ぶことができます。 319 users 122

                      「カプコンが古いゲームをブラウザで遊べるように公開してるの今知った」スマホでもロックマンやストⅡが無料で遊べるらしい
                    • 任天堂・伝説のゲームデザイナー宮本茂の「原動力」に英紙が迫る | 70を過ぎても現役の“マリオの父”

                      世界的なキャラクターとなった任天堂の「マリオ」を生み出した、伝説のゲームデザイナー、宮本茂(71)。同社代表取締役フェローである彼は、いまも現役でゲーム作りや、新たな事業に積極的に取り組む。そんな宮本の原動力はどこにあるのか、英紙「ガーディアン」がインタビューを通じて探った。 「任天堂」を世界的企業にした男 どれが任天堂のゲームかはその動きでわかる。『ゼルダの伝説』の主人公リンクの剣のいい振り具合、マリオのジャンプの重さなどだ。また、明るく、エネルギッシュで個性的な見た目も特徴的だ。シューティングゲーム『スプラトゥーン』シリーズでは、変身するイカたちがアリーナに光沢のあるペンキをまき散らす。主要キャラクターのマリオが身につけている赤い帽子と青いオーバーオールは有名だ。任天堂のロゴも同じ色合いの赤色である。 日本の百貨店を覗くと、色とりどりの任天堂のキャラクターが見つかる。『どうぶつの森』の

                        任天堂・伝説のゲームデザイナー宮本茂の「原動力」に英紙が迫る | 70を過ぎても現役の“マリオの父”
                      • 【集団幻覚】ファミコン版ブレイバーンの思い出

                        喪阿本部 @EDFHQ @sigekun 子供の頃やりましたなぁ…… 勇気爆発超合金DXバーンブレイバーンを買ってもらえなくて泣きながら箱開けたらこれが出てきて、涙が笑顔に変わった記憶があります。 でも子供の自分にはちょっと難しかったですね、ファミコンのブレイバーンは。 2024-01-24 19:05:57

                          【集団幻覚】ファミコン版ブレイバーンの思い出
                        • 「ファミコンカセットの穴」考 ~任天堂はテスター棒をつっこむ夢を見るか?~

                          ◆オミットされた公式見解◆ ファミコンカセットの穴は何のために空いているのだろう......。 SNSがそんなテーマで盛り上がっていたのは残暑しぶとい昨年11月のことだった。ファミコンカセットの穴とは、標準型カセットの上部に空いてる2つの四角い凹みのことである。すると例のごとくレトロゲーム界隈では、この穴の存在意義について「熱を逃がすため」だの「プラスチックを成形する都合」だの「ヒモを通したらキーホルダーになる」だの様々な説が飛び交うという不可解な現象が起こっていたのだ。 こんな穴ぼこが気になるなんて、まったく不可解な人たちだなあ。 なんて意味ではない。議論が起こることが不可解なのだ。なぜならこの「ファミコンカセットに穴が空いている理由」についてはすでに公式見解が出されているからである。それは今から8年前。ゴゴ通信というニュースサイトが2017年10月17日付の記事において突然、何の前触れ

                            「ファミコンカセットの穴」考 ~任天堂はテスター棒をつっこむ夢を見るか?~
                          • 『あつしの名探偵』明かされる制作秘話。全国で10本だけ販売された、ファミコンオマージュゲームはいかにして生まれたか。『クイズ☆正解は一年後』番組MC・ロンブー淳&総合演出・藤井健太郎インタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                            『クイズ☆正解は一年後』から今度はゲームが誕生! この1年に起こる出来事を年初に予想し、年末にその予想が当たっていたかどうかを“検証”するクイズ番組。それが、2013年より毎年、年末にTBS系列で放送されている『クイズ☆正解は一年後』です。 司会を務めるのはロンドンブーツ1号2号の田村淳さんとアナウンサーの枡田絵理奈さん。回答者には、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、FUJIWARA、有吉弘行さん、おぎやはぎ、野性爆弾のくっきー!さんといった人気芸人たちによるチームに加え、“今が旬チーム”としてブレイクした芸人やタレントが出演しています。 クイズでは、“プロ野球で日本一になるのはセ・リーグかパ・リーグか?”、“お笑い賞レースで優勝するのは誰か?”といった定番のものから、“結婚・離婚する芸能人は?”、“この1年で芸能界で起こることは?”など、回答者のセンスが冴えわたる問題が出題。 番組の公

