並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 5233件

新着順 人気順

プログラミングの検索結果1 - 40 件 / 5233件

  • プログラミングを始めた人に「"文字列" の 42 と "整数" の 42 ってなにが違うんですか? そのまま足し算とかしようとするとエラーになるんですけど」と聞かれた話

    Dai MIKURUBE @dmikurube むかし実際、プログラミングを始めた人に「"文字列" の 42 と "整数" の 42 ってなにが違うんですか? そのまま足し算とかしようとするとエラーになるんですけど、でも 42 って書いてあるんだから足せればよくないですか」と聞かれてわりと回答に詰まった記憶がある。それできる言語も実在するしな… 2024-05-19 01:01:26

      プログラミングを始めた人に「"文字列" の 42 と "整数" の 42 ってなにが違うんですか? そのまま足し算とかしようとするとエラーになるんですけど」と聞かれた話
    • そもそもプログラミング経験自体無い人がRustを学ぶとき,どんな順序が良いのか

      遠きに行くには必ず邇きよりす.高きに登るには必ず卑きよりす.何事にも順序というものがあります.Rust の学習もそうです. そこで,前提知識がほぼ無い状態から Rust を学ぶときに,どんな順序が良いのか,考えてみました. コンパイル時と実行時の区別. Rust を学ぶとき,何がコンパイル時に起こって何が実行時に起こるか分からないと困ります.特に,型検査と借用検査がコンパイル時に行われることは,それらの基本的な規則を知る際に大切です.そこで,最初に Hello world を書く時点で,コンパイル→実行という流れを押さえておくべきでしょう. コンパイルエラーの読み方. まずコンパイルエラーを読むという基本的な姿勢を身に付けるのは大切です. 公式ドキュメントの場所. まず公式ドキュメントを読むという基本的な姿勢を身に付けるのも大切です. Hello world 周辺の基本文法. 例えば以下の

        そもそもプログラミング経験自体無い人がRustを学ぶとき,どんな順序が良いのか
      • Pythonのように書けてGPU上で並列処理できる新プログラミング言語「Bend」、2D画像→3Dを高精度生成するGoogle「CAT3D」など重要論文5本を解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge

        2014年から先端テクノロジーの研究を論文単位で記事にして紹介しているWebメディアのSeamless(シームレス)を運営し、執筆しています。 1週間分の生成AI関連論文の中から重要なものをピックアップし、解説をする連載です。第47回目は、生成AI最新論文の概要5つを紹介します。 生成AI論文ピックアップ GPU上でネイティブ動作する並列処理が可能な新プログラミング言語「Bend」とランタイムシステム「HVM2」 2D画像から3Dコンテンツを生成する「CAT3D」をGoogleが開発 大規模言語モデルは追加学習や新知識で幻覚生成が増加。Googleなどが調査 画像とテキストを使った長文生成が得意なAIモデル「Chameleon」をMetaが開発 Transformerを超える「Mamba」は視覚認識タスクに必要か? 開発した「MambaOut」モデルで検証 GPU上でネイティブ動作する並列

          Pythonのように書けてGPU上で並列処理できる新プログラミング言語「Bend」、2D画像→3Dを高精度生成するGoogle「CAT3D」など重要論文5本を解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge
        • SalesNow、2024年人気のプログラミング言語ランキングTOP10を発表

          CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

            SalesNow、2024年人気のプログラミング言語ランキングTOP10を発表
          • ChatGPTをプログラミング言語開発に役立てる - kmizuの日記

            久し振りの更新です。巷では先日リリースされたばかりのGPT-4oの話題でもちきりですが、私も当日深夜2時のライブストリーミングを見てその後すぐにGPT-4oを試しています。性能に関する雑感としては 全般的にはGPT-4-Turboより頭が良い Claude 3 Opusと比較すると、お堅い & 無難な回答を返す傾向あり ただし、Opusよりハルシネーションは起きにくい印象 画像認識の性能が凄い 辺りでしょうか。特に最後の点は特筆すべきことで、GPT-4-Turboの画像認識よりだいぶ性能が向上したおかげで今までだとやりにくかったことも簡単にできるようになっています。その際たるものが先日バズった GPT-4oの画像認識力と理解力をもってすればいけるやろと思ってやってみたら実際いけた。 ペーパープロトタイピングから最初のHTML書き起こすのにかなり使えるのでは。 つーか指示そのものを画像の中に

              ChatGPTをプログラミング言語開発に役立てる - kmizuの日記
            • 新モデルの追加と値下げ、ChatGPTのメモリ機能追加、「Sora」の発表… 『OpenAI GPT-4V/ChatGPT/GPTs 人工知能プログラミング実践入門』著者が語る、OpenAIの技術情報

