しらないひとはいないとおもうけれど、ねんのために申しそえておくと『プラレール』とは、タカラトミーが発売・販売する子供むけ鉄道模型のシリーズだ。 『トミカ』(ミニカーのシリーズ)と並んで、就学前から小学校低学年ぐらいの子供に人気のある玩具である。 カメラでいちいち切り取った写真でもその凄さは伝わると思うが、せっかくなので全天球カメラで部屋の中をいっきに撮ってみた。
プラレールは富山商事(→トミー→タカラトミー)が1959年に発売した「プラスチック汽車レールセット」を始祖とし、1958年に更にその元となる「ハイウェーセット」が発売されたという話を踏まえてご覧ください。 既存の情報も含まれます。 ※2020/8/14 新情報発掘に伴い追記。及び本文修正。 ※2020/10/12 追記。及び本文修正。 事の発端は3年前の2017年、プラレールの謎のポイントレールを発見した事に遡ります。 名称不明のポイントレール。カタログにも載ってなければセット品も未確認の謎レールです。半円が組めます。 暫定的に「安全側線レール」とでも呼んでおきます。 pic.twitter.com/Jjv2xFWald— なゆほ (@Nayuho6866) 2017年11月18日 ジャンクの古いボロボロな1960年代のレールの寄せ集めに入っていたこのレール。まだ「プラレール」ブランド登場
目次 目次 今日から電子工作を始めました! そのとき息子が放った一言に、少し悲しくなってしまった まずは1日1時間 母ちゃんArduino始めました はじめてArduinoに触ってみた感想 今日から電子工作を始めました! 先日から夫が海外出張のため不在です。 そんな中、長男(もうすぐ4才)から「パパが居ないと寂しい」と泣かれてしまいました。 その上、一昨日はプラレールをリモコンで操作できる無線コントローラーが壊れてしまい、私が状況を確認することに。 ミスターモーターマン 運転じょうずエコ2 出版社/メーカー: ブレイブ 発売日: 2014/11/02 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る そのとき息子が放った一言に、少し悲しくなってしまった 「ママは直せないよね。パパじゃないと直せないよね…パパが居なくて、寂しい…」 私は「そんなこと無いよ。大丈夫!ママだって直せるよ。
おととし、世間を震撼させた「プラレールで山手線完全再現」をやってのけた人たちが、今度は「プラレールで東京の地下鉄完全再現」をやるという。 プラレールで地下鉄の再現って……はたして、できるのかそんなこと。 できる 結論からいうと、できた。 地下鉄再現プラレールは、2019年1月12日〜14日までの3日間。さいたま市のイベント会場で行われた『展示会プラフェス』で公開された。 ひとまず、見て欲しい。プラレールで再現された東京の地下鉄を。 東側から西をのぞむ 東京の地下鉄、東京メトロと都営地下鉄の全13路線を、線路の高さや側線、留置線なども含めてほぼ完全に再現している。 いちばん地下鉄が混み合っている銀座周辺 銀座周辺は東京でいちばん地下鉄が込みあっている場所だが、日比谷線のうねり具合などに苦労のあとはみえるものの、ちゃんと再現されている。 画像に各地下鉄路線のカラーと路線名をいれてみた。 これぜ
タカラトミーは9月3日、電池を使わず電動走行する「プラレール」を発表した。「E5系新幹線はやぶさ」と「E6系新幹線こまち」を各4180円(税込)で10月21日に発売する。 車体を床やテーブルの上で前後に動かし、車輪を回転させると発電する。約30秒間のチャージで正円に組んだレールを5周から6周、電動走行するという(約7m)。 手転がし時は前進/後進どちらでも発電する。子どもの手の力だけで必要な電力を作り出すため、効率的な発電機構を新たに開発した(特許出願中)。 タカラトミーは「プラレール62年の歴史で初めて電池なしで電動走行する車両。子どもが自分自身でエネルギーを生み出す喜びを得られる」としている。 関連記事 「トミカDIY」発売 電動ドライバーで組み立て・分解 第1弾はクルマ←→ジェット機 電動ドライバーを使って組み立てたり分解したりして遊べる「トミカDIY」登場。第1弾は「キャリアカー」