                              『あつしの名探偵』明かされる制作秘話。全国で10本だけ販売された、ファミコンオマージュゲームはいかにして生まれたか。『クイズ☆正解は一年後』番組MC・ロンブー淳&総合演出・藤井健太郎インタビュー | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                            • 時代を先取りしすぎた任天堂 40年前に発売された『ファミリーベーシック』のスゴさ

                              2020年度より小学校段階におけるプログラミング教育が始まっている。そんな未来を予言していたかのように、家庭にプログラミングを持ち込んだファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)の周辺機器があった。1984年に任天堂から発売された『ファミリーベーシック』だ。本記事では、そんな『ファミリーベーシック』がどんな機器だったのか振り返っていく。 2020年度より小学校段階におけるプログラミング教育が始まっている。そんな未来を予言していたかのように、家庭にプログラミングを持ち込んだファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)の周辺機器があった。1984年に任天堂から発売された『ファミリーベーシック』だ。本記事では、そんな『ファミリーベーシック』がどんな機器だったのか振り返っていく。 本機器は、ファミコンが発売された83年の翌年に発売。任天堂とシャープ、ハドソンが共同で開発した周辺機器で、ファミコンに接

                                時代を先取りしすぎた任天堂 40年前に発売された『ファミリーベーシック』のスゴさ
                              • 高橋名人『ファミコンのカセットオープナーを手作り』

                                高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba ども、名人です。 先日、ファミコンの穴に関してのブログを書いてみましたが、同時に簡単に作ってみようと思って、パーツを購入して来ました。 購入して来たのは、こんなパーツです。 パーツが乗っている下の穴あきボードは、自宅で使っていないモニターラックなんですが、穴が空いているし、硬いので使えるなと思いました。 さて、その前に、ファミコンカセットの蓋を開ける為の簡単な説明をしますね。 まずはこちらの図を見て下さい。(手書きでごめんなさい) 上の図は、ファミコンのカセットを横から見た図になります。この場合、カセットの表面が上になりますが、表面の端子側にはツメが付いています。 単純にカセットを両側から引っ張ると、このツメが折れてしまいます。

                                  高橋名人『ファミコンのカセットオープナーを手作り』
                                • ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンとは? - 社畜の所業

                                  ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンについてご紹介したいと思います ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータと何が違うんですか? まずはニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータとの違いについて解説しますね よろしくお願いいたします ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータとの違いは? 収録されているソフトは? ファミコンジャンプとは? 登場キャラクター ファミコンジャンプ2の登場キャラクター まとめ ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータとの違いは? ボディカラーや収録ソフトが違いますが、テレビとの接続方法などの基本的なハードウェアの仕様に違いがありません。 なお、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン」は、1985年から1993年までに発

                                    ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョンとは? - 社畜の所業
                                  • 『デジタル・デビル物語 女神転生I・II』リアレンジ楽曲制作プロジェクトがスタート。増子津可燦氏が本日(10/23)より目標額150万円のクラファン開始 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                    1991年12月に素晴らしいメンバーによってサウンドトラック「女神転生I・II 召喚盤・合体盤」が発売され、今でも高く評価され多くの人に愛されたアルバムであったと思います。 そして32年を経た今、私は新たにファミコン版「女神転生」から曲を選択し新たなアレンジをするためにプロジェクトを立ち上げました。 一番の目的は歌詞を作成し歌を入れたバージョンの作成です。各ゲームのエンディングは元々歌を入れた曲として構想をし、それをファミコンの音源に合わせてデータを作成しました。それを構想のとおりに歌を入れたバージョンを作成したいことと、これまでにアレンジされた曲でも自分の構想通りにアレンジをした楽曲に仕上げたいという思いが強くなりました。 それと女神転生のゲームと音楽を愛してくれた友人である編集者の故人との生前に託された約束を果たしたいという思いもあります。 これまでの自分の経験でヴァーチャルシンガー等