              『OpenAI GPT-4V/ChatGPT/GPTs 人工知能プログラミング実践入門』著者の布留川氏は、登壇時点までのOpenAIの最新情報と、最新技術情報のキャッチアップ術について話しました。全4回。 布留川氏の自己紹介 布留川英一氏:それでは始めます。OpenAI本出版記念として、今日は「OpenAI最新技術情報と技術情報キャッチアップ術」について話そうと思います。 最初に簡単に自己紹介をします。名前は布留川英一と申します。ハンドルネームはnpakaでやっています。株式会社ゼルペムに所属していますが、基本は個人でやっているようなものです。 プログラム歴は40年と言っていますが、1984年の「ファミリーベーシック」みたいなものから始めたので、ちょうど40年ということでキリがいい数字でした。インターネット歴は大学に入った1994年からなので、ちょうど30年です。 技術書歴は、最初に書いた

                新モデルの追加と値下げ、ChatGPTのメモリ機能追加、「Sora」の発表… 『OpenAI GPT-4V/ChatGPT/GPTs 人工知能プログラミング実践入門』著者が語る、OpenAIの技術情報
              • プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた

                東急グループのデジタル技術による街づくりプロジェクト、「URBAN HACKS」の電車内広告が「面白い!」「おしゃれな広告」と話題です。CSSの記述に見える文字列をよく見てみると……? 「分かる人には分かる」広告が話題 話題になっているのは、Webページの装飾を設定するためのプログラミング言語「CSS」風の文字列が黒い背景に並んでいる電車内広告。「エンジニア デザイナー募集」の記載もあるため求人広告とは分かりますが、コード部分の意味は一見しただけでは分かりません。 CSS部分をよく見ると…… しかしよくよくコードを読んでみると、「skill: 100%;」「org-style: flat;」「work-space: unset;」など、実は職場環境を紹介する文になっているのです! 「フラットな社風で働く場所は自由、スキルを100%生かせる仕事です」といった感じかな……? 別バージョンでは「

                  プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
                • プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

                  東急グループのデジタル技術による街づくりプロジェクト、「URBAN HACKS」の電車内広告が「面白い!」「おしゃれな広告」と話題です。CSSの記述に見える文字列をよく見てみると……? 【画像】謎の広告を翻訳した結果 「分かる人には分かる」広告が話題 話題になっているのは、Webページの装飾を設定するためのプログラミング言語「CSS」風の文字列が黒い背景に並んでいる電車内広告。「エンジニア デザイナー募集」の記載もあるため求人広告とは分かりますが、コード部分の意味は一見しただけでは分かりません。 しかしよくよくコードを読んでみると、「skill: 100%;」「org-style: flat;」「work-space: unset;」など、実は職場環境を紹介する文になっているのです! 「フラットな社風で働く場所は自由、スキルを100%生かせる仕事です」といった感じかな……? また、オフィス

                    プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
                  • オラクル、JavaやSQLに最適化したプログラミング支援AI「Oracle Code Assist」発表。PL/SQLコードのリファクタリングとテストなども可能

                    オラクルは、Visual Studio Codeなどのコードエディタ上でコードの生成やテストケースの作成、アップグレードの自動化などを可能にするプログラミング支援AI「Oracle Code Assist」を発表しました。プレスリリース、日本語ブログ)。 Oracle Code Assistはさまざまなプログラミングに対応すると同時に、Java、SQL、Oracle Cloudでの開発に最適化されており、コードのコンテキストに沿ったコードの生成や補完、テストなどを生成可能で、また企業ごとにカスタマイズすることも可能です。 例えば、下記は「Create Java Websocket server」と右下のチャット欄で指定すると、右上のウィンドウでJavaのコードが生成されています。 Visual Studio CodeとJetBrains IntelliJ IDEAのプラグインとして提供され

                      オラクル、JavaやSQLに最適化したプログラミング支援AI「Oracle Code Assist」発表。PL/SQLコードのリファクタリングとテストなども可能
                    • RAMが16KBあればとりあえず動くプログラミング言語 まつもとゆきひろ氏が「mruby/c」の特徴を解説