三谷 純 Jun MITANI @jmitani 筑波大学 システム情報系 教授('75生)CG/折紙/幾何/プログラミング,一風変わった折り紙の設計,制作をしてます.令和元年度文化庁文化交流使としてアジア諸国をまわってきました.主に数学と折紙と日常のことについてツイートします.折紙作品の写真をこちらで公開しています instagram.com/mitani.jun/ mitani.cs.tsukuba.ac.jp/ja/ 三谷 純 Jun MITANI @jmitani 2016年に、プラレールで作った幾何学模様をTwitterで紹介したところ、多くの反響をいただきました。 その前後に、いろいろとプラレールの幾何学について考えたりプログラムを作ったりしていたので、その一連の流れを振り返りつつ紹介したいと思います。 pic.twitter.com/Vb3bBDEl7H 2019-12-12
こんばんは。2人の子供を育てながら電子工作を頑張っている母ちゃんです。 昨年の9月からスタートさせて9ヶ月が経ちました。今年4月から会社員になったので平日は時間が取れず、週末に電子工作をしながらプラレールをプログラミングで操作できないか試行錯誤をしていました。 これまでの経緯は以下のエントリーをご覧ください。 目次 ついに完成 無事、完成しましたよ! 4歳の長男は母ちゃんの宣言を忘れずに覚えていて、「ねえ、まだ完成しないの?」とたまに催促してきますので、母ちゃんは諦めずに頑張れました。 ちなみに「プログラミングでプラレール…」だと長いので、 家庭では試作機を「IoTプラレール」と呼ぶようになりました。長男もIoTの意味を理解してしまいました。 失敗ばかりで諦めたくなった とにかく、はんだ付け失敗を頻発するので、秋月とスイッチサイエンスさんに課金を続けました。はんだ吸い取り「ハッコースッポン
プラレール用の電池の考察の記事を書いたように、最近はもっぱら子供とプラレールで遊んでいます。作っているとついつい、プラレールのレイアウトに凝りだしてしまいます。レイアウトを作る上で、無意識のうちに満たしたいと思っている要件があるようで、考えてみたら次の3点がありました。 自動で、ずっと走りつづける 切り替えポイントを使う 構築した全てのレールを利用する 自動で、ずっと走りつづける 1つ目の「自動で、ずっと走りつづける」という要件は、出発点と終点で終わらないということです。つまりループしているということです。この要件を満たす最低限の構成は、次のレイアウトです。 構成 1/2直線レール 4本 曲線レール 8本 切り替えポイントを使う 上記の例は、簡単ですね。ただ、この構成だと飽きるのが早いです。そこで2つ目の要件である「切り替えポイントを使う」が出てきます。具体的には、ターンアウトレールや8の
サイボウズ・ラボのインターン制度「ラボユース」の卒業生である赤間さんが、プラレールで「半加算器」(Half Adder)という論理回路を制作しました。そこで赤間さんご本人に、論理回路をプラレールで実現する原理や、実際にどう構築されているかについて寄稿いただきました。 11月05日(土)、06日(日)に開催される「オープンソースカンファレンス2016 Tokyo/Fall」にて、プラレール半加算器の実物を展示することになりました。詳細は「実物展示『プラレール半加算器』」をご覧下さい。 文:赤間 仁志 図版:歌工房 写真:風穴 江(tech@サイボウズ式) はじめまして、サイボウズ・ラボユース第5期生の赤間です。ラボユースでは構文を自由に拡張できるプログラミング言語の開発を行い、今年の3月に卒業しました(※1)。 このたび、以前から構想していた「プラレールで論理回路を設計する」という挑戦の一環