                                      『デジタル・デビル物語 女神転生I・II』リアレンジ楽曲制作プロジェクトがスタート。増子津可燦氏が本日(10/23)より目標額150万円のクラファン開始 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                    • 某Youtuberにネタ無断借用され塩対応された件【出典は大事】

                                      ※該当チャンネルが削除されました。本意でない結末で残念です。よってこの記事の役目は終えましたが他の解説系動画制作者さんへ「出典の重要性」を周知する一助となればと思い残すことにします。拡散にご協力いただいた皆さんに感謝申し上げます。(2023/10/15追記) ◆スーパーマリオの左右論◆ 先日、たまたまYoutubeで流れてきた動画を見てたんですよ。内容は「なぜ左スクロールゲームは無くなったのか」というテーマをピンクと緑のキャラクターが解説するというものでした。 私オロチは以前「スーパーマリオの左右論」という記事でなぜスーパーマリオは右(→)へ進むのかというテーマを「インターフェイス由来説」「言語・科学的プローチ」「物語としてのロジック」「その他諸説」と4章に渡って徹底的に掘り下げたことがあったので、非常に興味深いテーマだなあと思って好意的に見てたんです。 「スーパーマリオの左右論」は私が数

                                        某Youtuberにネタ無断借用され塩対応された件【出典は大事】
                                      • ブックオフ限定デザインのレトロゲーム互換機全3種が登場! 本日9月26日より予約開始

                                          ブックオフ限定デザインのレトロゲーム互換機全3種が登場! 本日9月26日より予約開始
                                        • 「あの頃の俺たちが集う場所じゃないか」ブラウン管テレビでファミコンが楽しめる駄菓子屋さんの風景が細部まで昭和

                                          NIKKUNI Ryo @RN292 これぞまさに1984~1985年頃のこどもたちだった我々の原風景ですよ.傍らに週刊少年ジャンプが平積みされていたら完璧. twitter.com/TomitaShouten/… 2023-09-06 22:51:21

                                            「あの頃の俺たちが集う場所じゃないか」ブラウン管テレビでファミコンが楽しめる駄菓子屋さんの風景が細部まで昭和
                                          • ファミコン版の初代「ドラゴンクエスト」が9,800円など、高騰するレトロゲーム

                                              ファミコン版の初代「ドラゴンクエスト」が9,800円など、高騰するレトロゲーム
                                            • ヤムチャと出会う『ファミコン・ドラゴンボール 神龍の謎』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                              このページの項目名には、環境により表示が異なる文字があります。公式の表記では「謎」の「 辶 」(しんにょう)の点が二つです。 『ドラゴンボール 神龍の謎』(ドラゴンボール シェンロンのなぞ)は、バンダイが発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト。 鳥山明原作の漫画・アニメ作品『ドラゴンボール』(1984年…

                                                ヤムチャと出会う『ファミコン・ドラゴンボール 神龍の謎』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                              • なぜファミコンのビジュアルは “生々しくないのに怖い” のか? 『国産RPGクロニクル』(イースト・プレス)の著者らが80年代から90年代にかけてのレトロゲームを語りつくす