                      RAMが16KBあればとりあえず動くプログラミング言語 まつもとゆきひろ氏が「mruby/c」の特徴を解説 #23 mruby/c mrubyに派生して存在するmruby/c まつもとゆきひろ氏:こんにちは、まつもとゆきひろです。Matzチャンネル、23回目ですね。今日は、前回予告した「mruby Kaigi」のパネルの話をする前に、mruby/c、「エムルビーシー」って発音しています……の紹介を先にしておこうと思います。 Rubyの派生で、別実装であるmrubyなんですが、さらに派生として、mruby/cというのが存在しています。 背景としては、軽量Rubyとして始まったmrubyなんですけれども、2010年の時点で、5年後のマイクロコントローラのCPUパワーとメモリは、Rubyを実行するのに十分なだけのパワーと容量を持っているという予想をしていたんですね。2010年から数えて5年後なの

                        RAMが16KBあればとりあえず動くプログラミング言語 まつもとゆきひろ氏が「mruby/c」の特徴を解説
                      • Sidekiqで実現するRuby on Railsでの分散プログラミング - Techouse Developers Blog

                        初めまして、株式会社Techouseでバックエンドエンジニアをしている本澤(mottei)と申します。本日は私の携わっているプロダクトであるクラウドハウス労務で利用されている分散プログラミングの技術について紹介します。 クラウドハウス労務について 分散プログラミングについて紹介する前に、私が開発しているクラウドハウス労務について、なぜ分散プログラミングが必要かの説明も兼ねて紹介します。 クラウドハウス労務は労務業務の電子化を推進するためのクラウドサービスです。人事労務担当と従業員との手続き機能・年末調整などの法定業務など様々な機能を持っており、企業の人事労務担当者と従業員とのやりとりを簡単に行うことができます。 これらのたくさんの手続きによって集められた大量の従業員データは、クラウドハウス労務のデータベースに格納されています。クラウドハウス労務は大企業が持つ基幹システムなどの別システムとの

                          Sidekiqで実現するRuby on Railsでの分散プログラミング - Techouse Developers Blog
                        • IBMが自社製AI「Granite」のコード生成モデルをオープンソース化、116のプログラミング言語でトレーニングされパラメータは30~340億

                          ソフトウェアは現代社会のありとあらゆる側面に取り込まれており、飛躍的な生産性の向上や科学技術の発展に貢献してきました。しかし、信頼性の高いソフトウェアの作成・デバッグ・展開といった作業は骨が折れるものであり、熟練した開発者でも最新の技術や言語に追いつくのは大変です。そこでアメリカの大手IT企業であるIBMは、プログラミングコードの生成・修正・別言語への翻訳などのタスクを実行するGraniteコード生成モデルのファミリーをオープンソースで公開しました。 IBM’s Granite code model family is going open source - IBM Research https://research.ibm.com/blog/granite-code-models-open-source GitHub - ibm-granite/granite-code-models:

                            IBMが自社製AI「Granite」のコード生成モデルをオープンソース化、116のプログラミング言語でトレーニングされパラメータは30~340億
                          • OpenAIとプログラミングQ&Aサイトが協業 ChatGPTから参照可能に

                              OpenAIとプログラミングQ&Aサイトが協業 ChatGPTから参照可能に
                            • 崎山圭@iOSエンジニアで工学博士で元iOSプログラミング個人講師 on X: "前も上げたけどXcodeを使って開発をしている方は定期的にこのコマンドを実行すると余計なキャッシュが消えて、macの容量が数GBか場合によって100GB以上空きます 自己責任でお願いしますが俺は4年以上トラブルは起きてません https://t.co/gw24QdNlNf"

                              • 生成AIの議論を見てるとプログラミング環境の進化と近い話だなと思った

                                すがやみつる先生が生成AIを使ったことでAIを憂う人たちから大量の質問が殺到する→質問に丁寧に返答、ベテラン漫画家が話す「模倣について」の考え方がためになる - Togetter 「紙とペンからデジタルへの変遷とAIでは次元が違う」みたいにAIは影響が凄すぎるみたいな話がよく出てくるけど プログラマってそういうの何回も体験してきてる プログラマにとって紙とペン時代は機械語やアセンブラだよな 俺は40代だから機械語やアセンブラ知らなくてもアプリが作れた世代だけど C言語やVBが出た時には機械語やアセンブラやってた人の技術が必要無くなってアプリを作る速度でも負けることになった 開発環境でも秀丸っていうただのテキストエディタで開発していた時代があったけど 統合開発ツールとか出てきてデバッグできたり補完が働いたりして秀丸使いは廃れた 自分がプログラマになってからも幾度となく新しい言語が発表されたり

                                  生成AIの議論を見てるとプログラミング環境の進化と近い話だなと思った
                                • Supercomputing Contest 2013/GPUプログラミング資料 - Supercomputing Programing Contest Official Site

