ファミリーマートは6月から正式に24時間営業を取りやめます。 ファミリーマートは時短営業のガイドラインの概要を公表しました。加盟店のオーナーは「本部との事前の協議のうえ、24時間営業を行わないことができる」としていて、コンビニの大原則だった24時間営業から撤退します。開店1年未満の店など一部を除き、オーナーは「毎日」または「日曜日だけ」の時短営業を選択でき、午後11時から午前7時の間で休業する時間を決めます。時短営業は本部との協議などを経て、6月から正式に始まります。
南アフリカ・ヨハネスブルグ出身。講談社「FRIDAY」、文藝春秋「週刊文春」記者を経て、ジャーナリストとして独立。日韓関係、人物ルポ、政治・事件など幅広い分野の記事執筆を行う。著書に『韓国人、韓国を叱る 日韓歴史問題の新証言者たち』(小学館新書)、『完落ち 警視庁捜査一課「取調室」秘録』(文藝春秋)など。スクープの裏側を明かす「元文春記者チャンネル」YouTubeにて配信中。Note https://note.com/akaishi01 Twitter:@red0101a Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 早期退職に社員の応募が殺到しているファミリーマート。強まる伊藤忠商事の支配に社員の厭世観は広がっている(写真と本文は関係ありません)
平素よりファミリーマートをご愛顧賜りまして誠にありがとうございます。 このたび、当社フランチャイズ加盟店において、ネズミが店内にいる不衛生な動画が投稿されております。皆様に不快・不安な思いを与えてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 弊社としましては、本件を厳粛に受け止め、当店の営業を8月5日付で休止し原因を調査するとともに、管轄保健所の指導を仰ぎながら、商品撤去および廃棄処理等の対応を実施しております。今後、駆除、防鼠工事、店内消毒等の対策を進め、店舗の周辺環境も考慮の上、営業再開の可否を含めて検討をしてまいります。 何かお気づきの点がございましたら、下記お問合せ先までご連絡いただけますと幸いです。 〔お問い合わせ先〕 ファミリーマートお客様相談室 電話:0120-079-188 受付時間:月~金曜日9時~17時 ※土日、祝、年末年始は除きます。
6月21日付配信記事で、創業40周年を迎えたミニストップの先進的な取り組みを紹介した。カーシェアなど時に早すぎた試みもあったが、「早すぎた先進性」を見せたコンビニという意味では、am/pmもそうかもしれない。 am/pmがファミリーマートに吸収合併され、法人が解散したのは10年前、2010年3月のことだった。もともとは、ガソリンスタンドへの集客を目的に、スタンド併設店として米国で興ったコンビニチェーンである。1990年に「エーエム・ピーエム・ジャパン」が設立された際も、共同石油(後のENEOS)がライセンスを取得する形でスタートし、やはりガソリンスタンドに併設される形でオープンした。1号店は横浜市の日吉本町で開業したが、東京・新富町にもかなり早くから店舗を構えていたと記憶している。当初、私はローソンに入社したばかりの新人店長で、新進気鋭のライバルを視察するため、新富町の店に行ったのだ。そこ
カメラやセンサーで客が手にとった商品を識別し、会計も無人で済ませる新しいコンビニの店舗が東京都内にオープンすることになりました。従業員1人で店舗を運営できるため、会社では大幅な省力化につながるとしています。 天井に設置した48のカメラと商品棚のセンサーで入店した客の動きを把握し、誰がどの商品を手に取ったかを識別します。 そして、客が出口付近にあるタッチパネルに近づくと商品の一覧と代金を表示し、現金やICカードなどで決済する仕組みです。 また、バックヤードにいる従業員がタッチパネルにあるカメラで客の年齢確認を行い、酒類も販売します。 会社は、レジの担当が不要になり、従業員1人でも店舗を運営できるため省力化につながるとしています。 コンビニ業界ではセブン‐イレブンやローソンも同じような店舗の実証実験を行うなど、課題となっている人手不足の解決に向けた取り組みが進んでいます。 ファミリーマートの狩
「これは良い品」「かなりコスパ高い」――ファミリーマートが2023年12月に発売したスウェットが、SNSで好評を博しています。店舗によっては売り切れが出る人気です。ファミリーマートに反響などについて聞きました。 コンビニエンスウェアのスウェット 売り切れの店舗も スウェットは、ファミリーマートがファッションデザイナーの落合宏理さんと共同開発した衣料ブランド「コンビニエンスウェア」の製品。「いい素材、いい技術、いいデザイン」をコンセプトに掲げており、これまでにソックスやタオル、Tシャツなどが登場しています。ソックスは2023年に累計販売足数が1500万足を超える人気となっています。 スウェットはトレーナー(2990円)、パーカー(3990円)、パンツ(2990円)の3種。毛羽立ちが少なく、肌触りの良い、ヘビーウェイトなUSAコットン素材を使用しているといいます。 スウェット トレーナーくろ