                                                携帯ゲーム機用RPGという不思議なコンセプトが衝撃だった『魔界塔士Sa・Ga』渡辺さん: 一本目に『魔界塔士Sa・Ga』を挙げたのは、色々な意味でこの時代を象徴しているゲームだと思ったからです。スクウェア(現:スクウェア・エニックス)が、すでに『ファイナルファンタジー』を何作か出して人気が出ていた時代に、ゲームボーイ用の完全新作RPGとして作られたゲームが『魔界塔士Sa・Ga』ですね。 そもそもゲームボーイは、携帯型ゲーム機自体の草分け的存在でした。テレビの前に縛られることなく外でも遊べる「パーソナルなファミコン」というコンセプトに衝撃を受けたハードです。そのソフトラインナップはというと、当時小学生だった僕らも「携帯機だからパッと終わらせることができるアクションゲームが主流になるだろう」と思っていました。なのに、スクウェアが完全新作RPGを出してきたんです。「時間のかかるRPGを携帯機でや

                                                  なぜファミコンのビジュアルは “生々しくないのに怖い” のか? 『国産RPGクロニクル』(イースト・プレス)の著者らが80年代から90年代にかけてのレトロゲームを語りつくす
                                                • 愛と正義のために戦え!『ファミコン・聖闘士星矢 黄金伝説』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                  『聖闘士星矢 黄金伝説』(セイントセイヤ おうごんでんせつ)は、バンダイが発売したファミリーコンピュータ用ゲームソフト。車田正美の漫画、およびアニメ『聖闘士星矢』を原作とするアクションアドベンチャーシミュレーションゲームである。原作の冒頭から十二宮での黄金聖闘士との戦いまでをゲームで再現している。 本稿では、続編となる『聖闘士星矢…

                                                    愛と正義のために戦え!『ファミコン・聖闘士星矢 黄金伝説』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                  • カプコンの傑作!横スクロールアクションゲーム『ファミコン ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                    毎日の時事ネタ・ニュース 毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

                                                      カプコンの傑作!横スクロールアクションゲーム『ファミコン ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                    • ファミコンの画期的機能?「2コンのマイク」は何のためにあったのか | マグミクス

                                                      ファミコンは、2023年7月で発売から40周年を迎えました。当時ファミコンで遊んだ人なら、IIコントローラーにマイクがついていたのを覚えているはずです。そこで今回は、マイク機能を利用した印象的なファミコンソフトを振り返ります。 1983年7月15日に発売されたファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)は、今年2023年で発売から40周年を迎えました。そして任天堂の公式サイトでは、40周年を記念したキャンペーンページがオープンしています。 そのなかには、懐かしのファミコンの機能を紹介するページがあり、「IIコントローラ」にマイクがついていたのを思い出した人も多いのではないでしょうか。 ファミコンのIIコントローラには、ボリューム調節のスイッチとマイクが搭載されています。このマイクには今のスマホのような音声認識の機能はなく、一定以上の音量が入力されたかどうかをソフト上で判別するだけのシンプルな

                                                        ファミコンの画期的機能?「2コンのマイク」は何のためにあったのか | マグミクス
                                                      • 久しぶりに遊んでみませんか?『ファミコン・ドクターマリオ』オススメパズルゲーム : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                        マリオシリーズ > ドクターマリオ 『ドクターマリオ』(Dr. MARIO)は、1990年7月27日に任天堂よりファミリーコンピュータおよびゲームボーイ向けに発売された落ち物パズルゲーム。様々な機種で移植・リメイク作品も発売されている。 『スーパーマリオブラザーズ』などの主人公・マリオ…

                                                          久しぶりに遊んでみませんか?『ファミコン・ドクターマリオ』オススメパズルゲーム : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                        • 非常に難易度の高いゲーム『ファミコン:ソロモンの鍵』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                          『ソロモンの鍵』(ソロモンのかぎ、英題:Solomon's Key)は、1986年(昭和61年)にテクモからアーケードゲーム・ファミリーコンピュータ向けゲームとして開発・販売されたアクションパズルゲーム。関連ゲーム各種がテクモ、及びテクモより許諾(ライセンス)をうけた数社から数多くのプラットフォーム向けに発表されている。…

                                                            非常に難易度の高いゲーム『ファミコン:ソロモンの鍵』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                          • 熱血高校生が街を守る!『ファミコン・ダウンタウン熱血物語』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                            『ダウンタウン熱血物語』(ダウンタウンねっけつものがたり)は、テクノスジャパンから発売されたファミリーコンピュータ用アクションロールプレイングゲームソフトである。 本項では、同作のバージョンアップ版に相当するリメイク作『ダウンタウン熱血物語ex』についても併せて記述する。 『ダウンタウン熱血物語…