鉄道玩具・プラレールのレールの巨大レイアウトの中を走る車両に、全天球カメラを搭載して撮影した動画「全天球プラレール」の先行映像が、YouTubeにて公開されている。 本動画は、畳1畳のスペースに高層レールを組み上げる「一畳プラレール」と、「全天球水中ニーソ」などの全天球映像を手がける渡邊課のコラボレーションによって撮影されたもの。 PCブラウザで視聴すると360度視点を変えながら映像が楽しめるほか、スマートフォンのYouTubeアプリを利用して視聴すると、デバイスの角度と連動し、まるで車窓から外の景色を眺めているような仮想体験ができる。 ※全天球動画を視聴するには、PCの場合Chromeブラウザ。Androidまたは、iOSの場合、YouTubeアプリの最新バージョンが必要です。PCはYouTubeの画面の上のコントローラーで操作、スマートフォンでは自分が見たい方向に動けば視点が移動します
プラレールといえばトーマス。トーマスといえばこのネタでしょう。 sm1982170,sm5576175また、一部のネタですが杯ではこちらが本家です。sm16758490(本選はまだかな?)とりあえずすぐに遊べる完成済みのモデルの配布準備中です。もうしばらくお待ちください。パーツの配布と組み上げ方法説明はExで対応予定です。MMD杯公式⇒http://www31.atwiki.jp/mmdcup/ 公式本選マイリス1⇒mylist/29198973 公式本選マイリス2⇒mylist/30298079 【SKSS:4f19580c4e9c5:ピタゴラ的装置リベンジ】
誰もが知る東京都の路線で、全長34.5キロもある「山手線」をプラレールで再現した人が現れ、Twitter上で驚きの声が上がっています。大きすぎて1枚の写真に収まりきらないスケール……! 初掲載時、山手線の距離が誤っていました。お詫びして訂正いたします。 製作・投稿したのは、さまざまなイベント等でプラレールを使ったレイアウト製作をしているぺたぞう(@pettanesa)さん。 「プラレールで山手線を全部再現しました」と投稿された写真には、手前の品川駅から奥の上野駅に伸びる路線が。よく見ていくと、品川駅で並行する京浜東北線などの路線はもちろん、東京モノレールやゆりかもめ、レインボーブリッジからの首都高なども再現されているのに気づきます。縮小されているとはいえ、1つの角度からでは視界に収まりきらないそのデカさと細かさにこだわりとすごみを感じる……。 見事に巨大スケールで再現されています 山手線を
プラレール買ったったwwww Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 01:53:33.28 ID:tsdd/mnL0 夢がひろがりんぐwwww 13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 02:08:56.21 ID:K7xjb6UCP 懐かしすぎる・・・ 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 02:00:48.68 ID:H5mYvdBs0 期待 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 01:58:18.62 ID:H5mYvdBs0 なんかレイアウト組んでうp 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/29(日) 01:59:35.84 ID:tsdd/mnL0 >>3 うはwwwおkww
プラレールの人気っぷり プラレールは私が生まれた頃からある。 私は今39歳なので少なくとも40年前から…と思って調べてみたら1956年に誕生したそうだ。 今年で51才。 男パフェなどでたびたび記事に出演して頂いてる川崎さんとプラレールが同い年だった。
たまに企画に困ると、適当な単語同士を組み合わせて検索してみることがある。 今回は「鉄道模型カフェっていま全国にできてるけど、プラレールカフェって無いのか」とやってみたら、まさにドンピシャなお店に行き当たってしまった。 さらに「じゃあ、鉄道模型カフェじゃなくて鉄道模型ラーメンとかつけ麺とか無いか」と検索をかけたら、またしてもそれらしきお店がある。 これはもう行ってみるしかないだろう。適当な検索ワードを信じて。 1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー) 前の記事:ズルをして長いドミノ倒しに挑戦 > 個人サイト イロブン Twitter:tech_k