                                  2023-09-13 SupercomputingContest2023 2023-09-06 Supercomputing Contest News News/sc230906 2023-09-01 News/sc230830 2023-08-28 News/sc230828 SupercomputingContest2023/本選結果 2023-08-01 MenuBar 2023-06-29 News/sc230629 SupercomputingContest2023/予選結果 2023-06-12 SupercomputingContest2023/予選・認定問題Q&A 2023-06-01 SupercomputingContest2023/問題および関連ファイル群更新履歴 2023-05-31 News/sc230531 2023-05-30 News/sc230530 20

                                  • なぜ今、大人もプログラミングを学ぶべきか?〜Pythonを用いたブロックプログラミング体験 - paiza times

                                    <この記事の著者> 上田茂雄(ueponx) - Tech Team Journal IoTと電子工作に情熱を持ち、プログラミングと最新のガジェットを好む。新しい技術を学びながら実践的なプロジェクトに取り組んでいる。技術を磨き、常に新たな挑戦。 この記事ではこれまでプログラミングの学習を行ったことのない初心者に向け、非常にハードルの低いブロックプログラミングの体験を通してプログラミングの初歩を体験する内容となります。 【目次】 なぜ今、大人もプログラミングを学ぶべきか? 1. テクノロジーに対する理解が深まる 2. 問題解決スキルの向上 3. コミュニケーションスキルの向上 4. 職業の選択肢が広がる EduBlocksとPython:初心者に易しい最初の一歩 EduBlocksの概要:ブロックベースのプログラミングとは? 初めてのEduBlocksプログラム:シンプルな例で理解する 実践

                                      なぜ今、大人もプログラミングを学ぶべきか?〜Pythonを用いたブロックプログラミング体験 - paiza times
                                    • 挫折しないプログラミング勉強法を図解してみる|KY研究所@CoderDojo横浜港北ニュータウンやってます

                                      お疲れ様です。Y研究員です。プログラム勉強法の「写経」を実践しながら研究しています。今日はタイトル通り、挫折を防ぐ方法を図解します。 目的一直線を何個かやるChatGPT4にプログラムを作ってもらい、それを「写経」をする勉強法です。大まかに解説をしてもらい、疑問点は更に詳しく質問します。応用問題も作ってくれるので「写経」の次の「少し変えてみる」ができます。知識の定着です。 お題はゲームにしていますが、目的一直線な感じがしました。よくあるプログラミング言語の本とは違う感じです。本では網羅的にプログラムの書き方を紹介します。図解してみます。 青い線が網羅的な本、オレンジが目的一直線を何回かやるイメージです。ChaGPTを使って勉強すると、目的に向かって必要なことだけをします。余計なことはやりません。分からない所を質問すれば幅は広がりますが、広い範囲をカバーしている感じがしません。図にも書きまし

                                        挫折しないプログラミング勉強法を図解してみる|KY研究所@CoderDojo横浜港北ニュータウンやってます
                                      • 統計解析向けのプログラミング言語「R」の実装に欠陥、任意コード実行のおそれ/JVNが注意喚起

                                          統計解析向けのプログラミング言語「R」の実装に欠陥、任意コード実行のおそれ/JVNが注意喚起
                                        • プログラミング言語のBASICが60周年を迎える

                                          1964年5月1日に登場したプログラミング言語のひとつ「BASIC」が2024年に生誕60周年を迎えました。 The BASIC programming language turns 60 | Ars Technica https://arstechnica.com/gadgets/2024/05/the-basic-programming-language-turns-60/ BASICは、ダートマス大学の数学者だったジョン・G・ケメニーとトーマス・E・カーツによって生み出されたプログラミング言語です。 BASIC以前に存在したFortran、ALGOL、COBOLといったプログラミング言語は複雑で、主にコンピューターの専門家が使用していました。ケメニーとカーツはアマチュアでもコンピューターを使えるようにする必要性を感じ、そのためにユーザーフレンドリーな言語の開発に着手。1963年には初

                                            プログラミング言語のBASICが60周年を迎える
                                          • プログラミングの生産性向上のためにお金をかけてよかったもの10選 - Qiita

                                            タイトルのとおり、生産性向上のためにお金をかけてよかったものをご紹介します。 基本的には仕事道具と健康系が多いです。 腰痛 睡眠 集中力向上 このあたりにお悩みをお持ちの方の一助になれるかもしれません。 おしりセレブ 他のトイレットペーパーだと、おしりを拭いた後大体痛くなってしまいます。 そのまま長時間椅子に座って作業をするのが辛い…というのがあったのですが、おしりセレブを使うようになってからその悩みがなくなりました。 ステッパー メンタリストDaiGoさんがお薦めされていたのを見て購入しました。 もともと腰痛に悩まされており、「少し運動しようか」という日頃ランニングを日課としていました。 が、ランニングのために決まった時間をガッツリ取らないといけなかったり、雨の日はできなかったりという課題がありました。 ステッパーを買ってからは雨でも気にせず有酸素運動ができるし、Amazon Prime