                                                              熱血高校生が街を守る!『ファミコン・ダウンタウン熱血物語』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                            • 多くのファンに魅了されている名作ゲーム『ファミコン・悪魔城ドラキュラ』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                              『悪魔城ドラキュラ』(あくまじょうドラキュラ、英題: Castlevania)は、コナミ(現・コナミデジタルエンタテインメント)から1986年9月26日に発売されたファミリーコンピュータ ディスクシステム用ソフトのダークファンタジー・アクションゲーム。 ヴァンパイアハンターの主人公が吸血鬼ドラキュラ…

                                                                多くのファンに魅了されている名作ゲーム『ファミコン・悪魔城ドラキュラ』についてまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                              • ファミコン開発物語「3年独走しろ」伝説は本当か?

                                                                40周年のお祭りムードのなか、先日、NHKがファミコンに関する記事を掲載した。ちなみに冒頭で紹介されている大阪府阪南市のレトロゲームの展示会には私オロチも展示側として参加させてもらっているのだが(※参照記事)、今回はそんなレトロゲームの展示会の喧伝ではなくて。笑。古川社長へのインタビュー部分にフォーカスを当ててみたい。 といっても注目すべきは内容ではない。インタビューに入る前のこの一文だ↓ 「3年は他社に追随されないものを、お客さまが求めやすい価格で実現する」こうテーマを掲げ、開発が推進されたというこのゲーム。 出たー!!。 ファミコン開発秘話が語られるときに必ずと言っていいほど出てくるエピソード。いわゆる「3年独走しろ」伝説だ。これは当時の山内社長がファミコンの開発を上村氏へ命じるさいに放った言葉とされている。この記事では古川社長の発言というよりも地の文として登場していたのだった。 それ

                                                                  ファミコン開発物語「3年独走しろ」伝説は本当か?
                                                                • ファミコン発売40年 任天堂社長に聞く | NHK | ビジネス特集

                                                                  「子どもが街から消えた」 その爆発的ヒットがこんな表現で例えられたのが、1983年に任天堂が発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」、通称「ファミコン」だ。 日本のゲーム産業に大きな影響を与えたこのゲーム機が、世に出てことしで40年。会社はこれから、どのように、どんなゲームを送り出そうとしているのだろうか。そのヒントを探るべく、古川俊太郎社長に話を聞いた。 8月1日から31日まで大阪府阪南市で開かれているレトロゲームの展示会。 過去に販売されたおよそ500種類のゲームやその関連商品が展示されている。 中でも入り口の一番目立つ場所に置かれているのが、「ファミリーコンピュータ」、いわゆる「ファミコン」だ。

                                                                    ファミコン発売40年 任天堂社長に聞く | NHK | ビジネス特集
                                                                  • 小学生のころ、書店で知らないおじさんに「ファミコンソフトあげるからうちに来なよ」って話しかけられた

                                                                    小学生のころ、立ち読みによく使っていた大きめの書店があった その日、立ち読みに行ったのかマンガを買いに行ったのか忘れたが、店内を歩いているとおじさんに話しかけられた 「ゲーム好き?」 おじさんの顔はもうほとんど記憶にないが大きめのメガネをかけてぼさぼさの髪型をしていたと思う 「うん、好きだよ」 「うちにファミコンのソフトがいっぱいあるんだけど、ほしくない?」 そのときすでにプレステの発売はしていてスーファミが全盛期。ファミコンは古い機種だったが、うちではテレビの下にまだ置いてあってたまに遊んでいた 「ほしい!」 「じゃあいまからうちに来なよ」 なにも考えずに頷いた自分は、そのままおじさんの後ろについていった おじさんの家は書店から路地に入ってすこし歩いたところにあり、アパートの二階の部屋に住んでいた おじさんは「ちょっと待ってね」と部屋に入っていく しばらく待っているとおじさんは大きめのダ