子どもから大人まで、幅広い世代に親しまれている「プラレール」で、楽しさだけでなく美しさも追求したレールの組み方をまとめた同人誌「パパママのためのプラレール線形幾何学」がネット上で注目を集めていました。 プラレールガチ勢による同人誌「パパママのためのプラレール線形幾何学」 この「パパママのためのプラレール線形幾何学」の作者はTwitterユーザー、空転(@Kuten_W)さん。彼はプラレールファンの間で日本最高峰の技術を持つガチ勢オブガチ勢として知られている「ぺたぞうでんしゃ王国」のメンバーで、筑波大学の三谷純教授によるプラレールを使った幾何学模様の制作協力のほか、数多くの展覧会やイベントで実在する鉄道を再現したプラレール展示など、さまざまな方法でプラレールの魅力を多くの人に広める活動を行っています。 空転さんたちが作っているプラレールはこんな感じ。すごい……! そんな空転さんが作った同人誌
プラレールシリーズ58年の歴史で初めて、ホームドアを設置した駅が登場。全国の駅のホームドア設置率が年々上昇し、注目が高まっていることを受けて初採用した。 タカラトミーは6月26日、プラレールシリーズ58年の歴史で初めて、ホームドアを設置した大型駅「今日からぼくが駅長さん!ガチャッと!アクションステーション」(税別7500円)を7月13日に発売すると発表した。全国の駅のホームドア設置率が年々上昇し、注目が高まっていることを受けて初採用した。スマートフォンと連動するAR機能も備えた。 都会の大型駅をイメージし、1~3番線と駅前ロータリーを搭載。プラレールシリーズのレールや車両と組み合わせて遊べる。駅前ロータリーでミニカー「トミカ」で遊ぶことも可能だ。 1番線のホームドアは本物と同様、停車・発車に合わせて自動で開閉する特許出願中の仕組みを採用。開閉時にはサウンドも連動し、効果音が流れる。3番線の
プラレールを走らせるのは楽しい。 童心に帰る、とかでなく大人がやって素で楽しい。本当だ。 そしてやってるうちに誰もが考えることは、自分が小さくなってこのプラレールに乗ったらどんな景色が見えるんだろう? ということではないだろうか。 というわけで、プラレールの車窓から。 今日は我が家の中をグルグル回ります。 ニフティの提供でお届けします。 (text by T・斎藤) おもに大人がハマるプラレール 娘の4歳の誕生日にプラレールを買ってあげて以来、プラレールで遊んでいるのは主に私だ。娘の方はプラレールをままごとの道具のようにお椀によそったり両手に持って踊ったりしていて、あまり真剣じゃない。 この“子供に買って親がハマる”パターンは実に多いらしく、知人も一時期「熱病のようにハマった」とコメントしていたし、ミクシィのプラレール・コミュなどを見ても、「お前は俺か?」的意見のオンパレードだ。 私がどれ
こんにちは、ARuFaです。 スマホが普及し、誰もがカメラマンになれる時代がやってきましたが、みなさんは写真を撮影していますか? 普段は写真を撮らない方も、料理の写真くらいは撮ったことがあるかと思います。 ……とはいえ、料理の写真って構図がとっても難しいですよね。 「どの角度から撮影すれば…?」と四苦八苦しているうちに、ラーメンが伸び、シチューが冷め、寿司が腐り果てるという苦い経験をした方も多いはず。 そこで一つご提案なのですが、これからは料理などは『写真』ではなく『動画』で残してみてはいかがでしょうか? 今回は、簡単かつ低コストでずっと見ていたい動画を撮影する方法を発見したので、ご紹介させていただきます。 ずっと見ていたい動画を撮る方法 今回、撮影に使用するのは『プラレール』です。 なので、手元にプラレールが無い人は全てを諦めて下さい。すみません。 レールは円形に組み合わせます。 そして