ダイヤモンドSCOOP 企業・産業系のスクープでは定評ある週刊ダイヤモンド、ダイヤモンド・オンラインがお届けするスクープです。記事の鮮度重視!旬のテーマ、人を取り上げていきます。 バックナンバー一覧 ファミリーマートが消費者金融事業へ参入する方針を固めたことが、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。スマートフォン決済アプリ「ファミペイ」を活用し、個人に小口の資金を貸し付け、コンビニ店頭などでの購買を活性化させることが狙いだ。(ダイヤモンド編集部 中村正毅) ファミマが消費者金融事業に参入 コンビニ店頭購買を促す コンビニチェーン大手のファミリーマートが、今夏をめどに消費者金融事業へ参入する方針を固めたことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。スマートフォン決済アプリ「ファミペイ」を活用し、個人に小口の資金を貸し付け、コンビニ店頭などでの購買を活性化させることが狙いだ。
深刻な人手不足でコンビニエンスストアの店長の労働環境の改善が課題となっています。こうした中、ファミリーマートは、店長のリモートワークを実現するロボットを全国の店舗に導入することになりました。 ファミリーマートが導入するのは、自動で走行する掃除ロボットで、AIとカメラの機能を搭載します。 まずは、2月末までに全国の直営店300店舗に導入し、店内の清掃業務の負担を減らします。 そのうえで、AIとカメラの機能を使って、店長が離れた場所からリアルタイムで棚に並ぶ商品を確認し、リモートワークで従業員に補充などの指示を行うことができる機能を早ければ1年以内に搭載する計画です。 さらに将来的には、AIがみずから自動で商品の補充を従業員に直接指示する機能の開発も進め、店長の業務の負担をさらに減らすことを目指すということです。 会社では、直営店以外の全国の加盟店に対しても、希望に応じてこのロボットの導入を進
三井住友カードは11月15日までに、これまで5%のポイントを還元していたファミリーマートでの決済について、12月15日をもって対象外とすることを発表した。 同社は、各種の三井住友カードでVisaのタッチ決済、Mastercardのタッチ決済を行うと対象店舗にて5%を還元する施策を定常的に行っている。当初は、コンビニ大手3社のほかマクドナルドが対象だったが、10月からはセイコーマート、ポプラ、すき家、ココス、はま寿司、サイゼリヤ、ドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェ、かっぱ寿司も対象となるなど、拡大してきた。 このたび、ファミリーマートが対象から除外となることで、初の減少となる。 関連記事 三井住友カードが還元強化 ドトールやサイゼリヤも5%還元対象に 三井住友カードが店舗でのカード利用時の還元を強化する。ナンバーレスカード(NL)およびカードレス(CL)において、タッチ決済で支
コンビニで売れ残った食品などの廃棄が課題となる中、ファミリーマートは、消費期限が迫った商品を値引き販売する際の店側の手続きを大幅に簡略化し、値引きで減少する売り上げの一部を本部が補填(ほてん)する新たな制度を始めることを決めました。これらの取り組みで、食品の廃棄を3割程度削減することを目指しています。 コンビニは従来、加盟店のオーナーによる値引き販売に本部が慎重な姿勢を示し、売れ残った食品が大量に廃棄されることが課題となってきました。 こうした中、大手のファミリーマートは加盟店のオーナーが独自に値引きをしやすくするよう、これまでは商品ごとに手書きで伝票を記入するなど煩雑だった手続きを見直し、値引き額が印字されたシールを商品に貼り付けることで、簡単に値引きできる仕組みをことし7月をめどに始めることを決めました。 会社では、値引きで減少する売り上げの一部を本部が負担することで値引きを促す方針で