                                              プログラミングの生産性向上のためにお金をかけてよかったもの10選 - Qiita
                                            • なっとく!関数型プログラミング を読んで関数型プログラミングを学んだ - Qiita

                                              EDOCODEでエンジニアをしているYutakaです。 こちらは社内勉強会で発表した資料を元にしています。 関数型言語の知識がほとんどないエンジニアがなっとく!関数型プログラミングで学んだ用語を一部まとめました。原著はGrokking Functional Programmingです。本書はScalaとJavaで説明がされていますが、できる限り社内で使われている言語(Go, JavaScript, TypeScript)でサンプルコードを記載しました。 書籍のソースコードはこちらに全て公開されています。 そもそも関数型プログラミングとは? プログラミングのパラダイムには大きく①命令型プログラミング②宣言型プログラミングがあります。 ①命令型プログラミングとは どのよう(HOW)に計算するかに焦点を合わせ、段階的なアルゴリズムを詳細に定義します。これは実際のハードウェアの計算処理の流れに沿っ

                                                なっとく!関数型プログラミング を読んで関数型プログラミングを学んだ - Qiita
                                              • 学年1位の中2女子~さくらの思考はプログラミング的である~ - 中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折

                                                こんにちは。まぴこです。 以前もご紹介したこちらの番組。おススメです。 www.nhk.or.jp プログラミング的思考ってどんなものか楽しく学べますよ。 さくらさんの思考は、普段からプログラミング的なんです。 だから、いろいろなことの段取りがとにかく気になります(笑) 舞台とかLIVEがどんな段取りで進行していくのか、ストーリーよりもそっちが気になるのか?って思うくらいの 段取りフェチ?です(・∀・) 舞台装置がいつどうやって変わるのかとか、どこからどうやって人が登場するのかとか… わざわざBlu-ray巻き戻して見ますからね(笑) Scratchで作品を作って、以前「Why!?大喜利」で入賞したこともあるんですけど… www.nhk.or.jp ほとんど独学でマスターしていましたからね…(;・∀・) 私はネコ一匹満足に動かせないのに(笑) あ、Scratchの最初に出てくるキャラクター

                                                  学年1位の中2女子~さくらの思考はプログラミング的である~ - 中2 松江塾【初代公認】 ママブロガーまぴこの二段階右折
                                                • プログラミング言語よりも先にデバッガーの使い方を覚えよう - Qiita

                                                  はじめに プログラミング学習の初期段階では、多くの教育カリキュラムが言語の文法や基本的な構造に焦点を当てがちですが、現実のソフトウェア開発においてはデバッガーの習得が非常に重要です。実際に、デバッガーを使いこなすことは、開発プロセスを加速し、問題解決の能力を飛躍的に向上させることができます。この記事では、デバッガーをプログラミング言語の学習よりも優先して習得すべき理由と、その方法について詳しく解説します。 デバッガーの基本機能 デバッガーは開発者がコードの実行を細かく制御し、プログラムの挙動を詳細に分析できるツールです。主要な機能には、ブレークポイントの設定、ステップ実行、変数の値の監視と変更が含まれます。これらの機能を用いることで、開発者はコードの特定の行で実行を一時停止させ、プログラムの内部状態を詳しく調査し、バグの原因を正確に特定することが可能になります。 実際によく使用する機能 コ

                                                    プログラミング言語よりも先にデバッガーの使い方を覚えよう - Qiita
                                                  • プログラミングスキルアップのための挑戦! #paiza - わくワーク

                                                    お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 プログラミングスキルアップのために、paizaラーニングの練習問題を解いています。 練習問題は、次のリンクから確認できます。 paiza.jp 57点でした・・・ テストケース1、2、6、7はパスしたのですが、3、4、5の出力結果が間違えているという結果でした。 提出したコードは、次のとおりです。 #include <stdio.h> int main(void){ char str[1000]; char map[51][52]; char d; int h,w,y,x,n,i,sw,t,c,nc; fgets(str, sizeof(str), stdin); sscanf(str,"%d %d %d %d %d",&h,&w,&y,&x,&n); for(i=0;i<h;i++){ fgets(str,sizeof(str),stdin)

                                                      プログラミングスキルアップのための挑戦! #paiza - わくワーク
                                                    • プログラミングで人生変わった話