                                                                      小学生のころ、書店で知らないおじさんに「ファミコンソフトあげるからうちに来なよ」って話しかけられた
                                                                    • RPGの歴史に残る対談、ここに実現──『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と『ウィザードリィ』のロバート・ウッドヘッド氏が語り合う、ふたつの作品の原点

                                                                      みなさまにとって、「RPGの原体験」はどこにあるだろうか。 『ポケットモンスター』シリーズからRPGに触れた人、『ファイナルファンタジー』シリーズから触れた人、『テイルズ』から、『ペルソナ』から、『原神』から……。 きっと、「思い出のRPG」は人の数だけあるのだろう。 そして、そんな「思い出のRPG」に、『ドラゴンクエスト』を挙げる人は多いのではないだろうか? スクウェア・エニックス公式サイトより 『ドラゴンクエスト』……まさしく日本のRPGにおける特異点ともいえるタイトルにして、多くの方の「RPGの原体験」として刻み込まれているタイトル。そして、『ドラゴンクエスト』の生みの親でもある堀井雄二氏は、いくつかの作品から影響を受けてこの『ドラゴンクエスト』を作ったとされている。 そのひとつが、『ウィザードリィ』。1981年に発売された3DダンジョンRPGである今作は、後世の『ドラゴンクエスト』

                                                                        RPGの歴史に残る対談、ここに実現──『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏と『ウィザードリィ』のロバート・ウッドヘッド氏が語り合う、ふたつの作品の原点
                                                                      • ファミコン風メカニカルキーボード「Retro Mechanical Keyboard」海外周辺機器メーカーが発表。巨大な外部A/Bボタン同梱 - AUTOMATON

                                                                        ゲーム周辺機器メーカーの8BitDoは8月1日、PC/Android用キーボード「Retro Mechanical Keyboard」を発表した。海外では9月20日発売予定で、価格は99.99ドル(約1万4000円)。 8BitDoは、ゲームコントローラー製品を中心に展開し近年存在感を高めている周辺機器メーカーで、「Retro Mechanical Keyboard」は同社として初のキーボード製品となる。「Fami Edition」と「N Edition」の2色展開となり、それぞれファミコンとNES(海外版ファミコン)をイメージしたカラーリングが採用。「Fami Edition」の方にはキートップにカナ表記が追加されており、日本のファミコンを強く意識していることがうかがえるが、どちらのモデルもUS配列のキーボードとなる。 本製品は87キーのメカニカルキーボードで、テンキーはなし。外形寸法は

                                                                          ファミコン風メカニカルキーボード「Retro Mechanical Keyboard」海外周辺機器メーカーが発表。巨大な外部A/Bボタン同梱 - AUTOMATON
                                                                        • 『悪魔のゲーム』─ファミリーコンピューターの思い出|藤澤 仁

                                                                          40年前の今日に何をしていたのか、僕は明確に覚えている。 僕は平塚の忠実屋まで、予約していたファミリーコンピューターを受け取るために、嬉々として自転車を漕いでいた。 当時ゲーセン少年だった僕は、家でいくらでもテレビゲームが遊べる夢の8ビットマシンの登場に衝撃を受け、その発売を店頭チラシで知ってから、地道にこづかいを貯め続けていたのだ。 貧乏な中学一年生にとって1万4800円(消費税なんてなかった)は目も眩むほどの大金だったが、それが確実に効率の良い投資であることは明らかだった。 何かを予約して買うなんて初めてだったと思うし、僕は浮足立って家路についた。 こうして、グレーコードに四角ボタンの初期ロットファミコンを手に入れた僕は、同時に一本のゲームを購入した。 ファミコンのローンチタイトルなんて知っている人のほうが稀だと思うが、『ドンキーコング』、『ドンキーコングJR.』、『ポパイ』の3種類だ