コンビニ大手のファミリーマートは、営業時間を短縮する「時短営業」を行う際のガイドラインを公表しました。午後11時から午前7時の間に閉店と開店の時間を30分ごとに設定できるようにし、ことし6月から順次、時短営業が始まります。 時短営業の方法は、毎日時短営業するか、日曜日だけにするかの2つのパターンから選ぶことができ、午後11時から午前7時の間に閉店と開店の時間を30分ごとに設定できるようにします。 これに先立って、およそ600の店舗が参加して行われた時短営業の実験では、6割で利益が減少した一方、4割の店舗は逆に利益が増えました。 会社では利益が増えた店舗では、本来、深夜に行う清掃などの業務を日中の時間帯に行うことで、売り上げの減少以上に人件費を抑えることができたためではないかと分析しています。 会社は加盟店に対して、こうした実験結果やガイドラインの内容の説明を始めていて、ことし6月から順次、
行動自粛から84日 新型コロナウイルス感染拡大防止のために 緊急事態宣言が出たのは4月8日。 その前の3月25日には、週末行動自粛要請と言うお触れが出ていて、 その前の3月2日から、遊びには出かけていない。 あ... どう見ても同じよねー。 あんまり覚えてないけれど、美味しかった気がするので購入。 カロリーは結構凄い。 クリームたっぷりだものね、仕方ないわね。 おーぷーん。 おー、美味しそうー。 あんこ。 つぶあん好き。 パッカーんを撮るの忘れちゃったので食べかけでごめんなさい。 クリームがミルキーですごく美味しい。 あんことの相性もばっちり。 前は結構、沁みてると言うよりもびしょびしょだった気がするのだけれど、 これは程よくしみててとっても美味し。 リピありだわ。
ゲムぼく。 @gamebokusan 記事全文はこちら。(本日の記事) おいしいものは脂肪と糖と塩とニンニクでできている!ファミマ『唐揚げとにんにく背脂醤油パスタ』! ー ゲムぼく。 gameboku.com/archives/23102… 2023-10-18 19:06:33 リンク ゲムぼく。 おいしいものは脂肪と糖と塩とニンニクでできている!ファミマ『唐揚げとにんにく背脂醤油パスタ』! ファミリーマートというアホのコンビニがある。 ファミマの食品開発部は減量明けの柔道部と元気な小学生と孫にご飯を作りすぎるおばあちゃんしかいないので、「おいしいものは、脂肪と糖でできている。」という言葉を聞いて「よっしゃ! じゃあ脂肪と糖の 3 users 2
ファミマのいちごクッキーシュー、苺好きにはたまらない。ファミリーマートから出た、いちごクッキーシュー。 見た目からしておいしそう。 いちごの季節だものね、食べておかなくっちゃ。 シューとしてはちょびっと高い?かな? 持って帰るときにつぶれないように、なのか、袋パンパンに膨らんでる。 シュークリームってつぶしがちだから助かる。 袋をあけたら、、もうすっごいいい匂い。 もっとチープないちごの匂いかと思ったら、 ちゃんといちご。においだけでも美味しい。 では、ぱっかーん。 う~ん…見本はクリームたっぷりなのになー… ちょっと悲しい。 でもまあ味がよければ… 肝心の味は、と言うと… おーいーしーい! 上のいちごチョコのコーティングは コーンフレークなのかな?ザクザク美味しい。 アーモンドダイスっぽい食感もいい。 何よりクリーム。苺の果肉入ってて美味しーい。 原材料見たら、苺が先に来てる。 これはね
12/7発売ファミリーマート 渋皮栗のモンブラン大福 何度か書いているけれど、うちはファミリーマート難民。 ファミリーマートの新作スイーツの情報は、 どなたかが食べたー、とネットにアップされてから知る。 で、今回も、ビー玉さんが食べた、と言って初めて知った、 「ファミリーマート 渋皮栗のモンブラン大福」 よく覚えてないけど夜中に食べたらしい🙄 ファミマの渋皮栗のモンブラン やたら大きな甘い栗が一つゴロリと入っていてほっくりと美味しかったで#よく覚えてないけどw pic.twitter.com/vov3gYSPSV — ビー玉@真夜中の美術館 (@beedama_lab) December 9, 2021 やだー。 美味しそうじゃない。 で、遠いけどうちからは一番近いファミマへ行く。 …ない。 仕方なしにもう一店舗まで足を延ばす。 …ない。 新作ならどの店舗にも置いとけよねーと少し心がすさ
これは気になる。 うちからはファミマまでは結構距離があって、 気合入れないといけない場所なのよね。 そう言うわけで気合入れて1時間コースのジョギング。 ジョギングがメインか、ファミマがメインか怪しい所。 さて、到着。 あれ?ない? 新商品なのになんでないのー? これもコンビニではよくあること。気を取り直して、 ぱぱちゃんに仕事の帰りに別のファミマによってきてもらう。 ぱぱちゃんありがとー。 では、おーぷーん。 袋を開けただけで、バターの香りやばい。 超バター。 良いにおーい。 想像してたよりもふわっふわ。 ぱっかーん。 あんバターたっぷり。 このあんバターはあんバタさんと同じものみたい。 美味しーい。 バターとミルクの香りが豊かで、 ちょっとあんこの存在感が薄いかなー、って感じだけれど、 ワッフルもすごいキメの細かい口どけのいいワッフル。 これは、本家あんバタさんに引けを取らない。 美味し