第1回 650円で買えるマイコンボード「Raspberry Pi Zero」でIoTをはじめよう! ~環境構築とLチカのレシピでもご紹介した通り、筆者はIoTプラレールを作ることを目標にRaspberry Pi Zeroと電子工作を始めました。 本記事は、これまで試行錯誤してきたレシピの集大成となります。なお、このWebアプリは第4回「Raspberry Pi Zero WとAzureで、Webから操作できるIoTクリスマスツリーを作ってみよう」で紹介したプログラムの応用編です。 IoTプラレールを制御する仕組みについて、大まかには以下の流れになります。 ブラウザ上でWebアプリの【発車/停車】ボタンを押す(MQTT Publisher) MQTT Brokerでメッセージを受け取る Raspberry Pi Zero Wでメッセージを受け取り(MQTT Subscriber)、モーターの
先日、取材に使うのにGoProのようなアクションカムが欲しいんだけど、安いやつないかなーとAmazonをうろうろ見て回っていたら、いつの間にか妙なおもちゃに行き当たっていた。 子どもが遊ぶ用のプラレールなのだが、Wi-Fi経由でスマホから操作できて、さらにカメラ内蔵で運転手や車窓目線で撮影もできるというのだ。なにそれ。未来のおもちゃか。 それ、ちゃんとカメラとして使えたら面白いんじゃなかろうか。 1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。(動画インタビュー) 前の記事:痛いけど美味い!ケガめし > 個人サイト イロブン Twitter:tech_k
Twitterで「リツイートといいねの数だけプラレールのレールを繋いでいく」という投稿が注目を集め、最終的に3万本以上のレールを使って、東京から鹿児島までの「新幹線」全駅を再現したという猛者が現れました。 東京から鹿児島までの新幹線全駅を再現したプラレール全景 すべてはここから始まった このチャレンジは以前に「JR山手線」「東京地下鉄」などの全駅をプラレールで再現するというチャレンジで注目を集めたプラレールの宿の松岡さん(@plarail_bot)が仕掛けたもの。最初の投稿から1時間30分後に、第1歩となる100本(RT)分の写真が公開されました。 それから少しずつ写真が拡散していくと、500RT、750RT……というように並べたプラレールの写真とRT数を投稿していきます。 東京から新横浜、熱海、新富士、静岡と、少しずつ各駅を再現したプラレールのレイアウトがつながっていき、7500RTにな
プラレールをリモート運転できる! ミスターモーターマンが楽しい(動画あり)2012.05.03 18:00 プラレールのレールを使ってNゲージサイズのちっちゃな列車を走らせれるプラレールアドバンスがありますが、プラレールアドバンスもプラレールの1ジャンルなのでNゲージのように自分で操作できませんでした。プラレールもNゲージみたいに自分で動かせたらなぁ。って、思ったことありませんか? そんなできたらいいなぁ。を実現してしたのが、この「ミスターモーターマン」です。仕組みはいたってシンプル...プラレールの単二乾電池を受信装置M2エンジン(電池内蔵)に取り換えるだけです。あとは専用の送信機を使って運転するだけ。 実際に動いている動画を見てみましょう。 電池を入れ替えて走らせるだけ...と思っていましたが、電車好きにはたまらない様々な演出だけでなく、バック走行まで実現しているんですよ。 こちらは応
我が家は3歳のお兄ちゃんと1歳の弟くんの兄弟との4人暮らし。 今日は家族4人で行った東京ドームシティ・アソボーノの話。 アソボーノのボールプールに笑顔で溺れる1歳児 下の子1歳の誕生日にアソボーノに行きました アソボーノにはプラレールゾーンもある 幼児向けの有料の施設にプラレールは置かないでほしい… 毎度毎度この罠にかかる我が幼児 1歳なりたてでも楽しめたアソボーノ おわりに 下の子1歳の誕生日にアソボーノに行きました 最近下の子が1歳になりました。弟くんが1歳の誕生日にはアソボーノに行くの、とお兄ちゃんと約束していました。 下の子の誕生日だからというより自分が行きたいからですが、まぁせっかくの記念日なんだからみんなで楽しもうとノッてあげることにしたのです。 アソボーノは東京ドームシティにある幼児向けのアミューズメント施設です。大きなボールプールとか、ものすごい量のおままごと用のオモチャと