                                                      はじめに 初めまして!京都大学理学部3年の田本と申します。 去年の5月にプログラミングを学び始め、そろそろ1年が経とうとしています。 これまでの総括と自己紹介を兼ねて、プログラミングを1年間本気で学んでできたことをここでアウトプットしていこうと思います。 この記事を読んで、プログラミングに少しでも興味を持つ人が増えれば幸いです。 きっかけ 僕は大学2年までは決して優秀な学生とは言えませんでした。 大学へは平均週2コマ程度しか出席せず、期末テストのみ受けて取れる単位を取り、それ以外の時間はほとんどゲームに費やしていました。 そんな中、ゲームで知り合った元エンジニア・経営者の溝口さんという方に「プログラミングやってみない?」とTwitterのDMで誘われたことがきっかけで、プログラミングを勉強することになります。 溝口さんは以前にもいくつか会社を経営しており、簡単に言うと20代で10億稼いだめ

                                                        プログラミングで人生変わった話
                                                      • プログラミングのやる気がでないとき机に向かうべきか - Qiita

                                                        はじめに おはようございます。Watanabe Jin(@Sicut_study)です。 今回は「やる気がない日も机に向かうべきか」について書いていこうと思います! ぜひやる気が出ないときはぜひ試してほしいことを書いています。 毎朝5分で読める 朝5分で読めるシリーズは平日7時にエンジニアの方が読んで何か気づきが与えられるような記事を投稿しています。 よければ@Sicut_studyのフォローを宜しくおねがいします! またスタエフでも毎朝6時58分に同様のお話をしているので、耳で学習 したい方はこちらもお願いします やる気がないときも勉強すべきか? 私の運営するプログラミングコーチングJISOUでお悩み相談がきました。 「やる気がない日でもすこしは机に向かったほうがいいですか?」 まずは結論からいいます。 日頃から、プログラミングの勉強を頑張っているのであれば やる気のない日はやらない。む

                                                          プログラミングのやる気がでないとき机に向かうべきか - Qiita
                                                        • 【React 学習】プログラミング初心者が React の実務に入るまでに学習したこと - Qiita

                                                          はじめに 今回は、プログラミング初心者の自分が React の実務に入るまでに学習してきたことについて解説していきます。 就活的な内容は省いて、色々学習してきた中で良かった教材をピックアップしていきます。 それでは、頑張っていきましょう。 Progate まずは Progate をしました。Progate が出している講座は殆ど勉強したかと思います。 これで、なんとなくプログラミングの基礎は身に付きますが、まだ殆どコードは書けません。 ただ、他の教材を学習する際に Progate でプログラミングの基礎を学習しておいたのがかなり役に立ちました。数ある教材の中で、一番分かりやすいかと思います。 1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 HTML・CSS に関して様々な動画・本を学習しましたが、この本が一番良かったです。 「一冊ですべて身につく」と書いてある本ですが、同

                                                            【React 学習】プログラミング初心者が React の実務に入るまでに学習したこと - Qiita
                                                          • R3のコードから見る実践LINQ実装最適化・コンカレントプログラミング実例

                                                            C#パフォーマンス勉強会 https://cs-reading.connpass.com/event/309714/

                                                              R3のコードから見る実践LINQ実装最適化・コンカレントプログラミング実例
                                                            • 自然言語プログラミングZoltraak(ゾルトラーク)が超絶すごい

                                                              先日、X(Twitter)で、2万人以上のフォロワーを持ち、起業家でありプログラマでもある元木大介さん(@ai_syacho)が、「Zoltraak(ゾルトラーク)」という自然言語プログラムを発表されました。 このZoltraakは、生成AIに対し自然言語(何らかの既存プログラミング言語ではなく日本語)で命令できる、新しいタイプのものです。 ChatGPTとどこが違うの? 「え、ChatGPTでも日本語でお願いできるじゃん」と思いますよね? ChatGPTとZoltraakでは、出力の考え方が根本的に違っています。 現在の生成AIは対話式がメイン ChatGPTに代表される生成AIは対話式です。 GPT、Gemini、Copilotなどの生成AIは向上を続け、入力できるテキスト量こそ増えました。しかし、業務全体を俯瞰して依頼することはまだ難しいのが実情です。 分解したタスク毎に内容を依頼し

                                                                自然言語プログラミングZoltraak(ゾルトラーク)が超絶すごい
                                                              • 切り抜き動画を自動生成するpythonライブラリ「clipsai」が凄すぎて夢かと思った|DIYプログラミング