                                                                            『悪魔のゲーム』─ファミリーコンピューターの思い出|藤澤 仁
                                                                          • 40周年を迎えたファミコンのハードを懐かしんでみる。ビデオゲームの楽しさを教えてくれた,赤と白の可愛いヤツ

                                                                            40周年を迎えたファミコンのハードを懐かしんでみる。ビデオゲームの楽しさを教えてくれた,赤と白の可愛いヤツ ライター:箭本進一 任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が,本日(2023年7月15日)40周年を迎えた。“日本の家庭用ゲーム機の歴史は,ファミコンなくして語れない”と言えるほど重要なハードだが,なにせ40年前なので,今や現物を見たことがない,そもそもよく知らないというゲーマーも多くなってきているのではないだろうか。 ファミコンが発売されたのは,1983年7月15日のこと。当時の価格は1万4800円だった。同時発売ソフトは「ドンキーコング」「ドンキーコングJR.」「ポパイ」の3本で,価格は3800円だ。当初,ソフトは任天堂からのみ発売されていたが,「ロードランナー」でハドソン,「ギャラクシアン」でナムコがサードパーティとして参入。いろいろなメーカーのソフトが楽しめるようになっ

                                                                              40周年を迎えたファミコンのハードを懐かしんでみる。ビデオゲームの楽しさを教えてくれた,赤と白の可愛いヤツ
                                                                            • [インタビュー]SC-3000&SG-1000発売40周年! セガハードを支えた石川雅美氏,奥成洋輔氏,堀井直樹氏がセガハード史を語る

                                                                              [インタビュー]SC-3000&SG-1000発売40周年! セガハードを支えた石川雅美氏,奥成洋輔氏,堀井直樹氏がセガハード史を語る 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 本日(2023年7月15日)は,セガ・エンタープライゼス(当時)からホビーパソコン・SC-3000および家庭用ゲーム機・SG-1000が発売されてから40周年を迎える節目の日となる。 今日の4Gamerには赤くて白いゲーム機の記事が何本か載っているはずだが,そんなことよりセガハードである。ドリームキャスト,セガサターン,メガドライブ……それらの始祖たるSC-3000&SG-1000こそ,我らが本日の主役。7月15日はセガハード記念日であり,それ以外の大抵のことは些事である。あっちの記事の機材提供も筆者だったりはするが,それはそれ,これはこれだ。 これを機に,改めてセガ8bitハード時代の裏側を探るべく,SG-1000IIか

                                                                                [インタビュー]SC-3000&SG-1000発売40周年! セガハードを支えた石川雅美氏,奥成洋輔氏,堀井直樹氏がセガハード史を語る
                                                                              • ファミコン 全国一斉クイズ | ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂

                                                                                目指せ、令和のファミコン博士。ファミコン 全国一斉クイズは、ファミコン40周年の1年間、月1回のペースで開催予定。

                                                                                  ファミコン 全国一斉クイズ | ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂
                                                                                • ファミコン年表 | ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂

                                                                                  アーケードゲームやパソコンゲームなどで数々のゲームを手掛けていたナムコ(※1)社、ハドソン(※2)社などといったメーカーがファミコンに参入。ROMカセットはメーカーのロゴが入っていたり、形状が少し異なっていたりとメーカーによってデザインに違いがあった。 12月にコンピュータゲーム総合情報誌「Beep」創刊。パソコン雑誌の「コンプティーク」や「ログイン」などでもファミコン情報を取り扱うコーナーが登場。1985年にはファミコンのゲームを取り扱う初の専門誌「ファミリーコンピュータMagazine」創刊。その後、「マル勝ファミコン」、「ファミコン通信」といったファミコン専門誌の創刊ラッシュが訪れ、「ファミリーコンピュータMagazine」の最盛期の発行部数は100万部を突破した。ファミコン雑誌ではゲームの“裏技”が特集され、雑誌によって“ウルテク”、“奥義”、“秘技”などといった用語も生まれた。

                                                                                    ファミコン年表 | ファミコン40周年キャンペーンサイト | 任天堂