塩キャラメル大好きー。 子供の頃にはね、塩キャラメルの良さって全くわからなかったの。 キャラメルはキャラメル、森永のキャラメルとか ウェルターズオリジナルがキャラメルだと思ってた。 なんで甘い幸せな味に塩とか入れちゃうわけ?って。 わさびやトウガラシが食べられず、 どちらかと言うと味覚が子供よりのわたしには、 塩キャラメルは大人の味なのかもしれない。 「ふわほろ」食感のエアインチョコ(塩キャラメル)と 「サクッと」食感のクッキー生地に塩キャラメルクリームをサンドしました。 ファミリーマート公式HPより とあって、さくっとも、キャラメルもチョコも大好きなわたしにはきっとぴったり。 ちょっと小さめ。 お上品なサイズとも言える。 小さいのにカロリーは高め。 いざ、おーぷーん。 あー。やばい。 キャラメルのいい匂いがあふれる。 袋の匂いだけで幸せ。 食べたらきっともっと幸せだけど。 クッキー生地は
相変わらずちっちゃい。でもずっしり。 おーぷーん。 あー。良い匂い。 発酵バターが強く香るビスケット。 挟まれてるのは発酵バター入りのバタークリームとクリーム。 パッカーん。 中には北海道産小豆を使用した粒あんをサンド。 ちょっとあずきが少ないようにも感じる。 でも美味しーい。 多分これ、ファミマのバターサンド史上一位。 バターの塩加減とあずきの甘さがベストマッチ。 あずき寄り、と言うよりはバター寄りだけど。 バター好きとしてはたまらん。 最高かよ、ってくらい美味しい 本当はバターだし、結構きついかと思うのだけれど、 ペロッと食べちゃう。 むしろ一個では物足りない。 バタービスケットサンド あんバター、美味しゅうございました。
ファミリーマートとコダマの共同開発商品、ラケルパン。 焼成後冷凍パンで、コープネットの『ぐるめぐり』でランキング第1位のパンが、冷凍食品として流通しています。 元々は、オムライス専門店・ラケルの人気メニューらしく、そこから火が付いた商品のようです。 そしてなにより、この商品の食べ方が特徴的で・・・、その辺りも含めてご紹介していきます。 【 目次 】 ラケルとラケルパン(168円 税込) 外観 風味・食感・食味 ラケルのパン 店舗 ラケルのパン 最後に 新業態 あとがき ラケルとラケルパン(168円 税込) 渋谷に設立されましたラケルは、1963年04月東京都港区虎ノ門にてコーヒーショップ ラケルとして創業し、翌1964年05月には、ラケルパンを発売しています。 現在の事業内容は、オムライスとオリジナルのラケルパンをメイン商品としたオムライス専門店を展開と記載されています(ラケルパンはメイン
10月11日、ファミリーマートの新プライベートブランドが「ファミマル」へと大きく変更されることが発表されました(関連記事)。これまで主にチルドやパウチなどのお総菜や食事寄りの商品は「お母さん食堂」、お菓子や飲料などは「ファミコレ」という2つのブランドに分かれていましたが、10月19日以降はこれが統合されることになります。お母さん、引退か……! これからは「ファミマル」になります このへんの商品も全部ファミマルだそう 食べ物だけではなく、飲み物や生活用品も全部ファミマルです このリニューアルに先駆け、10月11日にはメディア向けに新ブランド「ファミマル」の商品に関する説明、ならびに新旧両バージョンの商品を並べて食べ比べることができる試食会が実施されました。試食会で食べることができたのは、「バターの香り広がる!海老グラタン」「痺れて旨い!四川風麻婆豆腐」「じゅわっと肉汁!!!鉄板焼きハンバーグ
ファミリーマートにあるTシャツが気になっていた 結論・なかなか凄かった ファミリーマートのコンビニエンスウェア「アウターTシャツ」レビュー 概要 ディテール 着用イメージ(サイズ感) こんな「良い」のには理由が まとめ ファミリーマートにあるTシャツが気になっていた コンビニエンスストア・ファミリーマートに最近Tシャツが置いてある。 ちょっと気になっていました。 気になって、気になって。 ちょっと買ってみようかなと思いつつ、「どうせ使わないだろうし」と踏み止まること数シーズン。 アンダーウェアやソックス等は昔からコンビニに置いてはあるし、特に珍しいことではない。セブンイレブンにもTシャツは置いてある。そちらはあまり食指が動かない。 しかし、ファミリーマートのこのTシャツはどうしても気になる。何か雰囲気が違うのである。 という訳で買っちゃいました。 結構、気にはなりつつスルーしていた人が多い
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く