                                                                皆様ハロー、お小遣い稼ぎ系エンジニアのスマイルです('ω')ノ 以前、VTuberの切り抜き動画を作るのにハマっていた時期があり自動化ツールとか作っていました。 しばらく切り抜き制作からは離れていたんですが、「clipsai」という面白そうなpythonライブラリを見つけたので試してみましたら、動画のシーンを自動で検出して切り分けるという強烈な切り抜き時短ライブラリである事が発覚したので、レポートをまとめました。 記事が面白かったらフォロー&♥よろしくお願いしますm(_ _)m 使ってる様子はこんな感じ デモにはUIまで付いていますが、実際のライブラリは機能の中身だけでインターフェースは付属していません。入力画面などのフロント側まで欲しい人は自作する必要があります。 使ってみた感想実際に使ってみた感想として、良かった点・悪かった点をまとめてみました。 ここが良き!ボトルネックの自動化 :切

                                                                  切り抜き動画を自動生成するpythonライブラリ「clipsai」が凄すぎて夢かと思った|DIYプログラミング
                                                                • AIと共同でプログラミングする新時代へ──AIコーディング支援ツール「GitHub Copilot」へ入門しよう

                                                                  CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

                                                                    AIと共同でプログラミングする新時代へ──AIコーディング支援ツール「GitHub Copilot」へ入門しよう
                                                                  • AIと共同でプログラミングする新時代へ──AIコーディング支援ツール「GitHub Copilot」へ入門しよう

                                                                    はじめに 近年、OpenAIの「ChatGPT」やMicrosoftの「Microsoft Copilot」、Googleの「Gemini」といった、さまざまなAIツールが利用できるようになっています。これらのAIツールは、人間の自然言語を理解し、質問への回答、画像や文章の生成、タスクの実行など、さまざまな機能で人間の作業を支援します。 図1 AIツールの利用例(Windows 11のMicrosoft Copilot) そんな中でも今回紹介する「GitHub Copilot」は、プログラムのコーディング支援を想定したAIツールです。 図2 GitHub CopilotのWebページ GitHub CopilotはChatGPTやMicrosoft Copilot同様、OpenAIの大規模言語モデル(LLM)をベースに構築されていますが、プログラムのコーディングに特化した調整が行われており

                                                                      AIと共同でプログラミングする新時代へ──AIコーディング支援ツール「GitHub Copilot」へ入門しよう
                                                                    • プログラミング○週目はやばい - Qiita

                                                                      はじめに おはようございます。Watanabe Jin(@Sicut_study)です。 今回は駆け出しエンジニアが時々誤解するようなプログラミングを覚えるということについて話していきます。 毎朝5分で読める 朝5分で読めるシリーズは平日7時にエンジニアの方に気づきが与えられるような記事を投稿しています。 よければ@Sicut_studyのフォローを宜しくおねがいします! 聞いて学びたい方はこちら👇 プログラミングは覚える必要はない あなたはプログラミングをやるときに文法を覚えないといけないと思って、反復的に同じような教材をやっていませんか? 面白いことにネットには「Progate 〜週目」というような驚愕のツイートがあります。 私はアウトプットを推進していて、そもそもインプットすることすらいらないと言っているような人なので考えられないと毎度思ってしまいます。 プログラミングを覚える必要

                                                                        プログラミング○週目はやばい - Qiita
                                                                      • プログラミングスキルのレベルアップを図るためのpaizaラーニング練習問題攻略法 - わくワーク

                                                                        お元気さまです。わくワークの義(ヨシ)です。 プログラミングスキルのレベルアップのため、paizaラーニングで、練習問題を解いています。 練習問題は、次のリンクから確認できます。 paiza.jp 問題の指示を誤解しており、何度か0点が続きました。 サンプルデータと期待する結果が、指示と違うので、問題が間違っているのではないかと疑って、2日間保留していました。 あらためて問題を読み、タイマーの意味を理解しました。 提出したコードは、次のとおりです。 #include <stdio.h> int main(void){ char str[1000]; char map[21][22]; int h,w,y,x,n,t,i,j,dr,err,tm,nx; char rl; fgets(str, sizeof(str), stdin); sscanf(str,"%d %d %d %d %d",&

                                                                          プログラミングスキルのレベルアップを図るためのpaizaラーニング練習問題攻略法 - わくワーク
                                                                        • 新世代のプログラミング入門書を作りたい!