東京の公共交通機関の運行状況を、3Dのデジタルマップ上で見ることができる地図が「Mini Tokyo 3D」です。エンジニアの草薙昭彦さんが開発したMini Tokyo 3DはPC・スマートフォンのウェブブラウザからアクセスすることが可能で、首都圏を走るJRや私鉄、地下鉄などのリアルタイムの動きを、まるでプラレールや鉄道模型を眺めるような気分で観察できます。 Mini Tokyo 3D https://nagix.github.io/mini-tokyo-3d/ Mini Tokyo 3Dにアクセスするとこんな感じ。 カラフルな線の上を走る直方体の3Dモデルが電車で、実際のダイアグラムに合わせてリアルタイムで地図上に電車の場所が反映されます。カーソルを重ねると、路線の名前と種類、列車番号、発着予定時間が表示されます。 マウルホイールの上下でマップの拡大・縮小、左クリックをしながらドラッグで
北千住駅や千葉駅をプラレールで再現してきた(関連記事1/2)、「プラレールの宿」管理人・松岡純正さんが、今度は大阪環状線の再現に挑戦。広大なスペースに全19駅を構築しました。 福島~西九条間側から見たところ。スケールがすごい 松岡さんが不定期にさいたま市のコミュニティセンター・プラザノースで開催している展示会、「プラフェス」で12月23日、24日に公開。沿線私鉄や東西線が交差する、大阪駅や京橋駅の複雑な構造まで見事に再現しています。 大阪駅 京橋駅 京橋~森ノ宮電車区の区間については、前面展望動画も公開。さらに外回りで順に追っていくと、かつて存在した貨物支線跡まで再現されていることが分かります。凝りようがすごい。 森ノ宮電車区 天王寺駅 新今宮駅と今宮駅 かつて貨物支線の起点となっていた境川信号場跡 西九条駅 以前からの活動で注目を集め、2017年は「タモリ倶楽部」への出演も果たした松岡さ
埼玉県富士見市のふじみ野交流センターで16日、「第4回富士見プラレール運転会」が催された。このイベントは、鉄道玩具「プラレール」のファンが各々のレールや車両を持ち寄り、大規模な線路を組んで多数の車両を走らせるというもの。 こうしたプラレール運転会は、「プラレールひろば」などの名称で1999年ごろより全国各地で行われており、メーカーや販売店とは直接関係ない個人やグループの手によって運営されているのが特徴。ふじみ野交流センターで開催されている「富士見プラレール運転会」は有志グループの「BLUE FESTA」が主催しており、2005年5月の「第0回」から数えて今回で5回目。この日は地域の家族連れや鉄道ファン、地元放送局まで100人以上が詰め掛ける大盛況のイベントとなった。 約6,000本ものレールを使って組み上げられた今回のコース。親子連れなどで賑わい、ご覧のような満員状態に 1959年からトミ
タカラトミーは2月9日、鉄道玩具「プラレール」シリーズの新製品として、車両の煙突から蒸気が出る「蒸気がシュシュッ! トーマスセット」(税別5800円)を3月30日に発売すると発表した。超音波で霧を発生させる、「プラレール58年の歴史で初」という新技術を採用した。 トーマス車両とレール、情景パーツなどのセット。情景パーツの「給水塔」の前でトーマス停車させ、状態で給水塔のボタンを押すと、トーマス本体に給水されて蒸気を吹き上げる。 特許出願中の新技術「タンクレス蒸気システム」を採用。給水塔から出した水のしずくが、トーマス内部の超音波式噴霧装置に直接ついて通電することで、超音波によって霧が発生するという。 蒸気は直接触れても熱くなく、数滴で足りるため少ない量で長時間楽しめる。水は給水塔にためるため車両本体にかびが発生しづらく、トーマスに水が残った状態でしばらく放置すると、自動で蒸気を吹き上げて中の
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く