                                                                          はじめにはじめまして、Yuumayayと申します。 このプロジェクトは、プログラミングに挑戦してみたい人、また、ゲームクリエイターになってみたい人のための、ゲームプログラミング入門書の出版を目指します。 初心者向けだけどなぜか難しい本で挫折する・・・そんな人を一人でも減らしたい。 そして、日本のプログラミングレベル、そしてゲーム開発のレベルを上げたい。 そんな思いを込め、専門用語をできるだけなくし、マンガ風の会話形式とたくさんのスクリーンショットで優しく解説。僕ならではの視点で工夫をした結果、読んでいるだけで楽しくなる入門書ができました! 文字で書くプログラミングがはじめての方、ゲームをつくってみたい方、学習用として、お子様やお孫様へのプレゼントに最適です。 Amazonや書店でもっともっとたくさんの人に届けたい。そして、できればこの本を全国の学校に寄贈して、初心者向けプログラミングの「ス

                                                                            新世代のプログラミング入門書を作りたい!
                                                                          • 支援者一覧 - 新世代のプログラミング入門書を作りたい!

                                                                            日本のプログラミング教育を変えるのは15歳!?誰もみたことがないものを作るチーム、プログ社代表の杉山悠真/Yuumayayが書籍出版に挑戦!初心者向けなのになぜか難しい本で挫折…そんな人達を救うべく、今までなかった中学生の視点から書かれたゲームプログラミング入門書を作り、たくさんの人たちに届けたい!

                                                                              支援者一覧 - 新世代のプログラミング入門書を作りたい!
                                                                            • ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ - 記事詳細|Infoseekニュース

                                                                              ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年4月22日 11時30分 ゲームプログラミングの初心者向け入門書を、10代の少年が完成させた。横浜市磯子区に住む杉山悠真さん(15)の「僕自身、ゲームが大好き。いろいろな人がゲームを作れるようにしたい」という情熱が、全約380ページにも及ぶ力作に結実した。販売に向けた準備や全国の中学校への寄贈に向け、5月末までクラウドファンディング(CF)で支援を募っている。 杉山さんがプログラミングを知ったのは、ゲームが大好きな小学3年生の頃だった。「ゲームを作る側もすごい楽しいんだな」。プログラミングの本を読みあさり、次々と新たな技術を習得。小学6年生までに手がけた作品は800近くにも上った。 「ゲームの作り方が知りたいのに、何で基礎の説明ばっかりなんだろう」

                                                                                ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ - 記事詳細|Infoseekニュース
                                                                              • ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で」決意 | カナロコ by 神奈川新聞

                                                                                ゲームプログラミングの初心者向け入門書を、10代の少年が完成させた。横浜市磯子区に住む杉山悠真さん(15)の「僕自身、ゲームが大好き。いろいろな人がゲームを作れるようにしたい」という情熱が、全約380ページにも及ぶ力作に結実した。販売に向けた準備や全国の中学校への寄贈に向け、5月末までクラウドファンディング(CF)で支援を募っている。 杉山さんがプログラミングを知ったのは、ゲームが大好きな小学3年生の頃だった。「ゲームを作る側もすごい楽しいんだな」。プログラミングの本を読みあさり、次々と新たな技術を習得。小学6年生までに手がけた作品は800近くにも上った。 「ゲームの作り方が知りたいのに、何で基礎の説明ばっかりなんだろう」。子ども向けの解説本を読むたびに疑問を抱いた。本当に知りたいゲーム作りのノウハウにはなかなかたどり着けない現状を変えようと、実用的な一冊を自らの手で生み出すことを決めた。

                                                                                  ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で」決意 | カナロコ by 神奈川新聞
                                                                                • ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

                                                                                  ゲームプログラミングの初心者向け入門書を、10代の少年が完成させた。横浜市磯子区に住む杉山悠真さん(15)の「僕自身、ゲームが大好き。いろいろな人がゲームを作れるようにしたい」という情熱が、全約380ページにも及ぶ力作に結実した。販売に向けた準備や全国の中学校への寄贈に向け、5月末までクラウドファンディング(CF)で支援を募っている。 【写真で見る】杉山さんが手がけた入門書。親しみやすいイラストが目を引く 杉山さんがプログラミングを知ったのは、ゲームが大好きな小学3年生の頃だった。「ゲームを作る側もすごい楽しいんだな」。プログラミングの本を読みあさり、次々と新たな技術を習得。小学6年生までに手がけた作品は800近くにも上った。 「ゲームの作り方が知りたいのに、何で基礎の説明ばっかりなんだろう」。子ども向けの解説本を読むたびに疑問を抱いた。本当に知りたいゲーム作りのノウハウにはなかなかたどり

                                                                                    ゲームプログラミング入門書、横浜の15歳が完成 「ないなら自分で書く」制作経験盛り込んだ380ページ(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース